のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

もそもそ。
20110824 (1)

手を拭いて。。。。
20110824 (2)
最近、姿がないなと思ったら、用事もないのにトイレで手を洗って(遊んで?)います(^^;)
「ばいきんばいば~い」とかひとりごとも言ってます。
トイレのふたが割れなければいいけど(笑)

お兄ちゃんはタオルを巻きつけて、かわいいでしょ?って。
20110824 (3)
ひでちんも気持ちは真似をしているようです(笑)

今日のお風呂の時間。
子供二人の服を先に脱がせてお風呂で待たせていて、私は脱衣所で洗濯物の準備をしていたら、なにやら聞こえてきました。
「さぁ、ひでくんあらってあげるからね~」
私は様子をこっそりスリガラス越しに見ることにしました。
頭からお湯をかける音。。。。
「ひでくん、ぱっ ぱっ」(顔のみずをとっての意味)
「の~ん、わき~、おち○ん○ん~、おしり~、すわって~、ひでちんあしのうらがまっくろだね~」
と、順序よく洗って、丁寧に流してあげてました。
「あ!ひでくんお風呂にちかづいちゃだめ、お風呂にあわがはいるからね」
ひでちんもおにいちゃんの指示どおりに動いていた様子。
お風呂あがりも拭いてあげて、パンツをはかせていました。
仲良しだったり、お世話したり、喧嘩したり面白い兄弟だな~。
昨日の子供ごはんはこんなでした。
炊き込みご飯のニラ玉じゃこもやしかけ
手作り豆腐
から揚げ
棒々鶏風
ポトフ
ぶどう
20110823 (4)
手作り豆腐の上には今流行のポン酢ジュレをかけてみました。
ゆうきくんは「なんか辛い(><)」と言ってました。
これは子供には辛いのか。。。。。はて。

ひでちんは大好きなきのこから
20110823 (2)  20110823 (3)

ゆうきくんは豆腐から
20110823 (1)
ふと気がつきましたが、ゆうきくんとひでちんはスプーンやフォークの持ち方が違います。
ゆうきくんは上から、ひでちんは下から。
教えたわけではないけど、二人が違うことにびっくりです。
一般的にはひでちんのほうが普通な気がしますが。。。。。(?)

今日はひでちんがお昼寝している間に、ゆうきくんとトランプしました
なんだかものすごくはまっているらしい!
私が家事をしたりして相手をしてあげられないときも、一人でもくもくとカードを並べたり一枚一枚にらんだり(笑?)して時間を過ごしています。
いろいろ研究しているようです
20110821 (2)
7並べ、神経衰弱、スピード。。。。大人と対等に戦って勝ったり負けたり。
とくに神経衰弱の記憶力には、親バカではありますが、ただただ「すごいの一言です」
私の番が来て、迷ったときにはゆうきくんの目の動きを見れば大体の位置がわかります(卑怯な親です笑)
間違ったのを引こうとしたときには、勢いあまって「そこは違うよ~○○でしょ~」と教えてくれたりもします。
記憶力はすごくても、駆け引きはまだまだ子供だな~
私がゆうきくんの年齢のときってトランプなんてしてたのかしら?
はて?

今日は市販のプリンの素を使って焼きプリンに挑戦!!
20110821 (4) 20110821 (1)
きび砂糖をかけてトースターで焼いて冷やしただけです
まいう~でした
グラニュー糖だったらお店の焼きプリンになってたかな
(うちにはきび砂糖しかなかったので次回また挑戦

今日は夫がキャンプで不在なので、こんな子供向けの晩御飯でした
20110821 (5)
枝豆春雨きゅうりサラダが子供たちに大好評でした。
味付けはマヨとしょうゆだけで、けっこういけました
ちくわは案の定、ひできちが穴をのぞいて遊んでました。

二週間前にやっと取り付けてもらった食洗機。
ゆうきくんが1歳のときに買ったものです。
置く場所がないので新居では使うか迷い、しばらく手洗いしていましたが、どうにもこうにも我慢ができずにやっぱりつけました。
20110821 (3)
一度この便利さに慣れてしまうと、もう手洗いや拭くのがめんどくさくてたまりません
分岐水栓や取り付け費に1万7千、プラス新たに購入した調理台に8千円。
またまた痛い出費になりましたが、後悔はなしです!!
鍋やフライパンや調理道具も全部放り込んで、納まりきらないときもよくあるので、食後の片付け担当の夫も「うちにはもう一台ほしいわ。」と言うくらい、食洗機さまさまです
子供たちを電車に乗せてあげたくて、自宅から自転車→路面電車→フェリーを乗り継いで2時間強かけて目的地へ到着しました。
路面電車ではふたりで手をつないでこけないようにしてます(^^)ほほえましいですね。
20110818-4 (4)

そして暑い中ヒイヒイ言いながらやっと水族館に着いたと思ったら、またもや長蛇の列。
炎天下の中、夫に並んでもらいながら、私たちは涼しいところを求めてフラフラして出口から入ってみたら、なぜかお金をはらってもないのにペンギンが見れたりして、不思議に思いながらも涼んでました。
たぶん人が多すぎて、たまたま出口が開いていて入れたのかな?
まちがいなくそのまま観覧できそうでしたが、あたりまえですが悪いことはできないので奥まで入らず、ちゃんと順番を待って入り口からお金を払って4人で見ましたよ~(笑)
20110818-4 (3)
リニューアルしただけあって綺麗でした。

夫以外はペンギンとこの日、二度目のご対面(笑)
20110818-4 (2)

宮島では、ずっと乗ってみたかった人力車に乗りました!
20110818-4 (1)
少しの距離で3000円というおどろきの価格でしたが、重すぎて車がこわれるんじゃないかとか、倒れるんじゃないかとか、揺れもちょっとスリルがあって大満足でした。
もうこの先、4人で一緒に乗れることはもうないだろうな!
ふとっちょ4人を乗せて、汗を滝のように流しながらも笑顔を絶やさなかったやさしいお兄さん、尊敬しまた!写真もたくさんとってくれました。
家に帰ると5時すぎ~。一日仕事でした。たのしかった~。


ベランダですいかを食べるの巻。
20110818-3 (2)

顔、こわいんですけど~。
20110818-3 (1)
暑い夏もなんとか楽しく乗り切らなければ!
福富町の道の駅に行きました!
うちから高速で一時間くらいでした(^^)
うわさに聞いていたとおり、大自然の中にとってもたくさん遊具があり、子供たちも大人も大はしゃぎ
ゆうきくんはターザンも一人でできるようになってました(成長したな!)
20110818-2 (2)

ひでちんも長いすべり台をひとりで滑って遊んでました(次男こわいものしらず!)
20110818-2 (1)

恒例の手作りお弁当(冷凍食品、けっこう使いましたけど・・・・)
20110818-2 (4)

食後のじゃがりこ
20110818-2 (3)
お兄ちゃんとお父さんはもう遊びに行ってるのに、ひでちんはマイペースにベンチで一人おやつタイム
10時すぎから2時までみっちり遊びました。
帰りの車で子供たちは爆睡。大人はヘトヘトでぐったりでした。
曇りだったのに、持参したお茶5リットルとジュース数本飲み干しました
おどろきです!!

そして、日にちを変えて、お友達から招待券をいただいたので、「深海の生き物展」へも行きました。
20110818-2 (5)
さきちゃんありがとう!!
子供たりのテンションすごかったよ~
私がどうしも幼児があったので、またまた子供たち二人だけで実家にお泊りしました。
ちょうど兄家族も帰省していたので、実家は男孫3人で大賑わい
海響館に連れていってもらったり、たのしく遊んでもらってました
20110818-1 (3)

兄の子供のゆうたくん
おめめがくりっくり
20110818-1 (4) 20110818-1 (2)
ひでちんはなぜかゴーグルを着けられてます(笑)

お芋をほったり。
20110818-1 (1)
2回目のお泊りも無事に終了。
この1ヶ月で両親にはうちまで5往復?6往復?してもらってます。
ありがとう!今回も助かりました!
またよろしく~!!!(^^)うしし
しばらく更新しない間に写真がたまってしまったので、どんどん更新したいと思います
尾道ラーメンで有名な「朱華園」に行きました。
前にも一度来たことがあるけど、やっぱり今回も長蛇の列でした。
店の外まで届くラーメンの香りに、おなかぺこぺこ限界の私とひでちんも写ってますね(笑)
20110818 (6)

シャーシュー中華そば1つと普通の中華そば3つを注文!
ゆうきくんも一人前をモリモリ食べます。
20110818 (3)

ひでちんは一人前弱。残りはお父さんがペロリ。
20110818 (2)
お父さん「ラーメン5つたのめばよかったな。足りんかったわ!」
いやいや、うちの家族構成でラーメン4つでもすでに世間的にはおかしいわ(笑)

ちなみに普通の中華そばはこちら。
20110818 (4)

これがチャーシュー中華そば。。
20110818 (5)
麺はチキンラーメンの麺みたいな感じ(失礼?)だったけど、スープのお味はとっても私好みでしたおいしかった

尾道はお寺だらけ~。風情のある街ですね。
20110818 (1)
以前の冷蔵庫です。
私が就職してからずっと使っていたもので、もう8年ものでした。
前の古いアパートではファミリーサイズの冷蔵庫を置く場所がなく、同じアパートのお友達のおうちではほとんどみなさん居間に冷蔵庫を置いていました。
私は結婚しても買い換えずに、なぜか5年間この一人用冷蔵庫を使ってきました。

買いだめができずにほとんど毎日買い物に行ってました

そして今回の引越しを機会にやっと冷蔵庫がファミリーサイズになりました
20110805 (1)
426リットルでスリム型なので、そこまで大きいものではありませんが、自動製氷機能もあって、瞬間冷凍機能もあって、、、、、私にとっては待ちに待った待望の冷蔵庫です。
あ~苦労した甲斐あって喜びもひとしお。長い道のりでした(笑)
冷蔵庫にマグネットでぺたぺた貼るのは私は好きではないんよね~と、あらかじめ夫に言っていたのに、夫は自分のソフトボールやらなんやらの予定表をペタペタ(笑)
も~生活感まるだしです(笑)

前の冷蔵庫はぴかぴかに磨いて夫の知り合いのところへと旅立ちました。
これからもがんばっておくれ~

あと今猛烈にほしいのはオーブンレンジです。
できれは今はやりのスチームオーブンレンジ!!!
二段なっているもの!
今のものは私が学生のときから使っているので12年ものです。
もうそろそろ買い換えたほうが省エネと節電になるのでは~?と、早くも誕生日プレゼントを前借りして買ってもらおうかと夫におねだり中です


今日の晩御飯
夫が飲み会だったので、簡単に(^^)
20110805 (2)
ひでちんはきのこが大好きなんです。(ちなみにたくわんや紅生姜も大好き)
お兄ちゃんはきのこがきらいです。(ちなみに茄子もきらいです。)
二人ともピーマンやゴーヤなどは大好き。
なんか子供の好みって不思議です(^^;)

鮭とわかめの炊き込みごはんを最近よく作ります。
レシピというほどのものではありませんが。。。。
米を普通の水分量で炊飯器にセット!
冷凍していた刺身用の鮭のかたまり(骨がないので便利です)を解凍もせずにそのまま炊飯器にポイッ!
増えるわかめちゃんを水で戻して、キッチンはさみで小さく刻んで、炊飯器にポイッ!
お好みで塩を少々パラパラ。
すぐにスイッチオン!
炊き上がったら白ゴマを混ぜてできあがり
まな板、包丁、レンジも使わず楽チンなので、めんどくさがりやの方、ぜひ試してみてください(笑)
7月30日にひでちんが2歳になりました!!
20110804 (1)20110804 (10)


恒例のプリクラもパシャリ!!
20110804-3.jpg


今回はバタバタして手作りケーキはできなかったので、私がずっと前から食べてみたかったサーティワンのアイスケーキを買いました

ひでちんもどんどんしゃべるようになってます。
お兄ちゃんのことを「う~くん」
お父さん「と~しゃん」
お母さん「か~しゃん」なぜか「ままぁ~」(←教えてないです
2語もだいぶしゃべるようになったので、ますますかわいい
そしてますます元気です。

朝から晩までお兄ちゃんと二人で家中を暴れてます。
イヤイヤも激しくなりました。
ごはんもおかわりは当たり前。3杯食べるときもあります。
2歳児おそるべし!!
これからも元気に大きくなってほしいな
ベランダでお昼ご飯を食べたり、おやつを食べたり、シャボン玉したりしてます。
20110804 (4)  20110804 (3)
20110804 (5)
風通しがよくて、窓を開けていればエアコンなしでも過ごせます
朝方は寒くて窓をしめてます
暑がりの我が家4人組にはとってもよいです。
前の家は3階建ての3階だったし、古い建物で断熱材も入ってなかったと思うので、ほんとに暑くて暑くて大変だったのですが、新居ではこの調子だと電気代がかなり減りそうです
最近の家はすごいな~(^^)


お風呂もシャワーがでる!!!(笑)
20110804 (2)

窓際の明かりで勉強もはかどります(笑)
今のブームは漢字です!実家に行ってる間に、何も見ずに漢字でお名前が書けるようになってました!
20110804 (6)

ピアニカの練習!
20110804-2 (2)

そして弟は車で遊ぶ!!
20110804-2 (1)
引越しの疲れがまだ完全に抜けてないのか、私はまいにちぐったりヘトヘトです
子供たちのパワーはすごい!!

19日にお引越しをしてから、昨日やっとネットがつながりました

5年間お世話になったアパートを記念に撮影しました。
何日もかかっての引越しの荷造りやら手続きやらめちゃめちゃ大変でした
20110804 (8)
当日は台風が近づていて涼しく、雨は降らなかったので真夏の引越しのわりには、ちょうどいい気候でした。
荷物の搬出は中は、引越し業者の方の力持ち具合と手際のよさと礼儀正しさに、私たちは「引越し屋さんってほんとすごいね~!!!」とただただ部屋の隅っこで歓声の声だしてました
あれよあれよという間に1時間もかからずさらっと終わって本当にびっくりでした。
あとで引越し業者の方に「完璧に荷造りしてくれていたので早く終わりましたよ。」と褒めてもらって、荷造りがんばってよかったな~とほっとしました

荷物をトラックに全部運び出して、床のシートも全部はがした状態です。
20110804 (7)
築50年の貫禄がでていますか?(笑)
洗濯機を置く場所や網戸もなかったけど、50年前ってちょうど家電が普及し始めたころだから当時にしてはきっと立派な建物だったのかな(^^)
私たちが最後の住人でした。お疲れ様でした

引越し中は、17日から一週間ほど子供たちは実家へ避難してました(笑)
とってもおりこうさんだったらしく、夜鳴きもせずたくさん遊んで楽しく過ごしたようです。
おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう
助かりました~!!

一学期最後のお弁当。
20110804 (9)
親子弁当です
