のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

お引越しが19日に決まりました。
バタバタバタと音が聞こえそうなほど落ち着かないです(笑)
バタバタしてるけど、実際、作業はほとんど進んでいません(^^;)
荷造りしていたら、でるわでるわ、ゴミがたくさん!びっくりです。
20110714 (1)
いろんな手続きもわんさかあるけど、電話中に、子供たちが騒ぐのでよく聞こえないのが現状です(笑)
引越し中は、ほこりっぽいし、大変なので2、3日、子供たちを実家で預かってもらうことにしました。
兄弟仲良く、無事に泣かずにお泊りができるでしょうか。ふふふ。ちょっと楽しみ(^^)

ゆうきくんもおもちゃや絵本をダンボールにつめてくれました。
20110714 (3)  20110714 (4)
今日はアパートのママ友さん12組でお別れ会がありました。
近所の施設の大広間を借りての大宴会でした
近いうちに取り壊しになるこのアパートから、私たちと同じアパートに引越しする方、別のアパートに引越しする方、遠くへ異動になってしばらく会えない方。。。。いろいろです。
転勤族ってちょっとせつないですね(><)
最後にみんなで集合写真を撮って、いい思い出になりました
企画してくださったUさん、ありがとうございました


七夕弁当!
20110714 (2)
幼稚園の短冊に書かれたゆうきくんの願い事
「さっかーせんしゅになりたい。おなかのおいしゃさんになりたい。」でした。
ほうほう!!では、サッカーができるお医者さんになっください(^^)
「おかあさんのねがいごとはなに?」と聞かれて、「う~ん」と考えていると、
「わかった!おかあさんのねがいごとは、おばあちゃんになりたい、だね
「おばあちゃんにはなりたいけど、でもなりたくないような(笑)」
ちょうどお引越しのお手伝いに来てくれていたおばあちゃんと二人で大爆笑でした


次回は引越し後に更新なると思います。よかったらまたのぞいてください。
早くネットがつながりますように!
今回の人事異動で、夫の勤務地が変わります。
予想していた山陰ではなく、同じ県内の少し離れたところでした
新しい勤務地の近くに引っ越そうか、このまま今のところに住んで夫には新幹線通勤をしてもらうか、かなりかなり悩みました。
夫の通勤の負担、経済的なこと、幼稚園を変わること、生活圏を変えること、いろんなことを家で一人でモンモンと悩む私のことを知らず、「もう書類だしたよ。幼稚園変わらんほうがいいじゃろ。」と、夕方ごろに、さらっと夫からの報告。
「決めたなら、はよ言ってよ!!(笑)」
ということで、私たちはこのまま広島にとどまることができそうです。


今住んでいるアパートは近いうちに取り壊し予定なので、今月か来月中には市内の新しいアパートに引っ越します。
築約50年の古いアパートから、新築へ。
もう、タイムトラベルするくらいの変化です(笑)
網戸がある!
洗濯機を置く場所がある!
洗面台がある!
蛇口をひねったらお湯がでる!

今までうちに遊びにきてくださった方、アパートを見てみんな驚いてました(笑)。
よかったら新しいアパートにもぜひぜひ遊びにきてくださいね

すいかおいしいね~
なぜか、こっそり私の目を盗んで何度も皮を食べるひでちん。
20110704 (4)

「ようちえんかわりたくないよ~。」とシクシク泣いたゆうきくん。(つられて私も泣きました
20110704 (3)
幼稚園変わらなくてよかったね


新居への引越しにむけて、リビングに置くちゃぶ台を買いました
私の身長と同じ直径154センチのちゃぶ台です(笑)
これを見て、趣味わる~と思った方。
個性的でおもしろい~と思った方。
きっと後者の方のほうが少ないでしょうね(笑)
20110704 (2)
夫は最初「えこれがいいのまじ」とびっくりして、ずっとこのちゃぶ台にかじりつく私を普通の食卓テーブルコーナーへ移動させ、ほらこんなのいいじゃん!と他を誘導しましたが、私にはそんなのもう耳に入りません。
私「絶対これがいい絶対これ買っておじいちゃんおばあちゃんとかお友達とかたくさん人がきても何人でも座れるじゃん(ゴリ押し)」
夫「う~ん、よしこさんがいいなら買うわ~」と結局購入しました。
新居では食卓テーブルではなく、このちゃぶ台でごはんを食べます。
笑わないでください(笑)
冬に真ん中に鍋を置いたら誰も届かないよね、きっと
子供たちが小学校に行ったら毎日このちゃぶ台でワイワイ勉強させます


食後に兄弟で交代でお父さんの肩をトントン
最近、お母さん派閥より、お父さん派閥の息子たち(笑)
20110704 (1)
ゆうきくんはほとんど毎朝、一番に起きて、お父さんのために新聞を取りに行きます。
とくに土日はもっと早い!
早いときは5時台に起きて、一人で新聞とって来て、トイレに行って、歯を磨いて、着替えて、折り紙したり、お勉強したりしてます。
この前は「はやおきはさんもんのとく!いや、ひゃくもんのとく!いち、ぜろ、ぜろのとく!」と、寝ている私の耳にささやいてました
たぶん、教育テレビの『にほんごであそぼ』の影響です
寝る前に「はやくねたら、あさ、おとうさんにしんぶんとってあげれるからはやくねるよ」と言います。
どんな幼稚園生や!まじめすぎ!!

起きたときにたまにお父さんがいなかったら、ゆうきくん大泣き。
どういうことやねん!とつっこみたくなります(笑)
