のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

つい先日サンフレッチェ観戦したばっかりですが、こんどはカープ観戦に!
新球場になって初です!
20110627 (6)

市民球場も好きだったけど、新しい球場も素敵ですね
黄緑の芝生が輝いていて、幻想的(^^)
20110627 (5)

7回攻撃の前の風船飛ばし!
風船を舐めて、おえっとなるひでちん。
20110627 (4)
膨らます気満々のゆうきくん。
20110627 (3)

子供たちをお菓子やジュースでごまかして、なんとか最後まで観戦できたし、
そしてなによりめでたくカープが勝利しました!!
初観戦、なんだか縁起がいいや~(笑)
私たち夫婦、おしりに火がついたように、異動前に広島を満喫しています

余談。。。
そういえば、学生のときオープン戦でアルバイトして、試合後にベンチを掃除してたら、広瀬にメロンパンとクリームパンをもらったな~。
(広瀬って今もカープにいるのかな、最近特に野球にうといので^^;)
カープ対ソフトバンク戦で、部員が王監督に「バット拭け」ってめっちゃ怒られてたな(笑)
4年間毎年なんかいろいろあって、オープン戦のアルバイトもとても貴重な体験でした(^^)
ひでちん、突然の断乳を始めて、一週間が経過しました。
いまだに何度も思い出しては「ぱいぱい」と言ってます。
もう胸に描いたねずみさんは消えていますが、「ぱいぱいはねずみさんになったんよ。よしよしして、ばいばいしようね。」
と言うと、毎回、納得してすんなり、ばいばい
眠くなってたまにグデグデになるときもありますが、夜も昼もほとんどいつのまにか寝てる
ご飯を食べながらとか、車で遊びながらとか。。。。
20110627 (7)
夜中は一度も起きなくなってものすごく楽になりました

思えば、
結婚してすぐ妊婦
→ゆうきくん授乳
→1歳8ヶ月で卒乳してまたすぐ妊婦
→ひでちん授乳
で、この5年間まともにぐっすり寝られた記憶がなかった。。。。。
さらに自分が40度近く熱が出ようが、偏頭痛になろうがこの5年間、全く薬が飲めなかったのもつらかった(><)
夜起こされないって夢みたいです(笑)おおげさです(笑)

本当は、ひでちんも自分からやめる卒乳まで何歳になってもずっと飲ませてあげようと思っていたので、断乳中も気持ちがかなり揺らいでせつなくなりましたが、ちょっとそろそろ私の体力が限界だったし、
ひでちんも1歳10ヶ月までおっぱいをあげることができたので、これで十分よかったのだと思うことにしました。
私の乳、本当にお疲れさまでした(^^;)


雨が降っていなければ、夕方は毎日お外遊びです。
お外から帰ると、お風呂、ご飯で一人バタバタですが、子供たちはまだテンション高いまま。。。
20110627 (9)
楽しんごの決めポーズ!!
ゆうきくん、「ムービーとって~!」
私、「いそがしい!!写真で十分!!」
と、パシャリ。。。。

土曜日のお昼は夫のリクエストで街にデザートバイキングに行きました。
ひでちんが眠くておお泣きして暴れまくって、全然食べれんかった(><)
日曜日はラーメンを食べに。
20110627 (1)  20110627 (2)
二人並んで、なかよくお子様ラーメンを注文。
お兄ちゃんがお茶をぐびっと飲めば、ひでちんも真似してぐびっと。
行動を真似しておもしろいです。
そういえば、ひでちん、断乳してめちゃめちゃ食べて飲むようになりました。
ごはんもおかわり。お茶もグビグビ。
言葉も急に増えて、「おいすい~おいすい~」をラーメン屋で連呼してて恥ずかしかった。

午後はみんなで地元工務店の完成見学会へ。
キッチンも、中庭も和室も素敵ね~とか、いろいろ夢はふくらんだままですが、
いよいよもうすぐ異動発表です。
ドキドキして全く落ち着きません。。。
日曜日は幼稚園の父の日参観でした。
お父さんと一緒になにやら競争して、ゆうきくんのクラスが一等賞でした!
「おとうさんがはやかったからいっとうしょうだったんじゃない??」と、ゆうきくん。
20110621 (2) 20110621 (1)

教室でお父さんの歌をうたってもらったり、プレゼントをもらったり、お父さんデレデレです
20110621 (8)
プレゼントをくれるとき、なかなかモジモジしてお父さんに近づいてくれませんでした(笑)
最後に先生が「今日の参観日はどうでしたか~?」と子供たちに問いかけたら、まっさきにゆうきくんが大きな声で、「きんちょうした~!」と答えていた笑えました。

ひでちんも参観中に園庭でおおはしゃぎ。
20110621 (3) 20110621 (4)

もらったプレゼントです。ひげが濃いところがそっくり!!
024.jpg
右の紙は参観日の前日に、いつのまにかゆうきくんが書いて壁に貼ってました。
「あしたたのしみだね さんかんび たのしみ。」
楽しみにしすぎて本番で緊張しちゃったのでしょうか(^^)


参観日のあと、午後はゆうきくんと二人でデートをしました。
(体調不良のひでちんとお父さんはお留守番です)
手をつないで買い物して、アイスクリーム食べました
110619_140322.jpg
たまにはふたりっきりもいいね


話は変わって、ひでちん昨日から断乳中です。
昨日は結婚記念日5周年でした。
日中も夜中もかなりの頻度でパイパイだったひでちん。
そろそろ2歳だし、ごはんもあまり食べないので、記念日をきっかけに私がいきなり決めました。(全然関係ないけど笑)
20110621 (7)
乳に油性ペンでねずみを描きました。
するとなぜかゆうきくんが急に泣き出し、
「なんかゆうくんもかなしくなっちゃった。ひでちゅんがおっぱいのめなくなっちゃうじゃん、だいすきなのにそんあのかわいそう・・・・」
そのセリフに私もうるっ。。。(><)
とりあえず我慢してます。私も乳が痛いの我慢中。。。
はたして無事に乳離れできるでしょうか。。。。好ご期待。。。。(汗)


ホームベーカリーもまだまだ動いてますよ~
20110621 (6)  20110621 (5)
日曜日に、我が家のだんご三兄弟は、<バーバーよしこ>で散髪しました
バリカン片手に、ジャングルのように伸びた髪をバサバサと草原にするのは気持ちよかったです。

20110615 (4)

お兄ちゃん、毎年夏はぼうずです。
ぼうずはいやっ!と拒否し続けたけど、そんなの無視です(笑)
こんなんでも、シャンプーハットで頭を洗う姿はおかしい(笑)
20110615 (3)  20110615 (2)
頭にあせもができていたひでちんもすっきり

夫の頭もすっきり。そっくり三兄弟です

昨日は街に自転車で行って、デパートでひでちんとランチデートしました
このお子様ランチ750円でした高っ!!!
20110615 (1)
結局、オムライスは半分、プリンは一口しか食べないし、ジュースもちょろっと。。。。
ほとんど私がいただきました(太るわ~)
その後、歩いてお買い物もできました。
「デートたのしかったね~」と言うと、「ね~」と笑ってました

最近、ひでちん、初の二語をしゃべりました。
「もいもい、たい~」「もいもい、たい~」
訳・・・・まるまるもりもりのダンスがみたい~
です。こんなの親にしかわからない(笑)
ひでちんは語尾を真似するタイプで、
「しゃい~」いってらっしゃい~
「た」いただきました~
「ち」うんち
「じゅ」はなみず
「と」おそと
などなど。。。。あと1ヶ月ちょっとで2歳ですが、まだまだ発展途上です

最近、育児疲れ気味のよっしー
子供の体力についていくのに息切れ状態です(^^;)
毎日眠い。。。。以前は、眠れなくなるからという理由であまり飲まなかったコーヒーを朝昼飲むようになりました。
貧乏なので、普通のインスタントですが(^^)
おいしいコーヒーってやっぱり香りとかコクとかちがうのかな!?
今まで外でコーヒーを飲んだことがないので、比べたことがないのです。
きになる~きになる~

そして、そろそろ小さなこたつテーブルで4人でごはんを食べるのに限界を迎えています。
せまずぎる。。。。。
引越しを機会に、食卓テーブル、座卓を買ってしまおうかといろいろ家具やさんを見るけど、なかなかこれといったのがなくて、気に入ったものはいつも値札の桁がおかしいのです。
手ごろな価格でナチュラルな感じのを探しています。
引越しを機会に、冷蔵庫、洗濯機、オーブンなどの家電も買い換える予定です。
宝くじ~当たってくれ~(><)うお~
ゆうきくん、クループになり金曜日は年中さんで初めて欠席しました
ゆうきくんにとっては人生で3度目のクループです。
クループというのは、一見ただの風邪みたいだけど、咳がおっとせいのような不思議な音になり、ひどくなると夜中に呼吸困難になったりして、重症化すると入院するそうです。
先生に「夜中に苦しそうだったら様子をみずに、迷わずにすぐに救急に行ってくださいね。」と、説明されました。
20110611 (3)
小児科から、吸入器をもってかえり、おうちで吸入です。
ブイーンとかなり大きい音とともに煙がモクモク~。
ゆうきくん、一回目はびびってカチンコチンに固まってしまいましたが、二回目からはよゆうのよっちゃんでした(^^)

初日はおかゆさんをつくってあげたら3杯おかわり!
熱も8度ありましたが、食欲はまったく落ちずでした。。。なにかあればよく40度超えるゆうきくんにとっては微熱程度の感じなのでしょうか(^^;)
今晩は「おこさまらんちがたべたい~」と言うので、ランチではないけど夜ごはんのチキンライスに旗を作って飾ってあげました
20110611 (1)  20110611 (2)
エビフライとスパゲティがあればもっとお子様ランチっぽくなったのだろうけど、そんな余裕はありません
まだ咳はしてますが、もうすっかり元気元気!
ひどくならなくてよかった若いと回復も早いわ!


けんかもするけど仲良し兄弟。
20110611 (5)

お風呂あがりにアイスをむしゃむしゃ~。
20110611 (4)

今日は夫から一日休暇をもらったので、おひとりさまでランチして買い物して夕方に帰ろ~といろいろ楽しみにして予定を立てていましたが、結局ソワソワして落ち着かず、美容院に行って、ランチもせずに帰宅。。。。
正味4時間の一人旅(?)でした。
一人の時間はほしいけど、いざ一人になると落ち着かないものです(^^;)
引越し準備のため、ものをバンバン捨ててます
マックのハッピーセットの付録のおもちゃとかコマゴマしたものをビニール大にぎっしりつめこんで、今日も子供たちに見つからないようにこっそり捨てちゃいました

片付けしてたら、5年前に旅行に行ったときの絵付けしたお皿を発見!!
欠けているので、もう処分することに
処分の前に記念にパシャリ!
20110607-1 (2)  20110607-1 (1)
あ~5年前のこのころはまだラブラブだったわ~(笑)


そういえば先週末、夫とひさびさに大喧嘩しました!(ちょっとした喧嘩はけっこうちょくちょくします(笑))
いまだにゆうきくんには「おとうさんとおかあさん、まえけんかしてたよね。」と、言われます

原因は主に子育てのこと。
夫がゆうきくんに厳しすぎることに激怒!!!(ひでちんには激甘です
さらに夫の「ゆうきは○○家の長男じゃけ~」という言葉に、私が最高潮にドッカン!!!
私、「今の時代に長男も次男も男も女もない!ましてや家業を継ぐわけでもないのに!うんたらかんたらあれこれ~(大爆発!)子供の叱り方も教育の仕方、子育てのことを勉強せいっ!!!!」
そして、夫の要望はもっと私にやさしくしてほしいということでした
二日間の大喧嘩でした。
そして無事に仲直り。

夫も育児のことを情報を集めて、もっと勉強するそうです
子供たちが悪いことをしたときは頭ごなしに叱りつけずに、納得するまで説明する。

私も夫にできるだけやさしくする。。。。ように心がけます(笑)


急に話は変わりますが、5年以内にできるだけ早くマイホームをもつことを目標にしました。
この一年、モデルハウス見たり、工務店をたずねたり、夢をふくらませましたが、なんせ全くお金がないので具体的にはなにも決めれずでした(笑)
感想は「いいね~あんな家に住みたいね~」くらい(^^;)
夫はできるだけ単身赴任をしたくないそうなので、場所はできるだけ新幹線の駅の付近で交通の便がいいところ。
できれば一軒家。
そしてどうしても夫の書斎はいるらしい(笑)
家で仕事なんてしないし、ぜったいゲームくらいしかせんのになんでやねん~。
ゆうきくんはもう年中だし、小学校になってもできるだけ転校させたくないし、ローンのこともあるので、まずは早くお金を貯めること。

まずは私の無駄使い、衝動買いを控えめに。。。。です、ハイ。。。。
日曜日、ビックアーチにサッカー観戦に行きました!
夫以外の三人は初めてです!
荷物も多いし、ひでちんの「ぱいぱい」攻撃もあるので、どうしても車で行かなければということで、15時からのキックオフなのに11時前には到着してました。
4時間前、すでにたくさんの車とたくさんの紫色の人!!!!
それでもTシャツ買ったりお弁当買って食べたりフラフラしてると案外時間が経つのは早かった!

キックオフ!!
ゆうきくん、双眼鏡で見てます(笑)
20110607 (5)  20110607 (6)


二人並んで観戦!(眉毛の濃さの違いすごっ!)
20110607 (4)
ゆうきくんは大人しく観戦できましたが、ひでちんはあっちへフラフラこっちへフラフラ~。
途中眠くなって「ぱいぱい、ぱいぱい」となりましたが、最後まで我慢させました(笑)

試合は2対2の引き分け~。相手は川崎フロンターレ(?)だったかな(笑)
20110607 (3)  20110607 (2)
犬(?)のマスコットキャラクターの前でも記念撮影。そして応援に燃え尽きた二人の背中です(^^)


最後にみんなで記念撮影
20110607 (1)
ビールを飲んでどっぷり疲れた夫はだれよりも早く寝てしまい、まるものおきても見れずに夢の中へ。。。。
(ちなみに夫は土曜日は会社の人とカープにも行ってます、連日スポーツ観戦です
思い出に残る楽しい週末でした
