のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今朝はめずらしく二人とも8時まで目が覚めませんでした。
ひまだったので、写真をとってみました。

めっちゃ寝相わるい!!
20110531 (2)

数分後には、ひとつにまとまっていました(笑)
20110531 (1)

夜中もごろんごろん転がって、二人でからまったり、私のお腹の上で寝たり(^^;)
布団なんてかけても数分後にはこんな感じなので、もうあえてかけない、無駄なことはしない(^^;)
大人だけしっかり布団かけて寝ています

最近、夜起きていられません。
横になるとすぐに寝てしまって、子供よりも先に寝ることもしばしば。
ハンドメイドしたいのに~日々の生活でぐったりなお母さんです
お風呂あがりに、ひでちんのお世話をたのむと喜んでしてくれます
丁寧に体を拭いてあげながら、「づぎ、ひでちゅん、うしろむいて~」というと、ひでくんも素直に後ろをむいたりして背中を拭いてもらってました。

「ひでちゅん、ぱんつはかせてあげるからコロンして~」と言うと、ひでくんもすんなりコロン。
20110524 (6)  20110524 (5)
ズボンも履かせてます。

お兄ちゃんの指示どおりに動く弟。(お母さんのときと大違いじゃん笑!)
20110524 (4)  20110524 (3)
ニヤッ

できたらハイ、ポ~ズ  ニンニン
20110524 (2)
私のお風呂あがりが楽になりました
兄弟ってすばらしいわ(笑)

お兄ちゃんが最近はまっているゲーム。
スーパーに買い物に行くと土日に限って、お父さんと一緒に一回だけゲームセンターでゲームをして帰ります。
(ゆうきくんはゲームセンターのことを「たのしいところ」と言います)(^^)
「きょうもおりこうさんにできたら、たのしいところにいっていい?」が、土日の決まり文句です
20110524 (1)
ゲームで集めたカードには強さを表す数字が書いてあって、どっちが強いとかを考えるうちに3ケタまでの数字の大小がだいぶわかるようになりました。
数字の興味もいっそう増したみたいで、
「300より1小さいすうじは?」とか「300より2ちいさいすうじは?」と、疑問も発展しています
へぇぇ~こうやっていつのまにか数字のお勉強もできるんだ~とちょっとびっくり!!
子供の好奇心ってすばらしいと感心している母です

ただ、一枚100円のカードゲーム、50枚ちかく持っていました。
えぇぇ~いつのまにか「たのしいところ」にこんなにお金を費やしていたんだと、こちらにもびっくり!
そろそろ「たのしいところ」飽きてくれないかしら(笑)



余談ですが、最近、無印のフライパンを買いました。
”フライパンは消耗品だという概念を覆す”という無印のうたい文句にひかれて
20110524 (7)
値段も手ごろです。
パンの部分の全体が入歯に使われる安全な物質で加工されていて汚れにくく、フッ素加工のようにはげにくいので、長持ちするそうです。
まだ数回しか使っていませんが、今のところとてもめちゃくちゃいいです!!
調理器具が新しくなるとモチベーションがアップする単純な私。
うれしすぎて、ただただブログに載せてみました!
(無印のまわしものではありません。。。。笑)
ただ仕事から帰った夫が、「見覚えのないものがいつのまにかたくさん増えとる!!」とびっくりしてます
最近、一人で勝手にベランダにでて遊んでいるひでちん。
干していた私の長靴を手にはめて遊んでました
20110522 (3)
ベランダに出て、お兄ちゃんと二人で大きな声で叫んだりして遊んでるので、かなり近所迷惑な兄弟です

7月の異動で遠くに行くかもしれないし、転勤がなかったとしてこの地に残れたとしてもこの古いアパートもあと少しで出なければなりません。
ブログの画像でもわかると思いますが、かなり古くてボロボロです。
洗濯機を置く場所がなくて、初めて見たときにはこんなアパートがあるんだとショックでした(笑)
だけど、結婚してから5年間お世話になったアパートです。愛着があります。
20110522 (2)
ちょっと寂しい気持ちもありますが、新しい生活に不安もありますが、今は荷物を減らしたり、片付けたりしています。
引越し直前でバタバタしたくないので、早めにがんばるぞ~


シャンプーハットを100均で買いました!
20110522 (1)
最近、急にシャンプーのとき、お湯をジャバーッとかける時に目をつぶるのが恐くなったみたいです。
おばけがくる~と泣きわめきます
いままでなんともなかったのに
とりあえずこれで、お風呂が楽しくなりますように
こんなことになりました(><)


月曜日の夕方、急に右肩から首にかけて痛くなり、だんだん痛みがひどくなって、寝る前は歩くことも起き上がることもできずにいました
この痛みに思い当たることはなく、もともと全く肩もこらない私がこんなことは初めてでした。。。。
整形外科に行くと、頚椎が炎症を起こしているのでしょうということで、首にこんなものを巻くように言われました。
かなり仰々しくて恥ずかしいです(笑)
でもこれをしているとかなり楽です。

夫は二日間仕事を早退してくれて、幼稚園の送り迎え、3食のご飯、家事と育児すべてやってくれて本当に助かりました。
(今日の晩御飯は何にしようか~とちょっと楽しそうにお買い物に行ってました笑)

一日目はほとんど寝込んでいて、二日目の今日は痛みもだいぶひいてきました。
今は首は動かないけど、体は自由に動きます。
とりあえず回復してよかった~。

追記。
整形外科の先生に、「学生さんかと思いましたよ」とじょうずを言われました(笑)
元気がでました(笑)
今日は早朝から、広島城の隣にある中央公園での写生大会へ行ってきました!

朝8時半から9時までの30分だけが、消防車とのふれあいタイムだということで、それに間に合うように8時すぎには家を出発!!!夫は免許の更新のため朝から不在だったので、自転車3人乗りでヒイヒイ言いながら行きました

かあちゃん、朝からバタバタ、がんばった!!!
(もちろん布団は敷いたまま。食器はそのままで出発


広場には、いろんな種類の消防車が5~6台、救急車とヘリコプターもあって、着いたとたんに子供たちは大興奮!!
自転車から降ろしたら、ピュ~っと目の前から消えていきました。
「待ちなさい~」(私。。。。汗)
予想以上にたくさんの人がいて、びっくり。迷子になりそうでした笑。
20110515 (8) 20110515 (7)
せっかくふれあいタイムに間に合ったのに、どの車両も行列


暴れ馬を2頭を連れて、お行儀よく並ぶことは不可能だよね・・・と一瞬あきらめかけたけど、
「いや!やっぱりせっかく来たんだから記念に」と、意を決してヘリコプターの列に並んでみました
ひでちんは行列にずっとお行儀よく並ぶことができ、めでたく記念撮影。
なぜかゆうきくんは、「やっぱりこわいっ」と、途中から列から外れて、記念撮影を遠くから見守っていました笑。
性格でますね~
ノミの心臓を持つ長男と肝のすわった次男
20110515 (6) 20110515 (5)
ひでちんは興味深々!
消防士さんに機内を説明してもらって「うんうん」としっかりうなづいてました


9時からは写生大会開始
「どの消防車を描こうか~?」とゆうきくんに聞くと、
「おかあさんがきめたらいみがないんだからね。ゆうくんがきめるんだからね。かってにきめないでね」と怒られました。
結局、ゆうきくんチョイスではしご車に決定!!
必然的にひでちんもはしご車に決定!!
20110515 (3) 20110515 (4)
日差しの強いなか、二人ならんでお絵かき。
見たまま、感じたままを好きに描いてほしいので、私はそばで見てるだけです

ゆうき作。
20110515 (1)
はしご車と救急車
ささ~っと描いて、5分くらいで完成!早っ!(30分かけて自転車で来たのに~笑)

ひでき作。
20110515 (2)
赤と黒はたぶん消防車。緑は山の色だと思われます

会場で画板をついつい買ってしまい、帰りの自転車の大荷物になりました(笑)
初めての写生大会!
なかなか楽しかった
せっかく画板も買ったことだし、また機会があれば参加してみようと思います


追記:カフェのブログにまたもやゆうきくんが登場しています。
漢字を書いたゆうきくんのドヤ顔見てやってください
cafe & gallery Puu
寝る前に英語のお勉強をするゆうきくん
すばらしい!!
3歳からはじめた「しまじろう英語」(←正式名称ではありません笑)
DVDやおもちゃのおかげで、かなりいい発音をしてます。
さらに幼稚園でも年中さんから英語の授業が始まり、英語に興味がでてきたようです
いいぞいいぞ~笑
20110513 (4)
「イッツ サニィ~」「クラウディ」「グッド アイディア」とか身振りやダンスを交えながら得意げに教えてくれるゆうきくん。
「おかあさん、これしってる?」「おかあさん、ようちえんでちゃんとおべんきょうした?」
と、あれこれじゃんじゃん聞かれます。
お母さんが幼稚園のときは英語なんてなかったしな~。
時代はどんどん変わってます
最近の幼稚園児恐るべし!!!


ひでちんもお兄ちゃんのDVDを見る影響で、
「アッポー」「ピーチ」「パーポー(紫)」「ピンク」などいろいろ英語が言えるようになりました。
20110513 (3)  20110513 (2)
一歳にして英才教育だわ!
将来、東大にいったらどうしましょ。(余計な心配ですね笑)


今日はお友達のみづきちゃんが遊びに来てくれました
たくさん遊んで、先に力尽きたひでちん。
ひでちんのほうがお兄さんなのに(笑)
20110513 (1)
横たわるひでちんのそばで、きゃはきゃは笑うみづきちゃん
かわいいね~
6日は幼稚園で母の日参観日でした。
お父さんも午前中はお仕事を休んで参観に行きました。
まずは恒例の園庭での全校朝礼から始まりました。

園庭で私たちを見つけたゆうきくんは遠くから大喜びで手を振りまくり、
園庭からの退場もルンルン!
わかりやすい性格ですね(笑)
20110510 (6)

「おかあさんいつもありがとう」と言って、似顔絵とりんごのペーパースタンドをプレゼントしてくれました
20110510 (5)
かわいく描けていて、なかなか上手~
似てるかしら??
怒ってる顔じゃなくてよかったわ(ほっ)笑。


6日の夜に、私の実家へ帰省。
私は7日は学生時代の野球部マネージャーの後輩の結婚式のために福岡へ
20110510 (4)
高いところからのブーケトス。
一緒に参列した独身後輩が恥ずかしそうにいていたので、「ブーケとっちゃるけ~」と、私もやる気満々でかまえていました!!
ふわっと投げるのかと思ったら、新婦はブーゲを思いっきり私たちのほうへ向かって投げつけてきた~(笑)
あまりの勢いとブーケの重さでお花に指がささりましたが、見事やる気満々の私がゲットしました
そのまま隣にいた後輩マネへささっと渡しました
横で見ていた後輩野球部員も「よしこさん、あんなのよく取れましたね・・・・(爆笑)」
私、えげつなかったかしら・・・・
20110510 (3)
大学一年生のときからず~っと付き合っていたお似合いのカップルです
美男美女
う~んこれこそ純愛!!!素敵

左から後輩のよっしー、ぶ~ちゃん、あやちゃんですよ~。
(ブログを見てくださってる先輩方、このシルエットでわかりますか~
20110510 (2)


お留守番の間、子供たちもおじいちゃんとおばあちゃんにいっぱい遊んでもらってました
お庭で、ラブ注入!!!
20110510 (1)


<追記>
結婚式のために、美容院にいったら、
「もしかして妊婦さんですか?」
私「いいえ!!(きっぱり)笑」
美容師さん「これは失礼しましたゆったりした服だし、旦那様が一緒だし、新婚さんに見えたので(しどろもどろ)」

・・・・・・・・失礼すぎる~(笑)
でましたでました!!新聞に!!!(ちょっと興奮気味です笑)

4日に筆の里工房へ行きました
たまたまこの日は、工房のキャラクターの「ふでりん」ちゃんが3歳の誕生日だったようです。
「○○新聞ですが、ちょっと取材をさせていもらってもいいでしょうか?」と記者に呼び止められ、ゆうきくんが記念品の金太郎飴をもらっているところの写真を撮ってもらいました
5日の新聞の地方版のところにカラーで掲載されました
わぁぁ~い!!!
20110505 (1)

アップで見ると
ゆうきくん、かなりいい笑顔です
20110505 (2)
夫が「恥ずかしいから大人は載せないでくださいね」って言ったのに、なぜか私らもばっちり顔がでてますけど笑。
ゆうきくんも記者さんにたくさん質問されていい経験になったのでは。
自分が載っている新聞を見て喜んでました
なかなかいい記念になりました
なんかやっぱりついてるな~
筆の里工房では鶴太郎さんの展覧会をやっていて、日本画を少し習っていた私はまた絵が描きたいな~とちょっとそそられました
あ~やりたいことがいっぱいあるわ~(><)

ハンドメイド
今日は引き出しにくしゃくしゃになっていた端切れがかわいそうだったのでパッチワーク風でマットを作りました。
20110505 (4) 20110505 (3)
キルティング生地を裏生地にしたのでフワフワ
大きめのランチマットにもなるし、小物を置おいたりしてもかわいいかな
今日はフラワーフェスティバルへ行ってきました
私は就職で広島に住んで約8年になりますが、いままで一度も行ったことなかったのです
ちなみに夫も
そろそろ夫の転勤の気配がするので、この地の記念に行ってみました(^^)
20110503-2 (5)

家からず~っと歩いて、平和記念公園に到着
20110503-2 (3)
パフューム見たかったけど、すごい人だし、あと一時間もあるしってことですぐ引き返しました

遠くまでびっしりヒトヒトヒト
20110503-2 (2)

帰り道では工作しました
20110503-2 (1)
私はこの間はずっと横でポテトをむしゃむしゃ~。
完全に傍観者です

他にも家族写真を撮って内輪にしてもらったり、いい記念になりました
家までの往復の道のりをず~っと最後まで歩いたゆうきくん!
あんたはえらい
私は明日は筋肉痛まちがいないわ

最近のハンドメイドです
携帯ストラップ(首かけ用)です。
20110503-2 (6)  20110503-2 (7)
アイロンかけも含めて所要時間30分です
本革を使ってちょっと高級感をだしました(^^)
簡単にできて、かわいくてなかなか満足です

今回のゴールデンウイークは夫が暦通りのお休みです。
なので29~1日の三日間だけ夫の実家へ帰省しました

公園で大遊び
20110503 (4)  20110503 (5)

おもちゃ王国へも行きました
20110503 (1)
「これやりた~い!」というゆうきくんの要望に応え、恒例のパネル写真!
こういうのがあると必ずやりたがるのはお父さんの遺伝です

アトラクションにもたくさん乗れました!!
20110503 (3)  20110503 (2)
大きくなったな~高いところも恐がることなく、「楽しかった~」と喜んでました。
おもちゃ王国は小さいおこちゃま向けのアトラクションが多くてとても楽しめました。
もちろんひでちんも列車にのったりおおはしゃぎ!!
最後のトミカの光る車を購入。
一台千円もしたんです!(笑)普通のトミカの2倍以上!
でも喧嘩にならないようにやっぱり2台購入しました

楽しく遊んであっというまの3日間でした。
帰省したのは年末以来たったのでおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれました
心配していた高速道路も比較的スムーズに流れてよかった~


おまけ
お昼寝中のゆうきくん。
20110503 (6)
大量の汗。。。。真夏ですか?
