のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

恒例のひでちんのいたずらです
工作やお絵かきをしているおにいちゃんのペンやクレヨンをこっそり奪って、ふすまにお絵かきするひでちん
私に見つかって、一瞬「しまった!」という顔をしました(笑)
20110426 (1)

「でもやっぱりかいちゃうもんね~」
20110426 (2)
今日は自分の描いた絵を指差して「ぶ~ぶ~」と言ってました。
大好きな車を描いたようです
くるまかどうかは全然わからんけど、「うわ~じょうず~」と褒めまくってあげました(笑)

うちの壁やふすまはお絵かきやシールだらけです(^^;)
もう次にアパートに入る人はいないのでもうあまり気にしなくていいので助かります。
子供たちにとってはかなりスケールの大きなキャンバスだわ!(笑)う~ん、贅沢!!

売っているたいていの子供のお絵かきノートは「らくがきちょう」ですよね
大人目線でなんだか失礼!(笑)
子供にとってはどれもこれもちゃんとしたお絵かきであって、落書きではないのよ(笑)と言いたいです
24日でお父さんが29歳になります
あら、まだ20代だったのね(笑)
日曜日だとたくさん飲めないというので、前日の土曜日にお祝いパーティをしました
またまたケーキもゆうきくんと一緒に手作りしました!
20110424 (2)

お父さんの頭にのっけてあるものはゆうきくん作成!!
お父さんに首飾り作ってあげてや~とゆうきくんに頼んで、そのほか3人はいつの間にかウトウト昼寝をしている間にできてた!!
輪が小さくて首飾りにならなかったけど、教えてないのに一人でこんなのも作れるようになってることにびっくり!!!
テレビのワクワクさんの影響かな?いつも師匠のように見てるから(^^)
20110424 (1)
携帯ストラップは、私たちの結婚式で最後に配ったお土産の金平糖を包んでいた思い出深い(?)布を使って作りました
夫婦でおそろ~(笑)

お誕生日プレゼントは靴でした。
前から「夫婦で色違いにしようや~」と夫は張り切ってましたが、私はサンダルがほしかったのでこちらは丁重にお断りしました(笑)
なぜか私も便乗して、服買っちゃったしうしし~
お誕生日、喜んでもらえてよかった


ひでちんお風呂あがりのセクシーショット
20110424 (3)
お父さんとお風呂に入るといつもタオルを巻いて出てくる。。。。


ゆうきくんは食後に2時間半、もくもくと制作活動。
20110424 (4)
ストローを使ってお花などたくさん作ってくれました
休憩なしでのその作業、集中力にはびっくりします。
こういうのが本当に好きみたい

ひでちんにも首飾りを作ってあげたのに、ひでちんは振り回してくしゃくしゃに(笑)
20110424 (5)
折り紙やセロテープなど、あっというまにすぐになくなるけど、こういうものは全然もったいないとは思わず。
自由に工夫してどんどん好きなもの作って、創造力を伸ばしてほしいな~
今週は親子遠足があり、近所の山にのぼりました
うわさに聞いていた急な上り坂をベビーカーを押して、わたしもヘトヘト。
朝からやる気まんまんだったゆうきくんに、3人分のずっしりお弁当を持ってもらって正解でした(笑)

クラス対抗でちょっとしたゲームをして、その後、クラスでみんなで輪になってお弁当を食べました
一人ひとり、親が子供の紹介をしていくとき、私の番が近づくにつれてゆうきくんが「もうちょっとでじゅんばんやね」となぜか興奮気味。
順番がきて、私が立って話しはじめると、ゆうきくんもなぜか一緒に立ち、「ゆうきはよく食べる元気な男の子です」で、びしっとポーズ!!!で大笑いされました。
お調子者全開

そういえば、先日の参観日では、お当番さんのお友達が恥ずかしくなってしまって前で話せなくなったとき、急にひょいっとゆうきくんが先生に前に連れいかれ、しっかり先導してました。

他にも、幼稚園の前を通ってみると、ゆうきくんとお友達が平均台の上でじゃんけんして遊んでいる姿が見えました。
いつのまにかそんな遊びもできるようになったんだな~と遠くから見て感動しちゃいました。

そして新しいクラスでの、先生の初怒りもゆうきくんだったそうです。
お友達と水遊びをして園内着をびちゃびちゃにしたそうです

今のところ新しいクラスではお調子者キャラみたいです
幼稚園では楽しく遊んだり、怒られたりしながらいろいろ学んで成長してほしいです。

おうちでは最近、「おさない、おさない、おさない」を呪文のように唱えさせています。
この前お友達を押して泣かしてしまったり、すべり台でなかなかすべり出さないひでちんを押した事件があったので厳しく指導しています。
呪文と指導の効果がありますように!!!(><)
週末、ゆうきくんにもお花が咲いたノースポールを見せてあげました
かなり喜んで大切にして、ひでちんがさわろうとすると「ちぎれるからさわっちゃだめ!」と怒ってました(笑)
20110418 (1)
まだ小さめでわかりにくくて、踏んでしまったら終わってしまうので、昨日ノースポールを100均で買った鉢に移植して、これからはベランダで育てることにしました
お花は大好きなんだけど、なぜか枯らす才能を持っている私、ちゃんと育てられるかしら。。。。(笑)

たんぽぽの綿毛をふ~っと飛ばして遊んでいたひでちん。
綿毛になっていないたんぽぽまで、ぷ~っとして吹き飛ばそうとしています。
20110418 (3)

お父さんにも「ふ~っとしなさい!」強要。
20110418 (2)
ゆうきくんと一緒にアパートの下に植えておいた”ノースポール??”(たしかこんな名前だった気がするけどどうだろう。。。笑)の種が、いつのまにかつぼみになってました
寒くなる前に種をまいたのに、なかなか大きくならならなくて、ゆうきくんといつも「お花がさきますように!」と手を合わせて拝んでいたんです。
春になって暖かくなったから急に成長したのかな
20110414 (4)
ゆうきくんに明日見せてあげよう

ひでちんがコンクリートの上に咲いたお花を見つけました
20110414 (3)
しゃがんでお花をツンツンするひでちん、かわいい~(笑)

ひさびさのハンドメイドです
通帳や母子手帳入れに
20110414 (2)
初めてリバティの生地を使いました。
ハンドメイドをはじめた当初は花柄なんてなんだかおばあちゃんみたい~と思っていましたが、だんだんリバティの魅力に魅せられてとうとう私も手をだすことになりました(笑)
高いけど、夫に内緒でこっそり買っちゃおう!!

20110414 (1)
中身はこんな感じです。ピンクと茶色の組み合わせ、なかなかかわいいです
月曜日、私の筆ペン教室の日。
幼稚園の午前保育から帰ってきたゆうきくんは、さっそくまた制作活動していました。
紙を切り貼りして、クレヨンで色塗りして、「ひもか輪ゴムちょうだい~」と言ってきたけど、めんどくさかったので、「え~今日はないよ~(笑)」と言うと、頭につけるところもせっせと紙とセトテープで作成してました。

これ仮面ライダーだそうです。
4歳にしてはなかなかの出来栄え(?)なのでしょうか(??)

20110413 (2)

このままお面をかぶってカフェに行って、店主さんに見せたいといいながら、睡魔に負けてそのままお昼寝してしまいました。
なんだか間抜けな仮面ライダーです(笑)
20110413 (1)

火曜日は幼稚園のお友達と公園へ遊びに。
今日はアパートのママさんたちと公園へ。
ちょうど桜が散っていて、シートに花びらが落ちてきてとても雰囲気がありました
一年でいちばん気持ちよくて好きな季節。
家の中にいてはもったいない気がしますね。

金曜日からやっと通常保育が始まります。
でも金曜日はさっそく参観日。
来週水曜日は親子遠足。。。。
行事が目白おし。。。。楽しみだけど、体力がぁぁ(笑)

先生も、ゆうきくんは毎日とっても楽しそうですよ!と言ってくださってるので少し安心です

今日は旦那が出張なので夜更かししてハンドメイドしようかな
昨日はとってもいいお天気でしたね~♪
なぜか自転車でお花見に行きたいというお父さんのリクエストで、江波山に行くことにしました
20110411 (3)
もちろん3人乗りはお父さんが担当です~坂道がかなりきついです。
上り坂を猛烈に立ちこぎするお父さん、左右にブンブン振られて、子供たちは「こわいこわい」の連発でした

3人乗りは便利なので私も普段たまに乗りますが、もう前も後ろも重すぎてフラフラだし、さらにもうスタンドが重すぎてちょっとやそっとじゃ上がらないのでできれば極力乗りたくない(笑)
この姿で重い買い物袋をハンドルにぶら下げて、必死でペダルをこぐ姿は誰にも見られたくありません(笑)

江波山到着!!
日本にここしかない江波山桜を見ました
一つの花に花びらがたくさんついていて、豪華に見えました
20110411 (2)
江波山気象館も見学しました。
一番最初に強風体験をしましたが、ゆうきくんもひでちんも二人ともギャン泣き
風はもちろんすごいけど、私でもゴ~っというすごい音が恐かったので、子供が泣くのはあたりまえです(笑)
それ以降は二人とも、どの体験も必死に拒み、見学もなにもできる状態ではありませんでした
台風のうずまき体験とかいろいろやってみたかったのにな~(笑)
二人ともが小学生くらいになったらまた来てみたいな(^^)

帰り道の途中でお弁当を買って、公園でお花見しました
20110411 (1)


おまけ。。。。。
20110411 (4)
お父さんがこんな写真とってた。なぞです

先週うけていたひでちんのアレルギー検査の結果です。
すべての項目が陰性でした

とりあえず私のアレルギーが子供2人には全く遺伝していないようで、ものすごく安心しました。


ただ、湿疹の原因は結局わからず
でも本人はまだ顔がかゆい様子なので、飲み薬と塗り薬を続けて様子をみることになりました。一体なんなんだろう。。。。
早くよくなるといいな~
今週は近所の公園で幼稚園のクラスでお花見がありました
春休みなのに先生も来て下さって、子供たちはとっても楽しそうにあそんでいました

そして、また再び水曜日に、今度は3人で同じ公園へお弁当を持ってお花見にいきました
お花見は何度しても気持ちのいいものですね。
そういえば去年も同じようにシートを敷いて3人でお花見をしました。
去年はひでちんはまだ歩けなかったな~。
ピンク色の桜の木の下で遊べるなんで、とても贅沢で幸せなことですよね。

公園で仲良しのお姉ちゃんを見つけて、一緒にサッカーをするゆうきくん
20110408 (6)

ひでちんもあっちへ行き、こっちへ行き。走り回ってました
20110408 (7) 20110408 (8)

お弁当をモグモグ。
20110408 (2) 20110408 (1)
いっぱい食べたあとは、また大遊びでした。
子供たちは元気がよすぎて、追いかける私はゼイゼイ
とても楽しいお花見でした


ベビーリュックを作りました
20110408 (9)
中身をなにも入れてないので、画像ではペタンコですが、荷物をいれるとぷっくりしてなかなかかわいいかたちになります

近所のお友達の娘ちゃんにお誕生日プレゼントを作りました
20110408 (5) 20110408 (4)


まだまだなんとか飽きずにホームベーカリーも稼動しています(笑)
20110408 (3)
やっぱり手作りピザはフワフワでおいしい~


そんなこんなで、木曜日から新学期も始まり、ゆうきくんも年中さんになりました
担任の先生もとてもやさしそうな方で一安心
また楽しい一年になりますように
ブログサーバーの故障でなかなか更新できず日にちがたってしまいました。
さらに故障中にいただいていた、いくつかのコメントも消えてしまったようです
せっかくコメントいただいたのにごめんなさい

先週末は家族でお花見ということで、森林公園に行きました
でも桜はひとつも咲いてなく、ちょっと残念でしたが、子供たちはとってもはしゃいで遊んでいました
ひでちんは滑り台が好きなようです
何回も手をひっぱって、「すべらせて~」コールでした(^^)
20110402 (2)

お兄ちゃんはもうほとんどの遊具で遊べるようになったので、ハツラツ!!!
20110402 (3)

楽しそうですね~
20110402 (4)

新年度用に、お弁当袋とコップ入れをつくりました!
THE 雑!です(笑)
20110402 (1)
新年度が始まりましたね!
最近ぽかかでお天気もいいし、お布団もシーツも干せて、とても気持ちがいいです
でも家の中はちらかり放題なので、お外で少し遊ぶことにしました(^^;)

それはそれは二人ともハッスル
ひでちんの走り方、肩をあげて、おしりをわざとかって言うくらいプリプリして走ります。
プリティ
20110401 (2)
ひでちん、いただきものの真っ白いハイカットのスニーカーがとても素敵


最後は仲良く手をつないで帰宅です
20110401 (1)
お兄ちゃんがとても大きく見えます。
この後ろ姿たまりません
兄弟っていいな?
そして今は二人仲良く一つの枕でお昼寝です

最近はゆうきくんはひでちんにお薬を飲ませてあげたり、いたいいたいの飛んでけをしたり、お世話の範囲も増えました。(もちろん喧嘩もよくしますが笑)
ひでちん、薬はいままで何が何でも飲んでくれず、ジャムに混ぜたり、アイスに混ぜたり思考錯誤してましたが、大人と同じように直接口にサラサラ入れたらなんとか飲んでくれるようになりました
よかった?

明日はお弁当もってお花見に行きたいと夫がしつこく(笑)言うので、ひさびさにピクニックです

