のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日は夫が飲みだったので、母子だけでの晩御飯でした。
普通、母子だけの晩御飯は特にものすごく手抜きで(いつも手抜きですが)楽をするのですが、今日は私が海老と貝柱がどうしても食べたくて、さらにゆうきくんのリクエストがハンバーグだったので、通常よりははるかに豪華です(笑)
きゅうりはゆうきくんが切りました

ナイフとフォークを持ってがんばってます
実家の雑貨屋でゆうきくんが「ナイフとフォークでハンバーグが食べたい」とだだをこね、結局買ってあげたものです
20110330 (3)

おやさい一人で全部食べちゃいました
20110330 (1)
むしゃむしゃ

ひでちんは海老がお気に入りで、「び!び!」と騒いでリクエストして、めちゃめちゃ食べてた
20110330 (2)
最近いろいろよく食べてくれるようになって、ハンバーグもご飯も完食しました

喜んでもりもり食べてる姿をみると、母はにんまりです


以前、試験を受けていることをちょろっとだけ日記にも書きましたが、あるお仕事の採用試験に合格しました!!!
おうちでできるお仕事で、大学で勉強した物理がやっと役に立ちそうです。
女子にしては気持ちわるいほど物理好きな私。
これからまた勉強するぞ。
これで少しでも家計の赤字を少なくできるかしら。。。。。
日曜日の夕方にもう自宅へ戻ってきました
あぁぁぁぁ私には実家は天国だったのにぃぃ。。。。

帰省前から、ひでちんの目の周りがカサカサして少し赤くなっていたので、病院で薬をもらってから実家へ帰省してました。
あまり治る気配がなく薬もなくなったので、実家のほうで皮膚科に行くと、その後急激に、顔全体が真っ赤でかゆいかゆいの状態に。。。
アレルギーだか花粉症だかわからないし、さらになんで急に悪化したのかわからないし、とてもかわいそうになって、やっぱりかかりつけの小児科で検査してもらおうと思って、予定よりかなり早く自宅へ帰ることにしました。
私がアレルギー体質なのでひでちんにもし遺伝してたらかわいそうです
今日、採血したので結果は一週間後です。
なんともありませんように!!!


天国だった実家では、みんなで公園に行ったり
20110329 (4)   20110329 (3)

私が子供のころのアルバムを見たり
20110329 (5)
ゆうきくんは私が小学生のころの写真をみて大喜びで、
「おかあさんもしょうがくせいだったんやね?」と何度も何度も言いながら写真を眺めてました。
お母さんにもいちおう子供時代はあったのよ(笑)

玄関で手を合わせてみたり(意味不明ですが笑)
20110329 (1)

トイレからスリッパを盗んでみたり
20110329 (2)
それはそれは、二人とも楽しく過ごしました
そして私はこたつでゴロゴロしました
最近、数に興味がでてきたゆうきくんは、おじいちゃんに数を教えてもらい、1から100までだいぶ数えられるようになりました
おばあちゃんには足し算を教えてもらい、小さい数の足し算ができるようになりました
「○たす○はなんでしょうか??」と四六時中クイズを出されます
一日中おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでかまってもらったゆうきくんは、自宅に帰ることになったときに、「ゆうくんだけここでおじいちゃんとおばあちゃんとお泊りする!!」と言ってました
大丈夫な気もするけど、万が一、夜に泣いたらおじいちゃんとおばあちゃんがかわいそうなので、やっぱり一緒に連れてかえることに。
もう何年かしたら一人でお泊りもへっちゃらになるんだろうね?
そしたら私も夜遊びできるかしら(笑)


実家にお土産で持って帰ったかぼちゃパン。
香りがよくって、ふわふわでまいうーでした
20110329 (6)
幼稚園が春休みになったので、月曜日から久しぶりにゆっくり実家に帰省中です(^^)
その間の、独身生活の夫の料理。
さんまの缶詰の炒飯。
P1000071_convert_20110324222944.jpg

お鍋。
2011032320460000_convert_20110324222909.jpg

パスタ。
P1000074_convert_20110324223015.jpg

仕事が遅いときでも、スーパーに寄ったりして、なかなかがんばっているようです

いちおう妻の務めとして、帰省前に野菜をたくさん切って、冷凍庫などに準備してきました。
夫は、お風呂で半身浴したり、ランニングしたり、読書したり、けっこう一人を充実させているようです(笑)
半身浴なんてたぶん人生で初めてのことなのでは??
たぶん汗をかいてダイエット効果を期待しているんだろうけど、旦那の半身浴姿を想像したらちょっと気持ち悪いな(笑)ははは


実家では、私はまたもや家事も育児も放棄して、こたつで寝たりゴロゴロゴロゴロ。こたつむり。
おじいちゃんとおばあちゃんが、パワーありあまる4歳と1歳を相手にがんばってます
いや?らくチン(^^)
もう自宅には戻れないわ?(笑)
ひでちんカメラマン、撮影中です。
20110319 (6)

被写体はお芋を食べるお兄ちゃん
20110319 (7)
最近のブームは焼き芋のおやつ。
トースターで30分くらい焼くといいにおいがして、ホクホクに
ひでちんは口をつけることさえしてくれないので、代わりに私が食べちゃいます
お兄ちゃんはやっと最近、お芋さんの皮が食べられるようになりました

ゆうきくんの散髪、、、、私がはさみでしました。
バラバラで大失敗だけど、本人には「うわ?かっこいい!!仮面ライダーみたい!!強そう!!」と褒めちぎりましたなので、本人は大満足(笑)
20110319 (5)

ポシェット作りました
女の子用。
20110319 (2) 20110319 (1)

男の子用。
20110319 (4) 20110319 (3)
紐の長さが自分で調節できるし、このデザイン結構お気に入りです

お友達の娘ちゃまの幼稚園入園セットのお手伝いをさせてもらいました
娘ちゃまが選んだディズニープリンセスの生地で作成!!!
なんて女の子らしくて、かわいいんだろう
20110317 (9)


ポシェット3つ。
夫の親戚のお子様たちの小学校入学のお祝いに
20110317 (8)  20110317 (7)
事前にリサーチしたそれぞれの好みの色で作りました。スタンプしたお名前入り
気に入ってもらえたかな


かなりの大型バック!!
20110317 (5)  20110317 (6)
ラミネート生地なので雨の日でも安心。
ひでちんも納まりそうなくらいの、でかでかバックになりました


男の子用リュック
20110317 (2)  20110317 (1)

夜中に作業するので、ひでちんが起きたら作業を中止しておっぱいタイム。
2、30分の授乳して、そしてまた続き。。。。の繰り返しです。
一度取り掛かると、いっきに仕上げたいタイプみたいです。
短期集中タイプ。もっとほかのことにも生かせたらいいのですが。。。。(笑)

明日は幼稚園の終了式です。
年少さんのお友達もいったんお別れです。
ゆうきくん、4月からまた新しいお友達がたくさんできたらいいな。
同じクラスのお友達家族とお出かけしました。
お友達のお姉ちゃんととても気が合い、手をつないでお店の中をふらふらし、まるでデートでした。
アイスクリーム屋さんでも向かい合って座りお話中。
しまいには「ゆうくん、○○ちゃんのおうちにおとまりしたいな」
20110317 (10)
4歳にして、この発言、おどろきです(笑)

ひでちんは、お父さんが図書館で借りてきてくれた車の本ばかり。
すきあらば、いすに座ってペラペラ読書しています。
20110317 (4)
ひでくんの車好きはかなりのレベル。
お出かけのときも、おっぱおのときも、ひでくんはいつも手に車を持っていないといけない状況。
ゆうきくんのときはそんなでもなかったのに。
いつも「ぶーぶー」といって、要求されます。

今日の朝ごはん。
20110317 (3)
お父さんが出張でいなかったので、いつもよりさらに手抜きです(^^;)
ブタさんのパンはパン屋さんで買ったもの(笑)
私もこんなにかわいいのが作れたらいいのにな?
地震以来、なかなか更新する気分になれませんでした。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

津波の中継を見ながら、これが現実だとは信じ難く、子供二人がお昼寝をしている横で、私一人ただただ恐くて恐くておびえていました。

一人でもたくさんの方が助かりますように。
そして、皆様が一日も早く安心して生活できるようになりますように。



今日は3月生まれの子供たちだけ遊戯室に集まり、お祝いをするお誕生会がありました
昨日買っておいたお花を一輪持って登園
20110310 (7)

開始前、、、、手振ってる(笑)
20110310 (6)

親鸞さまか仏さま(あいまい?笑)に「無事にお誕生日をむかえられました」を報告する厳かな式典のあとは、みんなでプチパーティ
シュークリームを目の前にして同じクラスのお友達と大興奮!!ふが?
20110310 (5)

食べる前に歌を歌います。
となりのお友達に「ちゃんと歌いさない!」と強要してるところ
20110310 (4)

おおはしゃぎ。。。。
20110310 (3)
途中からひでちんもウロウロし始めて、お話してる園長先生の前に出てみたりしてたけど、まあなんとか無事にお誕生会が終わりました(^^)

今回気づいたこと。。。。。
今までゆうきくんは3月生まれだから子供っぽいんだと思っていました。
すぐ飛び跳ねたりはしゃいだり大騒ぎしたりするのも3月生まれだがらと。
でもそうではなかった。。。。
ほかのクラスの3月生まれのお友達はゆっくり落ち着いていました
これは性格の問題のようです(笑)はっは?ぁ

11時半の下校後、お昼ごはんも食べずにそのまま同じ方向のお友達と公園へ。
20110310 (2)
遊びまくって結局2時前まで遊んで、家に帰ってお昼ごはん食べて、すぐに3人でお昼寝でした
これで年少さんの行事は終わり。
あ?最近とてもハードだったわ
あとは終了式まで元気に幼稚園に行ってくれますように!

明日は皮膚科、耳鼻科、郵便局、、、、、いそがしや?
今日は朝からたくさんのお祝いのメールやお電話をいただきました
ありがとうございました

とうとう今日でゆうきくんも4歳になりました。
幼稚園の先生いわく、お友達がどんどん4歳になるから「ゆうくんのおだんじょうびはいつくるの?」と4月からずっと待ちに待っていたそうです
昨日は幼稚園の全校集会で今週のお誕生日の人が前にでてあいさつをする場面があったそうですが、げんきに、「○○ぐみ、○○ゆうき、4歳になりました」って発表できたそうです。
仲良しのお友達も一緒だったそうで緊張せずに、はしゃぎすぎてステージで二人でコントでも始まりそうな勢いでしたと(^^;)
う?む、わかるような気がする。。。。(笑)


ママ友さんがゆうきくんにケーキと素敵なメッセージカードをくださいました
ハッピーバースディの綺麗なメロディが流れて、ゆうきくんはびっくりしておおはしゃぎでしたよ?
サプライズだったので、すごく感動して泣きそうになりました
ありがとうございました
20110309 (4)  20110309 (6)
明日は幼稚園で、3月がお誕生日の子供たちと親が集まって、お誕生日会があります。
お誕生日の子供はお花を一輪、仏様(?)にお供えするそうです。(あ!ちがうかも!親鸞様かも。。。)
無事にお誕生日を迎えることができましたという報告みたいです。
そのために今日、お花屋さんへ行って、ゆうきくんが自分で好きなお花を選びました
黄色いガーベラです(たぶん笑)
明日持っていくのは一輪でいいので、残りのお花はおうち用に
おうちにお花があるってとてもいいですね

今日もゆうきくんは熱心に工作の後輩指導
20110309 (5)
このあと、せっかくつくったハートをくちゃくちゃにされ、「くちゃくちゃにしないで?」と、また泣いていました
ゆうきくんにとっては、飼い犬に手をかまれる的な感じです(笑)
もう、不憫でしかたないわ。。。。。(苦笑)


夜はお誕生日パーティでした
20110309 (2)
やっぱりまたピザを追加で焼きました
ホームベーカリー、こういうときにとても役に立ってます
食べ過ぎた?

いただいたメッセージカードのメロディに合わせて大きな声でハッピーバースデイを歌い、ろうそくをふぅ?と消しました
20110309 (1)
お父さんが「4歳は何がしたいですか?」という質問に、
「いっぱいおべんきょうをしたいです、5歳になりたいです」と
すばらしい!!!!(笑)
ケーキはゆうきくんがいちごを切り、生クリームを混ぜてぬってたくさんお手伝いしてくれました。
まあ、いつものようにだんだん調子にのってわやくちゃしたがるので、何度も何度も喝が飛びましたが

4回目のお誕生日を迎えて、無事に4歳になってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
あと何回一緒にお誕生日をお祝いできるかな。
今日は彼女と過ごすわ!とか言われる時がくるまで毎年手作りケーキを作ってあげたいな(笑)

<追記>
月曜の筆ペン教室でのゆうきくんの様子をブログに載せていただいてました↓
cafe & gallery Puu
今日は幼稚園のクラスのママさんが20人集まってランチ会でした
ランチ会やお出かけなどは、クラス委員さんがいろいろ企画してくれるのですが、クラス委員さんの力量(?)によっては全然ないところもあるみたい
このクラスは仲良しで本当にとっても楽しかったな?

ランチ会は新しいおしゃれなカフェでした
昨日テレビでも放映されたそうで、満席!!
ひでちんは逃亡することもなく、ぐずることもなく、お友達に車をどうそしてあげたりとってもおりこうさんでした。
私はゆっくり食事ができて、おしゃべりができました
20110308 (5)
このクラスのランチ会はこれで最後だけど、春休みは公園でお花見企画とかもあるみたいでまた楽しみです

外ではとってもとっても大人しいのに、お兄ちゃんとつるむと人が変わったように激しくなるひでちん
天テレの歌を二人で真似してダンスダンスです
20110308 (4)

夕食後にトマトジュースをあげました。
いちおうジュースだけど、野菜ジュースみたいに甘くなくて食塩も無添加のものです
20110308 (1)

トマトが食べれないひでちんもゴクゴク      赤ひげ?(おとうさんそっくり
20110308 (3)  20110308 (2)
トマトジュースって、苦手な人もけっこういますよね。
私は大好きなんです。飲むとなんだか体がきれいになるような気がする。。。。(笑)


実家からお誕生日プレゼントにお手紙と“ことわざかるた”が届きました
さっそく、ゆうきくんとひでちんと私で勝負!!!
20110308 (6)
結果はゆうきくん31枚、私10枚、ひでちん3枚だったかな。あれ?合計あわないけど。。。(笑)
本気出したのに完敗しました

あしたでとうとうゆうきくんは4歳です。4年前の今頃は陣痛に苦しんで泣いてたな
もう遠い昔の話みたいです。
明日、ゆうきくんが起きたら一番にお誕生日おめでとうって言おう
幼稚園から帰ると、私のコートを丁寧にハンガーにかけてくれました
20110307 (7)  20110307 (6)
ひでちんが何度もハンガーを奪ったり、コートをくしゃくしゃにしたりするので、お兄ちゃんは怒りながら半泣き状態で最後まで仕上げてくれました


そして、今日は私の習い事、筆ペン教室の日でした
ひでちんをファミサポの方に預けて、ゆうきくんと二人で電車にのってカフェまで移動
『でんしゃ まだかなぁ』
20110307 (5)

ゆうきくんも一生懸命練習してます
20110307 (4)  20110307 (3)
私の真似をして、『申し訳ございません』『心配しています』を一生懸命練習してました

こんな感じで大人に混ざって一人ちびっこも習っています
他にも筆ペン教室には中学生やスーツのサラリーマンやおばあちゃまもいます。
ものすごく年齢層の広い教室です
ゆうきくん、めちゃくちゃ真剣。
20110307 (2)
ステキなカフェでしょ今日は桃のお花が飾ってありました。
cafe & gallery Puu
元職場の大好きな先輩がオーナーさんなのです。
ゆうきくんがたまにはしゃいだりして、迷惑をかけながらも、どいしても行きたいと思う癒しのカフェです

この日、ゆうきくんが自主的に書いた言葉。
20110307 (1)
『がんばります』
『おうえんします』
『ありがとう』
画像にはないですが、『みんなおうえんしてください』も。
いい言葉ばかりでした

ひでちんを向かえにいって、家に帰ったら七時前。タイマーでセットしたはずのご飯が時間を間違って炊けてない
夕飯はチンするチャーハンと熱湯をかけるだけのたまごスープでお粗末さまでした
気にしない、気にしない(一休さん風)

ひでちんは、お風呂上りのおにいちゃんのおち○ち○をつかもうとして、執拗に追い回し泣かしました。
そして、寝る前には、おにいちゃんに二回もかぶりついて、腕に青あざ作らせて泣かしました。
なにをするにもおにいちゃんにくっついて離れず、ついて行く。
すぐ抱きつく、上によじ登る、相撲をとろうとする。
今日も子供たちの笑い声と泣き声と、私の怒鳴り声がひびくにぎやかな我が家でした(笑)
今日のお昼ごはんはお父さん担当でした。
なぜかお父さんは朝から気合を入れて、メニューを考えていました

お父さんの調理中、二人で仲良く座って待ってます
ゆうきくんがいすを並べてひでくんを座らせました。
今日は、兄弟お隣さんで食べたかったみたいです
20110305 (7)

わぉぉ!おいしそう!!天津チャーハンと餃子!!
20110305 (6)
おいしかったです
でも、夫の調理中、『たまごわって!』とか、『これは強火?大丈夫?』とか、お皿の準備とか狭い台所で結構私もバタバタ忙しかった(^^;)
下手でもなんでもいいから全部一人でしておくれ笑。
これから毎週作ってもらえば料理にも慣れて、私も座って待っていることができるかな(^^)笑。


そして、少し早いけど、今日誕生日プレゼントを買いました
ショベルカーのラジコンです
本人、おもちゃ売り場で悩みに悩んだ結果、選びました
ハイテクで対象年齢6歳以上でしたが、ちゃんと使いこなせていたので心配しなくても大丈夫でした。
20110305 (4)
おやつのポン菓子をショベルカーで動かそうとしてました

そして、ひでくんもおもちゃ売り場で泣き落とし、最近はまっている変身する車をゲット
二人とも、それはそれは大喜びです
20110305 (3)
ただ、ひでちんはショベルカーが動くのが恐かったようで、近づくたびに『ぎゃー』と、怯えて泣いていました
20110305 (5)
恐くて走って助けを求めて、親の後ろに隠れる姿がまたかわいいんです
私も『こわかったね?』とかあやしながらも、この泣き顔また見たいわ、と思ってしまいました
しばらくしたら慣れるでしょうね
ゆうきくんも同じだったわ

夜は楽しんごがテレビに出ていたのをみて、やっぱり、
『あ?!!どどすこ。。。。!!』           『ラブ注入?
20110305 (2)   20110305 (1)
こっそり、ひでちんもやってる(笑)
今日は参観日でした
年少最後の参観日、『俺も見たい』というので、夫も午前中休んで一緒に。
まずは恒例の全校朝礼。300人を超える園児が集まるとかなりの集団ですね
20110304 (5)
お父さんが見に行くことを内緒にしていたので、私たちを発見したゆうきくんは大喜び
背伸びしたりしてこちらをチラチラ見て両手でブンブン手を振ってました

そして、各クラスへ移動。
20110304 (4)

教室でお兄ちゃんを見つけたひでちんは、いちもくさんに駆け寄ります
20110304 (3)

親子みんなで貨物列車をして遊びました。
20110304 (2)
ふふふ?。仲良く遊んでました。

この後、ゆうきくんは普通どおり2時まで幼稚園なので、3人でカフェへ。
普段、私が作ったパンは触ることさえしてくれないひでちんですが、カフェのパンは3個むしゃむしゃ食べてましたひどい?(笑)
20110304 (1)
たまにはこんなランチもいいですね
昨日のひな祭りは一応我が家でも、ひな祭りのお祝い(?)をしました
20110303 (5)20110303 (3)
大人の手まり寿司は買いました
夫が、『まだ食べ足りん?』というので、これプラスピザをもう一枚追加で焼きました

ゆうきくんは子供のおにぎり9個、ピザ4切れ半、いちごほとんど全部食べました。
お腹が妊婦さんになってました
20110303 (2)  20110303 (1)
ひでちんも負けじとかんばってましたが、結局お兄ちゃんにほとんどおにぎりを食べられてました(^^;)
食欲はお兄ちゃんには勝てません!!

でも今我が家で一番強いのはひでちん。
お兄ちゃんを執拗に追いまわし、体当たりしたり、叩いたり、上にのぼったり。。。。
20110303 (4)  20110303 (6)
お兄ちゃんのおやつもこっそり拝借。

ゆうきくんがご飯中に、『だいはっけん!!スプーンの顔がさかさまになってる!なんでかな?』と言ってました。は?たしかに!!そういえば、お玉にうつる顔も同じようにさかさまになってる!!
なんでか、はっきりわからなくてちゃんとゆうきくんに答えられませんでした(><)
次の日、夫が会社の人に聞いてくれて解決!!!
ゆうきくん、いいところに気がつくね?将来は博士だわ!!
今日はまたまた、息をつくひまもないにぎやかな一日でした(おおげさですけど

午前中からお昼にかけて、アパートのママさんのおうちにおじゃましてランチを食べ、しゃべりまくりました
おこちゃまたちに「静かにして?」と何度も注意されるほど
普通は逆ですよね、子供たちに「静かにしなさいっ」って言うのがきっと普通ですよね。
20110301 (8)
3人とても仲良くあそべました子供たちが並ぶとかわいいね

その後、もうすぐ出産を控えた元職場の先輩がうちに遊びにきてくださって、いろいろお話して、大きなお腹をみて私も幸せ気分に元気な赤ちゃんが生まれますように!!楽しみにしています
そしてすぐに幼稚園のおむかえへ。

幼稚園から家に帰ったら、ゆうきくんがクッキーを作りたいというので、さっそく。
20110301 (7)  20110301 (6)
量りもなにも使わず適当にボウルに材料を入れたので、なんだかビスケットみたいなパサパサなクッキーができました。
いかにも小麦粉っていう味でした。
水分取りながらでないと、絶対のどにつまる(笑)
ゆうきくんは楽しそうに作業して、私が横から手伝おうとするとかなり怒られました
ひでちんはこの間、お昼寝中だったのでゆっくり作業ができました


そして夜は、アパートのママさんから活きた伊勢海老をいただきました
活きた伊勢海老なんて高級すぎて、人生でもう二度と手にすることはできないでしょう!!
いただいて、興奮気味におうちに持ってかえると、急にこわくなって、まったく触れず、ビニールに入れたまま、じーっと夫の帰りを待ってました。
伊勢海老がなんだかウルトラマンの敵みたいに見えてきて、カサカサ動くたびに、ビニールから出てきたらどうしよう。。。という恐ろしい敵にお怯える気持ちでいっぱいになり本気で泣きそうでした

夫が帰ってきてすぐに取り掛かってもらいました。
最初はこわー!!とビビッて叫んでいた夫もだんだん慣れて、扱いがうまくなってました(^^)
20110301 (5)  20110301 (4) 
子供たちも興味深々。ゲートの外で恐がっているのは私だけ!?
でも茹でるとき、鍋の中でゴボゴボ暴れていた?(><)

20110301 (3)  20110301 (1)  
茹で上がったら、きれいな朱色に!!それでもちょっと恐いけど。。。。
味が濃くて、身もつまっていて、ものすごくおいしかったです。
私、海老めちゃくちゃ大好きなんです!!!!明日は茹で汁で贅沢お味噌汁をします。
結局、夫には頭のみそのところしかあげなかった?(笑)ごちそうさまでした


最後に、今朝のごはんです
きのういただいたお餅でぜんさいをしました
昨日はお餅をそのままいただいたけど、今日のトロトロもまたおいしかったですよ?
ありがとうございました
20110301 (9)
今朝のパンはコーヒ味です。適当にそのへんにあったブラックの缶コーヒー入れてみました。
コーヒーの渋いいい香り。
朝タイマーにすると、パンの焼きあがる香りが家中にひろがってとってもいいです。

やっと試験の課題の提出が終わったので、明日からまたハンドメイド始めるぞ?!!おぉぉぉ!!
