のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

毎日、掃除機のスイッチをいれると、すぐさま掃除機を奪い取られます。
飽きるまでなかなか離してくれなくて、掃除にかなり時間がかかる?
20110228 (6)

今日はご近所のママさんから、手作りのお餅をいただきました
お子様の初節句のお祝いをされたそうです
もちもちでぷにょぷにょ柔らかくて、みんなで気が済むまで触りました
20110228 (4)  20110228 (3)
ひでちんにも「つんつんしてごらん。きもちいいいよ?」と言うと、なぜか勘違いして、しばらくおにいちゃんのほっぺたをツンツンしていました(笑)
やわらかくてと?ってもおいしかったです
ありがとうございました

私が台所にいる間に、「おかあさん、みて?」と。
20110228 (2)  20110228 (1)
おもちゃを散らかして、こんなことしてました
このあと、ひでちんに棚をグイグイ押さえられ「首がくるしい」と泣いてました
かわいそうなお兄ちゃん(笑)


ゆうきくんが最近、時計に興味を持ち始めたので、こんなのを買ってみました
公文の壁掛け時計ですおおよそ3000円なり。
20110228 (5)
時計って小1で習ったような記憶がありますが、なんでも興味をもったときが学びどきだと思っているので、こういうのは少々高かろうが安かろうが値段なんて気にせず迷わず買ってしまうのが私の癖なんです
何時かというのは見てすぐわかるけど、分ってどうやって教えてあげたらいいんだろうと思っていたので、お店でこれを見つけたときは運命を感じました(笑)

あぁぁ今日も全力で子供たちと遊び、全力で叱りました。疲れたよ?。二人とも元気がよすぎる!!!!
我が家は基本的に、お洗濯は夜に干します。ちなみに夫が担当(^^)笑。
土曜日の夜ははお仕事の関係で夫がばたばたしていたので、子供たちがお手伝いをしてくれました。
テーブルにのって作業していますがお許しを
お兄ちゃんはかなり上手!!服がハンガーから落ちないように洗濯バサミをちゃんと使ってました
干し方も几帳面でTHE A型って感じでしたよ?!!
集中して作業するお兄ちゃんの周りで、バタバタとするちびっこひでちん。
20110227 (5)  20110227 (4)
ひでちんもお手伝いをしたいけど、背が低くて届かない。。。。。洗濯物を持って「パタパタ」としわを伸ばしてました大人のすることをよく見てるな?。
私が横から、わざとらしく、「あ?いそがしい!いそがしい!」と掛け声(?)をかけると、テーブルの上で足ふみをして、ものすごく忙しそうに動いてましたおかしかった?


ひと仕事終えた二人は、今度はどんちゃん騒ぎ。
この日はなかなか寝てくれず、11時前になってやっと布団に転がってくれました
20110227 (7)  20110227 (6)
溶連菌の気配すら感じさせないお兄ちゃん。
お医者さまに薬は忘れずに絶対飲ませてくださいと言われていて、薬好きなお兄ちゃんは喜んで飲んでいます
朝起きて、一言目が「おくすりのまなくちゃ!」でした。
私たちもだれも移りませんでした。よかった(^^)

今朝はトマトとバジルのパンで朝食でした。
20110227 (8)  20110227 (3)
とってもいい香り?♪癖になりそう!!

ひでちんはいつものごとく、一口も食べてくれず。。。。代わりにおにぎり一つ
20110227 (2)

明日はこのよもぎパンで朝食の予定です
20110227 (1)
こちらもとってもよい香り?♪
強力粉の分量を間違えてしまって、見た目がちょっと乾燥気味です。
でも気にしない気にしない!!がはは?

今、ある試験を受けていて、2、3日で提出なのに、こうやってブログの更新をしています。
完全に現実逃避してます?(><)
水曜日は元職場のさきちゃんがお子ちゃま二人つれて遊びにきれくれました
そして、木曜日は幼稚園のママ友さんとお子様連れで、ランチに行き、その後うちでお迎えまでワイワイ
20110226 (2)
毎日毎日、遊びすぎてます(^^)楽しいです

金曜日は特に用事もなく、お昼はひでちんと二人でのんびりお散歩や外遊びをしました。
でも幼稚園のお迎えのときからゆうきくんの様子がなにやらおかしい。。。。。
急に「おちゃがのみたい?」と大きな声で泣き、先生にお茶をもらいました。
そのあと、「あるけない?」と泣き、いつもは園庭で遊んでかえるのに遊びたがらず、私はひでちんをベビーカーに、泣き叫ぶゆうきくんをおんぶ&だっこでなんとか家まで帰りました。
家に帰ってもオンオン泣き、おやつも食べずにすぐに寝てしまいました。
あ?眠かったのかぁぁぁ?としばらく寝顔を見ていたらすぐに起きて、触るとなにやら「あつ!!」
熱が9度。。。とうとうきた?!!幼稚園ではやっているインフルエンザかぁぁぁ
小児科いったけど、24時間たたないと、インフルの検査ができないので、とりあえず家にかえることに。
三回嘔吐して何も食べれずにかなりぐったりして、私も片付けたりなんやらでバタバタでした。
ひでちんも吐いてるおにいちゃんに近づくし、片付けてるときも触ろうとするしなかなか大変でした(^^;)
今朝は、熱が下がってたのでこれはインフルじゃないなーと素人判断しそうだったけど、念のため検査にきてくださいとのことだったので、お昼に検査に行くと、インフルではなく溶連菌ということがわかりました。
溶連菌って対処が遅れたり、ほっておくと腎臓の病気などいろいろな病気を合併することがあるらしくて、年のため4日後、一ヶ月後、二ヵ月後、と尿検査で調べてもらわないといけないらしい。
一日で熱が下がったから検査行かなくてもいいかと思っていたけど、先生が「検査にきてよかった!」と。
薬をのんで24時間たつともう人には感染しないらしいのと、なぜか小さい子にはうつりにくいらしくて、ひでちんは大丈夫そう。
月曜日には幼稚園も行けるみたいです。
でも、それにしてもおそるべし子供の病気!そして集団生活!
ほっておかなくてよかった
溶連菌ってけっこうメジャーな病気だけど、こわいんだね
まあ、とりあえず一安心かな

以下は元気なときの二人組の写真です
お兄ちゃんがソファでお昼寝してるのをまねしているひでちん。
20110226 (1)

鼓笛隊のお兄ちゃん。
20110226 (4)

朝からお手紙をかくお兄ちゃん。
20110226 (3)
「あしたぷうるみにいこう」(明日、プール見に行こう)だそうです。

今日は溶連菌のネタが長くなりました
まだ未感染の方、よかったら参考にしてくださいね。
今日はアパートのお友達のおうちへ遊びに行きました
ひでちんは車が大好きな一歳上のこたくんと気が合ったようで、とっても仲良く遊べました。
途中、ひでちんが急に「へんしん!!」のポーズをしたら、こたくんは「こわいっ」と、ママのところへ逃げていったり。。。。ひでちんは迫力があるようです。
20110222 (7)
なんだか終始笑いころげて、私は汗かきました笑。

20110222 (6)
お友達のおうちも男の子二人兄弟で、こたくんには弟の赤ちゃんがいて、抱っこするとおっぱいの匂いがしてやわらかくてかわいかった?ひさびさに小さい赤ちゃんをだっこしたので、かわいすぎて食べちゃいそうでした
また遊んでくださいね?

お兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると、今度は兄弟で暴れる暴れる。
くっつき虫?。
20110222 (3)

にげろ?。
20110222 (2)

あはははは?。
20110222 (1)
「したに響く!!いいかげんにしなさい!!

とうとう、ねずみさんがボロボロになってきました。
発表会のねずみさんもこれだけ使ってもらったら本望でしょう笑


こたくんのママにもらった髪飾りを奪ってちゃっかりつけてます
写真ではわかりにくいけど手作りなんです!!かわゆい?
20110222 (5)
ゆうきくんの最近の口癖、「いっけ?ん、○○に言ってやろ?」。
きっと幼稚園で、悪いことしてたら先生に言ってやろ?と言うのが流行ってるんでしょう
今日はテレビを見ていたら急に、ゆうきくんが「だっこ?」と言うので、「重いからやだ?」と言うと、
「おかあさん、いっけ?ん!ひでちゅんに言ってやろ?」と言って、
わざわざ離れて遊んでいたひでくんに、
「ひでちゅん、ひでちゅん、おかあさんがゆうくんのことだっこしてくれんかったんよ」と、言いつけてました。
ひでちんは「...???(ポカーン)」
へんなやりとり笑。


こっこぉぉぉ(だっこぉぉ)!!こっちの子もか!笑
20110222 (4)
最近、だっこ魔のひでちん。だっこしては、電気の紐をひっぱったり、スイッチを着けたり消したりいたずらばっかり。
今日は二人とも7時に夢の中へ。
やれやれ
今日はゆうきくんは幼稚園でお別れ遠足でした。
4月からは年中クラスになるので、そのお別れということです。一年早いな?。
先生のお話によると、お弁当を食べたあと、おやつをばぁぁぁ?と全部ひろげて、みんなに大判振る舞いしてました、とのこと笑。
なんだか想像できる?(^^)
いっぱい遊んで満足して帰ってきました


一方、私はアパートのママさんたちと子連れでお昼ごはん食べながらおうちでワイワイ♪
子供たちも仲良く遊べました
また写真とり忘れてしまいました。。。シャッターチャンスはいっぱいあったのに?><
次回はカメラ片手に!!!!


なので、今日は朝ごはんの画像のみです。
昨晩の残りのカレーライス。いただいた手作りアップルパイ。手作りあんぱん。お味噌汁。

カレーは冷凍保存できるようにじゃがいもを入れなかったのだけど、結局、残らなかったよ(><)
意味ないじゃん
土曜日の3時のおやつタイム!
激しくかたーいおせんべいをボリボリ!
私は前歯では噛み切れずに、奥歯で噛んだくらいなのに、おこちゃま二人は平気でボリボリ。
というより、カリガリ。
20110220 (5)
ひでちんはおせんべいとかおかきが好きで、他の和菓子も洋菓子もパンもクッキーもチョコも食べないのです。
食感がしっかりあるのが好きなのか!
そして、塩辛いものが好きなのか!
つまりそれは、将来は酒飲みタイプか!夫がお酒大好きなのでその可能性はかなりあります
20110220 (4)
ゆうきくんはあま?いものが大好き!なにもかもが対照的やね笑。
最近本当によく二人で遊んでいます。
お兄ちゃんがひでちんのお世話がさらにたくさんできるようになりました。
そしていろいろ教えてあげています。
「じゅんばんこはまもりなさい」「わらってごまかしてもダメっ」「そんなことしとるばあいじゃないよ」「おちたのたべたらダメ」ほとんど私の口癖なので、恥ずかしい(汗)
やっぱり弟のことはかわいいみたいだし、ひでちんもお兄ちゃんのまねばっかり。
楽しんごの「ドドスコ」も二人でしてます笑。笑えます。

お父さんは懐かしい『白い風船』をモグモグ。
大人も一緒におやつタイムです
なんやら、「みてみて?」と。
20110220 (6)
スルーしてください笑。

体重が気になる、ひでちんねずみさん。
20110220 (3)

そして、昨日の寝顔です。
20110220 (2)20110220 (1)
あ?癒される?この寝顔を見ると無事に一日が終わった?って感じです
今日は私のいとこと、その娘ちゃんのかのんちゃんが遊びにきてくれました
(おじちゃん、おばちゃん?いつもブログ見てくれてありがとう!!
とうとう、かのんちゃんと、ゆうきひできのコラボレーション実現しましたです

名古屋に住んでいるので、なかなか会えず、前にあったのはゆうきが一歳半のとき。
かのんちゃんもとっても大きくなっていて、感動しました。
三歳半なのにゆうきくんより背が高くて、落ち着いていました
私のいとこの子供だから、ゆうきくんひできくんにとっては”はとこ”になるのかな!?
でも、なんとなくどことなく、かのんちゃんとゆうきくん、似てる気がします

仲良くおりがみしたり。
20110218 (4)

絵本で遊んだり。
20110218 (3)

ひでちんも参加したそうですが、完全に二人の世界です
20110218 (2)

ぬりえをしたり。
20110218 (1)
たまに、おもちゃの取り合いになったりしたけど、やっぱり仲良し
ゆうきがちょっとリードしてて、そんな二人を見ていてほほえましくなりました
また近いうちに会えたらいいな!ゆうこちゃん、ありがとう!!またね?

せっかく遊びに来てくれるんだから、かのんちゃんに何かプレゼントしようと、先日の夜に思いつき作成したポシェットとってもとってもシンプルです。
20110218 (8)

ザクザクっと一時間半くらいで作ったので、完璧ではありませんが、気持ちをこめました
外はシンプルなので、内側は華やかにこういう組み合わせが好きなんです(^^)
喜んでもらえてよかった
20110218 (7)20110218 (6)
あ!この前作ったリュックと生地が全く一緒ですね(^^)

今朝のごはん。3人だけなのでいつもよりさらに手抜きです。
晩御飯ののこりのグラタン
20110218 (5)
今日は朝から雨で、幼稚園の送りをどうしようかなーと迷っていました。
雨の日は、たまーにDVDをつけて、ひでちんをこそーっと一人置いて行くことがあるんです。
もう抱っこひもも使えないし、ベビーカーの雨よけも嫌がるので、しょうがなく(><)
でもやっぱり何かあったときに後悔したくないので、今日は意を決して雨の日に初めてみんなで歩いていくことにしました。
すれ違う幼稚園のママさんに『かわいい?』と言われながら、よちよち歩いて、行きも帰りもしっかり手をつないで歩くことができました。

てるてる坊主みたい!!ぽにょみたい!!
ゴミを持たせているのではありません笑。
お兄ちゃんのレインコートです。(幼稚園にはかっぱは置いておけず、その都度、もって帰らなければいけないのです)
20110217 (2)20110217 (3)
さらにお迎えのときも同じようにできました。
1歳半にして、早すぎるデビューの気がしましたが、心配するほどではなかった(^^)
本人もかっぱと長靴が気に入った様子でルンルンでした。よかった


今日は夫がお泊り出張なので、三人だけのの夜。
ひでくんは7時に寝たので、ゆうきくんはゆっくりとはんこタイム♪
20110217 (5)20110217 (1)
ゆうきくんも8時には寝ました。
やっとここからが私の自由時間スタートです笑。


今日の朝ごはん。ビーフシチューにパイをひたして食べるようにしたら、夫が『うまいうまい』と言ってました。なにか目新しいことをすると喜ぶものですね笑。
市販のパイ生地をねじねじしてトースターで焼いただけです(人のブログのまねっこです^^)
20110217 (4)
ゆうきくんもバクバク食べてました


今日は、ゆうきくんと幼稚園の後にある英語教室の見学に行くために、ひでちんをちえのすけさんに1時間半ほど預かってもらいました
人見知りと場所見知りの激しいひでちんなので、泣くかなぁと心配していましたが、日ごろからよく遊んでいるみづきちゃんがお相手だったのでやっぱり全然大丈夫だったみたいで、とっても仲良く遊べたみたいです
ちえのすけさんありがとうとっても助かりました

帰り際のお別れタイム。
後ろ髪を引かれる思いのひでくん。そして、別れを惜しんで泣いてくれたみづきちゃんでした。
ドラマみたい笑
20110216 (5)

家に帰ると二人ともお昼寝。グッスリ。
20110216 (1)

頭にはやっぱりねずみさん。
20110216 (3)

よくみると胸元に『レグ』がひっついてる!!みづきちゃんからの素敵なプレゼントでした
20110216 (2)
ひでちん、初めてのお母さん抜きのデート。成功したようですなムフムフ
以前から大好きでこっそりこっそりのぞいていたgreen tea roomさんの*ゆるハンドメイドにっき*で、カウプレがあったので、思い切って応募しました
そしたら、なんと当選して、さらにおまけクイズ『greenさんの持っているタグ数』までニアピン賞で当てて、ダブルで当選しちゃいました!!
かなりの激戦だったので、まさか当たるわけないよね?と思っていたので、当選発表みた瞬間、声だして喜んじゃいました
それが今日届いたんですぅ?
バックと布とタグなどたくさん!!
20110215 (6)

こちらがリバーシブルのグラニーバック素敵!憧れの人の作品をいただけるなんてうれしすぎます
20110215 (5)20110215 (4)
さっそくさっそく大切に使わせていただきます!でももったいなくて使いたくない笑!
greenさん、素敵なものをありがとうございました
今年はなんだかついてるぞ?

浮かれた気分の母と過ごす元気いっぱいのねずみさん。
20110215 (2)20110215 (1)
さっきもお風呂からでるなりさっそく、『かぶらせて?』ともってきて、そのままねずみをかぶったままおっぱい飲んで寝ました。よっぽど気に入ってるみたい
写真見て思ったけど、ひでちんは意外とはっきり二重なんだねぇ?。

今朝のごはん。なんだかアップするのも恥ずかしいしょぼしょぼですが。。。。おにぎり投げてたころにくらべるとこれでもかなりの成長です(^^;)
20110215 (7)

昨日のバックの残りの生地で縦長トートバック作りました
20110215 (3)
いったい何をいれたらいいのか。。。酒好きの夫はやはり『一升瓶いれたらいいじゃん』と。
予想してましたよ、その答え笑。

今日はゆうくんの写真がないですが、ひでちんとお父さんが二人でお風呂に入っている少しの間、『ラブラブタイム』と称して二人でぎゅうぎゅうしてお話しました。
(ひでちんの前でゆうくんを抱っこすると、ひでちんがやきもちを焼いて泣くんです^^;)
ゆうくんは寝る前も『おかあさん、ラブラブタイムして』と甘えてきたけど、ひでちんがおっぱいだったので我慢でした。
なかなかゆっくり甘えさせてあげれないけど、たまに抱っこするとうれしそうにとっても満足した顔をするのはやっぱりかわいい
イライラして怒ってばっかりで、私自身、反省だらけでへこむこともある育児ですが、それでもなんとか明日はもっとこうしてあげよう!がんばろう!と思えるのはこの笑顔があるからかなぁ
今日はバレンタイン。我が家は昨日終わったのですっかり忘れていました(^^;)
なんと、ひでちんが人生で初めて女の子に、プレゼントをもらいました!!
お相手はいつも遊んでもらう、ちえのすけさんちのみづきちゃん
『どーぞ』って、受け取る瞬間におにいちゃんにさっそく横取りされるというハプニングもありましたが、ちゃんとお礼の『ペコリ』ができました
20110214 (5)20110214 (4)
それはそれは大喜びでした
二人で仲良くいただいたおもちゃで遊んでました
男の子は本当に車が好きなんだね?不思議

そして、ゆうきくんは幼稚園のお友達からも手作りチョコをいただいてました
20110214 (6)
本命チョコをもらえるようになるのはいくつくらいからかな?
なんだかちょっと楽しみ


ハンドメイドは今度はおおきいバックを作りました
20110214 (3)
ラミネート加工された生地なので、雨にも汚れにも安心です
20110214 (2)20110214 (1)
内布はシンプルにベージュです。中身が飛び出さないようにマジックテープをつけました
自分ではなかなかいい感じにできたなーと満足です


今朝のごはん。
20110214 (7)
黒いかたまりは、ごはん一合分をにぎった爆弾おにぎり?!!
レンジであつーくチンしたら湯気がモクモク?っと出ていて、本当に爆弾みたいだ!と夫が大笑いしてました
パンは抹茶チョコパンです。
ゆうきくんはごはん、お味噌汁、ヨーグルト、リンゴ1/4をぺろっと食べ、勝手にお台所に置いていたパンを3個食べてました。まだパン食べる?と騒いでいたので、『いいかげんにしなさい』とマザーストップをかけましたおそろしい胃袋?
ひでちんはご飯派なので、ごはんとお味噌汁です。
私が朝ごはんをちゃんと作るようになってから、少しだけ喧嘩が少なくなり、少しだけ夫婦円満(!?)な気がします笑。
そして、夜ご飯を手抜きしても、自分自身あまり罪悪感がなくなりました。
朝ちゃんと作ってるし?的な余裕からでしょうか笑。しめしめ。
フライングですが、今日バレンタインイベントしました。
○○の素を使った手抜きですが、シュークリームとチーズケーキ♪

夫とゆうきくんがせっせと作ってくれました(^^)
超甘党な二人がぺろっと食べてました。
ひでくんはかっぱえびせんをひたすらモグモグ。甘いものはあんまり食べないのよね?(^^;)

三連休、もう終わりましたね?。雪で寒いし、お出かけは中止にして、おうちでのんびり過ごしました。
早くあったかくならないかな?ピクニックしたいな♪
できました
まずは内側から。
子供用なので、特に頑丈に作ってます
ちょっとくらい乱暴に扱っても大丈夫
20110212 (1)

表はこんな感じです。ボタンはマグネットです。開け閉め楽チン
20110212 (4)

荷物をいれてしばってみると、内布のピンクの花柄がちょこんとのぞいててかわいいでしょ?。
20110212 (3)

全体的にはこんな感じです。マチは6センチです。
洗濯機でジャブジャブ洗ってもらえるように、薔薇のモチーフもしっかり縫いつけました!
20110212 (2)
今回のテーマが『エレガントで女の子らしいリュック』
型紙もなくて、作りながらいろいろと、こーしよう、あーしようと考えるので二度と同じものは作れません
でもそれが私にとってのハンドメイドの魅力なのかもです
次は何をつくろうかなぁ。。。。
カートの二人乗りは危険なのでやめましょう!!
20110211 (9)
スーパーでサングラスを一つ300円で購入しました。激安なのに、しっかりした作りで頑丈でした。
一つだけだと喧嘩になるので、ひとりにひとつずつです
それはそれは大喜び!!


家に帰ってもサングラス片手に。。。不良その1。
ハンドルに座るなんて、なんておそろしい運転の技。
20110211 (6)

ばっちりポーズとってるけど、なんか笑える?笑
(ゆうきくんはかなりのナルシストくんです
20110211 (4)

おっと、ここにも不良その2。
20110211 (8)

オラオラ!勝手に撮るんじゃねぇ!!
20110211 (7)(なんかこんな顔のキャラクタの子供服のブランドないですっけ?)

正体はぼくちんでした
20110211 (5)

お昼寝中のふたり。
20110211 (3)20110211 (2)

お風呂上りのひでちん。
女子か!?
20110211 (1)

今日、初めて兄弟喧嘩を見ました!!
お兄ちゃんがカードで遊んでいるところを、ひでちんが何もわからず何度もめちゃくちゃに。
怒ったお兄ちゃんが、「やめてーや」と、軽く押したら、ひでちんが反撃に出て、お兄ちゃんをバッチーン!と叩く!!
お互い交互に一手ずつ反撃を繰り返し、最後は、ひでちんがお兄ちゃんの背中に鉄拳連打でした。
「ぜんぜんいたくないもんねー、そんなの効かんもん!」とお兄ちゃん。
そして、終息。
親は出る幕はなく、様子を見ていただけですが、初めて対等に戦う兄弟喧嘩を見ました。
兄と二人兄弟の私にとっては、男の子の兄弟喧嘩ってなんだかちょっと新鮮!!
でも、やっぱり弟には何をするにも手加減してるんです。やっぱりお兄ちゃんだわ!!
ひでちんはおかまいなしに全力ですけど笑。

いつもは、ひでちんにじゃまされて、たいていお兄ちゃんが泣いて「おかあしゃー、ひでちんどうにかして」と助けを求めに来てました。そして、「たすけてくれてありがとう」と私はお礼を言われる笑。
兄弟喧嘩も成長のうち。たくさん喧嘩して、たくさん遊んで仲良く大きくなあれ!!
昨日は子供たちと一緒に9時には寝てしまいました。
洗濯物を干しながら夫が、「ヘキサゴンの次はお笑い番組みよーっと」と独り言を言ったときに、
「私はクイズもお笑いも好きじゃなんじゃっ毎日毎日そんなんばっかりみんでやっ」と暴言吐いてすぐ寝たそうです。
なんとなく記憶にあるけど
私、クイズが嫌いだけど、お笑いは大好きです
眠すぎてきっと機嫌が悪かったんです、夫よ、すんまそん。。。。
9時間寝て、おかげさまで朝の目覚めはスッキリでした

昨日は幼稚園から帰って、さっそく。
「へーんしん!!」
20110209 (4)

がおーっと踊り狂うお兄ちゃんの前を、変な生き物がうろちょろしてます。
20110209 (3)

正体は、ひでちんねずみさんでした
20110209 (5)

そして、ねずみも踊り狂う。
20110209 (2)
お兄ちゃんが発表会で使ったねずみさんです。
気に入りすぎて、結局、夜寝るときもがぶってました。
たまに脱ぐんだけど、「これかぶせて?」と持ってきて、しっかりねずみをかぶってからトイレに出発。。。なんで??
今朝も、幼稚園の送りに出発しようとしたら、「かぶせて?」と。しっかりかぶってから玄関に移動。
もちろん、道ですれ違うみんなに笑われましたでも、脱がそうとしたら、怒るんだもん。。。

昨日の朝食。                        今朝の朝食。
20110209 (6)20110209 (1)
なんだかワンパターンになってきたので、そろそろ変わったパンでも焼いてみようかな

今日はいつもコメントをくださる仲良しのちえのすけさんとお出かけしました
いつもお互い子供そっちのけで、楽しくてしゃべりまくるんですそしていつも写真を撮り忘れる?次回はこそは!!

ハンドメイドはただいま、ベビーピンクのリュックを作成中です。
出来上がったらまた見てください
今日はお昼寝をたくさんしたので、なかなか眠くならないご様子で、もくもくと先日の発表会の復習をしてました。
タンバリン片手に大きな声で!!!
20110208 (5)20110208 (4)
私は「美しい隣人」が見たいのに、テレビの音がよく聞こえない。。。でもこのドラマ恐すぎます

二人で仲良く遊んでます。
20110208 (3)

パクパクモグモグ。
20110208 (2)
ひでちんはおにいちゃんの真似っこの天才だわ!!
20110208 (1)
今日はひできの1歳半健診でした。
身長79.1センチ、体重11.25キロ。いたって平均
歯科検診のときに、歯医者さんが「進行止めはとってもよく効くから一番効果的ですが、前歯だし、もう少し大きくなって見た目が気になりだしたら表面を削ることもできますよ。」って言ってくれました。
今はしばらくこのままにして、虫歯にならないように気をつけてあげて、年中さんくらいになって本人も気にするようになったらそうしてあげよう。
進行止めを三回塗ると、結構黒くなってしまって、乳歯が生え変わるまでこのままって、やっぱりかわいそうだなーってとても気になってたんです
ちょっとだけ安心しました
そして、今日もトイレでうんちがでました!!ちっち!と騒いでトイレを指差します!
歌を歌ったりしてノリノリでトイレにしばらくいるので大変ですが、本人も楽しそうなので私ももう少しがんばってみます
人見知りが激しく、健診中も私以外の人にあやされようが話しかけられようが全く無視!!おびえてしがみついて私から全く離れません!ゆうきくんのときは追いかけるのが大変だったけど、ひでちんはじーっとしてくれて楽チンでした
兄弟でも性格、真反対
何はともあれ順調に大きくなっているようでよかった
さあ、これからしばらく二人の予防接種祭りです


今朝の朝ごはん
手作りあんぱん、ウインナーパン。でこぽん、ナポリタン。ヨーグルトでした。
20110208 (6)
今日も夫は6時、私ら6時半に起床そしてすぐに子供たちも起床
4人で仲良く朝ごはんを食べました。子供たちがせめてもうちょっと寝ててくれたら、朝の準備がゆっくりできるんですけど?笑。

あぁ!あっというまに12時すぎてる!!おやすみなさい
今朝は純和風の朝ごはんでしたごはんのときでも夫はコーヒー。
はて?世間一般の方もそうなのでしょうか??
20110207 (6)
逆に、私は炭酸ジュースを飲みながらご飯でもうどんでもなんでも食べられます。
夫には「えー?」と言われますが。。。。
みなさんはどうでしょうか?


今日は幼稚園は振り替え休日のためお休みです。
でも6時半に子供二人も起床!
普段も二人は朝が早くて、私に起こされることはめったにありません
なので今日も4人で朝食でした

トマトで遊ぶひでくん。
20110207 (5)
このあと、ぽいっと投げて怒られました笑。

朝からテンションの高い子供たち。。。。その若さがうらやまし。
20110207 (4)

ラブラブツーショット(ゆうきくん撮影)
20110207 (1)
朝なので散らかった部屋はお許しを。。。。

今日は幼稚園のお友達と公園で遊び、ごはんを食べてのんびりしてきました。
いいお天気で気持ちよかったです
本日、3つ目の記事更新です。
今日はうちの3兄弟がおとなしく(笑)してくれているので、私はのんびりできてます
ひでちん、今日はお外でこけておでこをすりむいちゃいました
赤くなってるのわかりますか?

本人は気にせず、ぽたぽた焼きをガリガリ
20110206-2 (2)20110206-2 (1)
以前の記事にも書きましたが、まぐれだと思っていた、トイレでのうんち。
今日までに4回も成功しましたこれはまぐれではないのかも!?
一歳半にして、なかなかやるな、おぬし!!


金曜日の朝ごはん。
蜂蜜バタートースト
20110206-3.jpg
蜂蜜は私が小さいころからずっと食べている、実家の近くの蜂蜜園のはちみつですよ?まいう?
実は、ハンドメイド作品を委託販売することになりました。
実家の近郊に2月に新しくお店がオープンするということで、そこで私も手作り作家として出品することになりました
さっそくオープン初日に、リュックとマグネットを買っていただけたそうです。
自分の作ったものを、気に入っていただき、さらに使っていただけることを考えただけで、とてもうれしいです
これからもいろいろなものに挑戦して、たくさんの方に気に入っていただけるものを作ってみたいなと思います
よぉぉぉ?しっ!がんばるぞ?

キーホルダーが完成しました双子みたい
20110206.jpg

*お知らせ*
随時、オーダーもお受けいたします。
入園、入学グッズ、出産お祝いセット、バック類、小物類、雑貨などなど。
コメント欄にて<コメントを管理者だけに公開>にして、お問い合わせくださるか、直接ご連絡くださいませ
ご希望にそえるようなものを丁寧に作りたいと思います
よろしくお願いします
昨日は幼稚園で生活発表会がありました。
ゆうきくんのクラスは「てぶくろ」という絵本の劇をしました。
ゆうきくんの出番は一番最初。
あまりのたくさんの観衆を目の前にして緊張してしまった様子で、ちょっとモジモジ。
一つ目のセリフをとばしちゃいました
でも少ししたらいつもの元気いっぱいのゆうきくんになりましたよ
20110205-1 (3)
お遊戯室に響き渡る大きな大きな歌声でした
かわいかった?

劇が終わって教室前で。
20110205-1 (2)

人生初めての舞台。ハプニングはありましたが、とっても楽しそうな姿が見れてよかったです感動しました!
20110205-1 (1)
お昼前には合唱と合奏もありました。
私は結婚式参列のため劇のあとには山口へ移動したので、見れませんでしたが、おじいちゃんの撮影したビデオを見ました。しっかり大きな声で歌って、鈴をリンリンしていました
上出来!!!!


午後からは大学の野球部マネージャーの先輩Yさんの結婚式でした。
ぎりぎりに会場に着いたので、挙式開始前の新郎が扉の外ですでにスタンバイしているところに滑り込みで入れてもらいました。。。間に合ってよかった
とってもとってもお似合いのお二人でしたよー
20110205 (2)
ステキ

野球部の人にはこの写真で誰が誰だかわかるかな
先輩方、許可をとらずに載せてすみません
一番左のでぶっちょの妊婦さんみたいな人が私です。注意:妊婦ではありません汗。
20110205 (1)

オレンジ色のドレスもステキでしたうっとり
20110205 (3)
右前が私です。
久しぶりにお会いした先輩方、もうかれこれ10年以上ですがみなさん本当に変わってなくて、とてもほっとする雰囲気でした。たくさん幸せな報告も聞くことができて、幸せいっぱいの気持ちで帰宅しました。

この日は、朝7時に美容院に行き、発表会を見て、移動して結婚式へ。そして帰宅。
とってもバタバタでしたが、充実した一日でした
楽しくて幸せでしたありがとうございました
今朝は、手作りハンバーガーとアンパンマンパンです
20110203 (6)

ひでちんちゃん、アンパンマンを見つめながらヨーグルトを食します。
アンパンマンのことは「パ」です。朝から、「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ!」の連呼でした
20110203 (5)
でも結局、このパンは一口も食べてくれなかった。アンパンマンはかわいそうで食べれないということやね笑。

やっぱり大好きなお味噌汁。ちゅるちゅる?。
20110203 (4)
スプーンをくわえるこのおくちがかわいくて、私は横からじっと見てました

昨日の記事で、初めてトイレでうんちができたと書きましたが、なんと今日もできましたまぐれが2回続きましたトイレに行く流れは昨日とまったく同じです。
おしっこもたまに申告してくれて「ちっち、ちっち」と騒ぎながら、おまたを指差します。
なんとなくわかるのかな。たくさん褒めてあげました
ひでちんの一週間続いた下痢も完全回復!ごはんをモリモリ食べておかわりするんです。びっくり


今日は暖かかったので、幼稚園のお迎えのまま公園で遊びました。
ひでちん、一人でブランコに挑戦!!
20110203 (3)

おにいちゃん、てちゅぼうおしえてくだちゃい。
20110203 (2)

わぁぁしゅごいでしゅね?。
20110203 (1)
二人で仲良く遊んでました
その後、だらだらと夕方5時まで外遊び。おなかがすいて私がヘトヘトになりました
思う存分遊んだ二人は、すでにもう夢の中です

今日はお父さんが飲み会なので、節分の豆まきは明日の晩にします。
幼稚園では園児が鬼役で逃げ回ったみたいです。明日はだれが鬼になるのかな
土曜日が発表会なので、明日の晩から私の両親が来ます。当日はおじいちゃんはビデオ係、おばあちゃんはひでちんのお世話係を頼みました。ゆっくり楽しみだな?
今日の朝ごはんは夫のリクエストどおりに、サンドイッチにしました
昨晩の残りのかぼちゃコロッケとハムのサンドイッチ。
さらに昨晩の残りのロールキャベツ。
そして、ブログに載せてほしかった人↓。どうせ、顔はでないのに。ぷぷっ。
20110202 (6)
余談ですが、私はウインナーやハムは家で食べるものは発色剤や保存料を使っていないグリーンコープのものを使うようにしています。(発色剤や保存料はとくにペアで取り入れると、発がん性がかなり高くなるらしい。)
外食のときは全然気にせず何でも食べたいものを食べますが、でも無添加の味に慣れると、ときどき市販の加工品が薬品の味がするのは私だけかな
子供には家で食べるものだけはできるだけ気をつけてあげたいな、と思います


お煎餅を食べながら、バイクを乗り回す。
部屋中、お煎餅のカスだらけ(笑)
20110202 (5)

愛車を掃除中のお兄ちゃん。
20110202 (4)

ひでちん、お煎餅のカスを落としまくったら、きれい好きのお兄ちゃんに怒られますぞ!
20110202 (3)

おにいたん、なにしてますの??
20110202 (2)

おしぇんべい、どうじょ
20110202 (1)
お兄ちゃんはたまーに、掃除熱が出て、部屋中のものを掃除し始めます。今日は壁や床や幼稚園のバックや私の革のカバンまで拭いてました。その間はずっと無言なんです。。。次から次にきれいにしていくので、じーっと観察してるとおもしろい笑。
きれい好きなはずなのに、でもごはんはボロッボロこぼしながら食べて、ごはん粒が服や袖についていても気にしない。汚れた手や口は服でついつい拭いてしまう不思議なお兄ちゃんです


今日、ひでちんは初めてトイレでウンチができました。
お昼ごはんを食べたあと、ちょっと「うぅ?ん」とうなっていたので、「うんちでる?トイレ行く?」って聞いたら、喜んで「うん」と言うので、トイレに座らせてみました。
大成功!!
流すときに、ちゃんとうんちくんにバイバイしてましたまぐれでも感動!!子供の成長を感じました
ただいま、二人とも仲良くお昼寝しています。
ぐーすかぴ?。
20110201 (1)
晩御飯の準備をしなくては、、、、と思いつつ、ついついパソコンへ向かっています


そういえばきのう教育テレビを見ていたら、この人の髪がこんなんになってました
「かなしいとき?」の人ですよね?コンビ名なんでしたっけ???おばちゃん、ど忘れです。。。。え?っと、、、、。(あきらめました
かなりのイメチェンですね、思い切りましたね?。ふふ。
20110201 (2)20110201 (3)


今日はパンではなくごはんの朝ごはんにしました
天ムス、ごま梅おむすび。ナポリタン、プリン。それに、ジャパニーズスープ♪。。。。いわゆる、ただのお味噌汁です
20110201 (4)
日曜日にたくさん作っていたかき揚げが天ムスに変身!!役に立ってくれてありがとう
夫はペロリとたいらげ出勤してゆきました。


ハンドメイド。キーホルダーを作ってみました。
20110201 (5)
本革が少しだけ高級感(?)をだしている。。。ような
もっといろいろ作りたいな?。

そういえば、頻繁に更新するようになって、以前よりたくさんの方にのぞいてもらえるようになりました。
ありがとうございます
訪問者数が1万人を超えたら、記念にどばーっとハンドメイドなどのプレゼント企画をしてみたいと思います!!
まだ少し先になりそうですが、よかったらそのときはぜひ応募してみてください
これからも応援よろしくお願いします
