のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

お兄ちゃんを幼稚園を送ったあとは、さっそく朝の9時すぎからお昼寝です。いや、お昼寝ではなく、これははっきり言って二度寝ですよね。
20110131 (2)

そーっと近づいてみると。。。。。
うわー!!しもぶくれ顔!!   輪郭がお父さんにそっくりだねぇ
20110131 (1)
今日はひでちん歯医者に行ってきました。
実は、上の前歯の4本が黄色くなっていて、以前、一度違う歯医者へ行ったものの、そこでは特に何も処置はなく「虫歯ではないから、虫歯にならないように歯磨きがんばってくださいね」と言われたままで、ずーっと黄色い歯が気になっていました。
でも今回、別の歯医者では思わぬことを言われました。
「上唇帯」
ひでちんは、上唇の内側がつっぱりがひどいらしく歯磨きのときに、唇をベローンとすると本人はかなり痛いそうなんです。
簡単な手術だから、1歳未満だったらすぐにできたけど、もうひでちんは暴れる月齢だから、乳歯が生え変わるころにまだ治ってなかったら手術しましょうって。
たしかに、尋常じゃないほど歯磨きを嫌がっていたので、足で羽交い絞めにしてました。
痛かったんだろうな
ちなみに、気になっていた前歯にも念のため、虫歯の進行止めを塗ってもらいました。
虫歯止めの薬を塗ると、歯が本当の虫歯みたいに黒くなって、乳歯が生え変わるまでずっと黒いままだと言われたので、私はどうしようか迷いましたが、お医者さんに、「もし虫歯になって削ることを考えると、今、塗ったほうが安心でしょうね」と言われたので、塗ってもらう決心しました(><)
迷いすぎて仕事中の夫に電話しようかと思ったくらいでした
でも想像していたよりも黒色は目立たなかったのでちょっとほっとしました
本当に海苔を着けたみたいなおはぐろになってたら私泣いてたかも
どちらにしても、黄色い歯にしてしまった母が悪いのですかわいそうなことをしました

歯医者さんによって処置の仕方って全然違うって聞いていたものの、こんなに違うとは。。。。
上唇帯なんて、素人が見ても全然わからないし、虫歯の進行止めも前の歯医者では何も言われなかったので、今回思い切って別の歯医者さんに行ってよかったです
ひでちんも、歯磨きのときに気をつけてあげるようにしたら、全然嫌がらずに口を大きく開けてくれるようになりました

そして、歯医者さんに子供にジュースと飴を与えてはは絶対にだめです。お友達のおうちとかなら特別ですが、普段、家にはジュースは置かないようにしてくださいと。もともとジュースは置いてませんが、これからゆうきくんにも気をつけようと思います。今回の反省を生かして、母は厳しくいきますぜ

歯医者ネタが長くなりすみません


では話題を変えて、幼稚園の帰り道で。
道草ばっかりのゆうきくん。帰り道のいろんなものが子供にとっては遊具なんですよね
20110131 (7)

にいちゃん、まだかいな?。待ちくたびれた?。
20110131 (6)

ボクもあそぶもん。
20110131 (5)

にいちゃん、待って?。
20110131 (4)


今日のお弁当。キャラ弁、一切ありません。むしろ手抜き弁です
20110131 (3)

今日の私のおうちランチ。ホームベーカリーで作ったピザです。まいう?
20110131 (8)
昨晩12時に焼き上げた”白パン”です。
ホームベーカリーの蒸し機能を使うだけあって、ふわふわこれヤバイです!!!
キメも細かく、ミミもやわらかい?。ミミがあまり好きでないゆうきくんも朝ごはんに1枚半食べてました。
見た目がゆうきくんのおちりみたい?と思って、夜中にひとりでニヤニヤしてパシャリ笑。かわいいでしょ
20110130 (2)

そして、今年の初縫い。本当は雑巾を作りたかったけど、初縫いがそれではちょっと?と思って、これにしました(^^;)
急須の敷物とコースターです。ピンクベージュのキルト布で作ったのでとっても癒される雰囲気です。午後のティータイムをお友達なんかとおしゃべりしながらゆっくり過ごせる日々は二人が小学校に行くあと5年後くらいでしょうか。
20110130 (1)


今日はうどんを作ってみました。ホームベーカリーが捏ねてくれるので、あとは伸ばして切るだけ。
お父さんとひでちんがお昼寝していて、ひまそうにしていた長男坊にお手伝いしてもらいました
20110130-2 (3)

くるっくるっくる?。おみごと!!!
20110130-2 (2)
ばんばん!! ばんばん!!
途中からだんだん激しくなってきたので、交代しましたがとっても楽しそうに作業していました


極太うどんのできあがり?
20110130-2 (1)
茹でたらさらに太くなって、なんだかだんご汁のだんごの食感でした
でもおいしかったよ

実は今日はひでちんの1歳半のお誕生日でした
記念にみんなでプリクラをとりました。母子手帳に貼っておきます
これからもおにいちゃんと仲良く遊んで、すくすく大きくなあれ?
本日は、お父さんはスノボー+飲み会のため、深夜まで帰ってきません
明日は家族サービスしますので?と言ってたけど、きっと疲れと筋肉痛でそれどころではないでしょう
「どこに行くの?」と聞くゆうきくんには、「お父さん、お仕事にいってくるね?」と調子よく出て行きました。
ということで、今日はまる一日、母子家庭

朝からショッピングセンターへ散歩がてら歩いてお買い物へ。
お昼はマックをお持ち帰りにしました
注文したものは、チキンフィレオ(私用)、ハンバーガー2個(いちおう子供にひとつずつ)、ポテトL、チキンナゲット。
欲張りすぎたな?と思いながら、家に帰って開けてみると、チキンフィレオが2個入ってる!
レシート見たら、お金も払ってました。ちゃんとその場で確認すればよかった
結局、ひでちんはちょっとしか食べなかったので、私がハンバーガーをほぼ3個食べることに。あひゃひゃ。食べ過ぎた?。
ちなみに、ゆうきくんはハンバーガーを1個ペロッと食べ、ナゲットもポテトもモリモリ食べてました。
3歳児にしてはやっぱり食べすぎです。
元気モリモリゆうきくん。背後に横たわっているのはお昼寝中のひでくんです。
20110129 (3)

寝てるのよ。目も口も開いてるけど
20110129 (4)

お昼がジャンキーだったので、反省して、晩御飯は、鯛の炊き込みご飯、お味噌汁、海老サラダ。
手抜きで品数が少ないですが、栄養たっぷりってことでお許しを(失笑)
20110129 (2)
ひさびさにマットなんかひいちゃったりして?。

モリモリ。
20110129 (5)

ちゅるちゅる。
20110129 (1)
ただいまホームベーカリーが白パン(食パンのふんわりバージョン)を作っています。
どんなのができるかな?出来上がりが12時なので、まだまだ寝れません
時間があるので、そろそろ今年の初縫い(ハンドメイド)しようかな
今朝は、発表会の予行練習のため先生からいつもより早めに来てくださいね、と言われていたので、私も遅刻させてはいかんと、いつもより気合を入れて早起きしました。
(どっちにしてもホームベーカリーのパンが6時にセットされていたので起きないといけなんだけど
私がドタンバタンと準備しているにも関わらず、子供たちは朝から遊ぶ遊ぶ。。。。


ハンガーをハンドルに見立てて、二人でソファーのお立ち台に上り、「ブィ?ンブィ?ン」と運転中。

右へまがりまぁ?す
20110127 (4)

左へまがりまぁ?す
20110127 (3)

「こら?っ!遊んどらんで早く準備せんかいっ!!ごはん食べたんかい
20110127 (2)
・・・なんとか間に合いました。私は化粧する時間なかったけど気にしない気にしない。

おふろあがりのひでちん。セクシーショット
あぁ?若いって素敵(笑)
20110127 (1)
お風呂が大好きなひでちんは、「お風呂だよ?」と言うと、「はぁぁぁ?い」と言ってスタスタお風呂に行きます。さらに湯船から出たがらず、肩までお湯に浸かって「やだやだ」と言います。
ゆうきくんと一緒で、頭を洗うときはザバーンと勢いよくかけてもへっちゃら。おかげで30秒くらいで全身洗うのが終わるので楽チンです。
この数日でちょっと痩せたのでは!?
まだまだ激しい下痢Pくんで、ごはんは食べずにおっぱいばっかりですが、元気があるのでよし。


今日のキャラ弁です。
20110127 (5)
ケチャップで色をつけたぽっぺがかわいいでしょ
おかあしゃん、たいへんでしゅ!
ココに泡ふいているヒトがいるでしゅよ!
20110126-2 (3)

ボクがせいぞんカクニンしましゅ!
20110126-2 (4)
いきてるみたいでしゅ。


にいちゃん寝てるとボクひまでしゅね?。
おとなしくテレビでもみましゅ。
20110126-2 (2)


モジモジ。。。。
かあしゃん、やっぱりいっちょにあそんでほしいでしゅ。
20110126-2 (1)

最近またゆうきくんが幼稚園から帰ると、お昼寝をするようになりました。
幼稚園ではもうすぐ生活発表会があるので、毎日劇や歌の練習をしているようです。
先生の報告では、、、、
ゆうきくんは緊張のきの字もないらしい。
劇の練習ではハイテンションで自分のセリフを言ったあと楽しくなって笑ってしまうらしい。
歌は年少さんが3クラス一緒にステージに立って練習するらしいのですが、遠くから見ていた園長先生に「あのこは誰?元気がいいの?。子供はあのくらい元気がなくちゃね」と言われたそうな。
一人だけ特別大声張り上げて楽しく歌っているらしい。
なるほど。。。。。それで疲れているのね。。。。
とりあえず、しばらくはお昼寝をさせてあげることにします(^^;)
とんな発表会になるのかな、楽しみです♪

あぁ!もうこんな時間!明日は6時にパンをセットしているので意地でも起きなきゃいけないのに、せっかく一人のこの時間に寝るのがもったいわ。。。(笑)
とうとう買っちゃいました、念願のホームベカリー!!!
昨日の夕方に、ヤ○ダ電機から「納品されましたよー」の連絡があり、さっそく夫に頼んで、仕事の帰りに自転車に乗りながら片手で持って帰ってくれました。(かなり重かったらしく、ヘトヘトに疲れきっておられました笑)

ほしいほしいと、もう何ヶ月も前から騒いで、悩んで、結局うちは大食い家族なので、将来のことを考えてこの1.5斤のサイズのものにしました。
10年は使おうと思います!!(ほんとか!?)
相談に乗ってくださった方、本当にありがとうございました!!!
20110126 (1)
かなり大物!!
見た瞬間の感想は、でかっ!!


どうしてもすぐ使ってみたくて、説明書よんだり洗ったり材料準備したりして、夜12時ごろセット完了!
タイマーで朝6時に焼き上がりました!
20110126 (3)
めちゃくちゃ簡単!!今までの手捏ね作業はなんだったんだろう笑。
なんだか魔法みたい♪(メルヘンチック)


そして、朝ごはん。
20110126 (2)
昨晩のシチューをパイ包みにしてみました。朝からおしゃれでしょ!?(^^)
せっかくなのに、私は風邪気味で匂いがわからず、焼きたての香りを体験できなかった(><)
ちなみに実は、もともとは夫は朝はパン派ではなく、ご飯派なんですけどね(失笑)
これからたくさん使うじょ?ぉぉ!!!
このさい文句は言わせません(^^)おほほほほ?
エイ!
20110125 (7)

ヤー!
20110125 (6)

ホイ!
20110125 (5)

ワッショーイ!
20110125 (4)

捕獲!
20110125 (3)
ひでちん、下痢Pくんだとは思えないほど、元気なんです。。。病人らしくない!
もっと大人しくしときなさい!!
なぜだか毎回二人とも似たようなポーズをとるんです。
以心伝心か!?


夜は仲良く寄り添ってねんね。
20110125 (2)
夜中はお互いのおなかを枕にしあうのです。
おったかいから湯たんぽ代わりなんでしょうか。


今朝の朝ごはん。かなりボリューミー♪
20110125 (1)
でも実はピザパンはサンドイッチ用の薄いパンで作ったので量的には普通の食パン一枚分。
夫は最後らへんは「苦しい?」と言いながらも完食し、「元気がでてきた、なんかがんばれる気がしてきた!」とご機嫌でした。
おにぎりだけのときより朝からはるかにハイテンション。
玄関でひさびさに行ってきますのチューをしてきました。きもっ!
ここ最近は、朝がなかなか起きれず、出かける間際の夫におにぎりをポイっと投げ渡すことが多かったのです。
これじゃあいかん!!
題名のとおり、朝ごはんをガンバルことにしました。
20110124 (2)
ネットでいろんな人(ぜんぜん知らない人:笑)のブログを見て、やる気満々になったワタシ。
影響されやすいワタシ。
朝から鼻息荒くして、セコセコ作りました。私にしては上出来です、ホントに。
「ハイ、ドーゾ」と夫に出すと、「豪華やん!!」とびっくり。
熱しやすく、冷めやすい性格の私なので、これはいつまで続くやら。。。。


今日の手作りおやつ。チョコチップスコーン。
20110124 (1)
さくさくっとして、おいし?い。
のどにつまりそうになりながら、いただきました。

二日前から少し下痢気味だったひでくん。
今日も朝から本格的な大下痢をしたので小児科に行きました。
その後も何度か水下痢。。。。洗濯機5回使いました。
私は一日、手洗い、洗濯、床拭きおばさんです。
本人は元気に遊んで食欲もあるので、自然に治るのを待つだけなのですが、やっぱり明日の区役所の1歳半検診の予定をキャンセルしました。
ひでちん早くよくなってね?!!
水仕事ばっかりで母の手荒れもどんどんひどくなる(><)ひえ?
今日はとくにすることもないので、近所のショッピングセンターでお買い物。
セルフレジが大好きなゆうきくん。
20110123.jpg
かあちゃん、どんだけ買うねん!!

お支払いは『おさいふケータイ』にて。ピロリロリーン♪
20110123-2.jpg
なれた手つきのゆうきくんでした(^^)


まだかな?。まだかな?。               ボクひまでござんす。
20110123-4.jpg20110123-3.jpg
お父さんとゆうきくんがせっせとレジ作業をしている間、いつも私とひでくんはボー。。。。。
私はめんどくさがりやなので絶対に手伝いません。
これは二人の作業と決まっているのです。笑。


今日のおやつ。無印をふらふらしていたら、夫が「このトリュフ作って。バレンタインの予行練習しておくれ」と。
練習いらんわ!めんどくさ!と言いながら、ちょっとおいしそうなので買ってみました(^^;)
20110123-5 (1)20110123-5 (2)
無印ってキットが充実してるのね?!たくさん種類がありました。
だた、買って家に帰って作り方のあたりをよく見ると、『生クリーム、洋酒』って書いてました。
「えぇ?普通キットってそれだけでできるもんじゃないの?」と散々ぶうたれて、結局、代わりに牛乳を使って作りましたが文句なしにおいしかった!!
牛乳でもできるんやん。
さらにできあがりもオサレ♪
箱も二つついていたし、大満足でした(^^)


今日の晩御飯は手巻き寿司でした。
20110123-5 (3)
生ものは398円のお刺身のみ。他は家にあったものばっかりで巻き巻き。安上がり?。
またしても、酢飯は3合ペロリ。大判のりは8枚使いました。ということは手巻き寿司32個食べたってことやね。。。。


ひでちんは納豆ばっかり。
20110123-5 (4)
その後は、目の前のコーンをせっせとご飯のおやまに運んで乗せて喜んでいました。
食べ物で遊んじゃいかん!!

明日の晩ご飯は、アパートのママさんからのおすそ分け手料理があるので、一切料理しなくてよいのです。
貧困家庭にいつもおいしい手料理を。。。ありがとうございます!!
寒い心も胃袋もホクホクに温まります(><)
ゆうきくんは「○○さんのごはんおいしいね!!おかあさんよりジョウズやね!!」と、全く悪気のない発言。笑。
ごもっとも!!!!


<夫の言動集>
つい先日、晩御飯のあと台所で二人で片付けをしているとき。
夫「おれらってラブラブよね?」
私「キモっ!」
夫「え!?!?」(←びっくり)

長くこのブログを見てくださっている方は多少ご存知だと思いますが、夫はたびたびこんな感じで普通に気持ち悪いことを言います。
また何か気持ち悪いことを言った場合は報告させていただきますので、それを見て一緒に「キモっ」とつぶやいてください。
午前9時。
お兄ちゃんを幼稚園に送ったあとは、ひでちんのわがまま天国。
ベビーカーから降ろすや否や、スタスタと逃走し、早朝の寒空の下、パトカー片手に気ままに外遊び。
かんべんしておくれ?(母の悲鳴)
20110121-2.jpg


午後2時。
お兄ちゃんが帰ってきた?!!
うしろの人!!!  ソファでくつろぎすぎ!!
ゆ『牛乳うめぇ?!!』
20110121-1 (1)
(壁のビリビリや、散らかってる部屋は見逃してください笑)

おやつをがぶがぶ流し込んだ後は、家の中で大騒ぎ。
テニス大会らしいです。
テレビ割らんでよ?汗
20110121-1 (2)

ひでちんはジャンパーとエプロンをしたまま読書。
20110121-1 (3)

はいピース☆
20110121-1 (4)


来週はひでちんの一歳半健診があります。
すぼらな母は、かれこれもう6ヶ月も体重と身長を測ってあげていないので、どれだけ成長してるのかがちょっと楽しみ(^^)
ゆうきくんは今身長99.8センチ、体重18.9キロあります。
まだまだ甘えたい盛りなので、抱っこして?と言いますが、けっこうきつい(汗)
体力系お父さんはひょいっと二人抱えて階段を上ったりするけど、もう私には無理ですわ。
ひ?ひ?
ハンドメイドの作品につけるダグを手作りしてみました。
流行の蝋引き(ろうびき)とやらをしてみました。
手前のものが蝋引き後のもの。
透けているんです。
20110119.jpg
ネットでいろいろ調べていると、みなさんアイディアたっぷりですが、私は芸もないのでシンプルに。。。。。(汗)
もう少し慣れたら、いろいろアレンジしてみたいです。

蝋引きって、普通のろうそくを大根おろし器で削って、それをアイロンで溶かして、紙に吸わせるだけなんですが、作業がとっても楽しいんです。
できあがりは、紙が撥水加工されてるし、強くなってるしすごいです!!
お年玉袋みたいなの小さい袋とかも作ってみようかな♪
今日のおやつはバナナでした。
あむあむ。                         おくちいっぱい。
20110117-1.jpg20110117-2.jpg
もちろんこれだけでゆうきくんは満足するはずがなく、さらにあめちゃんとスナック菓子を食べてました(^^;)
本当に我が家はよく食べる。
今日は3合を4人でペロリ。おかずもたくさんあったのに。。。。毎日、米がどんどんなくなってゆきます。
エンゲル係数高いです。


最近私のはまっているもの。コラーゲン飲料です。
20110117-3.jpg
こういうものを毎日続けて飲むのは逆に体に悪そうなので、たまーに買っています。
まだ効果はありませんが、30代、お肌の曲がり角。わらにでもすがる思いです。


そして、兄から送られてきた『虎屋』の羊羹。
初めて食べましたが、かなりまいうー。甘党にはやばいです。
高価なお菓子は、子供に隠れて台所でこっそり食べるという夫婦の掟。がっしり守っています。
20110117-4.jpg
これ、ネットでも買えるのかなー。調べてみよっと。(ダイエットは!?)
今日は食べ物ネタです。

でっかいシュークリーム。
その名は、まぼろしのシュークリームです。
20110114.jpg


私はダイエット中なので気持ちだけ控えめに普通のシュークリームを選びました。
大きいほうは夫用。
今夜はカレーライスだったのですが、4人でお米を4合食べました。
私も一合以上食べたかな。おかずもモリモリだべたし、どこがダイエットなんだろうか。
ゲップ。

毎日食べ過ぎたわ?と反省しては繰り返し。進歩なしです笑。
今日は幼稚園の後、ちょっとだけお外で遊びました。
寒空のなか、こどもたちは元気いっぱい!
20110112-1.jpg

おにごっごをしてあそびました。
20110112-2.jpg
寒すぎる?さっさと切り上げておうちに戻りました
りんごです。
大きくて蜜があってあまーいりんご♪
20110111 (1)

口にいれすぎ!
20110111 (2)

旬のフルーツはたまらんですね。
ごちそうさまでした!
年末に行った、鳴門旅行の様子です?(^^)
私の両親、兄家族、私たち家族。結婚してみんな揃っての旅行は今回が初めてです!

雨がパラパラ、風がゴウゴウ吹く中、大鳴門橋の遊歩道を通りました。

すごかった?激しかった?、嵐の渦潮が見えるスリル満点のガラス張りの上も歩いてみました。
高くて恐すぎてみんな足がすくんだよ(^^;)
せっかくの集合写真が完全にぼけてる?笑
ぼけているので、顔を隠さなくてもいいかなーとも思いましたが、一応。。。。(^^)
003 (2)
寒かったけど、ゆうきくんはおじいちゃんと手をつないでハッスルしまくって汗びっしょりでした。
ひでちんは状況がよくわからずきょとん。いとこのゆうたくんはパパのおなかでぐっすり(^^)


そして、今回の旅の最大の目的は両親の還暦のお祝いです。
のびのびになっていたお祝いがやっとできました。
父は、もう61歳になってますが笑
ゆうたくんがおじいちゃんを ”じ?” っと見てますね。不思議だよね?。 
001 (2)
広い個室でゆったりとにぎやかにお祝いができました。
兄と計画して、サプライズを計画して、ケーキ、お酒、お手紙、プレゼント、出し物。
ホテルで貸し出しできる赤いちゃんちゃんこは1セットだけということだったので、父に。
60歳の誕生日の頃、赤いのが着たいと言ってわざわざ買おうとしていた父。
似合ってますでしょうか?
母は以前、「私は赤いのは着たくないわー年寄りみたいだし笑」と言っていたので、私がピンクで普段も着れるようにフリースで作りました。父にも、以前の記事にのせたゆうくんひでくんと一緒の生地で作ったものを別にプレゼントしました。

これは孫たちからダンスと歌の出し物コーナーです(^^)
002 (2)
大賑わい。いつのまにかひでちんの姿がないと思ったら、部屋の外に一人でこっそり逃亡していたりと大笑いでした。


次の日は、四国の八十八箇所巡りの一番札所へ行ったり、人形浄瑠璃を見たりしました。
あっという間の楽しい二日間。


両親にとって60年はたくさんの思い出があるんだろうなと想像したらなんだか感無量。
兄と私を育ててくれ、今は孫が三人。
父は昔から「失敗してもいいからなんでもやってみなさい」といい、母は心配性なタイプ。
うまくバランスがとれています。
今でも実家に毎日電話して、頼りきっている私です。
感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこれからもよろしくね。

二人とも元気だし、髪も染めてないのに、まだまだ黒いです。おじいちゃんなんて、健康診断で、医者に”二十歳の血管をしています”、と褒められたそうです。
どんだけ?うらやまし?。
またみんなで旅行したいです?!!
還暦おめでと?!
眠れないのです。。。
今日は子供と一緒にお昼寝をしてしまったがいけなかった。
いや、今日だけではなく、実は夫が新年の仕事が始まってから、私と子供たちは毎日お昼寝をしてます(^^;)
お昼寝をすると、夜が寝られず、朝が起きれず、またお昼寝。。。。笑
でも枕一つで、両腕に子供をうでまくらして、エアコンガンガンの下で三人ちょっと汗をかきながら寝るのがほんとに幸せ。笑
夜が寝られなくても、朝起きられなくても、このお昼寝ができればいい?なんて思うのは、もう完全になまけものの証ですよね。やばい?


くっつき虫。
012.jpg


バルーンのなかでぴょんぴょん。
010.jpg

おとうさんもくつろいでます。
011.jpg

うししし?。
110107_200647.jpg

おにいちゃんにとられた(泣)
110107_200726.jpg


そんなこんなで冬休みはにぎやかに過ごしていましたが、今日からとうとう幼稚園が始まりました。
来週からはお弁当も始まるのでもう寝坊ができません(TOT)うぎゃー


ひでちんのここ最近の成長が著しく、こちらの言ったことはかなり理解して、『うっ』『やんやん』とちゃんと答えます。
おしゃべりの方は、アンパンマンのことを『ぱ』、だっこのことを『こ』、ごみをぽいすることを『ぽ』。。。。笑
すべて一文字ですが、言いたいことはわかります笑

ゆうきくんが必死にひでちんに話しかけ、ひできんは『う』『う』と、うなずいています。
おやつを隠れてこっそり二人で食べていたり、だんだん兄弟の絆(?)も芽生えています。
おにいちゃんの真似をしたくて、必死にでんぐり返りをしようところがっています。

ゆうきくん、一歳のころはどんなんだったかな?と、昔のブログ記事を見返してみると、なによりも二人の顔がそっくりなことにびっくりしました!!!
あんまり似てないと思っていたけど、こんなにも似てるとは。

明日から三連休だけど、夫はスノボーとサッカーで家族サービスができるのは一日だけ。
私は寒いから外には出たくないので、お留守番するかわりにホームベーカリーをねだりました。
なんだか都合がよすぎるでしょうか(^^)
新年あけましておめでとうございます。
今回は、年末にすでに夫の実家へ何日か帰省し、その後、私の両親と兄夫婦と徳島へ旅行して、
今は、結婚して初めて家族水入らずのお正月を自宅でゴロゴロと年賀状を見たり、テレビみたりのんびり過ごしています(^^)


特にすることもないので忘れないうちに年末年始の様子をアップします(^^)


ちょっと前のことですが、クリスマスの様子です。
今年のケーキはゆうきくんのリクエストで仮面ライダーのケーキを買いました。
CA3G0213.jpg
飾りもフルーツもほとんどなく味も普通なのに、これけっこう高いんですよ?(><)
でもゆうきくんが飛び上がるほど喜んでくれたので母はよしとします笑。
CA3G0217.jpg


ひでちんはケーキはノーサンキュウだったようでしたが、パスタをたらふく食べてぽっこりおなかに。
CA3G0212.jpg
ひでちんは相変わらず、おっぱいとご飯、味噌汁、納豆、麺類命のようです笑。


そして夫の実家へ帰省。
帰省早々、ひでちんが高熱をだしてダウン。ほとんど外出もできずにひきこもっておりました。
熱が下がると、からだにポツポツ、突発性発疹にやっとなりました(^^;)ばんざーい!!
回復したくらいに、そのまま徳島旅行へ。せっかくなので瀬戸大橋をパシャリ。
CA3G0219.jpg
今回は私の両親の遅くなった還暦のお祝いをするためにみんなが集まれる徳島にしました。
両親もとっても喜んでくれたし、京都の兄夫婦とゆうたくんに会えたのもうれしかったです(^^)
そのときの様子は、また後日アップさせてくださいね。


そして、30日に帰宅。
元旦の本日、我が家で集合写真を撮りました。
みんな元気ですよ?。
CA3G0220.jpg
なかなかいい感じ。


二人で黒豆争奪戦!?
CA3G0221.jpg
よっしーは人生で初めて一人でおせち料理を作りました。
これは二日間かけての超大作です。
作ったもの。
お雑煮、栗きんとん、黒豆、昆布巻き、伊達巻、田作り、数の子の生姜つゆ漬け、紅白なます、炒り鳥(煮物)、くわい煮物、牛肉とごぼうの甘辛煮、鯛の塩焼き、かまぼこ飾り切り、かっぱ巻き!!!!
市販品は、有頭海老だけでした。
褒めてください?笑。
おせち料理って、どれも結構時間がかかるんですね。本をにらみつけながら戦いました。
黒豆なんて、一晩浸けて次の日は6時間煮込んでました。光熱費が半端ないわ!
そのあいだは、ガスコンロ一つで作業したので、圧力鍋がほしいとこれほど思ったことはないかも。
子供たちはあんまり食べてくれませんでしたが、夫が喜んで『すごいじゃん!!』って褒めてくれたのでよかった(^^)
幼稚園のバザーで激安で買った二段の丸い器がちょっとだけ豪華に演出していますでしょ。ぷぷっ。


今年の私の目標はダイエットをして若作りをして20代に見られるようにすること!!フンフン!!
ゆうきくんにも目標を聞いたら、『ボクは風邪をひかないように怪我をしないようにします』とのことでした。
しっかりしてるわ?笑。
一年、みんな健康で楽しく過ごせますように。
今年もよろしくおねがいいたします。
