のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ハンドメイドにまだまだはまっております。
前回の記事で今年最後にしようと思っていましたが、やっぱり記録用に記事にさせてくださいね。
いつも子供が寝てから作業しますが、やり始めたらとまらなくなって深夜までミシンをガーガー動かして、ぐーすか朝寝坊の毎日が続いておりますです(^^;)
睡眠不足です(笑)
それではじゃんじゃん画像を。。。。


兄弟おそろいのベスト。(フリース生地)
101221_181253.jpg

エプロン。
003.jpg

台所用ビニール袋入れ。(下に穴が開いていて取り出せるようになってます)
004.jpg

女の子用のおでかけリュック。(かなりの力作です^^)
106.jpg080.jpg

てさげバック。
079.jpg

革製キーケース。
102.jpg

ウォールポケット。
082.jpg

アイロン台カバー。
009.jpg

マグネット。
141.jpg

ティッシュケース。
078.jpg

お弁当(ゆきだるまもどき^^)
101005_072533_ed.jpg

そして本日の寝顔。
007.jpg
スヤスヤ。かわいいね?。
008.jpg
それでは、今年はこのへんで。また来年ものぞいてくださいね。
おやすみなさ?い(^^)


12月の参観日はお店屋さんごっこでした。
前半はお買い物をするお客さん役。
後半はお店屋さん役。写真はそのときの様子です(^^)
138.jpg
ゆうきくん、身を乗り出して、ちゃきちゃきとかなり積極的に売っていました。
商売上手なのか!?
140.jpg
いつのまにか、こんなやりとりもできるようになってるんだね?。
ほかにも、先生の問いかけにみんなの前で大きな声で答えたり、先生の指示が1番にできてたりと、しっかりしてるわ?と母は感心することばかりでした。


母がこんな風にうかれて写真ばっかり撮っている間に、ひでちんが人ごみの足元に紛れて、教室の外に蹴りだされ、たんこぶ作って、口から血を流して泣いておりました(失敗)
ほったらかした母が悪いのです、、、、ごめんよ?。まあ、たいしたことなかったのでよかったです(^^;)


なにはともあれ、ふたりともすくすく成長しております。
ゆうきくんはお風呂で自分の体を全部洗えるようになりました。ちゃんと自作のふわふわの泡で洗っています。ひでちんの服を着せてあげたりお世話もできることが増えました。
ひでちんはうんうん、やだやだの意思表示ができるようになりました。
とぼけた顔や、いかにもわざとすねた顔をしてニヤニヤしてみたり、兄と同じくお調子者です。
132.jpg
にぎやかすぎて、毎日が本当にあっという間です。
142.jpg
ぎゃぁ!年賀状の準備しなくては!!

来年もどうぞよろしくお願いします
11月14日(日)に幼稚園で制作発表会とバザーがありました。

まずさっそく運動場にて腹ごしらえ(笑)
109.jpg

うどんに、おはぎに、お稲荷さんに、パンに、フランクフルトにお菓子に。。。。ぜーんぶ官食。
110.jpg
青空の下でなんだかピクニック気分でした。


満腹のあとには、ゲームに参加。
輪投げ、かなり上手でした。
この、はしゃぎっぷり(笑)
113.jpg

ボーリングも、よっこらしょっと。
115.jpg


ようやく最後に、クラスの制作展へ。
絵や手形などたくさん飾ってありましたが、一番の対策はこのヤギさん。
118.jpg
ゆうきくんのが一番上手!!!!と思った親バカ二人でした(ぷぷっ)

親も子供も一日楽しめるイベントでした。
11月の文化の日、とーってもいい天気の中、お父さんのマラソン大会の応援に行きました。
108.jpg
会場までの道のりで、お父さんはバギーを片手に自転車乗り、私は子供二人を乗せた自転車に乗り、かなりの長距離のアップダウンにもうヘトヘト。。。。会場に着いたころには私は疲れすぎていました(笑)

さらに夫のマラソン中も、ひでちんのグズリがすごかったり、ゆうきくんのう○ちタイムがあったり、こけて大泣きしたり、二万人の人ごみの中で私は相当やつれており、夫が『10キロを以前より早いタイムで走れた?!!』と喜んでゴールしてきたときには、私にはねぎらいの言葉をかける余裕すらなかった(トホホ)

唯一よかったのはお天気がよかったので、青い空に緑の芝生でとってもきれいな写真がとれました(^^)

もちろん帰り道もまたヘトヘトでした(笑)
タクシー使えばよかったわ?(撃沈)
107.jpg
パソコンなしの生活中によっしーも30歳を迎えました。
なーんか、30を超えたのか。。。。。と思うといろいろ考え深くなります。
そして、本格的に若作りをしたくなって、いい化粧品がほしくなりました(笑)

とりあえず30本のろうそくでお祝いしてもらいました(^^)
いい一年になりますように!
新しくパソコンを購入してやっとネットができるようになりました(><)長かった?
前のパソコンは私が就職してすぐ買ったものだったのでかれこれ8年使っていて、ネットがかなり遅くてイライラしていましたが、今度のはさくさく!!感動です。
冬のボーナスよ?、さよおなら?(涙)

休んでいる間ものぞいてくださった方ありがとうございます。
またバンバン更新できたらいいなと思います(^^)
応援よろしくお願いします!
