のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

秋分の日に宮島に行ってきました。

CA3G01080001.jpg
ひでくんにとっては初めての宮島です。
大きな鹿が近づいてきても子供たち二人とも全然怖がらず、ゆうきくんはこんにちはとあいさつして、ひでくんはもう少しで鹿とちゅーしかけてました。
親二人は怖がってぎゃーぎゃーいって逃げ回っていました笑
以前もみじまんじゅうを食べられそうになって以来、夫も私も鹿が怖いんですよねー笑(^^;)


宮島の商店街を歩いていると、こんなのが。ゆうきくん、ちゃっかり顔をはめて待っていました。
CA3G01070001.jpg
「写真とって?」
こういうの大好きなのは父親と一緒だわー。

帰りのフェリーでもテンションアップ!!
CA3G01100001.jpg
風邪が寒くて鳥肌がたつくらいでした。もうすっかり秋になりましたね。
本格的に寒くなる前にたくさんお出かけしなくちゃ!


ふたりでおにぎりせんべいを取り合って食べる図。
CA3G010600020001.jpg

最近のゆうきくん。。。。
幼稚園の先生に、お迎えのとき、
「今日はお絵かきの課題で○×を規則正しく順番に色も変えて描くというのができたんですよー。年少さんで出来る子は少ないので、すごいです。さらに、もうじぶんの名前も書けるんですね、3月生まれとは思えないです!!」
って褒めていただきました。
ゆうきくんはひらがな、カタカナ、アルファベットが夏休みの間に全部読めるようになりました。(書くのもだいぶ上手になりましたよー)
三月生まれってどうしてもかわいそうというイメージがあったけど、早くから幼稚園でたくさん学べてたくさん遊べて、なんだか逆にお得かも。。。。と、先生の一言で私もプラス思考にかえることができました(^^)

また、別の日は「今日はお当番さんのお仕事もしっかりできたし、みんなの前で大きな声で発表ができました。朝ごはんはなしとおにぎりを食べたんですねー。」
って。
うわー、お当番さんの日はもっとちゃんとした朝ご飯にすればよかったー、恥ずかしいわ。。。。。
でも、ゆうきくん、幼稚園で結構ちゃんとできてるんじゃんー!!
親バカ度がさらにアップしそうですわ(^^)


ひでくんは、歩くのが楽しいみたいであちこち動きまわっています。後追い、人見知りもさらに激しくなってきました。話かけるとうんうんと首をたてにふるので話しかけるのが楽しいです。テーブルとか、高いところに登っては”うーうー”と言って手をのばして「おろせー」と要求します。かわいいー☆


キャラ弁。最近めっきり手抜きです笑
なんだか中国のにせものミッキーマウスみたいですよね。
ゆうきくんに見せたら「なにこれ?」でした。トホホ(^^;)
100917_075439_ed.jpg

今週末は運動会です。毎日いっぱい練習しているようなので、見るのが楽しみです(^^)
二ヶ月近くブログをほったらかしていました(><)のぞいてくださった方、ありがとうございます!

夏休みも終わり、やっと私も落ち着きを取り戻しました笑
夏休みの間は毎日ラジオ体操に行きました。
8月30日に町内会のごほうびのお菓子をもらい、最後の31日は熱がでてお休み。
なんだかお菓子目当てみたいな終わり方でしが、ラジオ体操を一日休んだだけなんて、ゆうきくんがんばりました!私もなんだか意地になっていました笑
自分のときは一日ぼうずだったのにな?(^^)


夏休みの間に、7月30日にひできくん一歳の誕生日を迎えました!パチパチパチ!
CA3G005500010001.jpg
本人泣いていますが笑
なんだかゆうきくんの誕生日みたいな写真?笑
お部屋の飾りつけをし、鯛を焼き、ケーキを二つ作りました。
写真、ちょっとパーティぽいでしょ(^^)



そして、おぼんの帰省のときに夫の実家で一歳のお祝い。
CA3G00760001.jpg
主役でちやほやされるひでくんに、焼きもちを焼いたお兄ちゃん、泣いちゃいました。。。。
そして、結局、最後は2人でお酒と一升餅を担ぎました(^^)
きっと2人で力を合わせて大きくなってくれることでしょう。
物を選ぶのでは、ながーくながーく迷ったあげく、筆を手に取りました。将来はきっと学者だわ!!!(親バカ)
そういえばゆうきくんのときはそろばんだったなー。なつかしいなー(^^)


私の実家では萩に旅行に行ったり、プールで遊んだり。
CA3G009200010001.jpg
お兄ちゃんから水をばしゃばしゃかけられても、ひでくんはへーっちゃら(^^)
たくましいー
CA3G008800010001.jpg
きゃあきゃあいって2人で遊んでいました。
庭のプールなのに帽子はいらないだろ!と笑われそうですね(^^)


そして維新ブームにあやかって、関門橋をバックにパチリ。
大河ドラマだけは夫婦で欠かさずみています。福山さ?ん  ラブ??
CA3G009600010001.jpg


そんなこんなで楽しく過ごした夏休み。
二学期が始まりました。
一学期は皆勤賞だった幼稚園、二学期も元気に通えますように。
PAP_010200010001.jpg100906_0934~01
ひでくんも立派に歩いていますよ?。
ドスドスドスって足音が聞こえてきそうでしょー。

ゆうきくん約17キロ弱、身長97センチ。<三歳半>
ひでくくん約10キロ、身長73センチ。<一歳1ヶ月>
すくすくです。


最後にこちらの写真。あれ!?似てる!?
CA3G00720001.jpg
右の赤ちゃんは従兄のゆうたくんです。
5月に生まれた私の兄のベビちゃんが遊びに来てくれたときの写真です。
いとこだからそりゃ似るわなー笑   (顔の大きさは全然違うけど笑)
抱っこしてトントンしてあげたら、ふにゃんと寝ました。
かわいい?癒される?ヤバイ?
来年の夏は三人でプール遊びだね☆
