のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

7月は夫の職場は異動期ですが、今回は異動がなくあと一年はこの適度な都会に(?)残れることになりました。
ゆうきくんもあと一年は今の幼稚園に通えるので、うれしいです。
一軒家派の私ですが、最近ものすごくすてきなマンションにおじゃまして、マンション熱がちょっとアップしました。転勤族なので、これから何度も子供が転校することを考えたら、住みやすいこの地に今すぐマンションがほしい?きれいなお家に住みたい(><)夫に相談したら「お金がない!」と。。。。。。宝くじ当りますように。。。。
あ!うっかりサマージャンボ買い忘れたし!もう抽選もあったのか!?



最近雨の日が多くて、三歳のありあまるパワーを家の中で発散しています(失笑)
ひでくんを押してあげるのがとっても楽しい!
家中を移動、移動、移動!!
100711_122954_ed.jpg


あっちへ行き、こっちへ行き...
100711_123704_ed.jpg


テーブルの周りも何周も周ります。
100711_123910_ed.jpg


そして最後は暴走族へと変化しました。
100711_123959_ed_ed.jpg
ひでくん、半泣き状態でハンドルにしがみついています(^^;)
「こらー!!!ゆっくりせんとあぶないわ!!」
とやっぱり怒られて今日の暴走はおしまい。笑


来週から夏休みです。夏休み中は、午前保育があるので、午前中は幼稚園でたくさん遊んで、午後はお家でお昼寝かな(^^)。なのでしばらくお弁当もお休みになります。
100713_080049_ed.jpg

☆趣味
手芸屋さんで革のはぎれが300円だったので、キーケースを作ってみました。切ってボタンや金具をつけただけ。本当は、切ったところにニスみたいなのを塗ったりするみたいなのですが、夫用なのでこれで十分(笑)
100706_153613_ed.jpg

一時間もかからずにできました(^^)これはお金も時間もかからず、簡単!
車のかぎの大きさに合わせて作ったのでぴったりにできました♪ルンルン
100706_152813_ed.jpg


☆習い事
100713_172654.jpg
実は、5月から先輩のカフェで月に2回、筆ペンを習っています。
小学校以来、まったく筆に縁がありませんでしたが、年賀状の宛名がきれいな字でさらーっと書けたら素敵だなーと思って始めました。
先生がとっても的確に教えてくださり、とってもほめてくださるので、かなりやる気がでます!
お稽古の最終はゆうきくんも隣であいうえおのお勉強しています。大人の真似をして筆ペンで(笑)
ひでくんはファミリーサポートのお宅で預かってもらっています。
きれいな字は一生の財産!母、がんばるぞ?!
なので今まではパソコンでしたが、来年の年賀状はきっと手書きで出しますので、成長をみてくださいね(^^)

なーんか、あれもこれもやりたいことがいっぱいあるのに、時間がない(><)
私だけ一日が25時間あれば、一時間だけでも自分のことに集中できるのに!
6月20日(日)は”父の日参観”でした。
ワクワク緊張している父の気を知らず、ゆうきくんは朝から元気いっぱい。
CA3G001600010001_convert_20100705214337_convert_20100705215129.jpg


全校朝礼もおりこうさんにできていました。4月の参観日と比べるとかなりの成長です。
生徒が300人とその両親が運動場に集まるとこれまたすごい熱気で、
CA3G00180001_convert_20100705215811.jpg
このときお父さんはひでくんをだっこしながらすでに汗だく状態(笑)
暑い暑いを連呼でした(笑)


教室では先生の目の前の席をゲットしていたゆうきくん。
CA3G002100010001_convert_20100705214215_convert_20100705215302.jpg


お父さんに手作りのうちわをプレゼントしてくれました。
とうさんデレデレ。
CA3G00220001_convert_20100705215716.jpg


肩をたたいてもらってさらにデレデレ。
CA3G00320001_convert_20100705215514.jpg


その後、遊戯室に移動してみんなで元気に”おとうさんの歌”を歌ってくれました。
CA3G00290001_convert_20100705215616.jpg

もらったうちわ。裏側はおとうさんの似顔絵が描いてありました。頭ハゲてましたけどね(笑)
CA3G00310001_convert_20100705215545.jpg

教室にはあちらこちらにかわいい作品がありました。幼稚園で楽しく過ごしてるんだね?。
CA3G00270001_convert_20100705215646.jpg
うれしくて終始デレデレだったおとうさん。お家に帰ってから次の日もその次の日も”お父さんの歌”をリクエストしていましたが、調子ににってまじめに歌ってくれないゆうきくんに、「ちゃんと歌ってー」としつこくすがりついていました(笑)
参観日、私はお父さんありがとうの言葉にちょっとうるうるしちゃいました。
子供の成長には感極まるものがあります。なーんか涙もろくなってやばいわー。
今週はお弁当参観があります。またとっても楽しみ!!


兄弟の写真をとってみました。
いい感じにとれたので両方のおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしました(^^)
CA3G00130001_convert_20100705215917.jpg
写真屋さんで撮ったみたいでしょ?
CA3G00140001_convert_20100705215846.jpg
二枚とも携帯のカメラで撮ったとは思えないでき!(自己満?)きっと私の腕がいいんだわ(笑)



そして、お風呂あがりにじゃれる兄弟。
100701_184714_convert_20100705220130.jpg

ゆうきくんがだんだんテンションあがって、ひでくんをおもちゃにし始めました。
この後母に一喝いれられたのは言うまでもありません(笑)
100701_184743_convert_20100705220104.jpg


よくばりゆうき?。
「せーんぶゆうくんの!」だそうです(失笑)
100702_071640_convert_20100705220009.jpg


笑顔のひでくん。
今日おもちゃに夢中になって10秒くらいたっちができました。自己最高記録を更新できました。
CA3G001200010001_convert_20100705214414_convert_20100705215208.jpg
ばいばいもできるようになりました!


☆お弁当
左:ちびまるこちゃん(シンプルな顔だから逆に難しい。。。)
右:ばいきんまん(口に手間がかかったよ?)
100702_073930_ed.jpg100629_072948_ed.jpg


☆趣味
前回と同じ形でまた二つ作成しました。
CA3G00430001_convert_20100705214708_convert_20100705214850.jpg
ロゴもばっちりいれちゃいました。
CA3G00440001_convert_20100705214606.jpg
これ、防水生地で、ひでくんのオムツとおしり拭きとオムツ代えマットと着替えがちょうど入るサイズでとっても便利なんですよ?。必要な方、よかったらぜひオーダーくださいませ。ご希望どおりをお安くお作りしますよー(^^)
