のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

あっという間に6月も終わりに近ずいています。
毎日、特別何をしたというわけでもないのに、一日が終わるのがとても早く感じます(^^;)

6月始めにひでくんが40.3度の熱がでて、とうとう突発がきたか!と思っていたらただの風邪でした。
ダラダラと長引いていましたがようやく元気になりました。
男の子は熱が出やすいと聞くけど、うちもすぐ40度超えます。。。恐ろしい。。。でも今回はゆうきくんはひでくんの風邪をもらわずに、今でも幼稚園は元気に皆勤賞です。がんばれ?!
100611_1809~01


ブログが育児日記代わりなので、いろいろ書きたいことがたまっていますが、とりあえず最近の画像を。。。
2人で甚平さんを着ています。涼しいね?
CA3G00070001_ed.jpg

昭和な顔のお父さんが甚平さんを着るとさらに日本の夏って感じだね(^^)笑
CA3G0004000100020001_ed.jpg

ひでくんは明日で11ヶ月!!あと一ヶ月で一歳じゃ!おどろきです。
CA3G001100010001_ed.jpg
最近たまーに両手を離して数秒立っています。
私のおなかから出てきたとき、小さな小さな細い体だったのに、今では10キロ近くになりました。。。ずっしりの巨漢です!


CA3G00050002_ed.jpg
そしてみごとに短足!
相変わらずおっぱい命。夜中でも遠慮なしに「おっぱいくれ?」と起こされます。
おむつはLサイズ。
髪の毛はくるくる天然パーマです。(ゆうきくんは激しく直毛だから兄弟でもちがうんだね?)
好きな食べ物は、米粒(すでに軟飯ではなく大人と一緒のごはんです。ずぼらな母の2人目の宿命。。。。ごめんよ?)
納豆、お味噌汁も大好き。(って言うか、ほぼ毎日同じメニューなだけ!?)
嫌いなものはかぼちゃ。(かぼちゃを入れるとぷいっとする笑)
いただきます、ごちそうさま、タッチ、パチパチ、イヤイヤができるようになりました。
ごはんはいつも食べさせているので、完全受身体制です。
ぱんをちぎってテーブルの上に置くと、自分で食べることを知らないせいか、手で掴むのではなく、お口をもっていってペロペロっと犬食いしてました笑。
ゆうきくんのときは早くから手づかみ食べやスプーンを持たせて練習させていたけど、2人いると私にそんな余裕は全くなし。。。。食べさせるほうが片付けなんかも楽なのでついつい(^^;)
そして、泣き顔も、笑い顔も、寝顔も、後ろ姿も、しぐさも文句なしにかわいい。癒されます?


そしてこれは、4人で近所の居酒屋に行ったときの写真(暗いですが。。)
100611_184815.jpg
ゆうきくん、とってもおりこうさんにできました。

ゆうきくんは4月の入園したとき17キロもありましたが、今は16.4キロ。身長は2センチ伸びました。相変わらず太めちゃんですが、おなかぽっこりの幼児体型からはだいぶ抜け出てきた感じです。
ごはんを3杯食べる日もあれば、ちょっと食べてごちそうさまの日もあったり。。。これがうわさに聞くムラ食べでしょうか??
母としては、もうちょっとスマートになってほしいかな?(^^)
最近はひらがなや時計に興味がでて、よくお勉強をしています。
50音はほぼ読めるようになりました。始めて書いた字は「ま」。案外むずかしいとこから攻めてきたのね?。
度々、母子の壮絶なバトルを繰り広げ、近所のママさんからも「聞こえてるよ?」と言われる始末。
お恥ずかしい。。。(汗)
でも最近は、反抗期もたいぶ落ち着いてきたのかな(^^)
相変わらずめちゃくちゃ甘えん坊。さらに泣き虫。
寝るときは手をつないでラブラブで寝ます(^^)


☆お弁当の写真をよく忘れて、あまり撮っていません(しょぼーくなってきたというのもあり。。笑)
100608_074042_ed.jpg100611_073041_ed.jpg
この前、午前保育の日に間違えてお弁当を持たせてしまったので、幼稚園から帰ってお家でお弁当を食べました。
全部一人で食べる準備し、いただきますをして、蓋をあけて、まず、「うわ?っ!!」とでっかい歓声。
一口食べるごとに「うっめっ?!!」と飛び上がりそうなほど派手なリアクション。
幼稚園での様子が目にうかんで、ちょっとうれしい母でした。

趣味もがんばっていますよ?
100613_225026_ed.jpg

次回は父の日参観の様子をアップします。
写真がたまってます、急がねば?(^^;)ではでは☆
6月に入り、幼稚園の制服も夏用に変わりました!
麦わら帽子!びよ?ん
100531_085201.jpg

後ろは、なんと男の子なのにセーラーです。かわいすぎる(><)
100531_085307.jpg
毎日この姿で通園中!まだ無遅刻無欠席で、皆勤賞のゆうきくんです。元気元気!


泣いた後の顔↓なんで泣いていたか忘れたけど、とりあえずよく泣く。そしてよく笑う。毎日大忙し!
100525_210655.jpg

イスに座ったままで寝んね↓
100524_195025.jpg
幼稚園から帰ると、ほとんど毎日お昼ねをしますが、たまぁーにお昼ねしなかった日は、夜ご飯食べてお風呂に入ると場所を選ばずウトウト。。。。。。もうこうなったら話しかけても応答がありません。笑


スーパーで二人乗り用のカートをみつけました!便利!!でも小回りがきかなくて、陳列物を倒しそうになるから気をつけなくてわ(^^;)
100529_105435.jpg


2人で仲良くお昼ね。2人とも寝相悪すぎです。夜寝るときも、親は寝床を奪われます(><)
100522_144249_ed.jpg

最近のキャラ弁です。一生懸命作ったけど、ショクパンマンがブサイクなおっさんに見えますね?笑
100525_074542_ed.jpg100528_081906_ed.jpg100604_071102_ed.jpg100607_074146_ed.jpg

なんだか日々のことをつらつらと並べて書いてみました(^^)毎日あわただしくもママ友と遊んだり、お出かけしたり楽しく過ごしています。
そして、最近念願だったミシンを買い換えたのでうれしくて夜中もくもくと作業しています。作ったものは、また次回アップするので見てくださいo(^-^)o


そしてそして、題名にもあるとおり、5月31日に、よっしーの兄夫婦に元気な男の子が誕生しました☆
待ちに待った待望の赤ちゃんです本当におめでとうふわふわした赤ちゃん、早く抱っこしたいな?。大きくなって、ゆうきくんやひできくんと仲良く遊んでくれるようになる日が楽しみです。おじいちゃんおばあちゃんにとっては3人目の男の子の孫。きっと実家の障子は穴だらけになるでしょう笑。
ははは?
