のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

お勉強をすると言って、晩御飯のあとに「あいうえお」の練習をしています。
みけんにしわが寄っています。
100519_214528.jpg

「できました!」  でもちょっとつかれた顔です。
100519_215040.jpg
がんばりすぎたのかな(笑)


月曜日はゆうきくんの家庭訪問がありました。
幼稚園って家庭訪問ってあったけ!?びっくりです。
先生に来ていただき、園でのお話をうかがいました。

◎友達をおもちゃの取り合いなどで喧嘩はするものの、だいぶん落ち着いてきました。
◎悪いことをすると「こわいおじちゃんがくるよ?」というと、他の園児よりも良い子になります。
◎お友達の名前をフルネームで覚えていて、顔と名前が一致します。クラスで一番覚えていますよ。
◎後ろの席の○○○ちゃんが気になって、お弁当の時間までも後ろを向いて、おにぎりがよくおっとっとってなります。好きなのかな?(笑)
◎元気で活発でわんぱくそのものです。

だそうです。盛り上がってついつい長話をしてしまい、先生は走って次のお宅へ向かわれました。先生すみません。。。。
先生が帰れた後、ためしにゆうきくんに「○○○ちゃんとおかあさんどっちがかわいい?」と聞いてみたら、「う?ん、○○○ちゃん。。。。。」
。。。。。母、撃沈でした(笑)


ひでくんと2人のお買い物。いつもは抱っこ紐ですが、今日は腰が痛いのでカートに乗せました。
100521_100234.jpg
おりこうさんにしてくれたので、私はおやつコーナーを長時間物色できました(^^)V
これだから痩せないんだけどねーでもやめられないんです笑

ねんねのひでちん。
100520_075358_ed.jpg

二の腕プニプニです。食べちゃいたい(笑)
100520_075455.jpg



キャラ弁。今週は家庭訪問週間のために幼稚園は午前保育でした。お弁当を作らなくていいってなんて楽なんでしょう。。。
100514_073500_ed.jpg
でも、ゆうきくんが幼稚園に行ってる二時間半の間に家事して買い物してお昼ご飯作って…案外ハードな平日でした(-.-;)

先週末は夫の勤務先の方をBBQをしました。
今週末は夫の先輩のお宅と、私の先輩の結婚式。
楽しみだなー。
来週からまた育児はほどほどにして、ハンドメイド開始です!
育児日記が、またハンドメイド日記になるかもです(^^;)
月曜日は雨だったので傘をさしての登園でした。

100510_083800.jpg
この傘折れています。でも新しいのを買っても、どうせまたこけて折れるのでこのまましばらく我慢してもらうことに(^^;)
一人で傘をさして歩く後姿はもう立派なおにいちゃんです。


そしてお風呂のとき。
100510_204454.jpg
つんつん頭にされていますが、本人には見えていないので完全にお父さんのおもちゃになっているだけです笑。
この顔、お父さんそっくりですよね!!   いや?笑。


私の携帯にいつのまにかひでくんが撮影されて保存されていました。
100509_095248_ed.jpg
ゆうきくん?お父さん?誰が撮ったのか??いい感じで普段のひでくんが写っています。
最近、拍手がブームのようです。
壁に向かって、一人もくもくとパチパチしていたりして、「何を考えているんだろう??」と不思議です(^^)


そして、キャラ弁。始めてから一ヶ月にしてもうすでにネタ切れで、飽き性な私は息切れ気味です笑。ゼイゼイ。
でも毎朝、「きょうは何のお弁当?」とゆうきくんが楽しみに台所をのぞくので今更やめられな?い(TOT)笑。
100507_075820_ed.jpg100510_073052_ed_ed.jpg100511_081209_ed.jpg
少し落ち着いてきたのでまたそろそろハンドメイドも復活させようと思います。いっぱい生地を買いこんでいるので、飽き性の性格が発揮されませんように!!笑
継続は力なり!お弁当もハンドメイドもがんばります!!


昨日はおととし働いていた職場の方が遊びに来てくださいました。いーぱいお話してゲラゲラ笑って、とてもにぎやかで楽しい時間でした。感激でした(><)やっぱり働くママはすごいなー!!尊敬です!私もパワーをもらいました。いつもいつもいつもブログを見てくださるOさんも次回はお会いできますように!!
なんだかあっという間に、GWも終わり、暑がりの我が家4人は今は昼間はすでに半そでで過ごし、夜は大汗をかきながら寝ています。あぁぁぁ?夏がくるのが恐ろしい。。。笑

ゆうくんは幼稚園にもずいぶんと慣れ、楽しく通っています。いつのまにかお友達の名前がフルネームで言えるようになってました。さらに入園に間に合わなかったオムツはずれも、入園したらあっという間にはずれました。
いちだんとお兄ちゃんになったんだな?(^^)
100426_085454.jpg

幼稚園でこいのぼりと兜を作ったようです。
兜の飾りが自分の手形だなんて、なんだかかわいいですよね(^^)
100430_152056.jpg
とりあえず今のところ皆勤賞です。このまま休まず元気に通園できたらいいな!


ひでくんは9ヶ月になり、つかまり立ちと伝い歩きが始まりました。
100428_204856.jpg
なんにでもつかまり立ちをして喜んでいます。
遊んでいるお兄ちゃんにまでつかまり立ちをして、たまに怒られたりも(笑)


ほら、この笑顔、かわいいでしょ?。癒される?。
100428_204918.jpg

ピクニックにて。芝生の上で遊んでいます。かわいいでしょ?。
100502_120835.jpg


そして4月24日にお父さんが28歳になりました。ケーキ作りました(^^)
欲張っていちごをのせすぎたのでなんか不恰好(笑)。喜んでくれたのでオッケイです(笑)
100424_152756_ed.jpg
仕事で遅くなった日でも、夕食後の片付けと洗濯物を干しをほぼ毎日必ずしてくれるお父さん。手を動かしている夫の周りで、ちょろちょろと邪魔をし、「今日こんなことがあってさ?あ?だこ?だ」口だけ動かしてる私。いつも助かっていますよ?(^^)


毎日の幼稚園お弁当です。
100422_072949_ed_ed.jpg100423_073301_ed_ed.jpg100426_073249_ed.jpg100427_070324_ed_ed.jpg100430_081136_ed_ed.jpg100506_070601_ed_ed.jpg
ゆうくんは幼稚園から帰ると、上着と帽子を脱いで、いつもまず一番にお弁当箱をどーんと開けて見せてくれます。
そして、「全部たべてくれてありがとうって言って」と言われます。私が「ありがとう」と言うと、「どういたしまして」って。毎日必ず言うのでおもしろいです(笑)
明日は母の日参観日。楽しみだな?!
