のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日からゆうきくんの幼稚園の通常保育が始まり、バタバタと忙しかった毎日がこれからやっと落ち着きそうです。
通常保育といっても二時までなので、今日ももうすぐお迎えですが(^^)
4月のメイン行事の参観日と、親子遠足が無事に終わりました。

びっくりしたことに、幼稚園って月1で参観日があるんです。しかも、もっとびっくりなのは、参観日なのに親はビデオカメラやデジカメで撮影しまくりなのです。運動場に300人以上の園児と保護者が集まり、まるで運動会みたいでした。各教室でも保護者は至近距離で撮影しています。これってどこの幼稚園もこんな感じなのでしょうか!?
よっしーカルチャーショックでした!!!(笑)

親子遠足は年少クラスは現地集合現地解散。。。。。。遠足なのに車で行きました(笑)
大荷物とひでくんを抱えての遠足は大変だったけど、楽しかったのでよかったです(^^)


↓この写真は週末、家族でさくらを見にいったときのものです。
ちょっとお兄ちゃんらしい顔になったかな(^^)
100417_131454.jpg

相変わらず、こまった顔のひでくん。
100417_132949_ed.jpg
ゆうきくんは調子にのって大暴れ。。。。(笑)
ばっちりショットを撮るのはむずかしいです(^^)

二人仲良くお昼寝をしている姿は私にとって本当に癒しです。幸せだなーと二人の顔をまじまじと見るとやっぱり似てるかもと思います。兄弟だもんね笑。
100414_150851.jpg


幼稚園初めてのお弁当。(4/16)
100416_073306_ed.jpg
ごはんつぶ一粒だけ残っていましたが、完食!


親子遠足のお弁当。(4/19)
100419_082331.jpg
お箸とくらべるとわかりやすいですが、かなりの量がありました。これも二人で奪い合いながら完食。
ゆうきくんはさらにその後おかしを大量摂取していました笑。
どんだけ食べるんや?。

本日のお弁当。(4/20)
100420_070034_ed.jpg
テーマはゆうきくんです。似てないけど笑。

おっと、もうお迎えに行かなくちゃ!!では行ってきま?す!!
ゆうきくんが幼稚園に入園しました。
4月4日(日)の入園式には、私の両親も来て、みんなで参加しました。
100407_084141.jpg
式が始まる前に子供は親たちと離れるのですが、ゆうきくんはつらくておお泣きしてしまいました。
式にはちゃっかり先生にだっこされて入場していましたが、その小さな体は泣きすぎてひっくひっくとゆれていましたまあこれは予想通りだったんですけどね他にもたくさん泣いている子供がいました(^^)
入園式が終わって、各クラスに戻ったときには落ち着いていて、ゆうきくんはお名前を呼ばれて「はぁぁぁ?い!!」とお返事ができました。一番大きな声でしっかりお返事ができました!(←親ばか笑)


入園一日目も朝の別れ際に涙がでました。
「おとうさんとおかあさんといっしょがいいの」と、しくしく泣き、腕で涙を何度もぬぐっていました。
私もかわいそうでものすごく泣きそうでしたが、お昼前にお迎えに行ったときには元気いっぱいルンルンでした笑↓    なかなか帰れず、45分も遊んで帰りました(とほほ笑)
100407_115416.jpg
二日目の朝は笑顔で「いってきまぁぁす!」と、お別れ。一安心
来週の木曜までは午前中だけの幼稚園です。来週には参観日、再来週には親子遠足。なんだか行事がもりだくさんで親もけっこういそがしいのね笑。
来週金曜日からお弁当も始まるし、早起きがんばらなくては!!フンフン!!(鼻息荒すぎ)
これから三年間、楽しい幼稚園生活になるといいなと心の底から願ってます


ひでくんもあっという間に8ヶ月になり、お座りとハイハイが上手になりました。
相変わらずおっぱい命ですが、みかんだけはパクパク食べて、「もっとたべる?」と怒りました。みかんが大好きみたい(^^)
100318_132907.jpg
後追いもすごい!追いかけて追いかけて、くっついてくっついて。ん?かわいいいです笑。
音楽をきくと、体をゆらゆらして踊ったり。ん?かわいいです笑。



実は、ブログ更新をさぼって、入園までのここ数日は、ほとんど毎日ピクニックなどしていました。公園でシートを広げて桜を見ながら「おいしいね?」と、お弁当を食べたり、おやつを食べたり。ゆうくんは桜の花びらがひらひらしているのを見て、「ひでくんどうぞ」とあげたり、「きれいだね?。おとうさんのおみやげにしようね」って言ってたくさん拾ったり。
きれいな桜と無邪気な子供の笑顔に、なんだかため息がでるほど幸せを感じました。
100405_122402.jpg
はぁ==幸せですわぁ(^^)
