のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

3月9日で、ゆうきくんが三歳になりました!
100309_071430.jpg
プレゼントはお店屋さんごっこをするレジセットとアンパンマンのギター。
おもちゃやさんで、最初ギターを離さなかったけど、次にレジを見つけて、結局レジを購入。でも夜に、どうしてもギターがほしいとダダをこねて泣きました。「おかあさんがマイクをもって歌ってね、ゆうくんがポロンポロンするの?(><)」って。結局、次の日、お父さんはマラソンで疲れていたのに、ギターを買いにいってあげました(^^)お父さんゆうきくんに甘いのです笑。わたしも激甘ですが笑。



当日、誕生日ケーキを作りました。
100309_142805_ed.jpg
いちご味のチョコボールをのせて、ちょっとかわいくしてみました。
「ゆうくんもおてつだいする!」と言うので、「じゃあ、チョコボールをケーキにのせてね」って頼んだら、ちょんちょんっと、のせるマネだけしてそのまま次々とお口の中に。。。。。。しかもニヤニヤしながらです。
三歳になるとそんな知恵もつくのか!笑


ごはんはこんな感じでした。そして、酢飯の上にトマトをのせてお寿司ケーキも作ってみました。
豪華ではないけれど、ゆうくんの好きなものばかり作りました。
100309_194744.jpg
アンパンマンの顔焼きそばも。ゆうくんは一番にほっぺと鼻のハムを食べたので、すぐになんだかわからない感じになってますが。。。。喜んでくれました(^^)


100309_194805.jpg
もう三歳かぁ。。。元気に大きくなってくれたな?と、うれしい反面、成長の早さにちょっとさびしい気持ちもあります。寝る前に必ずくっついて、「おかあさんだいすき」と言ってくれるゆうきくん。
おかあさんもゆうくんがだいすきよ。
先週の日曜日は、夫は職場の方と錦帯橋ハーフマラソンに参加しました。
寒かったけど、どうしても応援してほしいというので、みんなで応援に行きました(笑)。
100307_092658_ed.jpg
これはスタートの様子。↑
前日にスポーツ用品店でウエァを購入して超ご機嫌なんですよ(^^)安物ですけどね笑。


ゆうきくんは、沿道からの応援ではなく、ちゃっかりコースに入って応援してました。(あぶないので良い子のみんなはまねしないでね、苦笑)
100307_095256.jpg
結果は、結構早かったです(^^)私はむしろ完走もあぶないと思っていたけど、案外がんばっていました。
でもスタートとゴールしか見てもらえなかったことが悲しいみたいで、マラソン以来、毎晩「途中のあの走りをみてほしかったわー」と今でも言う夫。ププッ!
途中は何人もグイグイ抜かしてかっこよかったそうです。あくまで自談ですが笑。
せっかくウエァも買ったことだし、もっともっと練習して体をしぼってもっともっと早くなっておくれ?!!!
ファイトォ!!


子供たちの寝顔を撮ってみました。
まずはゆうきくん。
まつげなが?い!!と感心していたら、やっぱりまゆげも濃い?!(><)と、まゆげにばっかり目がいくようになってしまいました笑。だんだん増して濃くなるまゆげ。果てしない。
100308_185221.jpg
幼稚園に入園するまえに整えてあげなくていいかしら?お友達にいじめられないかしら?とちょっと心配。笑


次はひでくん。
これはやばいお顔ですね。寝ながら笑ってました。
すきっぱ?。ぬけさく先生2号です。(以前ゆうきくんもぬけさく先生でしたので。)
100308_185035.jpg

やっぱり半目。ほんとうに寝てるの?って聞きたくなるくらい目をあけて寝ます。ちなみに口もあいてるし!
100308_185059.jpg
目も喉も乾かないのかしら?

子供の寝顔っていやされる??!(笑える?!)
先週末、酒まつりに行きました。もちろん私は日本酒は飲めないので付き添いですが笑。
次の日に、夫が「新聞に載ってる!!」と言うので見てみると。。。。。
ん?どこ?
100301_074039_ed.jpg


ここ、ここ!
100301_074149_ed_ed.jpg
わかるかな?
夫はひでくんを抱っこし、ゆうくんを肩車しています。こんな姿がのるなんて笑
でもどうせなら、正面から載せてほしかったわ?(わたくし、でたがりなもんで笑)(^^)

いくつもの蔵を巡り、夫は酔っ払っていました。私たちもせっかくなので美酒鍋を!!
100228_105738_ed.jpg
しおこしょうが利いていておいしかった(><)


そしてひな祭り。
男の子だけど、ひでくんには初めてのひな祭りなので少しお祝いを。
100303_162435_ed.jpg
ママ友さんにお赤飯をいただいたので、菱餅をつくってみました。
特大菱餅のできあがり?。
雛人形は昨年、ゆうきくんが保育園で作ったのものです(ほとんど先生の作品だけどね笑)。かわいいので今年も飾りましたよ?。

ごはんはこんな感じ。
100303_194900.jpg
巻き寿司5本、ちらし寿司、ふかひれスープ、桃カルピス寒天、菜花の天ぷら、ステーキを作りました。あとはあーちゃんママちゃんにいただいたしょうが焼き。ママちゃんありがとう!!
お昼からひでくんをおんぶしてせっせと作業したのでまた腰が。。。。。(><)

食後にあられをテレビを見ながら転んでボリボリ食べるゆうきくん。
100303_210138.jpg
いやーぁ、その姿。。。。お父さんにそっくりなんですけど?笑。


ひでくんにとって初めてのひな祭り。がんばったけど、この日ひでくんには離乳食を食べさせるのをすっかり忘れていました。
生つばを飲むだけだったひでくん、ごめーん(^^;)
結局私らが楽しんだだけでしたが、ま、いっかな笑。
すでに上の歯も生えてきたひでくん。来年はもうなんでも食べられるようになってるね!
100301_095029.jpg

飛行機が上手なひでくん。
100301_095345.jpg

ふわふわせんべいを食べるひでくん(撮影:ゆうき)
100302_135430.jpg
こまったハの字まゆげがかわいいでしょ?笑。


こんな感じでまた一週間が終わりました。
今週はほとんど毎日大好きなあーちゃんと遊びました。
ショッピングモールであーちゃんたちといっしょにおうどんを食べたり、園庭開放のあとに一緒にお弁当を食べたりしました。ママ友さんとお互い子供を二人連れてランチするのは、いろいろハプニングがあったりするけど、でもでもやっぱりにぎやかでとっても楽しいです。

来週も楽しい一週間になりますように!!!

追記:夫は日曜日ハーフマラソンに挑戦!!応援してきます。はたして結果はいかに!?
