のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

この一週間はたくさんお出かけしました。
土日は夫の実家に帰り、平日は幼稚園の園庭開放、私の先輩のお家にも二軒おじゃましました。
パソコンが調子が悪くてブチブチ切れるので急ぎ足でアップしたいと思います(><)

最近は、だいすきなあーちゃんと週二で園庭開放に行くのが日課になっていますいっぱい遊んだ帰りに、鯉にえさをあげました。
100223_121830.jpg
あーちゃんのママが準備してくれたパンの耳を、ゆうきくんは自分のもののように独り占めしていますけど?
園庭開放がない日も公園で一緒に遊んでもらったり。そして、いつも帰り道は二人で手をつないで帰るんです。もちろん別れ際はゆうきくんは涙涙。。。。。「あーちゃんがいい」と。大好きなんだね?


そしてこれは、私のお友達と公園へ遊びに行って遊んでもらっている写真です。たーくさん遊具があったけど、ビビリなゆうきくんは滑り台もあまり滑らず、地味な遊びばっかりでした笑。
100225_140405.jpg

お外で元気いっぱい遊んだ日はぐっすりお昼寝をします。
100218_152033.jpg
おぉ?い、それはひでくんのラックなんだけどな?


そして、これはお風呂あがりに、兄弟で仲良く遊んでいるところ。
100225_202457.jpg
ひでくんはすりばいをするようになりました。そして人見知りと後追いがパワーアップしてきました。
ゆうきくんのときよりすごいかも。
9キロを長時間おんぶする私はとうとう腰にシップを貼るはめになりました(^^;)とほほ。


そして、はじめてマグマグで麦茶を少し飲んでくれました。
100226_114818.jpg
あかちゃんおせんべいもおそるおそる一枚だけ食べられました。
100226_115107.jpg
少しずつしか進まない離乳食ですが、あせらずあせらずのんびりと。。。


ひでくんが食べていると、「ゆうくんも食べたい」と言うのであげました。
100226_115126.jpg
マグマグもひでくんから奪おうとしていたので、それはストップ!
あかちゃんせんべいならいくらでもあげますよ?。これなら太りそうにないしね笑。


母の趣味。
100226_150103_ed.jpg

土日に夫の実家に帰って、還暦を迎えたお義父さんへ、夫は兄弟みんなでデジカメをプレゼントしました。なので私は写真の水色ストラップをプレゼントしました。
そして夫は感謝の気持ちをこめた手作りの賞状も渡していました。感動。。。お義母さんは泣いていました
還暦おめでとうございます

<追記>
夫はまたダイエットを復活させました(^^)
夏に減らした脂肪10キロは、もう完全にリバウンドしていたのです笑。
太るのはあっという間なんだねえ?。(なぜか他人事なわたし!笑)
ジョギング、休肝日がんばれぇ?!また経過報告します
やっと幼稚園準備が終わりました。
手前の二枚の水玉は、お弁当包み。悩んだ結果、ゆうきくんが一人で開け閉めできるようにマジックテープにしました。
そして、お食事コップ入れと、ハミガキセット入れ。着替え入れなどは以前作ったものがあるので、これでいまのところすべて完成!!
100216_225440.jpg

勢いづいて、さらに携帯ケースを三つ。
私の大好きなブラックウオッチ(名前あってるかな??)の生地で作りました。
100216_225805.jpg

よだれかけ、携帯ケース。
よだれかけは来週大学の先輩のお家へ遊びに行くので、赤ちゃんへのプレゼントにします!
喜んでくれるかな?。
100217_161758_ed.jpg
ついついあちらこちらに、はっきりと「げんきのき」タグをつけちゃいました(^^)
育児の合間のハンドメイドではなく、もはやハンドメイドの合間の育児。
だって、ひでくんをおんぶしながら何時間もミシンしてます(^^;)
そのおかげで肩と腰が筋肉痛。。。。やりすぎました笑。
なんだかブログの名前を、のほほん育児日記ではなく、のほほんハンドメイド日記にしたほうがしっくりくるような?笑。
ハンドメイドに興味のない方すみませんね(><)
そろそろお料理のほうもアップできるようにきちんとしなければ!!
最近の晩御飯はご近所さんにおすそ分けいただいたものだけとか、自分で作ったにしてもお粗末な内容でとてもアップできるものではありません。
だって毎日夕方5時には「あ?、もうそろそろミシンやめてごはん作らんといけん(><)。もっとやりたい!ちぃ?!」って感じです笑。
毎日働いて帰ってくる夫には申し訳ないけど、だってだって楽しいんだも?ん。
文句も言わず手抜き料理を食べています笑。もちろんゆうきくんも「おかあさんのおりょうり おいしいね?」って。
しめしめ


こちら、半目で寝ているひでくん。わかるかな?
100217_164213_ed.jpg
もちろん、ゆうきくんもいつも半目。さらにさらに夫も半目。
遺伝か。。。。。
私以外みんな半目で寝ています。
あれ?もしかして私も半目なのかな??(だったらいやだな?笑)
ひでくん、すこしずつ離乳食を飲み込んでくれるようになりました。
でもいつもすっぱい顔をします。おかゆでもすっぱいみたい


ゆうきくんいは、怒らないようにしているけど、やっぱり怒ってしまう。きぃぃぃぃ?(><)!ってなるんですよね。
100218_124751.jpg
「おかあさんはゆうきくんのことが大好きだからおこるんだよ」
と言ったら、
「ゆうくんのこと だいすきじゃなかったら おこらないの?」
って。なんと答えていいかわからず「そうじゃないけどね笑」と。
説明がむずかしい

最近、おもちゃのマイクを持ってよく熱唱しています。よく聞いたら、「あいしてる?、だきしめて?、すきすぎて?」などなど。
二歳児の使う言葉ではありません。ゆうきくんは大人の歌も好きみたいだけど、これはちょっとはずかしい

4月から幼稚園に行くし、次は小学校。。。さらにさらにと先を考えると、これからはべったり過ごすことがなくなります。男の子だし、どんどん親から離れていっちゃうんだろうな?と思うと何度も涙がでそうになります(大げさかな?)
昨日はバレンタインデーでしたね。
よっしーも、この元気モリモリな男子三兄弟へ手作りプレゼントをしました
100213_205217.jpg
(ゆうきくん、動きすぎてブレまくってますよ?笑)

まずは、ハート型のブラウニーとチョコチップクッキー。
100213_165726_ed.jpg
夫に「ラッピングはいる?」と聞いたら、「もちろん!」と言うもので、そそくさと袋を二枚準備していたら、「二枚じゃないでしょ、三枚いるでしょ!ひでくんのも!」と言うので、きちんと三人分に袋を分けました

そして、夫のリクエストでシュークリーム。カスタードクリームとモカクリームの二種類作りました
100214_150200.jpg
最近よく家事を手伝ってくれるので、感謝の気持ちをこめて


晩御飯はハート型のバンバークをのせたカレーライス
100214_194555_ed.jpg
がんばりました?!
でも実際は、お菓子作りのほうは、「湯銭やってみたいな?」「混ぜてみたい?」と気になってチョロチョロ台所をのぞいてくる夫に大部分やってもらいましたけど(^^)
几帳面な夫のほうがお菓子作りにむいてますわ(^^)


そして、ゆうきくんはよっしーお母さん以外にも今年はたくさんチョコレートをいただきました。
両家のおばあちゃん、あーちゃん、りおんちゃん、ももちゃん
100214_160235.jpg
ゆうきくんもう人生のモテ期を迎えたかしら?笑
もちろん、今年もお父さんに勝ちましたゆうきくんの圧勝?!!
みなさんありがとうおいしくいただきました?(私もね笑)


そして、今回の私の趣味は。。。。お弁当袋です
以前、年末に完成したゆうきくんの幼稚園準備の縫い物ですが、家にあった生地で作ったので、やっぱり地味すぎて納得がいかず作り直すことにしました。以前のものは洗い替え用ってことで(^^;)
100212_235603.jpg
新しく生地も買い、ゆうきくんが振り回しても大丈夫なようにかなり頑丈につくりました。
実際、お弁当を振り回されると困るけどね笑


名前を書くテープも真ん中に縫いつけました。
100212_235701_ed.jpg
内布もしっかりと!
作るのがんばったよー!作るの楽しかったよー!
バンザーイ


消しゴムはんこも小さいものをもうひとつ作成しました。
100213_000207_ed.jpg
なかなかかわいいでしょ!?(←自己満足笑)
今回は専用の消しゴムを購入して私が作りましたが、以前の普通の消しゴムとは比べ物にならないくらい楽に彫れました!前回、安物消しゴムでせっせと彫ってもらった夫には申し訳なかった(^^;)
寝返りを始めてすっかり甘えん坊になっているひでくんは、よく泣くので、最近、用事をするときはほとんどおんぶです。
こんな感じ↓
100208_182159.jpg
首が折れてないかい?


無防備に寝ている姿がとってもかわいかったので写真をとってみました(^^)
100208_182314.jpg


そして、こちらは毎日元気に遊ぶゆうきくん
大好きなはなちゃんを振り回して「見て?」って。。。。か、かわいそうですけど?。
100208_182856.jpg
しかも、おもちゃがあちらこちらに散乱して、部屋がまったく片付かないんですけど?


先週から今週にかけて、母は趣味を控えて(ぐっと我慢して?)、園庭開放に行ったり、図書館の読み聞かせに行ったり、家族サービスならぬ、子供サービスをたくさんしました。
写真は楽しそうに図書館に行く途中の様子です。
おしりをぷりっと、ガッツポーズもばっちり決まっている(?)ゆうきくんです。
100209_103725.jpg
そして、ゆうきくんに好きな女の子ができました同じアパートでよく遊ぶようになってここ最近急接近しています。
「あーちゃんがい?い?」「あーちゃんがだいすきなの?」と言って、女の子の手をつないだり、抱きついたり、追い掛け回したり笑。結構、積極的なようです笑。
この前は、女の子のお腹のポケットに手を入れていやがられていました笑。
女の子はゆうきくんと同級生ですが、4月生まれなので一年近くおねえちゃんです。女の子も一緒に手をつないでくれたりしますが、やっぱりどうみてもゆうきくんの思いのほうが強いようです笑。

ゆうきくんの初恋。
どうか成就しますように



夫に消しゴムはんこを作ってもらいました。
普通の消しゴムをカッターだけでホリホリしてましたが、うまく作ってくれました。夫くんありがと?。上出来だわ
<げんきのき>
これ、二人の息子たちの名前にひっかけてみました。わかるかな?
100208_160945.jpg
これをハンドメイドしたものに、こそ?っとこそ?っと付けたいなと思います。
これでよっしーのオリジナルブランドの完成だ?
先日、母が還暦を迎えたのでプレゼントと一緒に手作りの赤いポーチを贈りました。
喜んでもらえました(^^)おばあちゃんおめでとう!
あ?もっとミシンしたいな?いろいろ作りたいな?
1月30日はひでくんの6ヶ月記念日でした。
恒例のプリクラ撮影をしました。らくがきコーナーでスタンプやらなんやらの機能が使いこなせず、焦るあたりがもうかなり歳を感じます笑
4P60EHY4RVBA54C.jpg

そして、夜は久々の牛肉の鉄板焼きで乾杯をしました。おいしかったぁ?。
ケーキを前にして、みんなで記念撮影のはずが、、、、待ちきれないお兄ちゃんに食べられた後になっちゃいました笑
100130_205808.jpg
でも、うへへ
と、うれしそうなひでくんの顔が撮れました(^^)
バタバタとして、今回は手作りが出来ず、近所のケーキやさんで買いましたが、一歳のお誕生日にはまた手作りしたいな(^^)


そして、やっと6ヶ月と2日にして離乳食をスタート(^^;)
なんか人任せ?って感じの態度のひでくんです
100131_121855.jpg
やっぱり全然食べてくれませんでした

リベンジの二日目!
100201_142950.jpg
またまた撃沈
お茶も飲んでくれないし、ひでくんはおっぱい以外なにも口にしないのか?笑。
おかゆを口に入れてはブーブー吹き出されて、私や隣でいたゆうきくんも顔のあちこちに散乱してました。。。。。
ゆうきくんのときと大違いだわ笑。
がむしゃらにスプーンをなめる次男の離乳食はゆっくりゆっくり進めていくことになりそうです(^^)

節分の日。
お昼にお母さんのお友達とお子様のももちゃんが遊びに来てくれました。
一緒にお昼ごはんを食べ、その後公園へ。ゆうきくんはももちゃんがかわいくて仕方ないみたいで、抱っこしては押し倒し!笑
めずらしく、おもちゃをどうぞって貸してあげることもできました。
100203_151044.jpg
楽しかったね?!

夜はみんなで豆まきをしました。
お父さん鬼にひでくんはニコニコ。
100203_205511.jpg
わざと怖がらせてもひでくんはニコニコ。

今日のお昼は、ゆうきくんは自分でイスを出してベランダでお弁当を食べました。平和だね?
もちろん私はエアコンの効いた部屋でヌクヌクと食べました。歳だからね?
100204_123717.jpg

母の趣味。今度は水玉の生地で巾着とパックンポーチを作りました。
100204_190622.jpg
なかなかかわいくできましたよ
明日はもう金曜日ですね。一週間早いな?
ひでくんが寝返りを始めてからはなかなかパソコンをさわれなくなりました。
寝返っては苦しんで助けを求め、「あ”?あ”?」と泣きます。夕方は長いときは3時間くらいおんぶしたままなので、母はじわじわと背筋が鍛えられています(^^;)あ?腰も痛い。。。。
。。。と、嘆きはこのへんにして(笑)

先週は市立森林公園へ行きました。
まずはモノレールにのって展望台へ。
本当は三歳以上じゃないとだめなんだけど(もちろん抱っこのひでくんもだめです)、今回だけ特別ねってことでみんなで乗せてもらえました(^^)ラッキーでした。
結構急な斜面をグイグイ登って行きます。
ゆうきくん緊張してお父さんの手を握っています。
100123_113739.jpg

お兄ちゃんの後ろでうっすら写っているひでくん。少し緊張してる!?
100123_113900.jpg

山頂の展望台では、遠くに私たちの住んでいる街が見えました。周りは意外と山だらけなんだね?。
100123_114556.jpg

山頂はやっぱりとっても寒かったのでさらっと見て、下山することにしました。
私、モノレールの下りは怖かった。。。。。
ゆうきくんなんて足も届いてないし、ベルト一本でお腹を支えているだけだったので、これはこわいだろうなーと思っていたけど、降りたら、「ジェットコースター楽しかったね?」って。よかったよかった(^^)
100123_115152.jpg

その後は公園で遊びました。
すべりだいはなぜか怖くて、こんなすべり方になってるけど。。。(苦笑)
100123_122535.jpg

野球ごっこは空振りばかりで1球もあたりませんでした。。。。(苦笑)
100123_121656.jpg
こんな感じで楽しいおでかけでした
とても平和な土日でした。。。。。と言いたいけど、日曜日の夜に夫とバトル。
原因はあったかいお蕎麦にするか冷たいお蕎麦にするか
次の日には無事に仲直りできたけど、どうでもいいことで喧嘩するのはやめようっと



<追記>
ひでくん、1月30日で6か月になりました。お祝いして記念にみんなでプリクラをとりましたまた次の記事でアップさせていただきますね?(^^)
100126_195511.jpg

そして、寝返りが始まってからはなかなか出来なくなった母の趣味は、ぼちぼちとやっています。
今回はぱっちん留めを布でくるんでみました。これ結構かわゆいんですよ?
100126_194235_ed.jpg

