のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

「ゆうきくん、ひでくんのことちょっとお願いね?、小さいものとか食べないように見ててあげてね?」と言って、私はご近所のママさんに晩御飯のおすそわけをいただきに鍋をもって外へでました。
なんだか昔の古き良き日本を再現している感じでとってもステキなお付き合いですよね?(^^)もっぱら私はいただくばかりなんですがね(^^;)
玄関あけて、「ただいま?」と帰ると、「おかあさん見てみて?」と部屋のほうからゆうきくんの呼ぶ声が!
「どうしたどうした?」と部屋に入ると、ひでくんをしっかり抱っこしてました。
遊んでくれてたんだね?楽しそうだね?(^^)
100119_170533.jpg
でも、なんでか、ひでくんの靴下が脱がされていました笑。


私がミシンをガーガー動かしている間も、手芸のテープで二人で綱引きしたり。
ひでくんが寝返りが始まって、さらに二人ですんごい楽しそうに遊ぶ姿がよく見られるようになりました。
写真は笑い転げて、疲れてしばし休憩モードになったところ。
100118_133303.jpg
兄弟は疲れるタイミングも一緒なのか!?

私よりもひでくんのお世話が上手なちいさいお母さんゆうきくんです。よくひでくんをよしよしして「ひでくんかわいいね?」とニコニコしてます。そんなゆうきくんもかわいいよ?。


反抗期のゆうきくんを最近よく叱っていましたが、月曜日の朝夫が、「なんかゆうきくんを最近怒りすぎてかわいそうやね、しばらくできるだけ怒らんようにしよう」と言いました。たしかに、私も夫も反抗されるとこちらもついむきになってしまってすぐ怒ってしまってました。そして怒る度に、怒りすぎたなーといつもへこんでいましたが、この夫の一言が、いいきっかけになって、怒る前に一呼吸置くようにしました。今ほんとうに怒るべきところ?って。
月曜日から穏やかに過ごすように夫婦で気をつけていると、ゆうきくんも穏やかに過ごせています。
「なんかいい感じやね」と、今朝、夫と話をしました。育児って正解がわからないから難しいです。。。。でも夫婦で話しあって親として少しだけまた前に進めたかな。あらためてこれからも力を合わせてがんばろう!!という気になりました。


ひでくんはもう下の歯がのぞいてきました!
まだ離乳食も始めてないのに。。。。ゆうきくんのときはいつごろ生えてきたっけ??全く記憶にない母さんです。。。。
100120_175849.jpg


そして、熱中しているハンドメイド。
人生で始めてちゃんとしたバックを作りました。
100120_190319.jpg

内側もかなりしっかりしてます。
100120_190445.jpg
バックって自分で作れるもんなんだ?としみじみ笑。さらに楽しくなってきちゃいました(^^;)

ほら、ポーチもこんなにたくさん。自分でもこんなに作っていったいどうするんだ?って感じです笑
100118_152534_ed.jpg
次は何をつくろうかな?♪
もっともっと布がほしい?夫君、いっぱい買っておくれ?!
この数日、お父さんにコロコロころがされて、寝返りの練習していたひでくん。
100115_091111.jpg

昨日、初めてひとりで寝返りました。しかし、、、、、母は奇跡の一瞬を見逃してしまい,、くやしいです(><)←古いね笑。
100110_085734.jpg

これはお父さんの赤ちゃんのころの写真。
100115_160550.jpg

そして、これはよっしーの赤ちゃんのころの写真。
100115_160713.jpg
ひでくんはどっちににてるのかな!?と比べてみたけど、やっぱり私ににてる気がします。
ひでくんは「女の子みたいな顔してるね」と何度か言われるけど、ゆうきくんは一度もないのです。
ゆうきくんは「立派なまゆげだねー」とよく言われたなー(^^)
きっと、
ゆうきくん=おとうさん
ひできくん=おかあさん  かな
二人とも大きくなったらどんなイケメンになるのか楽しみだわ笑。ははは。


先週の日曜日、近くのアウトレットモールへ行きました。
子供が遊べるところがあって、ゆうきくんはこの日初めてひとりで乗り物に乗りました。
行列に一人で並んで、チケットを渡し。。。。
100110_121037.jpg

いざ、乗車!   見えにくいですが、ゆうきくんは赤い消防車に乗っています。
100110_121302.jpg
周りはみんなゆうきくんより大きい子供だちばかり。
アップダウンのあるコースで、泣いたり降りたりしないかヒヤヒヤして見ている私たちをよそに、とっても楽しそうに乗っていました。途中で手を振ってくれたりする姿を見て、大きくなったなーと感激。一人立ちしたその姿にちょっと涙がでそうでした。←大げさ(^^;)


そして、今週木曜日、以前勤めていた会社のT先輩の新居へおじゃましました。
T先輩のお子様、みきちゃん。さらに、N先輩とそのお子様、K先輩とお子様、T先輩、E先輩と大集合!
大人6人、子供6人でわいわいしました。
引越しのお祝いに、少しのプレゼントと、手作りコースターとおしゃぶり入れをプレゼントしました。
100112_102657_ed.jpg
今回は休みの日に、生地を切ったりするところから夫に手伝ってもらい、一緒に作りました。「俺、こういうの細かい作業、得意なんよね?」とやたら自身満々!たしかに、わたしよりきっちりしてるけど笑。コースターの丸い形がなかなかうまくいかなくて、特にここは几帳面な夫にかなり手伝ってもらいました。二人で一生懸命作ったコースター、先輩に気に入ってもらえたかな?(^^)

先輩の新居を見て、その日、仕事から帰ったばかりの夫に、「家は、お風呂の湯船を大きく特注にして、子供が大きくなってもみんなで入りたいよねー、玄関もゆったり広いのがいいなー、台所は。。。。。ベラベラベラベラ」と熱弁してしまうくらい、よっしーのマイホーム熱がさらに高くなった日でした笑。


そういえば、ひでくんは、年末に五ヶ月を迎えました。
最近やっとおもちゃを口にもってカミカミ(なめなめ?)できるようになりました。

たまら?ん、おいちゅ?い?
100107_184921_ed.jpg
すみからすみまでなめまわします。味でもあるのか!?(^^)


そして、母はハンドメイドに熱中。夜中も日中もひたすらミシンに向かっています。育児をしていないのがバレバレですが。。。
大フアンのらるをさん(らるをの日記)のおしゃぶり入れのレシピを以前購入していたのを、やっと作ってみました。
左から順に、1作目、2作目、3作目です。
100108_124750_ed.jpg
とってもわかりやすいレシピでした!
1作目、きちんとレシピどおりに作ったのに、私が不器用なためバイアステープに苦戦して波々になったので、2作目からはバイアステープをつけるのをあきらめてしまいました(><)取っ手も二つしかなかったので、3作目は付けていません。らるをさん、変えてしまってごめんなさい!(><)

でも結局、このコロンとしたかたちの虜になって、なにかに取り付かれたかのように調子にのってこんなにもたくさん作ってしまいました。しかも今日一日で(^^;)
うわ?かわいすぎる?!アップにすると下手なのがバレバレなので遠目からの撮影です
100108_160518_ed.jpg
でも数をこなすごとで、ほんのちょっぴりずつ上達してきたような気がします。。。ほんとにほんのちょっとだけど。。。
たくさん練習して、もうすこし腕があがれば、バイアステープにも挑戦するぞ!!

ひでくんはおしゃぶりは使ってないので、これはゆうきくんの「棒付きキャンディ入れ」にします!
すでに、キャンディを入れて、振り回してます(汗)
まだまだたくさん作って、プレゼントにしようかな?♪どなたか、よかったらもらってくださいね(汗)


これも、作成↓
100107_182237_ed.jpg
まだまだ作りたいものがいっぱい!
三連休は手芸屋さんで、夫の目を盗んでまたまた生地やらファスナーやらたくさん調達しなくては(笑)
年末は26日から夫の実家へ帰りました。
近くの倉敷の美観地区へ行きました。
小さいころ何度か行ったことはありましたが、ここはあんまり変わってなかったなー。懐かしい感じでした。
091227_110919_ed.jpg
じっくり見たらおもしろそうな店もたくさんありましたが、寒かったので、ささっと観光。
でもきびだんごの試食だけはちゃっかりたくさんいただきました(^^)


あとはベティスミスという前から気になっていたジーンズの会社へ行き、夫も私もジーンズを買いました!膝丈ジーンズで、夫は千円、私は千五百円と、かわいいのに激安でしたもう少し暖かくなって履くのが楽しみ!!


ほかにも近所の公園でおおはしゃぎしたり。
091227_141058.jpg
きゃ?きゃ?
子供に寒さなんて関係ないんでしょうね。
たこあげをしている子供のたこを横から奪おうとしたり、
すべりだいの順番を他のお兄ちゃんに抜かされてじゅんばんこ?おっ!と激怒り。見ているこっちがハラハラしたり、笑ったり。公園って子供の成長が特に見られますね(^^)


30日からは夫のおばあちゃんの田舎のお家へ。
雪がふりましたねー。寒くてもやっぱり子供は元気。
091231_085051.jpg



元旦には私の実家へ。
100106_105454_ed.jpg
みんなで初詣しました。
着物ばっちり決まってるでしょ?


そして、実家の周りを散歩したり。
100103_150143.jpg
年末に夫が高校の同窓会へ。年始に私が中学の同窓会へ参加しました。
約15ぶりに再会した同級生もたくさんいて、みんなきれいになってたり、かっこよくなっていたり、大人ぽくなっていたり。結婚したり、子供がいたり、仕事バリバリがんばっていたり。でも中身は当時のまま。15歳のころに戻った感じでわいわい話しができてとっても楽しかった(><)
おっぱいオンリーなひできくんが家で待っていたので、二次会には参加できなかったけど、それでもうれしくて、その日の夜は興奮してなかなか寝れませんでした笑。
また来年も参加できますように!!そして、来年は朝までみんなと騒げますように!!!笑


そして、こちらは年末にやっと完成したゆうきくんの幼稚園の袋です。
上履き入れや、歯ブラシ入れ、弁当箱袋などなど。。。。
091225_201212_ed.jpg
家にあった生地でつくったのでけっこう地味になったので、車のシールを貼ってごまかしました。
あれ。。。ごまかしきれてないかな(^^;)でも愛情はたっぷりなので我慢してね、ゆうきくん


こんな感じで、楽しい休みはあっという間に終わり、自宅に帰って荷物の片付けをしていると、「あ!指輪がない!」
前からスポスポになっていたのでいつなくなるかと心配していましたが、いざなくなるとかなり焦りました(汗)
結局、夫が荷物の隙間に落ちていたのを見つけ、その日は一日、何をしても「指輪なくしかけたくせに?笑」と言われ続け、くやしい思いをしました笑。
今年はよっしーとうとう30歳になる歳です。もう少し落ち着いて行動しなければ。。。!いい年になるといいな☆
