のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

私がいつも見ている大好きなハンドメイドブログの らるをの日記 (←クリック)のらるさんから昨日プレゼントが届きました!
つい先日、らるさんの感謝祭に応募したら、クリスマスリースが当選しちゃいましたのよ?(^^)←ウハウハ!
リースのほかにもお手紙とともにたくさんのかわいいプレゼントをいただきました。
091224_152935.jpg
さっそくお部屋に飾りました!う?ん、以前、先輩にいただいたリースとコラボして、なんともかわいい(><)!
091224_154837_ed.jpg
ボロアパートのお部屋の片隅が一気にさわやかになりました。
クリスマスリースなんだけど、冬の間はずっと飾ります!毎年!!
わるをさんステキなプレゼントありがとうございました!!


さらにらるをさんのオンラインショップで↓トイレットペーパーホルダーを購入。(どんだけファンなんだって感じですが笑)これで、うちのトイレが華やかになりました!かわゆ?い!!
091224_153908.jpg
他にも、ハンドメイドのレシピなどを購入しました?早く作りたいな!また作成したら、ブログにアップさせてくださいね(^^)

ネット購入は、夫にはすべて事後報告です。「今日買っちゃったのよ?♪」と。笑。
「そうかそうか」と、勝手にいろいろ買っているのを特に指摘されることもないので、これからも買ってしまいそうです(^^)逆に夫が勝手になにか購入していたら、きっと私は「もうっ!相談なしに買ってから!」と怒るでしょう笑。勝手気ままな奥さんですよね笑。


そして昨日はもうひとつうれしいことに、アパートのママ友さんから手作りクッキーをたくさんいただきました。
ツリーの形とかもあって、かわいいデコレーションまでされていて、とってもおいしいクリスマスクッキーでした☆
091224_151602.jpg
ママ友さんは夫の同期の方でもうすぐ育休から復帰です。がんばってください?!!
そしてこれからも仲良くしてください?!!


今日は夫は年末最後のお仕事に行きました。
昨日の夜も、さらに朝も「最後じゃなー」と何度も言ってました笑。朝出かけるときは「では、最後の仕事に行ってきます!」と、なぜか玄関で握手。ぷぷーっ!
仕事やめるんか?い! と、つっこみたくなるような惜しみぶりでした笑。
去年は私が仕事から帰ると花とケーキをくれたけど、今年は私がなにかしなくては。。。。むむむむ?むずかしい!!

これで、今年は最後の更新になりそうです。
いつも見てくださってありがとうございます。
みなさんよいお年をお迎えくださいね!!
昨日は我が家はクリスマスパーティでした。
ゆうきくんもとんがり帽子をかぶって、めったに飲ませてもらえないオレンジジュースで乾杯。
うれしくてグビグビっ
091223_185154.jpg
そんなに急いで飲まなくっても笑  っていうスピードで飲み干しました。
自分でお手伝いした”かいわれハム巻き”もたくさんモリモリ食べました。
かいわれって子供にはからそうですよね!?野菜好きなゆうきくんにはヒットだったようです。
おそるべし!


もちろんひでくんにも帽子。
とうちゃん ちかいよ?  っていう迷惑そうな顔してますよね笑
091223_185221_ed.jpg


今年はケーキはデコレーションをするタイプを選びました。
なので今年はすべてパテシェゆうきくんにお任せです。
091223_195719.jpg

こんなんできましたけど?
091223_200001.jpg
いろんな種類のフルーツがあったのに、パテシェが使ったのはパイナップルといちごとキウイのみ。
なんか全部すっぱい系なんですけど笑
二歳にしてはなかなかのセンスで飾りつけができました(^^)


サンタさんは二人にこんなプレゼントを。
091223_162220.jpg
アンパンマンのドライブです。

091223_173318.jpg
ものすごく真剣に遊んで、寝たくないのに? もっとあしょびたかったぁ?と大泣きしました。喜んでもらえてよかった(^^)

ひでくんには、カミカミするおもちゃとベビーカーのメリーです。
091223_162510.jpg
予算オーバーです。
サンタさん、破産するんじゃない!?


実家のおじいちゃんおばあちゃんサンタさんからも、絵本や学研の本やおかしなどたくさんプレゼントが届きました。
091224_100146.jpg
ひでくんにもおしえてあげるよ  だそうです。
091224_100946.jpg
ひでくんもじーっと見ていました。

いいクリスマスでした。
ちなみに私はサンタさんから”オーブンで作るドーナツ型”をもらいました。
サンタさん本人は「幸せな家庭があれば、プレゼントはいらんのじゃ」だそうです。
なんとも献身的なサンタさんです笑


♪おまけ♪
お笑い芸人”はんにゃ”のヅクダンズンブングンをしているゆうきくん。
091222_211933.jpg
ノリノリです。
091222_212000.jpg
サンタさん、変なことおしえないでよ笑


先週は夫が3日忘年会だったので、ゆうきくんと二人での晩御飯は、かなり手抜きしました。
そのおかげで、私も時間にも気持ちにも余裕があり(笑)、お手伝いしたい盛りのゆうきくんに、たくさんお願い事をしました。
写真は大根を切っているところ。
慎重に包丁をつかい、同じ大きさに切ったりと私の見る限り、結構な几帳面さんみたいです。
091216_172622.jpg


相変わらず、ひでくんとも仲良しこよし。
ゆうきくんは、ひでくんと一緒にラックに乗って、私が揺らしてあげるのを喜んでいます。一緒に遊ぶのが大好き。
寝心地の悪いひでくんはいつもにも増して困ったちゃんの顔になっています笑。
091217_210611.jpg


ひでくんがおむつを替えられているところをゆうきくんが撮影。
おてて ちっちゃいねーと言いながらパシャパシャと撮りまくっていました。
091218_140925.jpg
よくひでくんに仮面ライダーのベルトをつけたり、お面をかぶせたりして遊んでいます。
というより、ゆうきくんのおもちゃになっているみたい(^^)
でもひでくんもきゃっきゃ笑って、まんざらではない様子。
一緒に変身して、遊べるようになったらもっと楽しいんだろうなー。
(家の中はさらにうるさくなるだろうけどね笑)



夫は、三日も飲みに行くことで私の機嫌が悪くならないようにと、三日間お土産と一緒に帰ってきました笑。
一日目、ドーナツ10個。
二日目、ドーナツ5個。
三日目、シュークリーム3個。
そりゃもう私はウハウハです。
写真は三日目のお土産のシュークリーム。でか盛りシュークリームがミニィーちゃんのコップに入っていました。
これひとつ800円もするんです。
残念ながらこの日はミッキーは売り切れだったそうで、ミニィちゃんだけ。
091217_213018.jpg

食べた後のコップが気になってしょうがないゆうきくん。はみがきもそこそこにして、この後、ミニィちゃんのコップでしっかりと念入りにうがいしていました。
091217_214010.jpg

せっかくならミッキーのコップもほしかったので、次の日にはミッキーも買ってきてもらいました。
800円はイタイけど、どうしても両方ほしかった?。
091218_211144.jpg


しかし、スイーツはこれだけでは終わらず、さらにさらに!
この日に同じアパートの方から手作りのバナナケーキまでいただき、我が家は4日間かなりのスイーツ三昧。
091218_175819.jpg
よっしーもうたまりません。
言うまでもなく、夫の帰り(いや、お土産!?)を楽しみに待ち、超ご機嫌な一週間を過ごしました


そういえば、週末に久々にゆうきくんの体重を計ったら一キロ減って15キロになっていました。
最近、背も伸びて、なんだかシュッとしたなーとは思っていましたが、まさかまさか減っているとは!!
こんだけ甘いもの食べても減るなんてうらやましぃ。
普段のおやつをさつまいもやりんごやみかんに変えたからかな!?
それにしてもうらやまいしぃ。。。。。

明日は少々フライングで我が家はクリスマスパーティです。
もちろんケーキもいただきます。
あ?また太る(><)と言いつつ、絶対に残さず食べるでしょう笑。
土曜日、岩国へ行きました。なんかこの前も行った気がするけど。。。。
岩国のお酒「五橋」の酒蔵へ行き、年末年始の両実家へのお土産を購入しました。またもや私に白い目で見られながら、夫は自分用も購入。きっとそれが一番の目的だったんだろうけどね笑

その後は、錦帯端へ行きました。ゆうきくんは二度目、ひでくんは初めてです。
暖かくて観光日和でした。
091212_132433.jpg

橋を渡ったところで岩国寿司を食べました。お味は。。。。うーん、まあまあでした笑
091212_134959_ed.jpg

そして、100種類あるソフトクリームのお店へ。にんにくソフトクリームとか食べたくはないけど気になる?っていうのがたくさんある中、ここはやっぱりA型の夫。セレクトしたのは、無難そうな”五色チョコレート”。私はチョコレートが濃淡でグラデーションになっているのを想像していましたが、でてきたのが、いたって普通のバニラソフトの上にカラフルチョコレートがトッピングされたものでした。。。。え”??ぇ(><)
これには夫も私もがっくり。ゆうきくんは何もわからずおいしそうに食べていましたけどね笑
091212_141658.jpg
結局、もうひとつ食べたい!とダダをこねる私の希望は聞き入れられず、そそくさと錦帯橋を退散
次回はぜったい変なの食べてやる


月曜日、ゆうきくんが夜中にいきなり熱が9度でて、吐きました。
インフルエンザ? 嘔吐下痢?
あせって夜間救急に行きましたが、一時間から二時間待ち。ぐったりしていないのなら昼間小児科に行くことを看護士さんに勧められ、帰宅しました。
昼間受診すると、この様子はインフルエンザではないでしょうと先生。インフルエンザはもっとぐったりするらしいです。
今は鼻がつまっている程度で熱もありません。一体なんだったのか。
食あたりにしては下痢をしなかったし。。。。
風邪にしては治りが早い。食べすぎにしては熱がでたし。。。う?ん、まあ元気になってよかったです


今日ゆうきくんが悪いことをしたので、大きな声でしかったら私に対抗して「げんき 100倍 あんぱんまんにへんしん!」って言って、戦いを挑んできました。
思わず吹き出して笑ってしまいました。

真っ暗な外を見て、私が「暗いね、こわいこわい」って言ったら、「ゆうくんがももたろうになる まもってあげる きびだんごどーぞ」って、手をだしてくれました。えー守ってくれるのはうれしいけど、きびだんごもらったら鬼退治にお供しなくちゃならないじゃん笑

あんぱんまんもももたろうもヒーローだもんね。子供はとっても素直です。見習わなくちゃ笑
4日金曜日にひでくんはBCGの予防接種のために小児科へ行きました。

ひでくんがはんこ注射を打たれて、「うぎゃ?と大きな声で泣くと、横でゆうきくんが「がんばれーがんばれーと応援していました。
たしかに朝から私がゆうきくんに「今日はひでくんがお注射で痛い痛いだから応援してあげてね」と言っていましたが、それをちゃんと覚えていたゆうきくん。やさしいお兄ちゃんになってきました
小児科から帰ると、ぐっすりのゆうきくん。付き添いで疲れたのか笑。
その横でキョロキョロしているひでくん。
091204_185814.jpg

ちょっとつついて遊んでみました。
ぷにぷに。    この弾力、たまら?ん!
091208_181527.jpg

笑うと、朝青龍みたい。笑
091208_181616.jpg


今週の水曜日は、先週も一緒に遊んでいただいたアパートのママ友さんたちが遊びに来てくれるということで、万年床のお布団を片付けました。もうすぐお友達が来るぞ?という時間になってゆうきくんが眠たいと言ったので、以前保育園で使っていたぴよぴよのおふとんを出してあげました。
091209_124335.jpg

まりもみたい。
091209_131011.jpg

でこっぱち。
091209_130950.jpg

万年床を片付けると、結構すっきりしてますね。普段からちゃんと片付ければいいんだけど
楽しくみんなで遊んで、みなさんが帰宅したあとは、やっぱりふたたび万年床の復活です。
091209_130834.jpg
そして木曜日もアパートのママ友さん家へおじゃまして遊びました。
仲良くしていただいて、いっぱいお話して、私もストレス発散。今週は少し夫への態度が優しくなったかしら笑


今日は雨なので、お家で朝からパズルをしました。
対象年齢5歳以上と書いてあった公文の日本地図パズルを一か月ほど前に買っていましたが、もう一人で全部できるようになりました。地方別に色分けされたピースと、
091211_110919.jpg
全部白のパズル。
091211_112836.jpg
子供ってすごい。あひるのかたち、ハートのかたちとかで覚えていくんです。夫も私も東日本はあやういのに二歳の子供のほうが完璧なんて。。。。。。笑


そして、実家のおばあちゃんから「ひでちゃんはいつも寝ている写真ばっかりだから、起きとるのをのせて見せて」とリクエストがあったので、ひでくんも起きているところをパシャリ。
091211_111807.jpg
おばあちゃ?ん、ぼくもたまには起きてまちゅよ


今日のお昼はお弁当を作りました。
091211_122748.jpg
4月から幼稚園にお弁当を持っていくことになりますが、どのくらいサイズのお弁当箱を買ったらいいかわからないので家にあるので試してみました。
ぺろっと完食。やっぱりこんなもんじゃ足りないみたいです笑
この年齢って、どのくらいのお弁当箱が平均なのでしょう


こんな感じで、また一週間が終わろうとしています。あぁ早く年賀状の準備をしなくては!!
月曜日は暖かかったので、ひさびさに公園で遊びました。
広場を全力疾走中。
ひゃぁ?!と、大きなおたけびをあげながら、さらに時折ジャンプしながらのみごとな走りっぷりでした
091130_135034.jpg


たっぷりと走りまわったあとは、いつものように滑り台へ。
おかあさぁぁん!いっしょにすべろうよぉぉ!と誘われたので、しぶしぶ私もすべりました笑
091130_135313.jpg


ブランコも横向きにゆらゆらして、私と向かい合って大喜び。
あまりに楽しそうに遊ぶので、私もなんだかおかしくなって二人で大笑いしました
091130_135821.jpg
ゆうくん、あし短いわねぇ。。。。。
 ひでくんはいつものように公園でひなたぼっこ&お昼ねです。あまりにおりこうさんなので、母はたまにひでくんを忘れて帰りそうになります笑


昨日は同じアパートのママ友さんちにおじゃましました。三組の親子が集まって、子供が六人でとってもにぎやかで楽しい時間を過ごしました。最初、場所見知りをしていたゆうきくんもだんだん慣れて、大暴れし始めて、きゃあきゃあと逃げ回る女の子を追い掛け回していました
その姿を見て、私は将来のゆうきくんを見ているようで心配になりました笑
モテない男子より、モテる男子になってほしいなーとひそかに願う母です



今日の晩御飯です。煮込みハンバーグ、ピーマン炒め、豆腐、ゆで卵、ごぼうと人参の胡麻和え、りんご、お味噌汁でした。
091203_190314_ed.jpg
ゆうきくんは何から食べるのかなーと観察すると、1番:りんご、2番:ピーマン、3番:豆腐。。。。。の順番でした。
091203_191507.jpg
結局、これらすべて完食。ご飯粒を何粒か残したくらい。目を疑いました。底なし胃袋!!!

091203_194217.jpg
ひでくんはその間、爆睡中でした。相変わらずおりこうさんのひでくんです。
明日はBCGを受けに初めて小児科に行ってきます。
おりこうさんのひでくんもたまには泣いたりするのかな!?
そして、どうかどうかインフルエンザなどのウイルスをもらいませんように!


そして、私の趣味も着々と進行してます。
夫のマフラーとカメラケースを作りました。カメラケースにはちっちゃく”Camera"の刺繍をつけましたが、下手すぎて大失敗です。。。。<好きこそものの上手なれ>という言葉はよっしーには当てはまらないようですしくしく。。。。
091130_212837.jpg
なんだか一週間がとっても早く過ぎて行きます。
週末は何をしようかなー。この前忘年会をしたばかりなのに、夫は「また忘年会しようよ」と言ってます。お金もないのに、一体何回年を忘れるつもりでしょうか笑。
