のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

おうおうおう?
091126_202514.jpg
と、たまには元気に吠えてみたけれど。。。。。。


やっぱりねむいよ?
091127_184731.jpg


ぼく あしみじかい?
091130_113906.jpg
めでたく本日、ひでくんは生後4ヶ月を迎えることができました。
先週、区役所での4ヶ月健康診断の結果は。
体重7500グラム
身長65.4センチ
胸囲44センチ
頭囲43センチ
首もしっかり座っていて、何も全く問題ありませんでした。生まれた時より、体重は約2.5倍、身長は約16センチ伸びています。恐ろしいほどの成長ぶり。さすが人生で一番成長する時期ですね。
ひでくんは、でぶっちょさんだと思っていましたが、いたって平均でした。とても意外でした笑

そして、ひでくんの成長記録としては、
好物=おっぱい命。ときどきこぶし。
嫌いな物=ミルク。
オムツ=メリーズMサイズ。
服=70?80サイズ。
好きなこと=服を脱がされること。お風呂で浮かぶこと。抱っこ。おしゃべり。
寝る前の儀式=頭を左右にブンブン振りまくる。
後頭部のハゲ=進行中。
寝返りの気配=全くなし。
夜は一、二回おっぱいを飲む。よだれはほとんどなし。うんちは一日一回。
こんな感じで現在いたって健康です。

たまにお兄ちゃんの大きな声にびっくりして泣きますが、泣き出す前に、下唇を出して泣くのを我慢する顔がとってもかわいいです。めったに見れないその顔が、私は大好き笑
お兄ちゃんはひでくんをかわいがってくれるので助かります。泣いていたら、ラックをゆらゆらしてくれたり、うんちのときはおしりをふいてくれたり、おもちゃを貸してあげたり。
兄弟仲良く育ってくれたらいいな
お兄ちゃん「ひでくんがあんよができるようになったら いっしょにブロックであそぶの」と言ってました。兄弟で遊ぶ姿を見るのが楽しみだな!
三連休はいろいろしたいことがあって、忙しく動きまわりました。
まずは土曜日、ボジョレヌーボを買いに行き、お昼はバイキングに行きました。

ぼく おりこうさんに食べれるよ
091121_131031.jpg
ゆうきくんが落ち着いて食べてくれるようになって、外食がとっても楽になりました。せっかくひさびさの外食だったのですが、残念だったのが、ここのバイキングはパスタとピザとサラダしかなかったのですしかも全然料理が追加されてこず、どの料理も空ばっかり。みんな食べるものがなくて食事が全く進まずでした。。。。夫が何度も取りに行っていましたが、また何もなかったよ(><)と何度も戻ってくる始末。ほかのお客さんも「パスタひとつもないよ?」と怒っていました。
バイキングって、何食べようか迷うのが楽しいのに、こんなバイキング初めてです。まあ安かったからまだいいけど(安いからこんなのだったのか)、むむむむ?って感じでした


そして、夜は我が家の忘年会(早いけど笑)ということで、街に飲みにいきました。
子供もいるので、個室のある居酒屋を選び、のんびりできました。飲み始めは、今年一年を振り返ってみようかとか言っていましたが、「えぇーと、一月は。。。。。何があったかなぁ」で、話が止まってしまい、結局は、酔っ払った夫の最近はまっている日本酒のうんちく話で、我が家の忘年会が終わりました笑。

帰りにクリスマスのイルミネーションを見て、ゆうきくん興奮。
かっこいいでしょ?
091121_192319.jpg

ツリーのイルミネーション。
キラキラしてるね
091121_195326.jpg

うわぁぁ!!すご?い!←目とじちゃってますね笑
091121_195657.jpg
ゆうきくんはとっても楽しかったようで、二時間半のイルミネーションの夜道を一度も抱っこすることなく、結局は家までるんるんで歩いて帰りました。
だた、ここでまたひとつ残念なことが(><)
よっしーがゆうきくんがお腹にいるときに、ゆうきくんのためにせっせと編んだマフラーを夜道に落として無くしてしまいました。仕方ない、また編もう

日曜日はよっしーは半年ぶりに美容院に行き、カットとカラーを。三時間近くかかったので、ひでくんがお腹がすいていっぱい泣いたみたいで、私が帰ったら夫はげっそりしていました

月曜日はお買い物。スニーカーをそれぞれ買いました。夫は超特価のスニーカーを選び、私は夫の三倍近いお値段のものを選びました。うしし。家計に優しい夫 VS ほしいものを買う妻 です。
さらに、私はジャンバー(表現が古いかしら)も買ってもらいました。満足満足ですが。。。。。でもでも、もっとほしいものがたくさんある?あぁぁボーナスが待ち遠しい(><)
↓ちゃっかり新品のお父さんの靴をはいているゆうきくんです。
091122_213521.jpg

ゆうきくんには、前からほしがっていた”こども用の包丁”を買いました。
しんちょうに  しんちょうに
091123_165414.jpg
人参、白菜、お豆腐を切って、晩御飯のお鍋に入れておいしくいただきました。

と、まあこんな感じで充実した三連休でした



あ!!今回、ひでくんが写真に一枚も写ってない
今朝、先輩Rさんからお電話が。
”ゆうきくんへプレゼント。アパートの下に置いたから見てね”と。
さっそく取りに行き、開けてみると。。。。。

ゆきだるまぁ!!
091118_090148.jpg

めろめろ。
091118_090255.jpg
アイスと勘違いしているお子様がここにいました。

先輩もお友達からいただいたものだそうですが、それをゆうきくんが喜ぶと思うから(^^)ということで、今朝届けてくださいました。こんな夢のある贈り物をされお友達ってステキですねーそして、それをせっかくだからとゆうきくんにくださった先輩にもありがとうございます。
入れ物に長崎の会社と住所が書いてあったけど、こんな会社ってこれまたステキ氷もとってもきれいで透明です。
なんだか少し早めのサンタさんが来たみたいな気分で、今日は朝からとっても幸せです。
ゆうきくんはなぜか、はなちゃんのぬいぐるみを連れてきて、はなちゃん、ゆきだるまですよ?って何度も教えてあげていました。
せっかくなので夫が帰ってくるまで、とけずに残っていますように。



昨日はおやつにさつまいもを茹でました。
091117_110700.jpg
皮のままガブガブ食べる私の横で、
かわむいてたべるんだよーと、几帳面にひとつずつきれーにむいて食べていました。さすがA型
いつもはついめんどくさくて市販のお菓子をあげていますが、たまにはこんな素朴なおやつもいいですね。



ぼくは靴下が手に?
091117_110807.jpg
ひでくんは、顔をかきむしって血まみれになっていたので、手に靴下をはかせてあげました。すぐにお兄ちゃんに奪い取られていましたがね。意味ないじゃん笑。



そして唯一、私のホッとする時間。
091117_144940.jpg
やっぱりひでくんのほうが顔がデカイ!?笑
さらに両手をドーンと広げて態度もデカイ。笑
ひきこもっている間、よっしーは手芸にはまっていました。
ゆうきくんの幼稚園の準備で袋類をたくさん作らないといけません。
ひでくんのハイハイが始まるとなかなかミシンが使えなさそうなので、今のうちに少しずつとりかかっておこうと思います。

袋作りの合間に、こんな感じでキーケースを二つ作りました。
少し前に、夫と一緒に生地を買いに行きました。結局色違いの生地を選び、帰りの車のなかで「せっかくだからイニシャルとかも入れてね」と、いまどき恥ずかしいくらいの古風な夫の発言。
091112_150252.jpg
もちろんリクエストどおりにイニシャル入りです。

がんばりました!どうでしょうか?
091112_173730_ed.jpg
これで新車のキーもきちんと収まります。うほうほ。
091112_173618.jpg
最近夫に「よしこさん最近ひどいよね、つめたいよね」とよく言われます
二人目が生まれて、たしかに明らかに夫には冷たくなったよっしーです。ここらで、おそろいのキーケースでも使ってまた夫婦仲良くしていきたいと思います笑   ここ最近の冷たい態度にお詫びをこめて、一針一針こころをこめました笑 

次は何作ろうかな?、、、て、幼稚園の袋のことを忘れてしまいそうです
今週はゆうきくんひでくん私の三人はまだ一歩も外にでていません
重度のひきこもり親子になっています。
寒し、めんどくさいし、、、、、ということで家でのんびり過ごしています(^^;)
ゆうきくんがたまに「おさんぽいくー」と誘ってきますが、私は聞いていないふり笑


月曜日、ゆうきくんは初めておにぎりをつくりました。
手についたご飯粒をいちいち全部きれいに食べながらニギニギするので、なかなか作業は進まず。「食べすぎじゃ!」注意されながらも、私の目を盗んでニヤニヤしながらさらに食べてました。でもできあがりは案外上手でしたよ。
091109_120209_ed.jpg

そして腹いっぱい食べたあとは、テーブルの下でお昼ねです。
091109_130305.jpg
布団に移動させて万が一起こしてしまうと、すこぶる機嫌が悪くなるのでそのままで。
さわらぬ神にたたりなし



次の日のお昼ご飯、お味噌汁のわかめが奇跡的に、おはぐろ。。。。。になりました。本人も大うけ。
091110_113800.jpg

そしてまた腹いっぱいでお昼ね。
091110_141208_ed.jpg

その日の夜ご飯。私、ひきこもっている割には毎日手抜きしています
091110_180218_ed.jpg
鯵のムニエル、かぼちゃとゴマのお焼き、マーボー茄子、味噌汁。
ちなみに夫には、鯵6個、かぼちゃ4個です。すべて大盛りなのに、さらにご飯をおかわりしました。
どんだけたべるのだ。。。。。これから先二人の息子が中学生とかになって成長期を迎えたら、きっと我が家は一升炊きの炊飯器が必要になるでしょう。おそろしや。


ひでくんのほうは。。。。。
091110_193341_ed.jpg
「ちゅっちゅっちゅっちゅ」と大きな音を立てて握りこぶしをすっていることが多くなりました。
おなかがすいても、これで結構泣かずにおとなしくしています。
玄関まできこえるほどの 「ちゅっちゅっちゅっちゅ」   かわいいですね?。
091110_194900.jpg
そして、これがひでくんのハゲ頭。ぷぷっ。
きれいにはげてますね?(^^)
かわいそうなので、お出かけの時は帽子でごまかしてあげることにしました。
でも、こんなにハゲててもかわいい!と思うのは、やっぱり我が子だからでしょうね

以上、ひきこもりよっしーの独り言でした
7日の土曜日は、ひでくんのお宮参りとゆうきくんの七五三をしました。
夫の実家に私の両親も集まり、みんなでお宮さんへ行き、写真館で記念撮影をして、その後お祝いをしました。

お宮では拝んでもらう間、ひでくんはずっとねんねでした(いつもねんねだけど笑)。
ゆうきくんは何かごちゃごちゃとひとりごとをいっていましたが(もしかすると宮司さんの真似をしていたのかな笑)、おりこうさんにちゃんと一人で座って最後まで無事拝んでもらえました。よかったよかった。お宮の様子は携帯で写真を撮りわすれたので、写真館での画像のみですが、撮影はこんな感じでした↓。

最初はゆうきくんから撮影開始です。
ゆうきくん、朝出るときはきものを着るのをいやがって大変だったのに、着たら着たで今度は大喜びでおさむらいさんやシンケンジャーになりきってしまって、なかなか撮影中はじっとしてくれませんでした。扇子を振り回し、千歳飴を放りなげ、動きすぎて汗をかきながらの撮影でした。写真屋さんもだんだん疲れて、「う?ん、もうこんなもんでしょう。元気がある感じにできあがりそうだ。」と。
091107_104633.jpg

次はひでくんの番です。困ったちゃんの顔になっています笑
泣きもせず無事終了。
091107_110542.jpg

次は兄弟で。なんだかゆうきくんの頭ぼさぼさで本来の1.5倍に見えます。髪を伸ばしている途中なので、朝も寝癖がすごかった。せめて、七五三が終わってから髪を伸ばしてあげるべきだったのかあはあは!
あれ?それでもひでくんのほうが頭の大きさ勝ってる?目を疑います笑
091107_110833.jpg
二人の着物は、実家で呉服屋をしている私の両親が、この日のために作ってくれたものです。
ゆうきくんのお宮参りのときも産着を作ってくれましたが、今回は、それをひでくんが着て、ゆうきくんにはまた新らしくきものと袴を作ってくれました。両方ともちゃんと夫家の家紋入りです。ひでくんが生まれる前から、「どの生地にしようか」「どの色にしようか」と準備をしてくれて、この日をとーってもたのしみに待っていました。貸衣装は柄が派手だったり、家紋が入っていなかったり、違う家紋だったりします。お宮でも他にも何人か袴を着た男の子がいましたが、夫のお父さんも「あれは貸衣装じゃな、うちのはええやつじゃー」ととっても喜んでくれました。

この後、私ら夫婦や、両家のおじいちゃんおばあちゃんとも一緒に撮影し、二時間近くかかって終了しました。
そして、お家に帰ってひでくんのお食い初めとみんなでお祝いにお食事して、大切な行事がまたひとつ無事に終わりました。両家のおじいちゃんおばあちゃんありがとう。

次はひでくん三歳、ゆうきくん五歳のときだわ。そのころ兄弟喧嘩でもしながらの撮影になるのかしら笑。うひひ


実は私、この日美容院で頭をセットしてもらって、前髪をカールされ、もろサザエさんになっています。
いろんな意味で写真の出来上がりが楽しみだ
先週5日の金曜日、よっしーが以前勤めていた会社の先輩お二人と、先輩のお子様のみきちゃんが遊びにきてくださいました

みきちゃんはゆうきくんより20日あとに生まれたお子様です。生まれて間もないころは、お互い髪の毛が少なくてゆうきくんと並ぶとなんとなく顔も似ていて双子かな?っていう感じでしたが、いまではすっかりかわいくて愛らしい女の子になっています。もうゆうきくんとは似ても似つききません笑
さらにとっても小顔で三ヶ月のひでくんよりも顔が小さいことに驚きでした。というよりもひでくんが大きすぎか!笑

ゆうきくんはみきちゃんがおもちゃをかしてと言ってもなかなか貸してあげず、「いま だいじなおしごとしてるからだめ!」と言っていました。”大事なお仕事って一体なんじゃ???”
それでもみきちゃんはゆうきくんの後ろをちょこちょこっとついていって一緒に遊ぼうとしてくれて、帰るころにはみきちゃんの口癖も「だいじなおしごと」になっていました
帰り際には二人で握手ができました。やっぱり小さい子が手をつないだりする姿ってかわいくてたまりません。
よっしー、みんなで写真を撮り忘れたことにとっても後悔。。。。。


なので、先輩方にいただいたプレゼントの写真をとってみました。
こちらは先輩Rさんから。
左は手作りクッキー。超ウマウマでした!
右は手作りリース。このかわいいリースが似合うお部屋にしなくっちゃ!と気合がはいります。
両方ともラッピングもとってもステキでホレボレします
091109_092927.jpg091109_093013.jpg
他にも手作りのロールケーキを作ってきてくださってみんなでおいしくいただきました。最初、手作りだとは全然気づかなくって、みんなで一口食べた後に、先輩Rさんが「家にあったフルーツいれたから柿も入っとるんよ」「え??手作りなんですか??」ってびっくりしました。そしておもちゃ箱までいただきました。なにから何まで本当にいたれりつくせりです。この先輩とは勤めていたころから海外旅行にも二人でいったり、とても仲良くしてくださって、よっしーの結婚式でもウエルカムボード、ウエディングベア、お花を作ってくださったりと、この先輩のおかげで結婚式ができたと言ってもいいくらいです。
本当にすごい。感謝感謝です。いつか私も先輩に恩返しができたらいいな


そしてこちら、みきちゃんのお母さんからいただいたとってもかわいいリュック!
「ひでくんがもう少し大きくなったら使ってね」といただきました
しかーし!  みんなが帰った後、やっぱりゆうきくんが大喜びで私の手から奪いとり、ささっと背負って鏡にべったり。そうとう気に入ったようです。今朝も起きてすぐに、「ゆうくんの青いリュックはどこ?」と言ってました。
いえいえ、ひでくんのですから!
その後も、おもちゃのカギをリュックに入れて背負い、「おしごといってくるね?ばいば?い」と何度も手をフリフリ     あなたは子供なのによくお仕事なさるのね?笑
そして大好きな車の柄の靴下もいただきましたがこれもやっぱりゆうきくんのものになりました。
あらら?  やっぱりひでくんは、なんでもゆうきくんのおさがりになりそうです笑
091105_175857.jpg
みきちゃんのお母さんは私が就職して最初に隣の席になった先輩です。とってもお世話になりました。私は職場を出産前に辞めてしまいましたが、みきちゃんのお母さんは、結婚してもみきちゃんが生まれても、ずっと変わらずお仕事を続けています。私も勤めていたころは午前様になるのはしょっちゅうで、朝方に帰宅したことも何回かあるようなハードな職場です。それでも先輩は妻として母として社会人としてもしっかりされています。
あー私なんて育児だけでひーひー言ってる場合ではありませんっっ。見習わなくちゃ!


結局その日、はしゃぎすぎたゆうきくんはお風呂にもはいらず19時に床につきました。私もとっても楽しい一日でした。先輩方、みきちゃんありがとうございました
次回はみきちゃん邸の新居におじゃまさせてくださいね。
急に寒くなってきましたね。洗濯物が乾きにくい季節がやってきますね



月曜日はお父さんが休みがとれたので、みんなで岩国へお出かけしました。
まずは腹ごしらえに大好きな山賊へ。
山賊記念におとうさんとゆうきくんのツーショット。
091102_121432_ed.jpg
そして、おかあさんとひでくんのツーショット。
091102_121538_ed.jpg
山賊うどん2つ、山賊そば1つ、山賊おにぎり2つ、山賊焼き1つ、草もち2つを注文しました。
配膳してくれる人に、「え?これも注文されました?あってます?」と聞かれ、夫は「はい。少ないですか?」と逆に質問。
「いやいや、多いんじゃない!?こんなに食べれるの?」と。
たしかにテーブルにはいっぱい並んでおけないくらい。これだけ注文しておきながら、夫のその質問はおかしいでしょーと私は心の中で笑いました。でも結局は全部三人でペロッと食べてしまいました私たちの胃袋っておそろしい?

いちおうこんなのもあったので記念に。
091102_125514.jpg
ドンドコドン!
091102_125234.jpg
山賊は学生時代に数えきれないくらい行ってましたが、やっぱり何度行ってもあのお祭りみたいな雰囲気が好き。夜なんてたくさんのちょうちんの明かりがすごくステキですよね。冬はコタツにはいってほっこりできるし。また行きたいな?。


そして、次は最近日本酒にはまっている夫のリクエストで酒蔵へ。
091102_134725.jpg
私は岩国のお酒といえば ”五橋” だと思ってたけど、ここの”だっさい”というお酒は最近東京で人気があるらしいです。でも結構なお値段で、うちの家計では一升瓶なんて買えたもんではありません。小さいサイズでもスーパーで普通に買うお酒よりは、はるかにお高い!夜は、私ににらまれながら、夫は晩酌していました(^^)
でもでも味はやっぱりおいしいみたいですよ。日本酒の好きなかたはぜひ一度

この後、錦帯橋にも行きたかったけど寒すぎて断念して帰宅しました(><)
錦帯橋は暖かくなってからまたお花見にでも行きたいなー!


このお出かけ中、ゆうきくんは初めて買ったトレパンマンを履いていましたが、10倍濡れた感覚があるはずなのにも関わらず一度も ”おしっこ” と言うことはなく、さらに2回までしか吸収してくれないオムツのおかげでズボンまでベチョベチョ。。。。。普通のオムツより割高だったのに!!ゆうきくんには効果なしでした。。。きっともう買わないでしょう。。。
そしてせっかくうまくいっていた ”うんち” も言ってくれなくなり、トイレにさそっても「いやだ!」と断られ続けています。つい私が張り切りすぎたのがいけなかったのか、ただいまトイレトレーニング中断中です。。。あぁ?幼稚園入園までに間に合うか、、、、あやういぃ
