のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

10月30日で、ひでくんはめでたく三ヶ月になりました。
ひでくんが生まれてうれしくて号泣した日から三ヶ月がたったのかと思うと、あれからまだ三ヶ月しか経ってないの?って気もするし、もう三ヶ月も過ぎたの?って気もするなー。


ん?ぼくのことでしゅか?
091030_153954.jpg
うへ
091030_154209.jpg
相変わらずタレ眉でしもぶくれのほっぺたでかわいいです。話しかけると笑ったり声をだすのでなおさらかわいい
やっと納戸の奥から体重計を出して体重を計ってみると、7150グラムありました。身長は約60センチです。私の裁縫道具のメジャーで適当にはかったので微妙ですが、体重は平均よりほんのちょっぴり多め、身長は平均でした。着々と大きくなっているようです
でもまだ髪の毛は伸びていません。生まれたころからぜんぜん伸びてないし、むしろ後頭部はツルツルだし、横のほうも自分でかきむしって抜けてるし、、、、、まっ、あかちゃんだし仕方ないか笑
冬は帽子でもかぶせて隠してあげます


シンケンジャー!!
091030_210923.jpg
お兄ちゃんの方は相変わらずパワフルです。ついでにゆうきくんも計測すると、体重15.9キロ、身長約90センチ。身長は平均ですが、体重はすでに4歳児の平均ありました。まだ2歳7ヶ月なんですけど。。。完全に太りすぎですごはんもめちゃくちゃ食べるし、母と同様、ダイエットは進みませんね、さすが親子だわ


そして、私はひさびさにハンドメイドをしましたよー(^^)
ゆうきくんの豆イス。足があたる部分のカバーがちょっと裂けていたので、布でカバーを作ってみました。
091030_145958.jpg

できあがりはこんな感じ。
091030_150733.jpg
家にあった布とレースを組み合わせてナチュラルな感じに。4月の夫の誕生日にプレゼントしたお弁当袋と同じ布です(4月26日の記事です)。台所の棚の目隠しのために買った布のあまりものだけど、シンプルなので結構役に立ってます
ゆうきくんの横でガンガンミシンを動かしていたら、「しー!あかちゃんが寝てるでしょ。」と何度も何度も怒られましたが、「ゆうくんのために作ってるんだよ」とごまかしごまかしで作業しました。
おおざっぱなので決して上手ではないけど、地味にチクチクしていると結構楽しいので、また何か作りたいなーと思います
今、二人同時にお昼ねしてくれています。私も寝ようかなーと思ったけど、それもなんだか時間がもったいない気がして、今日のおやつにバナナココアマフィンを作りました。いい感じにくたびれて甘い香りをただよわせているバナナがまだあと二本あるので、明日はバナナケーキでも作ろうかしら。。。。
バナナ系が続くのはつらいけど、くさらしたらもったいないし(><)
091029_144220.jpg


お昼ね前の二人の様子。今日初めて三人で布団にころがって絵本を読んであげました。ひでくんもごきげんに見てました。こうして比べて見ると、ゆうきくんは本当に大きくなったなーと少し感動しました。
ちなみにゆうきくん、冷えピタを貼っていますが、熱があるわけではありません。布団にダイブしてこけて足が痛いと泣いたので、じゃあ足を冷やしてあげようと思って冷えピタを出したら、”ピタピタはおでこだよ!足にはったらいけません!”と言って聞かないのでしかたなく。。。。。しばらくして剥がそうとしたら怒られたのでそのまま貼ったまま今も寝ています(^^;)
091029_130247.jpg

そしてゆうきくん、最近のお笑いのブームは、ゆってぃの「小さいこと?は気にするな。わかちこ?わかちこ?」です。お昼ごはんを一口食べては箸をおき、「ちいしゃいこと?は わかしゅるな?わかしこ?わかしこ?」微妙に間違っていますがとっても楽しそうに大笑いしているので、母は「遊びながら食べるな?ぁ!」と叱りたいところでしたが、ぐっと我慢しました。
091029_120205.jpg


これは今朝ベットに斜めなっていたひでくんです。泣かずにうにゃうにゃいって手足をバタバタさせて、気づいたらいつもこの隅っこへ移動しています。おとなしいし、よく寝る、母は文句なしです。
091028_091520.jpg
やっぱりベビーカーでもねんね。お兄ちゃんも気兼ねなく遊べます。
091028_114845.jpg


先日、ゆうきくんは幼稚園の面接に行きました。そして昨日その合格通知が届きました。やったー!4月から三年保育で幼稚園に通います。試験は集団でのちょっとした手遊びと個人面接でした。
個人面接では、お名前は?と聞かれ小さい声で「○○ゆうきです」、
あかちゃんのお名前は?と聞かれ「ひでくん」と恥ずかしそうに応えました。
他には、大きい小さい、多い少ない、色や物の名前を聞かれ、最後に少し離れたところにある柿を二つとってくるように先生に言われると、しっかり二つもってくることができました。
すごーい!!全部できたー!と、心の中でガッツポーズをして、隣の夫の顔をみてニヤッとしてしまった私はやっぱり親ばかです笑
まあ不合格の人はほとんどいない試験なので、どちらにしても大丈夫だとは思ってたけど、いちおう初めてのお受験に合格しました!←大げさ?笑
3月生まれだから入園してもちゃんとみんなについていけるかどうか少し心配はありますが、楽しく遊んでお友達がいっぱいできるといいな!なんだかとっても楽しみです☆
最近のブーム。でんぐりがえり。
091027_091733.jpg
あちへゴロン、こっちへゴロン。
091027_091709.jpg
たいてい私がひでくんにおっぱいをあげている時に、同じ部屋でこれが始まるのであぶないあぶない。周りを見ずにゴロンゴロンと連続で転がるので、ひでくんもたまにキックをくらいます。
あぶない!やめなさいっ!私の一喝!
怒られて、今度は私の携帯で写真を撮り始めました。
091027_091927.jpg
ゆうきの足と私の足。携帯のカメラの使い方を知っているので、私の携帯にはいつのまにかたくさん画像が保存されています。この前は下駄箱の靴たちがうまいアングルでとれていました(^^;)
将来はカメラマンか!

ひさびさに月曜日は手作りおやつに蒸しパンをつくってみました。作り方の説明どおりに15分強火で蒸していたら、蒸し器の水がなくなっていて、鍋からけむりがでていました。あぶなかった(><)
091026_150649_ed.jpg
ほんのり甘くて、素朴な味で、ゆうきくんはおいしいおいしいと2つペロッと食べてくれました。さらに夜、お父さんの分を横取りしてました(^^)
091026_153723.jpg
次はチョコチップのせたり、野菜ジュースを混ぜたりアレンジしてみようかな♪

これは火曜日の夕食です。
091027_183933_ed.jpg
カレイの煮付け、かぼちゃフライ、れんこんゴマサラダ、豆腐、トマトスープ、胚芽ごはん。
トマトスープはゆうきくんの大好物です。
無塩のトマトジュースに水、コンソメ、ウインナー、タマネギを入れただけでとっても簡単にいい味がでます。ちなみに夫はカレイの煮付けはゆうきくんの五倍の量でした。その他も大盛りでしたが、さらにごはんをおかわりしたのでおどろきでした笑

火曜日はお昼過ぎにいつもグリンコープの宅配がきますが、昨日は絵本を読んであげていたらいつのまにか寝ていてそのチャイムにも気づきませんでした。絵本を読んでいるといつも私の方が先に睡魔に襲われて、ゆうきくんはそんな私をチロチロ見て何度も「寝たらだめですよ!」と注意します。お昼ごはんの後は、私は毎日拷問にあっていいるようなかんじです。ほんとにつらい・・・・・笑
今日は夫がサッカーに行ったので、足にまとわりつくゆうきくんを振り払いながらの更新です(^^)

10月21日(水)は私の29歳の誕生日でした。とうとう三十路にリーチがかかりました(^^;)
日曜日の夜から当日まで夫と大喧嘩をしていましたが、ぎりぎり誕生日の夜には仲直りをしてお祝いをしてもらえました。特上のお寿司を出前して、ケーキを買ってきてもらいました。
夫に「そういえばちゃんとおめでとうと言ってもらってないなー」というと「恥ずかしくて言えんよー」と。。。。。今更いったい何が恥ずかしいのでしょうか。。。。笑
091021_201502_ed_ed.jpg
せっかくなので四人で記念撮影をしました。ひでくんもばっちりカメラ目線。たれ眉ひでくんです。
まだ誕生日プレゼントは買ってもらっていないので、悩み中です。何を買ってもらおうかな。ワクワク。


相変わらず平日は毎日お外で遊んでいます。お散歩したり、公園に行ったり。帰り道にパン屋さんの車が止まっていたので、あんぱんまんパンを買いました。中身はチョコクリームでした。なんであんこじゃないの!?とつっこみたくなりました。
091020_114800.jpg

ゆうきくんにとってはベランダも立派な遊び場です。外にむかって大きな声で「おおお?い!」と叫んだりするので、きっとご近所に迷惑です(^^;)
091021_172235.jpg
そういえば、この五日間ゆうきくんはトイレでうんちができました。こんなことは初めてです。「うんちがでる!」と申告があった瞬間からが勝負。いかにすばやくズボンを脱がせ、パンツを脱がせ、トイレに連れて行くか、バタバタです。春頃から少しずつ初めていたトイレトレーニングが少しずつですか進歩しているようでうれしいです。これからも、ぼちぼちがんばろう(^^)

091021_173554.jpg
金曜日は、元職場の先輩と先輩夫婦が遊びに来てくださいました。自宅に戻ってきてから初めての来客で、やっとこさやる気を出してお部屋の片付けができました。
ゆうきくんは先輩の旦那様にたくさん遊んでもらって、「ねえねえ、おとうさん!」と間違えて呼ぶくらいなついていました。みんなが帰ったあとはさみしくて泣いていました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。また遊びに来て下さいねー!!
日曜日、空港に飛行機を見に行きました。
飛行機まだかなーまだかなーと、お菓子を食べて待つゆうくんと、寝て待つひでくん。
091018_110700.jpg
お?飛行機ちゃくりく!
091018_111241.jpg
でもやっぱり地方の空港だけに、便が少ない(><)次の飛行機出発まで一時間半も待たなければならなかったので、結局この到着した一機を見ただけでした(^^;)

この日は偶然にも空港祭りというのをしていて、たくさんの人がいてお店やコンサートみたいなのがありました。日本酒のアイスクリームが売られていてめずらしかったので食べてみました。ほのかにお酒のかおりがするような気がするって感じのお味でまあまあでした。
ゆうきくんにはバニラアイスクリームを購入。ゆうきくんはなぜかいつもアイスはペロペロではなく”メロメロ”食べるんだよーと言います。
お父さんに買ってもらったヘリコプターを片手に今日も ”メロメロ” 。
091018_114537.jpg


そして、今日のごはん。ゆうきくんにも箸置きを準備してあげると喜んでました。
なんでも大人と一緒なのがうれしいお年頃みたいです。
091019_180929_ed.jpg
献立はピーマン肉詰め、かぼちゃサラダ、長いもサラダ、もやしと人参のお味噌汁、栗ご飯。
お父さんはお仕事で遅いので今日も二人でお先にいただきます。
写真はもちろんゆうきくんのものです。私のを撮ろうと思いましたが、あまりにも山盛りのごはんだったので恥ずかしくて却下しました。ちなみに私のピーマン肉詰めは5つでした、夫には8つ残しています。食べ過ぎですよねー笑。明日はお魚にしよっと。
091019_181210.jpg
ゆうきくん、やっぱり大好きな長いもに一番に箸がのびました。うれしすぎて顔がにやけています(^^)

091018_072937.jpg
ひでくんは昨日最長の7時間半寝てくれました。おかげさまで私もぐっすり。
親孝行な息子です。今日も長く寝てくれますように。
夕方の教育番組をくいるように見つめる幼児。子供番組ってようできてるなーと感心します。
”日本語であそぼ”の12ヶ月の歌が大好きなゆうきくんは、「むつき?きさらぎ やよい、。。。。。。しもつき?しわす!」を完璧に覚えました。なぜか最後の「しわす!」のフレーズが大好きで、一人で歌っては爆笑しの繰り返しでとっても楽しそうです。
091014_163529.jpg

そして天井をじーーーーーーっとながめるひできくん。
091015_124921.jpg
夜も長いときは6時間続けて寝てくれるようになりました。夜中におっぱいがほしくなると静かに”うにゃうにゃ”言ってます。昼間も一人で遊んだりして本当に手がかからない。なのでほとんど寝かせられたままのひできくんはとうとう後頭部がうっすらしてきました笑
まくらにしているタオルに毎日髪の毛がちらほら抜けているのを見ると、中年のおじさんの気持ちが少しわかります(^^;)

昨日と今日の二日間はゆうきくんはお母さんにずーっと怒られてばかりでした。
座っておっぱいをあげている私の肩によじのぼって頭から転げ落ち、ひでくんの頭にごっつんし、ひでくんのおでこが少し腫れたり(><)
気に入らないことがあるとものをなげたり叩いたり大声を出したり(><)
でも私もついイライラしてしまったので少し反省しています。
土日はしっかりお父さんに甘えてね。
今晩はお父さんは飲み会なのでゆうきくんと簡単ごはんでした。
野菜たっぷりスパゲティとみかんです。
どんぶり一杯たいらげました(^^)
091016_182229.jpg
にこにこ。
091016_183001.jpg
いーっ。
091016_183041.jpg
なんだかすべてがおかしいようです。笑いすぎてむせていました。
091016_183427.jpg
なんとか今週も無事に終わりました。よかったぁ(^^)
三連休は夫の実家のお祭りに行きました。テレビで中継されるくらいとてもおおきなお宮のお祭りで、20くらいの地域に分かれて、それぞれの地域のだんじり引きながらを大勢で町を歩きます。メインはだんじりを引いてお宮の急な坂を上ったり下ったりします。坂が急ですべるのでゆうきくんは今年は登れませんでしたが、来年はこの坂も一緒に上れるようになっているといいなー(^^)
091011_103045.jpg
ゆうきくんもはっぴを着てしっかりお祭りモードにです。
091010_161233.jpg
「ももたろうさんみたい」と言ってました。たしかに!
091010_161348.jpg
帰り道で綿菓子を無料でゲット。イエーイ!!
091011_143728.jpg
楽しい三連休でした(^^)


この三連休、ジュースやアイスやお菓子をたらふく接取したゆうきくん、さらに太ったのでダイエットのためにさっそく火曜日から公園で遊ばせました。
091013_111236.jpg
頭かくして尻隠さずではありませんが、本人はこれで隠れているつもりです笑
「あら?ゆうくんがおらんなー」と言うと、ひょいっと顔をだして「ゆうくんここにおりますよー」ですって。
うけます笑

091013_111419.jpg
ブランコの柱に登ろうとして「おしりおしてー」と言うので押したけど、登れません。普通に遊んでくださいな(^^;)

横綱ひでくんもこんなお兄ちゃんにお付き合いして公園でお昼ねです。
091013_111320.jpg

妊娠中から始まったゆうきくんの赤ちゃん返りは少しかたちが変わってきました。
最近は「ゆうくんねーひでくんになるの」と言って、「あかちゃんだっこして」「よちよちして」と言ってきます。布団にコロンと転がって足をあげて「パンツかえて」と言います。「おっぱいのむ」と言います。甘えたいんでそしょうね(^^)
一方、ひでくんのおしりを拭いてくれたり、お世話しようとしたり、ちゅーしたりお兄ちゃんらしい一面も見せます。子供ってこうやって少しずつ成長していくんでしょうね。


こちらは、ある日の夕飯。自宅に戻ってからは、家族の健康を考えてできるだけ和食を中心に変えました。地味な画像ですみません^^;
091008_211214_ed.jpg
さばの塩焼き、野菜たっぷり豆腐ハンバーグ、かぼちゃサラダ、きゅうりとトマトのサラダです。
今までよく利用していた○○の素とかできるだけ使わず、餃子も手作りしたり、野菜を多めにしたりしています。朝ごはんもパンではなく、ごはんとお味噌汁と納豆です。(おかずを作る余裕はありませが^^;)ゆうきくんも野菜が大好きで一番に野菜を食べます。
家族の健康を守るのは母のつとめ。。。。夫はもともと濃い味付けや肉が好きですが、今のところ文句も言わず食べてくれます。がんばろーっと!!

シルバーウィークに自宅に戻ってきました。
荷物の山はいまだに山のまま。ダンボールから洋服を取り出して着ては、またなぜかダンボールにしまってしまう。早く片付けたいなーとは思うのですが育児と家事で一日が終わってしまうので仕方ないのです←いいわけです笑

せっかく新車を買ったので、シルバーウィーク最終日には家族でドライブがてらに備北丘陵公園へ遊びに行きました。はじめて四人でお出かけです。
090923_134113.jpg
すでにベビーカーが狭そうねぇ。
090923_133955.jpg

そして、夫の休みが終わり、初めてゆうきくんひできくんと三人で過ごす平日がやってきました。
ひできくんを抱っこして、日傘をさして、ゆうきくんと手をつないで近くの公園へ。
母は行き帰りだけで筋肉痛です(><)
090924_102609.jpg
おやつはお友達にいただいたアンパンマンのフライパンでホットケーキを作りました。
090925_155548.jpg
背景にダンボールの山がしっかり写ってしまってますね(^^;)お恥ずかしい。。。。


カメラを向けて「ひでくん、こっちむいて?」と手をふったら、奇跡的に手を振ってくれました笑
まぐれです。少しづつ笑ったりするようになってきてかわいさも増してきました。
091008_130805_ed.jpg
だっこするとずしっと音がきこえてきそうなほど重い。同じアパートのママにのぞきこまれて「何ヶ月ですか?」と聞かれたので、「二ヶ月です」と応えたら、「まあ?ちいさ?。。。。。。くないですね!二ヶ月には見えない!」と大爆笑されるほどです。一体何キロになったのだろうと気にはなりつつも、押入れの奥にある体重計は出せておりません。ひでくん、ほったらかしでごめんねー笑。
091008_131818.jpg

先週は一週間、夫のおかあさんがお手伝いにきてくれて、ゆうきくんはしっかり遊んでもらいました。
今週から本格的に平日は三人だけの生活が始まりました。
雨の日以外は、朝と夕方に外で元気に遊ぶようにしています。今、朝の遊びで私とゆうきくんのブームは野球ごっこ。カープのメガフォンとビーチボールで遊んでいます。ゆうきくんはボールを打つ。。。というより、上から下にメガフォンを大きく振りかざしてボールをたたきます。きゃっきゃ言って本当に楽しそうです。
夕方は同じアパートの子供たちがわんさか遊んでいるので、一緒に遊んでいます。
私もいろいろお話ができてとっても楽しいです。けど、たまーにピューっと走りさってっていくゆうきくんを追いかけながらなので気が気ではありませんが(^^;)

平日の一日の流れはこんな感じです。
朝6時すぎ起きて、7時に夫が出勤してからは洗濯、台所片付け、そうじを一気に済ませます。
10時ごろから外で遊び、12時前にお昼ごはんを食べ、お昼寝させている間に夕飯の準備をし、夕方16時ごろからはまた外で遊びます。
18時のチャイムで帰宅して、ゆうきくんとご飯をたべお風呂に入って21時半ごろの夫の帰りを待つ毎日です。ちなみにひでくんのお風呂は夫の担当です。
合間にひでくんのおっぱいタイムが小刻みに入るのでほとんど休めません。というより、少しでもスキがあれば、ゆうきくんが「おかあさんいっしょにあそぼーよ」と誘ってくるので、一緒にあそびます。
育児って大変ねーと独り言でも言ってしまいそうな毎日ですが、今のところ育児ノイローゼにはなりそうもなく毎日遊んで楽しんでいます。なによりも子供の成長を一番近くで見れるのがうれしいです。
091008_133058.jpg
(↑これはミニカーを一台ずつ拭いているところです。なぜか拭き掃除が好きな二歳児。おもろい。)

