のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

く、くびが変な方向に!
090827_154534.jpg
こっちはさらに真横向いてる!
090827_190716.jpg
後頭部が出ているので真上を向いて寝られません笑  でもそんなに振り返らなくても笑
試しに私も首まげてみたけど、そんなに首は後には回りませんでした。苦しくないのかひでくん!

今日で、生後一ヶ月!あっというま!ほっぺたがパンパンで、だっこしてもずっしり。。。。。きっと体重もかなり増えていると思われますが、体重計を実家にもってくるのを忘れたのでわかりません(^^;)
9月2日が一ヶ月検診なので楽しみです。身長も伸びてるかなー。
両手の小指を立てて、両腕を左右にゆらしてる姿とか、おかまみたいで笑えます。ゆうきくんもおっぱいがほしいときにこんな動きをしていたなー。
そしてなぜかひでくんのお顔はいつもあぶらギッシュでギラギラです。さらさらなのはお風呂上りだけ。乳児湿疹はほとんどでてないからいいけど。。。。


おばあちゃんの服を着せてもらったゆうきくん。
090827_185914.jpg
びしっと変身です。
090827_190138.jpg
夜泣きがでてきました。これもきっとひでくんが生まれたことが影響してると思います。
四時ごろから大声で泣いて起きて、六時すぎまでずっと泣き続けたり。。。。だっこしても何をしても大泣きなのでおじいちゃんとおばあちゃんは大変です。


実家の庭でできたすいかです笑
090829_090554.jpg
ゆうきくんに教えると、「これ すいかじゃないですよー」と言ってました。

9月の5連休で自宅に戻ることになりました。
ゆうきくんの幼稚園の説明会と面接があるので、予定より二ヶ月早い帰宅になります。
あ?どうなることやら。。。。。。
夫はこの土日で家を大掃除しています(^^)きれいにしてね?
炊き込みごはんがいやで、「しろいごはんがいいの!」と言いながら、茶碗を倒したので叱りました。
090824_121645.jpg

そして、激しくおお泣きしたあと、やっと落ち着いてご飯を食べていると思ったら、今度はゆらゆらと寝ていました。
090824_123910.jpg

そして、お昼寝から起きたあとは、復活して、今度は一人で動物ごっこ。
090824_153637.jpg
喜怒哀楽の感情が一日に何度もくるくるしています。
こどもってすごい。

次の日はおじいちゃんとおばあちゃんに公園に連れていってもらって、大喜び。
090823_144834_M.jpg
滑り台をすべるたびに、喜びを全身ダンスで表現していたそうです。
090823_143031_M.jpg
すごい大音量でさけんだりも。
090823_151044_M.jpg
こんな感じで元気いっぱいに過ごしています。
パワーがありあまっている感じです。
そして最近特に、だめ!いや!がすごい(><)
一次反抗期ってこんなにすごいんですね。。。。。。。まあ成長の過程なので見守りながら(といいつつかなり大声で叱ってばっかりですが)日々過ごしています。
一方ひでくんはねんねなので、とっても対照的な二人。生まれて二年半でひとはこんなに成長するものかと感心します。笑

話は変わって、日曜日に我が家は車を買いました。
エスティマです。新車です。   ブルブルブル?(><)
もともとVOXYを買う予定にしていたので、少し背伸びで贅沢な気もしましたが、10年は大切に乗ろうね、ということでちょっと私の希望を聞いてもらう感じで買いました。
車種にはあまりこだわらない夫ですが、なぜか車は、トヨタでホワイトが条件なので、購入したエスティマももちろんホワイトです。きっと10年後、次に買う車もトヨタでホワイトに間違いない。笑

それにしても二人目が生まれたというのに、うちの家計は大丈夫なのだろうか(^^;)



わーい、できました、できました。陶芸体験でつくったものが焼きあがりました。
この箸置きは、結婚されるお友達へお祝と一緒にプレゼントしました。
焼く前は自信満々だったのですが、、、出来上がりを見てまず母親が「小学生の工作みたい笑」と大爆笑。
た、たしかに。。。。。。でこぼこだし。。。。否定できません。。。。。でもでも心はたっぷりこもっています!!裏にLOVEって書きました。末永くお幸せに(^^)
090819_173757_ed.jpg


こちらはお茶碗二つ。ゆうきくんとひでくん用です。
こちらも母親が一言「こーんな重い茶碗いくつになって使うのー笑」
たしかに、、、これはかなりの重量でした。お茶碗をもって食べると肩がこりそうです笑。
しかも内側に黄色で水玉模様を描いておいたのですが、薄すぎて汚れ!?って感じです。うーん。まあ、なんといっても手作りだからよしとしましょう!
箸置きは私と夫用。これも同じく小学生の工作です笑
まあ、私の実力はせいぜいこんなもんかな(^^;)
またチャレンジしよう!!
最近、雑貨屋にいってもなんだかとっても器が気になっていました。木製のものや、焼き物や、きれいな色の器など。自宅に戻ったらいろいろ揃えてみたいなー!
090820_092630_ed.jpg


ひでくんのほっぺた。
私はあかちゃんのこの斜め後からみた角度が大好き。
この曲線美はあかちゃんにしか出せません(^^)ゆうきくんのときもよくこの角度からじーとながめてました。プニプニ。
090821_124714.jpg


ゆうきくんのお昼寝姿。どすこい!!!って感じです。大きくなったなー!!しみじみ
090822_175023.jpg
それではまた☆
ちょっと更新に間があいてしまいました(^^;)
あっというまにお盆もおわりもうすぐ八月も終わりそうですね。
ひでくんはすくすくと成長中。二週間検診では、順調に体重も増えていて全く問題ありませんでした。ガリガリだった体もすこしだけふっくらしたような気がします(^^)
そろそろおでかけしたいので、試しにミルクをあげてみようかなーでも哺乳瓶の消毒はめんどくさいなーと結局なにもせずにおっぱいだけで過ごして、自分は毎日部屋着のままゴロゴロしているよっしーです。
二人目になると、少しくらい泣いていても 「あらあら 泣いてるわ」 と思う程度で、ぎゃんぎゃん泣くくらいになるまで全然気になりません笑   肝がすわったのかなんなのか。。。。一人目の時とは大違い。。。 
それにしても赤ちゃんはかわいいです。たまに白目になったり、にやっとしたり、わる?い顔をしてみたり、寝てるだけなのにころころ変わる表情が面白い。
そういえばこの前、ひでくんはえらい目に合いました。
普段、夜はゆうきくんにつぶされる危険性を考えて、ひでくんはベビーベットに寝かせています。私はこのベビーベットを背もたれにして夜中は授乳するのですが、私は眠かったのでひでくんを自分の布団で添い乳しながら一緒に寝ました。ゆうきくんは寝相が悪く、はるか遠くに部屋の隅にころげていたので安心して私もつい寝てしまっていました。
ふと目がさめたときにはるか遠くにいたはずのゆうきくんが私の目の前に。
へ???
ひでくんは???
私とゆうきくんの間にはさまれて、ゆうきくんに完全に抱き枕にされて埋もれていました。ゆうきくんの重い腕も足もちゃっかりひでくんのおなかの上に!
うわわ!!
今思えば結構おもしろい姿だけど、15キロのゆうきくんの体で3キロのひでくんの体がつぶされなくてよかったー。ちょっと気をぬくと危険がいっぱいですね、いかんいかん(^^;)
090809_161124.jpg

ゆうきくんも弟のいる生活にだいぶ慣れました。
汚れたオムツをトイレに運んでくれたり、いろんなお手伝いをしてくれます。
写真はおばあちゃんが梅干を干すのをお手伝い。梅干やしょうがやらっきょうなどのしぶい味も問題なくいけるクチのゆうきくんなので、もうしばらくしたらきっとこのお手伝いした梅干も食べるのでしょう。
090810_175346.jpg
ゆうきくんの成長も著しいです。
昨日は保育園どうだった?と聞くと、「わかめがきらいで泣いたの」と応えました。
ごはんのときに横から「これも食べなさいよ」とあれこれ言うと、「いまおくちにはいってるから!」と。ごもっとも。
私が扇風機のボタンを足でぽちぽちしてたら、「あしでしたらいけんでしょう」とお叱りを受けます。
会話が普通に成り立っています。もうすぐ二歳半だもんねー。
来年の四月からは幼稚園に行く予定です。進んでいないトイレトレもそろそろ本腰をしれなければ!

そして、これは初めてのだっこ。
090811_090742.jpg
教えてもないのに、片手を上に、もう片手を下にして、上手にだっこができました。
090811_090806.jpg
兄弟が一緒に仲良く遊ぶようになる日もあっと言う間にくるんだろうな。
お七夜も無事にできました。お父さん直筆です。
090811_211932.jpg

お盆は、大阪の兄夫婦も帰省し、わいわいしました。おじちゃんおばちゃんにたくさーん遊んでもらって、かなりなついていました。おじちゃんとお風呂に入り、さらにおじちゃんとおばっちゃんと寝る!と言って、初めて親離れをし、隣の部屋で寝ました。すごい成長!!いままでこんなことは初めてです。
090814_171959.jpg

お盆明けにひさびさに自宅で自炊をしたお父さん。
がんばってますねー!でも気になるのはきれいすぎるテーブル。
写真をとる前に絶対、テーブルの上のものを全部床に落としているはず!!!!と私は疑いのまなざし(@@)
2009081720300000.jpg

退院してからもう二週間。おなかのかさぶたもとれ」すっかり元気もりもりのよっしーです。
退院当日、鯛を焼いてお赤飯を炊いてもらって、無事の退院をお祝しました。
お父さんが来てから、またあらためてお七夜をします。ゆうきくん、まちきれずお先にいただいてます。
090806_185135.jpg

おじいちゃんが買ってくれたプールで、保育園から帰ったあとに遊ぶゆうきくん。
090807_165729.jpg
ぷりっぷりのおしりが魅力的。近所のおばっちゃんにも、いい体格してるねーと言われました。
最初はパンツを履かせてたのに、いやがって脱いでしまって、結局この姿。。。。。。
090807_170747.jpg
素っ裸になるとやけにテンションが高くなって、バシャバシャしてました。
090807_171048.jpg
プールの周りから噴水まででるんです。ちょっと怖くなっておじいちゃんにしがみついちゃいました。

退院後のよっしーは寝てばっかり。一日中寝てもさらに夜も眠くてぐっすりです。産後の疲れ???ひでくんは本当によく寝てくれて、助かります(^^)
090806_180656.jpg

夫の親戚からお借りしたベビーベットでひでくんは今日からねんねです。外からのぞく兄。すきまから手をのばしてよしよししてました。でもたまーに動物園のゴリラのように檻をゆすっていました笑
1249519321-090806_093646.jpg
今、退院のお迎え待ちです。
ひでくん、もうすぐ生まれて初めてのお外ですよ?。
1249515001-090806_080421.jpg
昨晩はよくねてくれて5時間起きませんでした。私もぐっすり寝過ぎて、朝看護士さんに「赤ちゃん、お母さんの背中でつぶされそうですよー」と起こされました。振り返ると背後にすぐひできくんが寝てました。あぶないあぶない笑。そして今朝、内診があり予定どおりに退院できることになりました。10時ごろ迎えにきてもらって実家に帰ります。この一週間はなんだかあっという間でした。たくさん心のこもったメールいただいてありがとうございます。戻って落ち着いたら返信させていただきますねo(^-^)o
1249449242-090805_093719.jpg
午前中にエステがありました。シャンプーしてもらい、顔をいろいろなクリームでマッサージしてもらいました。途中の記憶がないのできっと寝てしまったのだと思われますが…スッキリリフレッシュ!
お昼は御祝膳で豪華なお食事をいただきました。ママ友ができましたo(^-^)o
そしてさっきは小児科の先生が来られてひでくんの検診。ワゴンセールのように新生児がならんでました。先生が早く来られて写真がとれなかったよー(>_<)
明日退院のため、なんだかあわただしい一日です♪
1249430343-090805_075806.jpg
1249430342-090805_080618.jpg
おっぱい飲んでねむくなって全身の力がぬけました。脱力です。母はひでくんのこの満足そうなお顔がたまりませんです。これから半年は私のおっぱいだけで大きくなっていくのよね。不思議。
1249429743-090805_073835.jpg
1249429742-090805_073740.jpg
昨晩もよく寝てくれました。昨日のうんちの回数七回。寝ながらや、おっぱい飲みながらぶぅーと大きな音がきこえます。その後すっきりした表情で寝ます。なんだか単純でかわいい。
写真は今朝のものです。足細いねー。変なポーズでどんな夢を見てるのかな。
1249384081-090804_180657.jpg
ばんごはんモリモリ食べた後におばあちゃんがもってきてくれたすいかまで食べてしまいました。恐ろしいくらい底無し胃袋です。さらにおばあちゃんがもってきてくれたよもぎあんころもちに今にも手をのばしてしまいそうです…。夜中に食べてしまいそう笑
やっと点滴が終わりました。この五日間でできた針の傷は背中に三つ、腕肩手などに八つ。がんばりました。(>_<)
夕方おじいちゃんおばあちゃんゆうきくんが来ました。明日は最後の夜なのでまたみんなで病院でごはんを食べる予定ですo(^-^)o
1249372997-090804_123239.jpg
1249372995-090804_120026.jpg
朝ごはんの後にこっそりクルミパンを食べたあげく、お昼ごはんも完食しました。おやつはアップルパイ二つでした。もちろんこちらも完食。さっき体重はかったら出産前から四キロしか減ってない…。どんまいどんまい。
ひでくんは本日も寝てばっかり。看護士さんにも目を開けた姿をあまり見れてないわーと笑われました。
よっしーの点滴もあとひとつが終わろうとしています。朝は血管から薬が漏れていて腕が張れてしまいました。腕が早く自由になりたいわー!
1249346282-090804_081112.jpg
本来なら今日のお昼に出産でした。いつ生まれるかなーと、どきどきしていた数日前がなんだか不思議です。出産当日のことはまた退院してから記事にしますね。どちらにしても心構えなんてできてなかったので、少し早くなって手術に緊張する時間が短くなったのでよかったかなf^_^;
写真は今朝ごはん。完食です。夜中はぴったり3時間起きに授乳して、今日は私もゆっくり寝られました。親孝行な息子です。昨晩ごはんはおじいちゃんおばあちゃんゆうきくんとみんなでワイワイ食べました。「おにいちゃーん」と呼ぶと「はーい!」と元気にお返事してました。おじいちゃんはゆうきくんのために仕事の合間に昔話が24話でCD付きの絵本を買ってくれてました。夜寝る前に読んであげるのだそうです。あと、庭に置く大きなプールも買うんだとか。孫にデレデレのおじいちゃんおばあちゃんですo(^-^)o感謝です。
1249300788-090803_204202_ed.jpg
昨日の沐浴の写真です。これが記念すべき最初の四人の家族写真。私は慣れない手つきで、なんだかひでくんのクビをしめてるかんじになってます笑。
1249280475-090803_151243_ed.jpg
私も一緒に一時間ほどお昼寝しました。ふわふわしてちっちゃくてかわいい。よっしーは自分もそのまま寝られる添い乳がらくちんで好きなので、ひでくんはほとんど横向きに寝かされてます。顔がだんだん黄色黒くなって黄疸っぽくなってます。
1249266543-090803_081536.jpg
1249266542-090802_180945.jpg
かなりの量ですが、よっしー完食です。味付けがちょうどよくてバランスがいい。私もこんなごはんが作れたらいいなー。さらに3時には羊羹がでました。プラス夫から差し入れのきびだんごも食べて、なんだか食べてばっかりの一日です。昨晩のひでくんもおっぱいを飲んでは寝てを繰り返し。1時間半ごとにおっぱいをほしがりますが、ふんふんいいながら手足をバタバタするくらいでしばらく口をパクパクしています。あんまり大きな声で泣くことはないでよっしーは気楽ですo(^-^)o
1249199843-090802_164425.jpg
おっぱいをよく飲み、飲んだ後は満足げな顔をしてよく寝ます。天使の寝顔です。夜中もベットで横にねているひできくんを見ていると、わたしが寝るのを忘れてしまいます(-_-)いかんいかん!
手術から一日めは後陣痛と傷跡の痛みに苦しみましたが、今はだいぶ落ち着きました。あと点滴が火曜日まで続きます。おっぱいが張りまくってかなり痛いので看護士さんのアドバイスどおりに冷えピタ貼ってます。滑稽です笑
1249198985-090802_120217.jpg
お昼前に沐浴練習をしました。お父さんもゆうきくんも一緒に習いました。看護士さんが写真を撮ってくれて初めての四人の家族写真ができました。
写真はお昼ごはんです。ゆうきくんとお父さん用にも一つ同じものを頼みました。面会に来た人も同じ食事ができるっていいですね。ごはんを食べたら、お父さんは出生届を書きました。これで四人家族になることをさらに実感。
1249198383-090802_100549.jpg
おやつを食べおわると、さっそく「あかちゃんといっしょ」と言って横にころがってました。鼻をつんつんしてみたり、あたまをなでなでしてみたり、興味津々。優しいお兄ちゃんです。おっぱいを飲む姿を見ると「おっぱいのんでるねー」とニコニコ。今のところやきもちは焼いてないので安心ですo(^-^)o
1249198021-090802_094914.jpg
朝、お父さんとゆうきくんがお見舞いにきました。着いてさっそく、お父さんからの差し入れのもみじまんじゅうをパクパク。おいしいよねーわたしも食べちゃいました。
1249197422-090802_080607.jpg
携帯にメールをお祝いくださった方々、本当にありがとうございます(>_<)感激です!なかなかお返事ができずにごめんなさい。退院したら少しずつご連絡させていただきますねo(^-^)o
写真は今日の朝ごはん。今までは水分やおかゆなど消化によいものばかりだったのが、やっと普通のおいしいごはんになりました!うれしーな。
1249111322-090801_160301.jpg
ほほえましいね。
わたくし幸せです。
1249111086-090801_160227.jpg
いまゆうきくんも病院に来ました。写真をとろうと兄弟を近づけたら、自然とゆうきくんがひできくんの手をにぎりました。おにいちゃんはおとうとを可愛がってくれそうです☆
1249110783-090801_100647_ed.jpg
今朝、病院にお父さんがきました。ひできくんを見た感想をまず一言、「ちっちゃいねー」でした。ゆうきくんのときと500グラム違うからねぇo(^-^)o
