のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

1249036501-090731_130508.jpg
昨日、7月30日、お昼12時58分に、無事に元気な赤ちゃんが生まれました。名前はひできくんです。体重2945グラム、身長48センチの男の子です。かわいいです(^O^)
携帯からの更新です。うまくできてるかなー。とりいそぎ、みなさんにご報告させていただきました!
お父さん方のおばあちゃんからゆうきくんに手作りズボンのプレゼントが届きました!
さっそく履かせて、ハイポーズ。パシャ。
色気があるんだないんだか。。。。上目遣いです(^^)
夏らしい生地でとってもかわいい。おばあちゃんありがとう!
090723_194006.jpg

大雨続きで、川が近くに流れている実家のあたりにも避難警告がでました。
慌てて荷造りをし、誰が何を持って、ゆうきくんをおんぶして、、、と分担を決めたり、落ち着かない一夜を過ごしました。妊婦とこどもがいると、荷物が多いし、動きも自由ではないので、実際非難するような事態にならなくて幸いでした(><)災害の準備ってやっぱり日頃からしておくべきですね!写真は非難準備中のゆうきくん。かわいいねーと何度も鏡で自分の姿を確認するナルシストちゃんです(^^)
090724_202222.jpg

今週の土日もお父さんが来てくれました。花火大会とお祭りに行く予定だったのですが、雨のために中止。。。。。夕方雨が止んだので、三人でお散歩しました。ひさびさのお外に、ゆうきくん大興奮でダッシュされて、臨月でゆさゆさ揺れるおなかを抱えての散歩は、ゆうきくんのペースに全くついて行けませんでした(^^;)後からゆうきくんの走る姿を見て、、、なんか変。。。地面を蹴るというよりは、ジャンプしながら進んでる感じ。。。。私ににて運動おんちか!?
写真はやっと落ち着いて、お父さんと手をつないだところ。汗だらだらで、顔はまっかっかで、結局帰りはおじいちゃんに車で迎えにきてもらいました。散歩のはずだったのに。。。
090725_173207.jpg
これはトラックだそうです。上手!!
090726_151407.jpg
積み木で車をつくるなんてすごい!その他にも、カメラにしたり、靴にしたり、携帯にしたり、子供の発想は無限大です(^^)

よっしーは来週の月曜日にはとうとう入院して、火曜日に手術です。はぁぁぁ?緊張する???
三連休はお父さんが来ました。
一ヶ月以上離れていたので、再会の最初はゆうきくんは恥ずかしがってお父さんに抱っこされながらも固まってました。その様子にお父さんもちょっとショック!「お父さんをわすれたんか?」と嘆いていました(^^)
三連休は、バリカンでゆうきくんもお父さんも散髪しました。
ゆうきくんはバリカンの刃を2センチに合わせて散髪。髪の毛がふわふわなので、全部立ってます。
お父さんは、「慎重に切ってね」というので、最初は刃を3センチに合わせて切っていくつもりが、私の大間違いで、ざっくり2センチになりました。いつものように、出所したての丸刈りです。失敗したとは言えないので、「かっこいいじゃん!」と褒めまくると、なんとか納得した様子(笑)
海響館にもみんなで行きました。
アシカのショーを待っている様子。うれしそうな笑顔です。
090720_112514.jpg
海の日で、めちゃくちゃ人が多くて落ち着いてみれませんでした。
そして、怖がりゆうきくんは水槽のお魚も怖い怖いと言ってました(^^;)唯一、カメさんだけはジーと観察して「カメさん すき!」と。。。。。あはは
090720_122052.jpg
今回の三連休もお父さんにべったりのゆうきくんでした。

火曜日に、餃子作りに挑戦しました!
090721_185101.jpg
指で、水をつけて皮を半分に閉じて。。。。。ものすごく真剣です。想像していたよりもなかなか上手でした。
090721_185017.jpg
結局、30個餃子を作りました。ゆうきくんが一番たくさん食べたかな(^^)
その後も積み木を包丁とまな板に見立てて、トントンし、たくさん料理を作ってくれました。ちゃんとお皿に見立てた積み木の上に出来たものをのせて運んでくれます。大人のすることを本当によく見ているものですねー。

ゆうきくん22日にラジオ体操にも初参加しました。すっかり忘れていて、家の目の前の広場で子供達が集まっているのにおばあちゃんが気づいて、それから私もゆうきくんもおじいちゃんも起きて準備して出たので、第二体操からの参加でしたが、スタンプはちゃっかりいただきました。土日祝はやってないのと、なぜか休みの日があり、まだ一回しか参加できていませんが、やっている日は皆勤できたらいいな!!

夫は異動してから帰りが遅く、自炊らしい自炊ができていない様子。
朝も7時すぎにはもう会社にいるそうです。はやっ
2009072220280000.jpg
水曜は比較的早く帰れたので牛丼を作っていました。たくさんつくって冷凍したそうです。
大変だけどがんばれー!

おなかの赤ちゃんはもう臨月です。21日(火)の検診で推定2900グラム。もう立派な体。そして、先生の都合で手術の日は8月4日に変更され一日早くなりました。遅くともあと10日ほどで生まれてきます。ドキドキ。夫がどちらにしても仕事が休めそうにないと言うので、「手術でめったに死ぬことはないと思うけど、私と会うのが最後になるかもしれんねー」と脅迫めいたメールをすると、上司に「妻が死ぬかもしれないので休ませてください」と言ったそうです。忙しくて休めないのに、ちょっと無理言い過ぎたかな。。。。(^^;)まあ、それまでに陣痛がきたら、車とばしてきてもギリギリか、間に合わないか。。。。。どうか予定通りに4日に元気な赤ちゃんが生まれますように!夫もゆうきくんも誕生の瞬間に立ち会えますように!!
おばあちゃんに金魚すくいのおもちゃを買ってもらいました。
まだまだうまくできんだろうと思っていたら、最初からひょいひょいと金魚をすくって遊べました。
090716_170449.jpg
もうなんでもできるのね?。
090716_172553.jpg
みっついっきにすくっちゃいます。
090716_173614.jpg
このあと、お風呂の湯船の中でも金魚すくいに熱中。汗をだらだらかきながらの入浴でした。
だんだん遊びがエスカレートしてきて、手で金魚をわしづかみしてとったり、桶ですくったり。。。
「それはちがうでしょ?笑」というと、”きゃっきゃきゃ”とお風呂で飛び跳ねておおはしゃぎでした。
母も大汗をかいた入浴になりました。

これは、お風呂上りに、大きいおなかを記念にパシャリ。
090716_205203_ed_ed.jpg
この5日間くらいで、急におなかがぐっとおもくなり、寝るときも横向いても上むいても寝苦しく寝返りばかりうってなかなか寝られません。。。。肺も圧迫されて息苦しい感じです。。。。ありえないくらいのおなかの広い範囲でボコボコ胎動を感じます。おなかの中で走っているのでは??おなか全体赤ちゃんでいっぱいです。
おなかがおもいよ?と言うと、ゆうきくんは 「だいじょうぶよ」 といいながらおなかを”よしよし”してくれます。
手術まではあと20日くらい。もういつでも出てきていいよ?とひそかにおなかに語りかけています。なにをするにも動きにくいので、食っちゃ寝、食っちゃ寝、ぐうたらしていたら体重が増えてしまいました(><)ほえ??
最近のブームは、はさみです。
チラシをきったり、小さい紙切れを作ってクレヨンをもくもくと包んでみたり、真剣に遊んでいます。
090711_130207.jpg
この前は、急に小さい紙切れを作って持ってきて ”ごひゃふえん  ごひゃふえん” と何度も言うので、”いったい何?”と何度も聞いてみると、”五百円” のことでした。その後もお母さんにたくさんおこづかいをくれました(^^)ありがとう。
はさみ使いもかなり上達しているので、へその緒をきるのもお父さんのお手伝いができるんじゃないかと思います。。。。。ゆうきくんにも切らせてあげたいけど、先生や看護士さんにやっぱり止められるかな(^^;)
090711_130236.jpg
写真はお昼のシャワーの後の作業の様子。
むっちりとしたおっぱいが魅力的(^^)

おたふく風邪の予防接種も先日、無事におわりました。母子手帳に記載がなく補助券もないので、おたふく風邪のことはよっしー全く頭にありませんでしたが、以前受診したときに、小児科の先生に教えてもらってよかった。もちろん診察室にはいったとたんに、なにか様子がおかしいことに気付き、注射の前からおお泣きしておお暴れでしたが。。。。なんとか接種終了!
090711_172118_M_ed.jpg
そしておじいちゃんとおばあちゃんと夕方公園へ遊びに。私は家でゴロゴロしてました(汗)
遊具が大きい子向けで、ゆうきくんはあまり遊べなかったみたいだけど、帰ろうとしたらやっぱり”まだあそぶー”とだだをこねたそう(^^)

写真は保育園のぼうしを洗濯物も中からひっぱりだして勝手にかぶっているところ。
首の後の日焼け対策ばっちりなのがいいですね。10月で退園しても普段使っちゃお!
090712_100037.jpg
ゆうきくんは、こんな感じで毎日元気に過ごしています。
最近は寝る前に、私の腕や足をさわりまくってゴロゴロして寝ます。舐められたりもします。
この前は、私の太ももをつかんでアムアムしながら ”だいこん だべてみよー” と言ってました。ひどすぎます(^^;)他に日は ”おしょうゆ かけてみよー”  ”おいしそー” とか、、、、、結局私の足=だいこんなんでしょう(笑)
ころころと猫みたいにじゃれてくるのはとってもかわいいけど、たまにおなかを蹴られたり、おなかに乗られたり。。。。眠くて意識を失いかけていても、そこだけは油断できません。

夫の自炊。カレーライスです。煮込んでも煮込んでもとろっとならなかったそうで、不満そうでしたが、味はおいしかったそうです。今日は暑いから飲んでもいい?と聞いてきました。春から夫の体重が順調に8、9キロ減っています。昨日も夕方、ランニングしたそうで、えらいですが、せっかく走ったのに飲んだらもったいない!(が私の主張)。せっかく走ったから飲ませてよ!(が夫の主張です。)
2009071219520000.jpg
夫は今回の異動では、転居はありませんでしたが、局へ異動になりました。(←詳しくは書けませんが。)何もわからない私は出世じゃ!と喜んでいましたが、よく聞くと夫以外の周りの方は全員キャリアの方だそうです。。。。。年下でも新人でも関係なく、上司だそうです。やっぱりすごい世界ですね。これからは帰りも遅くなるみたいで、大変そう。。。。。無理せずがんばってほしいです(><)
お友達が二組遊びにきてくれました☆
先週4日(土)は大学の後輩U。
090704_154316.jpg
4月には広島の自宅にも彼氏さんと遊びに来てくれて、今度は実家にも遊びにきてくれました。まず実家の周辺でランチをして、道の駅でソフトクリームを食べ、二人でしゃべりたおしました。母がのんびり羽根をのばしているその間、ゆうきくんはおばあちゃんとお家でお留守番。後輩と一緒におうちに戻ると、ゆうきくんが「待ってました」と言わんばかりに、大暴れでお出迎えでした。
遊んでもらう中でゆうきくんは、どさくさにまぎれて後輩Uに飛びついたりほっぺたくっつけたり本領発揮でした。後輩Uも「4月のときよりかなりパワーアップしてますね(^^)」とびっくり。そうです。そうです。怪獣はどんどん成長しています笑
また赤ちゃんうまれたら遊びにきてね?(^^)


そして昨日は、高校の友達せっちゃんとそのお子様さきちゃん。
090708_093716_ed_ed_ed.jpg
二人がきた時はしばらく人見知りでしゃべれなかったゆうきくんですが、なぜか急に立って「おしっこいく」と言ってトイレに走り去りました。トイレから戻ってきたときは「シンケンジャー シンケンジャー」と連呼しながら飛び跳ねて、ポーズも決めてました。きっとトイレで変身してきたのでしょう。そのあまりの変貌ぶりに最初さきちゃんはびっくり。ゆうきくんはその空気を読むこともなく、その後も一人暴れまくり、小島よしおのいまいちギャグ「だいじょぶ だいじょぶ?」をジャンプしながら連発。さきちゃんもその様子にだんだん慣れて、二人でいっしょに「だいじょうぶ だいじょうぶ?」をしていました(^^)その後はさきちゃんにリードされながら、一緒にお茶を「かんぱーい」したり、握手したりして、ちびっこ二人の行動にずっと大笑いのせっちゃんと私でした。
二年ぶりに会ったさきちゃんは、ゆうきくんにおもちゃを譲ったり、おもちゃの順番が待てる優しい女の子になっていました。(ゆうきくんはまだまだです^^;)こどもの成長ってすごいな=”
帰る車を見送ったあと「さきちゃんかえちゃったねぇ」と本当にさびしそうなゆうきくん。
夜も寝る間際まで、その日取った写真をマジマジと見つめて「たのしかったねぇ」とお話していました。またあそんでもらおうね♪


そしてこれは夫の自炊。鮭のホイル焼きです。がんばっています(^^)
2009070320270000.jpg
ほとんど毎日飲みなので、画像は一つです。
お金おと肝臓は大丈夫かしら(?)笑

おなかのあかちゃんは9ヶ月後半になり、名前もほぼ決まりました。検診で「おなかがよく張るような気がします」とちょっと言ってみたら「まだ張ったらいけません」と言われいろいろ検査されました。
子宮口が少し開いていて、もうすでにかなりやわらかくなっているそうです。先生には次回の検診が二週間後ですが、またおなかが張るようだったら早めに受診してください。家では静かに過ごしてください、と言われたので、甘えて家事と育児は全くせず、ゴロゴロしています(^^;)そのぶんおじいちゃんとおばあちゃんが毎日バタバタ走りまわっています。孫のお世話も大変ねーと他人事のような目で見ているぐうたらよっしーです。
今週は雨ばっかりですね。
水曜はあまりに大雨だったので、保育園をお休みしました(^^)
おうちの中でうろうろ。テッシュを見つけて鼻をかんでおります。
自分で  ”しゅんっ” と効果音までつけてます。
090701_124148.jpg
何度も何度も。使ったテッシュはちゃんとゴミ箱へ捨てに行きます。
090701_124411.jpg
でもまったく鼻水でていません。完全にテッシュの無駄使いです(笑)
090701_124511.jpg
そして、なかなか進まなかったトイレトレーニングは、今まで補助便座を利用して大人のトイレに座らせていましたたが、おばあちゃんの案で自分で気軽に座れるように新たにおまるを購入しました。大人がだっこする手間もななり楽チンです。
そして、おしっこやうんちが上手にできる回数が増えました。
さっそく今朝も起きてすぐ、「おしっこいく」というので、トイレに急いでいったら、すぐにうんちがでました。おしっこではなかったけど、母、感動です(TT)
そして、おまるでうんちがでると、おむつにうんちをされるよりおしりを拭くのが楽なんです(^^)
ゆうきくん、あせらずゆっくりでいいからがんばれ?!!

最近はおじいちゃんとお風呂に入れるようになって遊ぶようになりました。
おととい、ひざびさにゆうきくんと一緒にお風呂に入ったら、水鉄砲でみごとおへそを狙われました。
お風呂の中でどんな風に遊んでいるかだいたい予想できました(笑)
夜ごはんの後はおばあちゃんは片付けやらなんやら忙しいので、おじいちゃんに遊んでもらいます。変身ごっご、相撲、積み木、はさみ、足し算(もう?)いろいろ。。。。長時間ゆうきくんの相手をするのは大変なようだけど、男同士遊ぶのはやっぱり飽きないのかな(^^)

私はゆうきくんが保育園へ行っている間、行政書士のお勉強を少しはじめました。
夫に電話で勉強するんじゃーと報告すると、なんともあっさりな反応。きっと受かるはずがないと思っているはずなので、ぎゃふんと言わせてやります!!!ふんふん!!
といっても、法律の言い回しはちんぷんかんぷんだし(何度文章を読んでも意味が理解できないのがたくさんあるのです)、なんだか縁の無い言葉ばっかりならんだ参考書とにらめっこです。でもがんばるもん!!!ふんふん!!
おなかは、パンパンではちきれそうだし、胸のすぐ下でガンガン胎動があるので胃が押されて一度にたくさん食べるのは気持ち悪くなりました。ゆうきくんのときより、はるかにおなかが大きい。。。。あと一ヶ月。。。この子はおなかを突き破ってでてくるんじゃないかしら。。。。(^^;)

そして恒例夫自炊。
ほっけ定食。
2009063020330000.jpg
冷やし中華定食。トマトたっぷり。
2009070220140000.jpg
異動期で飲みがたくさん。。。飲みの無い日はしっかり栄養をとっているようです(^^)
