のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

おじいちゃんが6月28日にめでたく還暦をむかえました。
朝起きて、こっそりゆうきくんに「おじいちゃんおたんじょうびおめでとうって言っておいで」と耳打ちすると、しっかりとおじいちゃんに向かい”おじいちゃん おたんじょうび おめでとう ございます”と言って90度以上腰をまげて深々とおじぎしていました。すごいすごい!丁寧語使ってるし、おじぎまでちゃんとしてる!!おじいちゃんも大喜びで、頭をなでなでしてました。
090628_180326.jpg
夜ごはん、ケーキが運ばれて、大興奮の様子。
090628_180353.jpg
みんなでビデオをとったり、写真をとったりして、おあずけ状態のゆうきくん。大人しくケーキをじーっと見ています。
来年の2月にはおばあちゃんも還暦を迎えるので、兄夫婦とみんなで旅行して正式にお祝いをしようかと計画しています。なので、今回はちゃんちゃんこも準備せず赤い首飾りを作って、ゆうきくんがおじいちゃんの首にかけてあげました。ものすごくお酒に弱いおじいちゃんですが、当日は350mlのビールをめずらしく一本半飲んで、まっかっかの酔っ払いで上機嫌になってました。喜んでもらえたみたい(^^)
わいわいしていると、ゆうきくんはじーと足元を見ていました。ケーキをみんなが気付かないうちに半分ボッテっと落としてしまってました(^^;)あらら。。。。せっかく大きく取り分けたのに?笑
親もあっというまに60歳になるなんて早いなぁ。。。

ゆうきくん、ある日突然 「へんなおじちゃん」 をするようになりました。
志村けんのへんなおじさんをじょうずに頭をゆらゆらしながら何度も”へんな おじちゃん”と言ってまねします。
090626_220323.jpg
きっと保育園の影響でしょうね。
090627_171215.jpg
お外に出た瞬間にまた 「へんなおじちゃん」
なんでこのタイミング??
こどもって思いついたことを前触れなくするのでおもしろい。
ひょうきんでお調子者のゆうきくんです。
しゃべりもかなり流暢になっています。
水鉄砲で遊んでいて「おかあさん どうぞ」と言うので、水鉄砲を受取ろうとしたときに 私の手を一緒に合わせてくれて 「こうやって こうやって するんだよ」と教えてくれました。
お話をするときに 「ねぇ ねぇ きいて」 「あのね あのね」とか、言います。
なにか私が歌うと「じょうず?」と誉めてくれます。かわいい盛りです(^^)

そして、恒例の夫自炊。ほっけ定食。
2009062321200000.jpg
蒸し野菜定食。ちゃんと蒸し鍋を使っていました。
2009062421220000.jpg
焼き飯定食。ちりめんじゃこをカリカリにして香ばしい。
2009062619530000.jpg
冷やし中華とホルモン焼肉。新しく発売されたビールをちゃっかり飲んでます。
2009062820520000.jpg
私がブログに載せるので、最近はなんだか盛り付けや見た目をきにして、色合いも考えているみたい(^^)冷やし中華の材料選びも「ハムがないと色がぱっとせんよねー」とか気にしていました笑。
ブログに載せることを励みにがんばって、夫の自炊が続いてくれるならとってもうれしいです(^^)

私は先週、実家の近くで陶芸体験に行ってきました。
陶芸は今まで3回体験したことがありますが、いつも一回限りの体験なので、専門的な知識は全くありませんが、作っている時間は本当にとっても楽しいです。
先生も若い女性で、説明も丁寧で作業中も育児のお話したり、充実していました。
今回作ったのは、手びねりで、こども茶碗2つ。箸置き4つ。箸置き2つはもうすぐ結婚される先輩がいて披露宴にいけないのでプレゼントしようと考えています。
今回は自分でもかなり満足の行くきれいな形ができ、先生や他の生徒さんに上手だねーとほめまくってもらい「それほどでもー」と頭をカキカキしながら気分よくして帰りました。再来週、それに色つけと絵付けをしてきます。出来上がりはたぶん出産後になると思うけど、とっても楽しみ!!いいものができるといいな。先輩も喜んでくださるといいな。
ちなみに、いつも夫の自炊で使っているご飯茶碗も電動ロクロで以前私が作ったものです。
これはかたちがいびつで決して上手ではないですが、いかにも手作りという感じで味があって夫婦おそろいなので私はとってもお気に入りなんです。
産後も2時間くらいなら赤ちゃんを母に見てもらって、また同じところで体験したいな?と思っています。うしし。
次は何を作ろうかしら(^^)
夕方早く仕事から帰ってきたおじいちゃんと遊ぶゆうきくん。
あと何日かで還暦をむかえるおじいちゃん、ブログに初登場です。
ゆうきくん、三輪車の車輪に足は乗せていますが、まだまだ自力では進めません。
片足でぐいっと一回踏むくらい。。
このあと目の上をかにさされ、2.3日お岩さん状態で目が半分しか開いていませんでした。
こどもの虫刺されってほんとこわいこわい。
090616_190449.jpg

そして先週は保育園の洗礼をうけ、とうとうお熱がでました。
9度5分が二日間。無理して行くこともないので、ゆっくり保育園を一週間お休みしました。しかし食欲はばっちり。
「おかわり くださぁ?い」 「もうひとつ くださぁ?い」の声が毎度響きます。
この子本当に風邪ですか??
090618_123535.jpg
風邪なのに家でも走りまくるので、あせもが首とおしりにたくさんできて風邪薬と一緒にあせものお薬も処方してもらいました。診察室でも一人なぜか汗だくのゆうきくん。
先生にも「この子はたくさんあせをかくんだろうね?」  ハイ。。。。ものすごく。。
頭から大粒の汗が流れ出て、「すり??すり??」されたときは、我が子ながら一瞬「おわっ」と思います。この一週間は一日タオルをもっておいかけまわす感じでした。
090620_200718.jpg
かぶとをかぶっておすましOK。
おじいちゃん、おばあちゃん、おかあさんにも順番にかぶせてくれて満足げでした。

そして今日は元気に保育園に行くことができました(^^)

恒例の夫自炊。
鮭のムニエルとニラ玉。おいしそうねぇ?
2009061820410000.jpg
カレイの煮付け定食。
2009062119080000.jpg
味付けを私が電話でお酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3くらいかなぁ?と適当に伝えると、かな?り濃いものができたそうです。おいしかったみたいだけど。。。。だってちゃんと計ったことないんだもん?(><)ごめんごめん
他にも野菜炒め定食やスパゲティ定食を作っていました。よろしいよろしい。
職場が7月初旬に異動期に入るため、これから飲みが多くなるみたいです。ビールが大好きな夫なので、いつもちゃんと帰宅できたか心配です(^^;)
あ?暑いし私もチューハイが飲みたいなぁぁぁぁ!!!遠い目になります(T0T)
現在妊娠9ヶ月。赤ちゃんは2100グラム。元気にすくすく育っています。
おなかがよく張るし、なんだか早く生まれそうな気がします。

そして、6月20日にめでたく結婚3周年を迎えました。
前日の電話で夫に「明日は結婚記念日よ?」と言われて私「あぁぁ!すっかり忘れてた」
やっぱり記念日はまめに覚えている夫です。
当日は電話で「なんとか3年続きましたね笑 あはは?」という会話。
来年もきっと同じような会話をするんだろうな(^^)
土日にお父さんがきました。そろそろ着くころかなーという頃、お外で待っていたら、いいタイミングでお父さんが登場。「おとうさぁぁぁぁぁんん!!」二週間ぶりの再開に、ゆうきくんも大喜びでした。

土曜日は常盤公園へおばあちゃん、お父さん、お母さん、ゆうきくんの四人で行きました。
(残念ながらおじいちゃんはお仕事でした。)ゆうきくんは二度目の常盤公園。お昼ごはんは、私が学生時代によくいったお好み焼き屋さんに行き、ゆうきくんもたらふく広島風お好み焼きを堪能。卒業して6年たつけど、お店はなにも変わってなくてなつかしかったよ(^^)
メーリーゴーランドでぐるぐる。手を振ってました。
090613_125051.jpg
乗り物らしいものにのったのはこだけです。
結局、100円や200円をいれて動くのりものばっかりに乗りたがって、その後はずっとこんな感じ。
090613_125537.jpg
090613_125914.jpg
090613_130817.jpg
ほかにもパトカーやサイドカーに乗ってました。
全く飽きないので無理やり引きずりおろすとおお暴れです(^^;)
よっぽど車がお好きのようです。
こんな感じで土曜日があっという間に過ぎました。

日曜日は、暑い日ざしの中、黒ずんだ車のお掃除。
ゆうきくんもシュッシュと霧吹きを持ってお手伝い。
こっそり近づいて来て、水をかけられました。
090614_105509.jpg
お父さんは私の帽子とタンクトップとジャージとぞうりを着用。
タンクトップ姿になると完全なおかまでした笑

お昼ごはんは夫婦二人でちょっとだけデート。
といってもラーメンツアーです(^^)下関の方はぜひご参考に。。。。。
一件目、豊浦高校の迎い側。名前を忘れました(^^;)
お客さんもたくさんいて、きれいめなとんこつラーメンのお店。
私にはかなりヒットのお味でした。
090614_122213.jpg
二件目、私が以前住んでいたあたりで、綾羅木駅近くのラーメン楽というお店。
かなりこってりとんこつラーメン。
行列でした。ラーメンを食べるのに初めて行列というものを体験しました。
090614_133502.jpg
夫はどちらでも大盛りラーメンを食しました。
案の定、自宅に戻るころには二キロ蓄えて帰りました(^^)
結局。この土日の二日間、ゆうきくんはほとんどお父さんにだっこされ、甘えん坊炸裂。
トイレにいくお父さんを追いかけまわし、手を洗うのも、歯磨きするのも「おとうさんがいい?」と、ベタベタ。その言葉にお父さんもデレデレ。いい週末でした☆

そして恒例の夫自炊。
11日(木)目玉焼き定食。
この日、いつものように仕事が終わって「ばんごはん何にしようかなー」の電話がかかってきました。私はごはんを食べさせたり、はみがきさせたりバタバタしていたので「もう自分の好きにしたらいいじゃん!今いそがしい!電話せんで!等々。。。」と結構きつくいってしまい、「自炊がんばっとるのに。。。」と、それにはぶてた夫はそれから電話にでてくれず一晩音信不通になりました。あきらめて(めんどくさくて?)ほっておいたら、翌朝、「反省しましたか?」とメールが入ってきました。
いつもけんかしても折れてくれる素直な性格の夫らしく、すんなり仲直りできましたが、がんばっている夫に対して、今回はわたくしちょっと反省しました。
で、結局料理の作り方も聞けなかった夫が、つくったのは目玉焼きだったそうです。朝ご飯みたいだね笑。
2009061120570000.jpg
12日(金)ししゃもと茹でアスパラ。ヘルシー!
2009061220280000.jpg
15日(月)鮭のホイル焼き定食。
2009061520030000.jpg
だんだん上達して、料理時間も早くなってる!
くだものも食べてね!と、日曜日に無理やりもって帰らせた、りんごもきれいにむいています。
上出来!!



なんでもやりたいお年頃のゆうきくん。
保育園から帰った後、夕方おばあちゃんと一緒にお野菜にみずやりです。
090611_174515.jpg
あっちも水まきたいなー。
090611_174533.jpg
ひとりでするもん。
090611_175101.jpg
この後、洋服がびしょびしょになってしまいました。
今は、なんでもかんでも自分ひとりでやりたくてしょうがない時期。
なにか困ってるときは「おかあさんがお手伝いしようか?」と、一言断りをいれて、ゆうきくんの意思確認をしてからでないと、怒って手をはねのけられます。。。。。
洗濯物も自分でいすをもってきてその上にのって、干すのをお手伝い。
上手に洗濯バサミにぱちっと靴下をはさんでくれました。
そして乾いた後の洗濯物までもってきて、干すと言ってたくさん干してくれました(^^;)
あららら。。。と見ている私の横で、おばあちゃんは”かしこいわ!!!二歳っていろいろわかるんやね!”とおばあちゃんはたれ目になってます(^^)
そしておじいちゃんはたいてい晩御飯の後の遊び相手です。
一緒にお絵かきしたりパズルをしたり、おじいちゃんのおかげでABCの歌がほぼ完璧に歌えるようになりました。あと、LMNのところがMMMじゃなくなれば完璧です笑
ただ、おじいちゃんは超がつくほどおんちです。
そしてその歌声を聞いて育った私もかなりのおんちです。
どうかゆうきくんがおんちになりませんように。。。。(^^)

たまたま?。
090611_172556.jpg
フルーツのパズルを購入しました。楽しそう。
”ここかな?” ”ちがうね?” ”これは あとで” とかおしゃべりしながらやっています。
090610_180401.jpg

そして、恒例の夫の自炊画像です。
カレーライスとお味噌汁とゆで野菜。
P1000026.jpg
もやし一袋とキャベツ少量をゆでて、ポン酢で食べたようです。カレーが濃い分、こちらはなんともヘルシーです(^^)
電話で、”もやしがあまっていて、何につかったらいい?”と聞いてきたので、”お味噌汁にいれてもしゃりしゃりでおいしいよ”と応えると、”それは邪道だ!”という返事が返ってきました。
えええええ??なしですか!?
私はお味噌汁はいろんな野菜をいれて食べるものだと思っているので、キャベツとかもなんでもありだけど、A型の夫はお味噌汁はにんじん、たまねぎ、じゃがいもくらいかな。。。。飽きないのかしら。。。。。なので結局ゆで野菜になりました。繊維たっぷりですな!
昨日、産婦人科へ検診に行き、帝王切開の日にちが8月5日に決まりました!
”前日から入院してもらって、当日は12時半に執刀します”とのお言葉でした。 ←おおおおおお!!わたくし執刀って表現がとっても怖いんですけどぉぉ?(ToT)
早く陣痛がきたり、破水したりしたら、予定より早く手術するそうです。
赤ちゃんの誕生日が決まるなんて、ちょっと不思議ですが、なんとかそれまでに心の準備をしなくては。。。。
先生に「やっぱり帝王切開ならこどもは二人までですか?」とちょっと気が早いですが聞いてみました。
お答えは、「昔は二人までとか、次のこどもは間をあけろとかいろいろ制限があったようですが、今は関係ないですよ。
そもそも妊娠出産自体にリスクがあるものだし、それを言うなら、35歳以上は高齢だから出産したらだめとか、飛行機は落ちる危険があるから乗ったらだめと制限するのと同じことですよ。
僕は帝王切開で4人までとりあげたことがあるので、がんばって5人くらいどうですか(^^)?」と微笑まれました。
ご、五人ですか!?!?

夫は子供は三人ほしいなーと言っていたので、先のことはまだまだわからないけど、一応聞いてみてよかった。
私の周りでも帝王切開のお友達が多いので、参考になればと思います(^^)
とりあえず、この子が元気におぎゃーと生まれてきますように!
検診も全く問題なく、体重もわずかな増えでした。
エコーの写真もやっぱりどことなくゆうきくんに似てる気がする。
兄弟だな?笑
楽しみです。


寝る前に、ごそごそして、”はなちゃん と いっしょ” と独り言を言って遊んでいたので、”なに??”と顔を覗いてみると、おでこにリボンのシールを貼って喜んでいました。
”はなちゃん だーいすき” だそうです(^^)
はなちゃんのお兄ちゃんであるしまじろうには最近全く興味なし(笑)
090607_213257.jpg
リボンのシールは何回も貼ったり剥がしたりしていましたが、ちゃんと上下裏表を確認しておでこに貼っていて、ささいなことですが、すごいなーと思いました。


そして、これは日曜日の夫の自炊。
料理の本を見ながら煮豚を作っていました。
しっかり料理の本のとおりにおからも使って煮込んだそうです。
P1000022.jpg
二日目は味がさらに染みておいしかったとのこと。
P1000023.jpg
煮込む時間が長くてめんどくさいので、私は結婚して一度しか作ったことがないけど、夫はさっそくチャレンジしてました。びっくりです。
さみしいよーと言う嘆きに言葉はまだ聞こえないので、独り暮らしを案外満喫しているようですな(^^)ふふふ
新しい保育園にもだいぶ慣れてきたようで、家でも”せんせいは?”と聞いてきます。
今朝はルンルンで保育園準備をして、車に乗り込みました。
チャイルドシートが好きではないゆうきくんは、今までは大暴れしているのを押さえつけて乗ることがほとんどでしたが、実家に来てからは、”へんしん”と言って喜び、自分でシートへよじ上り、ベルトをカチッと自分で締めます。すばらしい成長です。
私は見守るだけど、きつい姿勢でだっこする手間がなくなって、少し楽になりました(^^)
090606_083254.jpg
保育園についてからは、別れるのが少しさびしくなったのか”だっこして”と甘えん坊さんになりましたが、先生にだっこされると落ち着いてバイバイができました。
お迎えのときはどうかな(^^)

夫の自炊、水曜は飲みだったので、木曜から再開。
仕事帰りの電話で、「今日は簡単にスパゲティにする」と言って、なぜか100グラムずつ別の味を作っています。同じ味をたくさん食べるのは飽きるんですって(笑)
サラダもスーパーのお惣菜を買ったようですが、食べ過ぎじゃないかしら??
P1000016.jpg

金曜は、走った後に、晩酌をしたようです。飲んだ後は、しっかりお味噌汁とごはんを食べたみたいです。
P1000017.jpg
野菜炒めを作ってしっかり自炊したのでえらいです。
「だいぶ手際がよくなったよ。戻ってきたときには料理人になってるかもね。」とメールが入ってきました。えらい自信満々です(^^)
自炊が続きますように!!

私はなぜか今朝からくしゃみがとまらず、朝からもう100回くらいはくしゃみしてるんじゃないかしら。。。くしゃんくしゃんと連続ででます。。。。
鼻水もタラタラです。こんな時期に花粉症ってあるのかな??(><)
そして、家の体重計がアナログで、乗る場所によって体重が大きく変わるし、なぜかいつもより三キロくらい少なめのメモリになるので、体重が増えたのか減ったのかわからずです。
月曜日にこちらの産婦人科に行く予定ですが、ちょっと恐怖です。。。。
保育園初日の一日、お昼ご飯をそろそろ食べ終わっているであろう12時に、お迎えにいきました。
教室をのぞいてみると、みんなが給食を食べている中で、とても大きな子が先生におんぶされている後姿が見えました。
「あ!うちのこだ」
先生のお話によると、朝からずっと泣いていて、なにも飲めず、おやつもお昼ごはんもなにも食べれずでした。
なので、あしたは11時半にお迎えに来てあげてくださいとのこと。
先生も14キロを超えた子を何時間もおんぶして大変だったでしょう(:;)

先生のおんぶ紐がら降ろされて、私の顔をみるとおお泣きして「だっこ だっこ」と言ってきました。
慣れないところで、つらかったね。ゆうきくんもよくがんばりました。

二日目、先生のお話によると、泣いたのは朝だけで、今日はお庭でも元気に遊び、おやつもご飯も食べましたよ、お昼ごはんは一番先に食べ終わりました。とのこと。
帰りは るんるん足取りが軽く、今日はなんとか過ごせたんだなーと一安心でした。

おうちに帰ると、まだ食べたりなかったのか、さらにバナナと食パンを食べました。
ゆうきくん、まだ”おかわり ちょうだい”のお得意の一言が保育園ではでなかったのね。
早く慣れて、のびのび過ごせるといいね。

090602_162807.jpg
写真は、おばあちゃんにおもちゃを買ってもらいモクモクとお庭で遊ぶ様子。
090602_162505.jpg
お花に水をあげたり、お家ではいつもの元気なゆうきくんです(^^)
090602_162911.jpg
庭のじゃりをほっています。

そして、三日目の今朝は、別れがつらくて涙涙でした。
お迎えのときにはるんるんしていますように。


お父さん、ちゃんと自炊をしているようです。
作ったごはん、写メしてね!とリクエストしました。
これは初日一日の晩御飯。なめこのお味噌汁を作ったそうです。
P1000015.jpg
こちらは二日目の晩御飯。野菜たっぷり。
2009060220470000.jpg
普段私はめんどくさくてめったに出さない箸置きまで使ってるし、盛り付けも品良くきれいだし。。。。初めての自炊なのにえらい。
でもなぜ、二日目はこども用のミフィちゃんのコップでお茶を飲んでいるのか(?)
数あるコップの中で、そのチョイスにちょっと笑えましたが、しっかり自炊をしているようです!!えらいね!
お父さんもがんばってるね☆
家族三人ですごす最後の夜は、お寿司とピザを出前して、すこし贅沢をしました。
ゆうきくんはトーマスのプラレールを出して、ごはんもそこそこに集中して遊び始めました。
実家へ帰る大荷物の中で囲まれて、ところ狭しとレールを広げています。
やっぱり列車とか車が大好きなんだなー(^^)
090529_201736.jpg

5月30日(土)に、とうとう私の実家へ移動しました。

私の実家の方では、行事は一ヶ月遅れでする風習があるのでまだ五月人形が飾ってあります。
その前でパッシャっと記念撮影。なかなかいいお顔。
090530_110451.jpg

庭のブロッコリーをおばあちゃんと一緒に採取。
”みて? みて?”
090530_180536.jpg
普段から野菜は大好きなゆうきくんですが、もともとブロッコリーはあまり好きではありません。
でも晩御飯で出てきたこのブロッコリーは結局一人で全部たいらげました!
なんと!!こういう経験をしていくと、苦手なものも食べられるようになるんだね♪ふむふむ
090530_180603.jpg


あっという間に次の日の日曜日になり、お父さんは自宅へ戻りました。
たまに ”おとうしゃんは?”と聞いてきますが、今のところは、「おしごとだよ」と言うとなんとか納得している様子。しばらくお父さんに会えないことにまだ気付いてないんだろうな。。。。。。


そして、今日から元気に保育園に登園していきました。
2、3日の間は慣らし保育なので、お昼ご飯の後にお迎えに行きます。
別れ際で泣くかと思ったけど、緊張して周りの様子をうかがっている様子でした。
今日は、おじいちゃんと私で送り迎えです。
迎えのときはどんな様子かな。
保育園は、たんぼの中にあって、昨年立て替えたばかりで設備もお庭もとっても広くてきれい。
公立ですが、なんと床暖房もついているみたいです。
ゆうきくんにお友達がいっぱいできて、のびのび遊んでくれますように!

私も、洗い物と洗濯物が終わったので、いまから買い物とお散歩へ行ってきます(^^)
居候なのでしっかりお手伝いしなくては!!!
