のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

27日(水)一日のゆうきくんの様子です。
朝から一時間ほど、パズルに没頭。
ゆうきくんが喜ぶだろうと思って、以前交通科学館で買った救急車両ノパズルは、両親の確認不足でゆうきくんには早すぎる4歳用の30ピースでした。
さらに、パトカー、ミニパト、高速パトカーの区別と、はしご車、ポンプ車、救助工作車の区別が大人でもつきにくい。。。。。
でも、前日にお母さんのお友達が遊びに来て、一緒にパズルで遊んでもらったのがとっても楽しかったようで、今日は ”ぱずる する?” と言ってリクエスト。
昨日はお姉さんにかなり手伝ってもらっていましたが、今日は、みごと全部一人で完成させることができました。
一ヶ月前は全く出来なかったのに、すごい成長ぶりです。
この子はやっぱり天才かも。。。。と真剣なゆうきくんを横で見ながら、ニヤニヤするよっしーです。
090527_094722.jpg

しかし、家にこもってばかりいては、おでぶちゃんになります。
公園にいこう!と誘って、一時間ほど外遊び。
090527_105720.jpg
”おかあさぁぁ?ん  いっしょに  つるるん しよぉ”
”おかあさぁぁ?ん  でておいで?”
と、私も強引に誘われ、重たいおなかで何度もすべらされました(^^;)
いい運動になりました。

そして、夕方もまた二時間ほどパズルに没頭。
完成すると ”もいっかい やるやよ??” とちょっとおかしな日本語で毎回、私の確認をとり、”せーのっ”と豪快にひっくりかえして壊します。
大きな鼻歌を歌いながら、独り言を言いながら、一体何回やったんだろう。。。。。
完成させるスピードはめちゃくちゃ早くなっています。
090527_165625.jpg

夜は寝る前ごろに、雷がゴロゴロなりました。
”かみなり こわいぃぃ” と大きな声で泣き、お父さんにしがみついていました。
お父さんが手を離してもしっかりしがみついて離れず小猿みたいでした。
よっぽどこわかったのでしょうね。
ようやく落ち着いて、最近お気に入りのしまじろうの妹、はなちゃんをだっこして寝んねしました。
おむつをしてあげたり、洋服を着せてあげたり、お世話をする姿はとってもかわいくて、見ているとほのぼのします(^^)
090527_211132.jpg
私の実家は自営業なので両親働いているので、6月からゆうきくんは、産前産後の保育制度を利用して実家の近くの保育園に行くことになっています。
なので、こどもチャレンジはしばらくお休みすることにしましたが、しつけなどのことで本当に一年間とっても役に立ちました(^^)
お世話になりました。

話はかわって、なんとこの’のほほん育児日記’が本になりました!!
全369ページもある超大作です。
といっても、出版されるわけではなく(あたりまえです^^;)、記念に製本しました。
生まれてからブログを始めるまでノートに書いていた育児日記と合わせて記念にとっておこうと思います。
090528_142218.jpg
けっこう立派な本になったでしょ。(^^)
このまま続けて二冊目もできますように。。。
090528_142307.jpg
来週からは実家のパソコンから更新します(^^)
いつも見てくださる方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
木曜日、以前勤めていた会社の先輩の一月に生まれた赤ちゃんを、お友達やそのお子様と一緒に見にみんなで行きました。
生まれて4か月の赤ちゃんは首は座っていたものの、ふわふわで、だっこするのもドキドキ。
とってもかわいかったです。
あと二ヶ月後には、よっしーもふわふわの赤ちゃんが生まれるんんだろうなーと、またとっても楽しみになりました(^^)

最近、ゆうきくんはシャボン玉に熱中です。
上手に、「ふぅ=」っと息を吐いて、シャボン玉を飛ばしています。
090524_170646.jpg
ただ、できたシャボン玉がうれしくて、「パッチンパッチン」追いかけるのに夢中にり、片手にもっているシャボン玉液がどんどんこぼれて、なくなって泣いてしまうパターンがほとんどです。
もったいない。。。。(^^;)
シャボン玉のことを「タマタマ」と呼び、「タマタマする」言うところがかわいいです。

090524_172302.jpg
夕方、外では飽き足らず、ベランダでもさらに”タマタマ”の図。


日曜日のお昼に、お父さんは生まれて初めてお味噌汁を作りました。
090524_121419.jpg
これから一人暮らしのための練習です。
なかなかいいお味。
これは、味が薄かったり、濃かったりする私のお味噌汁よりおいしいかも。。。。(^^;)

夜は、キーマカレーを作ってくれました。
ごはんはお鍋で炊きました。
090524_192710.jpg
できあがりはこんな感じです。
向かい側で裸で食べている人が写ってしまいました(^^)
090524_193101.jpg
夫は、「弱火、中火、強火の加減がよくわからん」と言って、そのつど私に火加減の確認を求めてきます。
そして、作り方に”たまねぎを10分ほど炒める”と書いてあると、しっかりぴったり時間を計測。
O型の私の「だいたい」や「適当に」が許せないようで、「ダメっ」と叱られました(^^;)
几帳面。。。。。さすがA型。典型的なA型。
これは、料理ができるできないに関わらず、きっと性格だわ!と痛感。。
まあ、そのおかげで間違いなく失敗せずにおいしいカレーできてましたが(^^)
ごちそうさまでした。

お父さんお母さんが台所に立っている間、
ゆうきくんは、「ゆうくん も おりょうりする」と言って騒ぎ始めたので、
お父さんに「シェフ見習いはまずは台拭きからです」と、任務を命ぜられ、エプロンをつけてしっかりお手伝いしていました。
ごしごし。ごしごし。
090524_174802.jpg
よっしーとゆうきくんは今週末に里帰りするので、
家族三人で過ごす土日はこれが最後です。
夫にそう言うと、ちょっと目がうるっとしていました。
お互いやっぱりちょっとさびしいね。
でも次に自宅に戻ってくるときは、四人だね。

月曜日の夜9時ごろ、ゆうきくんとお父さんはお布団の部屋で楽しく遊んでいました。
私はテレビを見ながらアイロンがけをしていました。

すると突然、ゆうきくんの泣き声と、お父さんの低い叫び声が聞こえました。
「うわ、頭うった、頭がめちゃくちゃふくれとる」
布団しかない部屋で、まさかまさかとのぞいて見ると、おでこがピンポン玉くらい青く大きく腫れて泣いているゆうきくんをお父さんが抱いていました。

「まくらにダイブして、飛びすぎて窓の枠でうった、すごい音がした、病院いこや」
青くなったお父さんがいました。
私もおでこを見て一瞬で血の気がひきました。

すぐに泣いたし、吐いたりしてないけど、ものすごく腫れてるしもしかしたら脳みそがでてるのかも、頭の中で出血してるかも、死ぬかもと、いろいろ考え手が震えました。
震える手で、救急病院案内と案内してもらった脳神経外科へ電話して、三人で急いで病院へ。

CTを撮ってもらって、骨にも脳にも異常ありませんとのこと。
ただかなり腫れているので、腫れが重力で下がって、明日以降、目の周りがお岩さんみたいになってびっくりすると思いますが、だんだん吸収されて治りますからね。とのこと。

次の朝、起きたらすっかり腫れは引いていて、少し青くなっていただけでした。
いやー、結局はたんこぶだったので大げさだったのかもしれないけど、本当に生きた心地がしなかった緊張の2時間。なんともなくてよかった。。。夫とふたりで胸をなでおろしました。
おなかの赤ちゃんは夜それから3時間ほどぴくりとも動かなかったし、
母の緊張がつたわったのでしょうね。

すっかり元気なゆうきくん。もう頭うたないでね。
090521_085326.jpg

そして、昨日はお父さんが仕事から早く帰ってきたので、夕方三人で川沿いをお散歩。
090520_182507.jpg
たんぽぽんの綿毛が大好きなゆうきくん。
えい、えい、えいと掛け声をつけて手をふり、綿毛を飛ばします。
でも、最後の”えい”で必ず、ぽいっと捨てます。
そして、すぐ次のたんぽぽを手にとり、何度も何度も繰り返し。
散歩にならんねぇ、、、と夫と苦笑いをしながら、楽しく散歩しました。
平和な一日でした。

今日も一日何事もなく元気に平和に過ごせたというのが一番の幸せなのかもしれませんね。
あるお昼ごはんの後。
090514_121430.jpg
私が片付け済ませてゆうきくんの様子を見ると、なぜか食後のお手拭ガーゼで足の裏をゴシゴシ拭いていました。
念入りに、念入りに。
両足です。
090514_121853.jpg
ものすごい真剣なまなざし。

自分の足を30分くらい拭いたあとに、今度は、眠くて布団にころがったお母さんの足も念入りに拭いてくれました。
べつにゆうきくんも私も足が汚れていたわけでも、くさかったわけでもなかったはず、たぶん(^^;)
ゆうきくんはきれい好き??
子供って不思議な行動を真剣にしておもしろいですね。

最近はお風呂に入るときも私の靴下を脱がしてくれたり、
手荒れしている手を見て、
”おかあさん  いたいの?  いたいの いたいの  とんでけえ”をしてくれたり、
顔パックをしている私の顔を汚れていると思って、”てぃっしゅ で ふこお” と拭いてくれたり、
とってもお世話好きで優しいゆうきくんの一面もでてきました。

あと、お風呂で頭を洗ってシャンプーを流すときに、お父さんが「めめつぶって。せーの!」と言うと、ちゃんと息を止めて目を押さえてかまえられるようになりました。
今までお風呂は大好きなのに、頭からお湯をかけられるのだけは苦手で”ヒー”と悲鳴を上げていましたが、これができるようになってからは、”もー いっかい  もー いっかい” と逆にリクエストしてきます。
うーん、日々できることが増えていって子供ってすごいなぁ(^^)



そして、これは今日の夕飯です。力作です。
090517_191107.jpg
前に私が、ナンでカレーが食べたいと言っていたのを夫が覚えてくれていて、今日二人で作ってみることにしました。
カレーのほうもも手作りカレーキットで、”ケララカレー”というのを見つけて、初めて作ってみました。
セロリやりんごなども入れて、結構手は込んでいたけど、なんだか普段と違うおしゃれなカレーって感じです。
中に入れた鶏肉が、びっくりするほどやわらかくなったし、手作りナンもモチモチでおいしかったです。
これはかなりのヒット。
ゆうきくんも辛味スパイスを入れる前に取り分けて、みんなと同じようにナンを食べることができました。
上手に大人のマネをして、いっちょまえです(^^)
090517_192655.jpg
来週はキーマカレーに挑戦してみようということになりました。


ここ最近、暴れん坊ゆうきくんの暴れっぷりもさらに活発になり、私もおなかの上にのって飛び跳ねられたり、おなかにダイブされたり、日常茶飯事です。
夫が横になっていると ”かいだん のぼって みよっ” とか言って、ゆうきくんによく体を踏み台にされています。基本、標的は夫ですが、夫が会社に行っている間は、標的は私一人です。
一人目妊娠の時は重いものも持たなかったし、大事大事にしてたけど、二人目の赤ちゃんはこんなんで大丈夫かしら(^^;)
元気な子が生まれますように。
あと二週間後に、よっしーは二人目出産のために里帰りします。
いよいよ出産にむけてカウントダウンです(^^)
何ヶ月かゆうきくんとかわいい奥さんと離れる夫は、さぞかしさみしい生活になるでしょう。
いや、それとも独身生活をふんだんに楽しむのかどちらでしょうか(笑)
ゴールデンウィークの最終の日曜日、お父さんは20キロマラソンに挑戦しました。

スタートする前から、「無理せんでね。途中でやめてもいいよ。二人目生まれる前に死なれたら困りますから!!」と、私が後ろ向きな応援ばかりしてしていると、隣のランナーさんに笑われました(^^;)
あまりの猛暑の中、途中で救急車で運ばれる人もいたりして、うちのお父さんはを果たして完走できるのか?となんども不安でしたが、なんとか20キロ完走できました。
無事でよかった(^^)
初めての20キロマラソン。坂道があったりして、かなりしんどかったみたいですが、がんばって走ってよかったようです。
引き続き、平日の飲酒を控えて、毎日走って、健康的にメタボの体を絞ってもらう予定にしている鬼嫁よっしーです(^^)
090510_131123.jpg
偶然にも、私のお友達カップルも来ていて、当日出会ってびっくりしました。
ゆうきくんと遊んでくれたり写真とってもらったり、応援中もとっても楽しかったで。
来年は私も一緒に走ってみたい気もするなー(でも産後ボテボテの体で大丈夫かしら。。。)


ゆうきくんはゴールデンウイークの間に、こわくて滑れなかった滑り台を克服しました。
はしゃすぎて、汗をダラダラかいていたので、肌着になってます。
090507_103730.jpg
三輪車も足でこぐスピードがさらに早くなり、もう妊婦には追いかけられません(^^;)
あっというまに、ピューと消えていきます。
090512_102910.jpg

私は、昨日おうちで先輩にプリザーブドフラワーを教えてもらいました。
出産前に務めていた会社の方が3人と、あかちゃんも来てくれてわいわい楽しくできました。
我ながらなかなかの出来栄えです。
かなり手伝ってもらいましたが(笑)
090513_111407.jpg
材料費は器も入れて2000円ちょっとでした。先輩がかなりおまけしてくれたと思うのですが、それにしても安い!長く飾れるし、かわいいし、大満足でした!また挑戦したいな!

そして、ひさびさに作った夫弁当。
前日の夕飯のコロッケ、ほうれん草とじゃこのおひたし、ハム貝割れきゅうりサラダ、とうもろこしがそのまま使用されました。
食後のデザートは手作りバナナケーキ。
090513_065520.jpg
前日、夫が「このお弁当箱で足りるかな」と言っていたので、ごはんをぎゅうぎゅうに一合以上入れてあげました。
体重は順調に減っているので、サービスです(^^)
1241519342-090505_102142.jpg
今日はこどもの日でしたね♪いなかで川にたくさんこいのぼりが泳いでいたのでパシャリ記念撮影しました(^O^)
ニコニコ。
まったく風がなかったので、私にはこいのぼりがめざしのようにみえました笑
1241416501-090504_142024.jpg
ゴールデンウイークは旦那のおばあちゃんの家に帰っています。
初めて携帯から更新しています。
うまくできるかな。。。

田舎のものすごくのんびりしたところで、ゆうきくんもこんな感じでお手伝いができました(^O^)一輪車体験!
