のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひさびさに手作りおやつ作りました。
ホットケーキミックスで作ったドーナツです(^^)
手作りドーナツはとっても素朴な味で、ほんのりあまくて、小さいころ母親がおやつに作ってくれたのを思い出しました。
090428_093853.jpg
ドーナツは初めて作ったのですが、油にいれると一瞬で浮かんできて、一瞬できつね色になるので、目が離せませんでした。
唐揚げみたいな揚げ方を想像していたのに、あわわわ。。早くとりあげなくちゃ!とかなり必死になちゃいました(^^;)
ゆうきくんも ”おいしいねー” と食べてくれました。
090428_094723.jpg
ドーナツの穴の向こうには、なにがあるのかな?
090428_094817.jpg

そして、その日の夕飯には餃子を作りました。
材料はシンプルに、豚ミンチとニラと塩コショウとお醤油だけ。
090428_174111.jpg
焼いてみると、結構いい感じ。
肉汁があまりなかったけど、飽きのこない味で、夫と取り合って20個すべて完食(^^)
090428_203956.jpg
私のひざに座った、ゆうきくんの手が伸びて頭も写っています。
090428_203857.jpg
ゆうきくんには、餃子のタネでハンバーグ風に焼きました。
ちゃっかり早めに一人だけ18時にごはんを食べているにも関わらず、大人と一緒にもう一杯。
私のごはんを ”これ、たぶる” と、あれこれリクエスト。
この日の他のメニューは、玉ねぎとハムのサラダ。ほうれん草のおひたし。具たくさんお味噌汁。
最近は大人も子供も野菜をたくさん食べるようにしています。
ゆうきくんはお味噌汁の中のなすびは、ノーサンキュウ。それ以外はばっちり完食でした。
好き嫌いもあまりなく、野菜もよく食べてくれるので、母はうれしいです(^^)


そして、最近のブームは、仮面ライダー。
ご飯のあとには、おとうさんと変身ごっごです。
”かめんだいだー へんじん”
決めポーズは、ばっちりです。
090428_212637.jpg
朝、広告を見ていたら、偶然近くのショッピングモールで仮面ライダーショーをやっていることを知り、見に行きました。
開店と同時に走ったのに、すでにたくさんのお客さん。
すごい人気なんですね(^^;)
場所取りのために、一時間じーっと待ちました。
写真は仮面ライダーに釘付けの様子。
口の横に手をあてて ”かめんだいだー がんばれえ” と、周りのお兄ちゃんたちに負けない声援を必死に送っていました。
090429_110837.jpg
ショーが終わったあとも、”もーいっかいみるぅ、もーいっかい”と、泣いていました。
結局、お父さんにスーパーで300円のおもちゃを買ってもらい、超ごきげんになったゆうきくん。
帰りの車で、疲れて眠くなりましたが、手からおもちゃは離しません(笑)
090429_130301.jpg
ヒーローモノは、乱暴な場面があるので、母はあまり見せたくないと思っていましたが、今日のゆうきくんの姿を見て、正義の味方を応援するのもいいもんだな、と思いました。
普段の甘えん坊さんとはまた違った、子供のかわいい姿が見れた、楽しい一日でした(^^)
24日(金)は、お父さんの27歳のお誕生日でした☆
朝からあわただしく準備をする私から、エプロンを奪い取り、「ぼくもエプロン」と猛アピール。
仕方ないので、装着してあげました。
とっても満足気なお顔です。
090424_085832.jpg
そして、またまたでました。悪いお顔。
090424_085912.jpg

まずはケーキ作りから。
今回はスポンジもクリームもココア味です。
間にもたっぷりクリームをぬりぬり。
090424_125114.jpg
ココアを振りかけて。。。。
090424_130012.jpg
完成!!
090424_131456.jpg
今回は電動ハンドミキサーを使ったので、クリームもささっと出来ました。
ゆうきくんは、機械の音がこわいみたいで、私がせっせと作業している間、「こわいこわいよ?」とゲートにしがみついて泣いていました。(^^;)ちょっとかわいそうでした。

続いて、プレゼントの方は、、、、
090424_140140.jpg
手作りお弁当袋です。
当日と前日の二日間、家にあった布とボタンで、ゆうきくんがお昼寝をしている間に作成!
ミシンを使うとゆうきくんが起きてしまうので、ひっそりと一人無言で手縫いでチクチク、チクチク。
細かい作業で、かすみ目になりながらでした(笑)年を感じるぅ(><)
里帰りするまで、またお弁当作りでも開始しようかな。
もうひとつはネクタイピンを買いました。
プレゼントを愛のこもった(?)ちょっと恥ずかしくなるメッセージカードをつけてあげました♪

続いて、お料理は、こちら。
どどーんと、太巻き、5本!
090424_165542.jpg
ごはん3合分巻きました。もちろん作りすぎました。

他は、茶碗蒸し、ステーキ、唐揚げ、貝割れハム巻きです。
撮った写真をみるとなんだかさびしい見た目になっちゃいましたが、お父さんは喜んでくれたようです。
090424_193424.jpg
ゆうきくんも、「のりまき、たびる?」と言って、たくさん食べてくれました。
ケーキもたくさん食べました♪
ゆうきくんの遊んでコール応えながらのお誕生日の準備。
なんとかよっしーお母さんにできる精一杯のことをしました。がんばったー!
お父さんお誕生日本当におめでとうございました(^^)


土曜日にはゆうきくんの下痢も治り、元気になったので交通科学館というところへお出かけしました。
お父さんといっしょに電車の運転。
090425_141930.jpg
巨大ジオラマに大興奮。
090425_145153.jpg
車や飛行機や船がいっぱいあって、ゆうきくんは「あれもこれもくるま?!」と言って喜んでいました。
よかったね♪

お買い物に行ったスーパーでコアラを発見。
抱きついたり、握手したり。
記念にパシャリ。
2009042614160000.jpg
スーパーから帰る車の中で、「こあら、たのしかったねぇ?」と何度も言っていました(^^)
どうやらコアラが気に入った様子です。

日曜日は動物園へ。
ぞうしゃん、おおきいねぇ?!
090426_114238.jpg

ウサギに似た、なんとかネズミをだっこしました。
うれしくて、ムフフ。。。のお顔。
090426_115405.jpg
ゆうきくん、自ら進んで顔をいれて「とって?!」とアピール。
090426_122057.jpg
帰りの車で「どうぶちゅ、たのしかったねぇ」と一言。
この一言で、土日フル活動したお父さんもデレデレでした。

金、土、日の三日間、とっても楽しい思い出ができました。
もう少しでGWだ!!
いっぱい遊ばなくちゃ!!

追記:おなかの赤ちゃんは順調に7か月になりました。
よく行く、ご飯屋のおばちゃんに、「双子?」と聞かれました。いいえ、ほぼ私の脂肪です(;;)
日曜日、ソフトボール大会で、お父さんはホームランを打ちました!
「ホームランうったで!」と、電話で報告があり、「すごいーよかったねぇ」と、私は一言。
「でも早く帰ってきてぇ(><)」とお願い。

実は、日曜日から、ゆうきくんは嘔吐下痢になりました。
朝6時に「ゲホゲホ」とゆうきくんの咳が聞こえるなーと思いながらも、まだ寝ていたら、
夫が「おい!起きて!大変じゃ。吐いとる!」と叫びました。
咳の勢いでちょっと吐いただけかも。。。。と思い、少し様子を見ることにしましたが、朝9時ごろまでに5、6回激しく吐き、一回の下痢をしてぐったりしていたので、夫と二人で病院に連れていました。
二時間ほど、抱っこで点滴を打っている最中、夫は「おれは子供の危機に気づいてすぐ起きた。すごいでしょー」と自画自賛しておりました。
「たしかに、私は気にせず寝てたし(^^;)」
昨年度一年間、何度点滴を打ったことか。。。。。そして嘔吐下痢も二回目だし、夫婦でいろいろ会話をする余裕さえでてきました。
しかし、保育園やめたし、大人と同じものを食べているのに一体どこでウイルスをもらったのか本当に謎です。

夫はこの日、本当は朝から、ソフトボール大会でした。
世話役もしていたので、お昼前に試合にちょっとだけ顔を出しに行きました。
そこでちょうど一打席立たせてもらえ、初球でホームランを打ったそうです。
でも結局、ホームランの余韻を楽しむひまもなく、すぐに帰ってきてもらい、一緒に看病しました。

ゆうきくんその日は一日中嘔吐し、あまりにかわいそうだったので私も一緒に泣いてしまいました。
下痢をしたあと、ぐったりしているゆうきくん。
090419_154354.jpg
ほおっているのはいじめではありません。
床が気持ちよいそうです。

火曜日もまだ流れる下痢をしていたので、再び薬をもらいに小児科へ。
小児科で二回も下痢をして、靴まで垂れて汚れました。
着替えも持っていっててよかった==。

今もまだ下痢は続いていますが、だいぶ元気になって、
”だるまさんだるまさんにらめっこしましょ。わらうとだめよ、あっぷっぷ”を強要されました。
これはすごい顔だ。
090421_175815.jpg
これは悪いお顔。
一日10回くらいは出現します。
090421_185534.jpg
母のリクエスト、いいお顔。
090421_185657.jpg
しまじろうDVD見ておどる。
090421_182107.jpg
家の中でも、いろんな遊びを強要され、今朝も私がぐうたらしていると「おかあちゃんおきてくだちゃい」と怒られました。
重いおなかをかかえて、あっちへこっちへ連れていかれます。
下痢がおさまって元気になったらまたお外に遊びに行こうねぇ!

そういえば、夫がたばこをやめて一年たちました。
そして、毎日飲んでいたビールを週末だけにしました。
今秋にフルマラソンを走るために、仕事から早く帰れた日はランニングしています。
半月ほどで4キロ痩せました。
えらいえらい。
このまま健康的にメタボも解消できますように(^^)

一方、私の体重は激しく増えています。
今週末の検診で怒られる気がするぅ(><)こわい?
今日はとっても暑かったですね?。
よっしー家族は学生時代の先輩家族と、公園にお弁当を持っていって仲良くピクニックをしました。
最初は日陰だったのに、お弁当を食べている間に日なたに変わり、お弁当をたべながらみんなでジリジリにこげました。
先輩のお子様は、ゆうきくんより半年小さいみーちゃんという女の子です。
みーちゃんとは身長は同じくらいなのに、体重が4キロ軽く、隣にいたゆうきくんが1.5倍に見えました。
う?ん、ゆうきくん、これから日々母と一緒にダイエットに励みましょう(@@)
まだお互い人見知りの時期で、一緒に遊ぶことはなかったけど、もうちょっと大きくなったら二人で仲良く遊んでくれるのかなー(^^)

公園には、ゴーカートがありました。
ゆうきくんは助手席に乗るだけでしたが、とっても楽しかったのでしょう、?お父さん、?お母さん、?お父さんと結局3回乗りました。
それでも泣いて、
「もういっかいしゅる?もういっかいしゅる?(><)」
と暴れていましたが、もうきりがないので3回くらいで仕方なくあきらめてもらいました。
090418_105214.jpg

ブランコや滑り台など、ほかにも遊具がたくさんあったのに、それには全く見向きもしないで、もくもくと砂遊びをするゆうきくん。
せっせ、せっせ。
090418_110628.jpg
しかも、砂場にあったスコップをあたかも自分のもののように、勝手に使っています。
滑り台にムリヤリつれていったけど、かなりの悲痛な叫び声を出して、泣きながら反対向きにに滑ってきました。
その滑り方のほうが怖いだろうに。。。。。

いっぱい遊んだおかげで、帰りのくるまの中では、おやつのプリッツを口に含んだまま就寝。
キミは眉間にシワを寄せて、一体どんなゆめを見てるんだろうか。。。。
090418_144110.jpg


そういえば、最近得意な遊びは、チャレンジの付録にあったお弁当セット。
一人で静かに遊んでいるなーと思ったら、たいていはこの遊び。
壁に向かって、おにぎりをニギニギして「アムアム」と言いながら一人で食べています。
たまに、お弁当箱にハンバーグなどをいろいろ詰めて、ちゃんと蓋までして、
「おかあしゃん、おべんと、どうじょ」と言ってもってきてくれます。
かわゆい。
いつかピクニックのお弁当作りもゆうきくんに手伝ってもらいましょ♪
090417_093759.jpg
おかあさんのパジャマおおきいねぇ。
090415_090235.jpg
一人で上手にズボンがはけるようになり、
私が洗濯ものを干している間に勝手にはいていました(^^)
これ、出産入院用のパジャマです。
ゆうきくんの出産のときは長袖で厚手のパジャマだったので、今度は夏用の薄手の半袖パジャマを通販で2着買いました。
あれ!?産院は夏でも冬でもいいくらいの温度だよね。。。とふと思ったけど、産後も長く着たらいいから気にしない気にしない(^^;)ふふ
ほかにもマタニティの服を少し買って、産後も長く着ようと思っている私。
体型を戻す気全くなしかい!っと自分でつっこみたくなります。
気にしない気にしない!

今週、火曜日は8ヶ月の赤ちゃんを連れてお友達が遊びに来てくれました。
だっこさせてもらったら、なんだかなつかしい軽さで、おっぱいもまだ飲んでいて、その姿はとっても
とってもかわいくて感動しました。
私はゆうきくんの小さかったころを思い出しました。
一方、ゆうきくんは赤ちゃんとまだ一緒に遊ぶこともできず、絵本を貸してあげることもできず。。。。
さらに大きい声を出してあかちゃんを泣かしてしまいました(><)
次に会うときには、赤ちゃんに優しくできますように。

水曜日には、山口からお友達カップルが遊びにきてくれました。
最初は恥ずかしがっていたゆうきくんも、だんだん慣れて、自分でお兄ちゃんの前にイスをもっていき、向かい合って座って遊んでもらっていました。
その間、もちろんお友達と私はしゃべりまくり。
一年半会ってなかったけど、まったく違和感がないのがほんとうに不思議です。
また遊びにきてね=!

たのしい二日間でした。

何もない日は、ゆうきくんとお散歩したりお出かけしたり。
090414_104238.jpg
「あっちへいってみよう」と言って、私の手をむりやりひっぱって連れて行かれます。
母はヘトヘトです。
090412_180421.jpg
お散歩の途中で、お花をみつけてお父さんにプレゼントしました。

かなり独り言を言いますが、聞いているととってもかわいいことをしゃべっています。
「どんぐりどこかなぁ」←あるわけないけど、一緒に探すふりをしてあげます(^^)
「しょうぼうしゃみにいこー」
「ばすおおきいねぇ」とか。
最近、大きい小さいがわかってきて、おやつが私よりも少ないと、「おおきいがいい」と言って奪われます。
だんだんわかることが増えてくると、ごまかせないことがいっぱいです(笑)
ほかには、
ゆうき「おとうさんは?」  わたし「おしごとだよ」
ゆうき「おとうさんは?」  わたし「おしごとだよ」
続く。。。。。
同じことを5回くらいは聞かれます。。。。。
とくに多いのがこのセリフ。
だんだんめんどくさくなって、ついつい聞いてないふりをしてしまう私(汗)
だってほんとにしつこんだもん(^^;)
母、いけませんねぇ。反省。。。。。
4月から、専業主婦になったよっしーお母さんです。
4日に福岡で友達の結婚式があったので、1日からさっそく実家へ帰りました。
もちろん、私は一切台所に立つことなく、のんびりのびのび。
これでもかっていうほど、ぐうたらさせてもらえました。

ゆうきくんも桜を見ながらお散歩したり、走り回ったり、田舎でのんびりのびのび。
でもゆうきくんは、遊びながらすぐ座って休憩します。
玄関先でも、こんな感じ。
石を集めては、休憩。
090403_095222.jpg
夫の実家でも公園で、ベンチに座ってお茶ばっかり飲んでいたので、お義母さんに「老人か!?」と笑われていました。
私の実家でも散歩の途中ですぐだっこやおんぶを要求していたので、おばあちゃんに「これじゃあ散歩にならんねぇ」と言われていました。
たしかに。付き添いした大人が疲れます。


自宅に帰ってからは、朝と夕方は二人で外に遊びに出ることにしました。
夫が出勤してからは、すぐNHK番組にチャンネルをかえて、そこから私の家事を始めます。
ゆうきくんはその間はこんな感じ。
テレビ見ながら、くつろぎすぎです。みごとに開脚までしています。
090409_084023.jpg
その間に、猛スピードで、洗濯して、掃除して、お昼ごはんの準備して、化粧して。。。。。
一年間のさぼったたまった汚れを落とすために、エアコンの掃除、カーテン洗ったり、シーツ洗ったり。。。。やることはもりだくさんです。
10時になったら帽子を被って、お外へゴーです。
お昼すぎにお家へ戻り、お昼ごはん。
たいてい、食べながら寝はじめます。
二人で一緒にお昼寝して、私は早めに起きて晩御飯の準備。
ゆうきくんがお昼寝から起きたら、またお外へゴーです。

三輪車はまだこげず、まだまだ足でけって進みます。
結構、勢いがあって、後ろから見ると、三輪車がこきざみに左右にゆれているのがちょっとおもしろい。
顔も勢いがあります。
090406_154750.jpg

リュック背負って、散歩も楽しそうでしょ。
090409_102633.jpg

図書館にも行きました。
ちょうど選んだ本は”ボクのおとうと”
ゆうきくん、ビンゴです。
090409_104436.jpg
その後、ゆうきくんは暗い色味の本ばかり好んで読んでいました。
やっとの思いで私は、それらの暗い本をゆうきくんの手から振り払い、結局最後まではなさなかった
”夜行列車” と ”おばけたちでておいで”と、もう一冊は、図書館をでる寸前に「エイッ」と私が手にとった”車”の本。
この一冊だけはなんとか子供らしい本。
ゆうきくんが選んだ最初の二冊だけだと、きっと図書館の人もびっくりしただろうな(笑)。
母、ファインプレーでした(^^;)

なんとかかんとか無事にゆうきくんと二人っきりの一週間が過ぎました。
大きなおなかでゆうきくんと遊ぶのは結構しんどいけど、やっぱりとってもかわいいです。
夫が少し体調を崩しているときも、私の真似をして、
「おとうしゃん、だいじょうぶかなぁ。しんぱいねぇ。」と首を横に傾げたり。
「おかあしゃん、いっしょにあそびましょ」と誘われたり。
「さくら、きれいだねぇ」と指差したり。。。
感想が言えるなんて、大きくなったなぁ。
そして急に甘えん坊になったゆうきくんは、それまでお父さん子だったのに急にお母さん子になりました。
寝るのも、だっこも、朝起きてもも、つらいことがあってもお母さんばっかり。
お父さん、ちょっとさびしそう。だけど、私は頼ってくる姿がかわいっくて仕方ない(笑)

あと4か月もすれば弟が生まれて、また我慢しなくちゃいけないこともでてくるだろうから、一年間甘えさせてあげれなかった分、いっぱい甘えさせてあげようと思います(^^)
三月最後の土日に夫の実家に帰りました。
夫のお姉さんたちも帰っていて、ゆうきくんはいとこのおにいちゃん達に、いっぱいいっぱい遊んでもらいました。
天気がよかったので公園へゴー!!

うわ?い!             坂道を軽快に下るゆうきくん。
090329_101713.jpg
今度はおしりで。うんしょ、うんしょ。
090329_102525.jpg
なかなか進まんな。
090329_102540.jpg
ゴール!
090329_102610.jpg
滑り台にも挑戦!
090329_102847.jpg
この後、無謀にも一人ですべらせてみました。
最後、着地の段階で受け取りに失敗。。。。。ゆうきくん、50センチの高さから頭から落ちました。
まわりにいた大人が叫ぶくらい、ゴンっと音がした後、ゆうきくんの泣き声が公園にこだましました。

もともと、とっても怖がりなので、なにか遊具に近づくだけで、「いやだいやだ」「こわいこわい」といいます。ビビリくんです。
でも、ビビリくんにしたのは無謀な両親ですが(^^;)


よっしーお母さんは3月末に県庁での嘱託を辞めました(><)
お花を二度もいただき、感激でした。
最後は、ゆうきくんとお父さんも職場へあいさつに来てもらい、三人でお世話になったお礼を言いました。
写真は係での最後の飲み会で、特別にデザートを準備していただいたもの。
090326_200845.jpg
一年間でしたが、暖かい職員の方々の中で働くことができてほんとうによかったです。
お世話になりました。


これは、私が飲み会に行った夜、ゆうきくんと二人で過ごしたお父さんの絵。
朝起きて発見。
090327_080757.jpg
ねこちゃんか? と、思いきや、くまさんだそうです。
子供に書いてあげた絵が、どうして、そんなに無愛想な顔なんだ!?かわいくない(笑)
まあ、一生懸命お世話してくれたので、許します(^^)

私が退職した3月31日は、ゆうきくんも退園しました。
私の職場にあいさつにくるため、夫が早めにお迎えに行きました。
先生が、「もっと一緒にいたかったよ」と言って、お別れのときに泣いてくださったそうです。
お友達みんなで作ったという、首飾りをつけてもらっていました。
090329_173102.jpg
一年間、職場の方々、保育園の先生方、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
そして、支えてくれた夫にもちゃんと感謝です。←言葉ではいわないけど(^^)
