のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

年末に、二人目の赤ちゃんの妊娠がわかりました。
順調にいけば、夏にはゆうきくんはお兄ちゃんになります。
そのころは、ちょうど2歳半くらいです。
090117_085920.jpg
今日も朝から飛び跳ねるゆうきくん。元気モリモリです。
ちゃんとお兄ちゃんになれるのかしら。。。。と、今から少し不安ですが、まあなるようになるでしょうね(^^)

このブログのタイトルのほほん育児日記ですが、いまは、
どんより育児、妊娠という気分です。
二人目ができてうれしいけど、その反面、つわりがとってもつらいっっ(><)特に夜!!
夫は、ゆうきくんの保育園の送り迎え、お風呂の掃除、アイロンかけ、洗濯、食器洗い、ゆうきくんの寝かしつけ、添い寝をすべてしてくれています。感謝、感謝です。
恥ずかしながら、私は夜はご飯をつくるだけで、少し食べたあとは、ふとんに横になり、21時くらいにはいつのまにか寝ている状態です。。。。妊娠がわかってから体重3キロ減です。
一方、もうすぐおなかのあかちゃんは4ヶ月。
もう人間のかたちをしていて、両手を元気に振り回している様子がエコーでわかりました(^^)
あと何ヶ月かで安定期に入れば、つわりは落ち着いてくれるはず!!と、うっすら遠い目をしてしまうよっしーです。

090105_071256.jpg
そして、少し前ですが、1月5日の仕事始めの日は保育園はお弁当を持っていかねばなりませんでした。つわりの中、おえっとなりながら必死に作ったお弁当がこちら。
左半分がゆうきくん用。右半分が夫用。
たいしたお弁当はできませんでしたが、なんとか完成(^^;)
ゆうきくんはブロッコリーといちごをそのまま残しておりました(:;)
先生いわく、「いちごすっぺーいすっぺーい」!!と言って残しました、と。
なーんとぜいたくもの!!
母が食べたかった(TOT)

年末年始、夫の実家と私の実家でのんびりし、中学からの友達の結婚式にいったり、とても充実していました。
中学からのお友達の結婚式では、こみ上げるものがあり、挙式から大泣き。。。緊張しまくったスピーチもなんとか終え、あたたかい気持ちになりました。
わたしら夫婦も初心を忘れるべからずだわ!と思いました。
まあすぐ忘れるのですが(笑う)

  
