のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ゆうきくん、お父さんサンタさんから23日にクリスマスプレゼントをもらいました。
あんぱんまんのお絵かきボードです。
包装紙を「あけて、あけて」と催促し、お絵かきができるものだとわかると、もう興味津々。
一日中、「えーびーしー」を書いて書いてとペンを渡され、書くと消されの繰り返しで両親ヘトヘトです。
でも喜んでもらえてよかった。
自分でひとつ上手にかけたのがバナナでした(^^)

ゆうきくんのために、クリスマスツリーも飾りました。
部屋を暗くして、ピカピカライトアップすると急に「こわいこわい」と言って、泣いてしがみついてきます。
へんなところでとってもこわがりになる男の子です。
その姿がとってもかわいいので何度か遊んでしまいました(笑)
2008122723240000.jpg
他にも、ひいおじいちゃんからアンパンマンの車をもらったり、お母さんのお友達からクリスマスカードをもらったり、おじいちゃんおばあちゃんから絵本をもらったり。。。。。
1歳にして、なんとうらやましいプレゼントの山!!!
超ノリノリでピース(?)をするゆうきくんです。
2008122723220000.jpg

そして、26日の私の仕事納めの日、家に帰って冷蔵庫を開けると見覚えのないケーキ。
「あれ?なんかケーキがあるよ!お父さん、どうしたん?」と振り返ると、ちょうどそこには花束をもったゆうきくんとお父さんがいました。
「おかあしゃ?ん」と、花束贈呈です。
びっくり!そして感動(><)
私が仕事の間、お昼に二人でお出かけをして、こっそり花束とケーキを買ってくれていたようです。
081226_180630.jpg
花瓶も買ってくれていたので、さっそく玄関に飾りました。
普段、三人でスーパーへ行くだけでもかなり大変なのに。。。粋なはからいをしてくれましたなぁ(^^)
後で聞くと、ゆうきくんが「おつかれさま」と言えるように練習もしていたようです。
お疲れ様とはいえなかったけど、十分すぎるほど心にしみました。
081226_181841.jpg
夫は私よりも少し早く23日から連休だったため、ゆうきくんと三日間、二人っきりで日中を過ごし、風邪気味のゆうきくんを小児科に連れて行ってくれたり、保育園に荷物をとりにいったり、ごはん作ってくれたりしていました。
家にいる間は一日中、あんぱんまんボードにABCを書かされ大変だったようですが、お父さんとゆうきくんはこの三日間でさらに固い絆で結ばれたようです(^^)

それにしても我ながら、センスのない生け方です(^^;)
せっかくのお花が、ちんちくりんになって、なんだかだんご風に。
夫の仕事納めの22日はそういえば何もしてあげてないなー。
来年は!!と意気込むよっしーです(^^)

みなさんよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、みずぼうそうゆうきくんです。
”にっこにこ” とかげ言うと、ほっぺに手をあててこのお顔をしてくれました。
ほっぺにおべんとがついていてもなんのその。全く気にしません。
081212_115057.jpg

夜はお父さんに本を読んでもらいました。
絵本だったり、歌の本だったり。
普通絵本を読むと寝てくれるのだと思うのですが、ゆうきくんは目がランランとして、大人ののどがかれるくらい「もっかい、もっかい」と催促されます。
ヘトヘトになりたいてい大人のほうが先に眠くなるパターンが多いので困ります。
081212_202835.jpg

朝は、お父さんの指分かれ靴下を履かしてもらって超ごきげん。
腕をぶんぶん振り回して喜びを表現しています。
081213_092936.jpg

土曜日、近所のスーパーにちょっとだけ出かけました。
ひさびさのお外に大喜び。
浮き足立っているのがわかります。
081213_100611.jpg
スーパーで大好きなあんぱんまんと記念撮影ができました。
緊張してかたまってしました。
なんだか作り笑顔に見えるのは私だけ?(笑)
081213_105904.jpg
この日、お昼ごはんを食べてすぐ、車に乗ったまま、こくりこくり。。。。。
よっぽど疲れたのでしょう。深い眠りにはいられました。
081213_130554.jpg
この晩、家の中を走りまくって、ふすまのかどにぶつかり、まぶたの上を切ってしましました。
今は少し、お岩さん状態です。
早くお外で元気いっぱい走りまわれるといいねぇ(^^)
静かに眠るお子様。
お昼ねタイムです。
実は月曜日、保育園から帰ってゆうきくんの首後ろにポツッと赤いものを発見。
ん?
と思い、洋服を捲り上げて背中を見ると、無数のポツポツが。。。。。
次の朝、小児科へ連れていきました。やっぱり恐れていたみずぼうそうでした。
一週間保育園をお休みです。
ぽつぽつがでて、痒いの以外は普段よりもさらに元気な感じで、部屋中隅から隅まで大暴れです。
外に出れないぶん、若いパワーがあまっているようです(^^;)
母、ぐったりです。。。。

081210_134727.jpg
これが唯一ほっとできる瞬間。
そーっとおなかも見ると、3粒の発疹。
背中は写真を撮るのはかわいそうなくらい無数ですが、おなかは少ないみたいです。
081210_134842.jpg
それにしても、ゆうきくん、妊娠中ですか?と言いたくなるおなか。
さすが、遺伝です。

081211_213104.jpg
夜もなかなか寝てくれません。
くるまで遊び倒します。

081212_093124.jpg
顔の出ている部分にも3粒。
背中以外は被害は少ないようです(^^)

今日は金曜日。
そろそろ、ぽつぽつの増殖はおだやかになりつつあります。
早くよくなりますように。


ぼく、ぱっつん前髪だよ。
081202_074115.jpg
保育園に行く前のあわただしい朝、以前から気になっていた目にはいりそうな前髪を、はさみでさくっと切りました。やりすぎたっっ
(^^)けど、こどもらしくてかわいいでしょ。

そしてこの日は、私は早めに会社を早退し、ゆうきくんとインフルエンザの予防接種へ。
ぼくがんばったよ!
081202_181252.jpg
おお泣きし、大暴れするので看護婦さんと私の4人で押さえつけられる始末。
がんばったごほうびは、
081202_184113.jpg
しぶいキャラクタのばんそこです。
先生、一体何のキャラクタですか??
他にもあんぱんまんとかばいきんまんとかあったのに、暴れるゆうきくんに急いで貼ってくれたのがこれでした(^^)
本人は意外と気に入って、剥がしたあとも何度も腕にに貼ったり剥がしたり。
食べてはいけないと思い、母は、ゆうきくんの目を盗んでこっそりすてちゃいました(笑)

そして、夜ご飯。
ほうれんそう、かぼちゃ、しらす、納豆入りごはん。
うでまくりをして食べる気まんまんです。

ほくはほうれんそうがしゅき。
081202_185836.jpg
もぐもぐもぐ。
081202_185921.jpg
くちびる、とんがってます。
なぜか、母が「うでまくり」と言うと、何度も「そでころり」と言うゆうきくん。
他の言葉はだいぶんまねっこしてしゃべれるのに、これだけは派手な聞き間違いです。

前から、おしゃべりなゆうきくんでしたがこの日は、
お風呂でいきなり「おかわりちょーだい」と言ったり、
寝る前は、壁に向かって大きな声で同じことを何度もしゃべっているので、よーくよーく聞いてみると、
「たんじょーび、おめでとーうっ」と言っていました。
最近は激しい独り言が延々と続きます。

土曜日は、夫の両親が冬用タイヤ交換にきてくれました。
夫は、「明日ボードいきたいから泊まってー!」
と、泊まる支度をして来てはいない両親を説得。
説得というよりゴネ得かな(^^;)
めでたく、日曜日に夫婦二人でめがひらスキー場へ。
081207_112458.jpg
滑り終わったあと、雪を流す夫。↑
準備も片付けも二人ぶんやってくれます。
片付中は、いつも私は、夫のななめうしろで寒いー寒いーと文句を言いながら一人くつろいでいるタイプ(^^)。

081207_114840.jpg
足湯があったので、帰り支度をした後、せっかくなので入ってみました。
温度にむらがあって、ほとんどが冷水。。。。
「次回、もう入ることはないやろうねー」と言いながら、雪山を後にしました。

ゆうきくんはいい子にして、一度もぐずることなくお留守番ができたようです。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう(^^)

無事に一週間すごせました。
