のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。
プロバイダを変えたので、長い間ネットなしの生活でブログも更新できませんでした(><)
のぞいてくださった方、すみませんでした。

ゆうきくんはあっというまに1歳8か月になりまりた。
更新できない間いろいろなことがありましたが、
一番は、先月、やっと乳児から幼児になりました(祝)
ゆうき

風邪をひきおっぱいを飲まなくなりそのままあっさり自然に卒乳。
休日は日中も頻繁に飲んでいたのですが、卒乳は案外楽チンでした。
でもたまーに胸元に手をいれて触ってきます(^^;)
外でだっこしているときんどはとってもはずかしい(笑)
寝るときは布団の上でコロコロしたり、眠くなったら「ねんねぇ、おやちゅみ?」と言って目を閉じます。
育児は、めちゃくちゃ楽になりました。

保育園に通い始めた半年は病気ばかりで、ゆうきくんも親も大変でしたが、最近はとっても元気!
ここ一ヶ月でおしゃべりがだいぶん進みました。
よく言う言葉は、
「おとうしゃん、ないね?」  (お父さんいないねぇ)お父さんがいないときは必ず言います。
悲しいことに 「おかあしゃん」はなかなか言いません。(^^;)
「ばいばい、またねぇ、タッチ」 (バイバイのときは必ず手と手を合わせてタッチ)
「あっちっちねぇ?」 (たいして熱くない食べ物でも言います。猫舌か!?。湯船に浸かったときも毎日)
基本的に語尾に「○○○ねぇ」とつけるので、なんだかかわいいんですよ。

そして恐れていたいやいや期も爆発中。
母「ゆうきくん、ずぼんはきますよ?」
ゆうきくん「じゅぼん、ないないよぉぉ?」と言って、ずぼんをポイ。

いやなことがあると顔をぺちっとたたいてきます。
いたい!(怒)と言うと、必ず頭をよしよしします。

意思疎通ができ、「うん」「やだ」をはっきり言います。
母「みかん食べる?」
ゆうきくん「たぶる。」
一人でみかんの皮をむき上手に食べています。

アルファベットを見ると「えいぶぃすぃー!!えいぶぃすぃー!」と大きな声で指差します。
たまに天才じゃないかと思います(笑)
ちゃんとひらがなと区別できるんですよ。
保育園の連絡帳にも<やたらと言います>と書かれていました。
たしかにやたらと言います。

絵本、車、歌、あんぱんまん、しまじろうが大好き。
いろんなことに興味深々。
一日中忙しく動いています。
成長中のゆうきくんです。

これからも引き続き応援よろしくお願いしますね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。