のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

土曜日のゆうきくん。
元気すぎるくら元気で、衣装ケースの中身を全部出して、自ら中にはいっちゃってます。
なんだかすごいお顔ですよ?。
080614_091515.jpg

元気だったのは、この2,3日で終わりました。。。。

月曜日、17時に仕事を終えて帰宅していると保育園から電話が。。。。
”ゆうきくんお熱が38度でました。”
ま、また!?    
すぐに迎えにいってそのまま小児科へ。
080617_115701.jpg

その日の夜からまた高熱が!!
最高記録の40.8度!!!
ありえない温度です。
火曜日からずっと40度超えをキープし、座薬も少ししか効いてくれず、しんどそうなお顔です。
080617_171747.jpg

そして今日の様子。
まだ40.2度。4時間前に座薬いれたのにもうこんなに上がってる(><)
なんだかお顔が疲れきっています。
食欲が全くないので、大好きなお菓子を渡しても手にもったまま。。。
鼻がつまっておっぱいも飲めません。
080619_132605.jpg

栄養がとれないので、ミルクをあげることにしました。
実はゆうきくん、4月の入園前と比べると体重も減っています。

早くよくなって元気なゆうきくんに戻ってほしいです。
先週の水曜からずっと保育園をお休みしていたゆうきくん。
さすがに私も仕事に行かなければと思い、月曜日に実家のおばあちゃんにはるばる来てもらいました。
だいぶ元気になったので、おばあちゃんにも帰宅してもらい、今日からまた保育園に行きました。
月曜日、火曜日の二日間で、
おばあちゃんがゆうきくんにスプーンの使い方をしっかり仕込んでおり、おどろくほど上手になっていました(^^)

今日のよるごはんの様子です。
メニューはおにぎり、豆腐ハンバーグ、おからコロッケ、ひじきのお味噌汁。
ごはんをセットすると、この笑顔です。
作った甲斐があります。
080611_181933.jpg

私が携帯で撮影しているスキに、一番気になっているお味噌汁にこっそり手を伸ばしています。
080611_182015.jpg

おわんを支えながら、こぼさないようにそーっとすくいます。
080611_182150.jpg

ちらっ。     ちらっ ちらっ。
080611_182219.jpg

ひとくち食べるたびに私が「じょうず?♪」褒めるので、
ひとくちごとにこちらをちらっと見て私の反応を待っているんですよ(^^)
080611_182237.jpg

スプーンを二本の指でもっています。
私が持ち方を教えてあげようとして手をだすと、じゃま!と言わんばかりに怒るので、そっとしています(^^;)
かなり不安定ですが、これがなかなか上手に食べることができて、お味噌汁をたいらげました。
おわんを持って、お汁も上手にコップのように飲みました。
お味噌汁が全部すんでから、やっと落ち着いてお皿のほうに手をつけました。
この後ろ姿もかわいいでしょ(^^)
080611_183546.jpg

私が片付けている間に、テーブルの中に入り込んでいました。
こけたりしていないかと気になって私が台所からのぞくたびに、なぜかひとつずつマスを移動していて、
この写真は4つめのマスです。
一体どうやって移動したのか(^^;)不思議です。。。
080611_185044.jpg

今日は夕方寝なかったので、9時に寝てくれて更新ができました☆

最近いっそう汗っかきで、とくに寝ているときの頭の汗がすごいんです。
布団に頭より大きな丸いシミができています(?O?)
寝相もおそろしいほど悪いので、寝返りを打つたびにシミが移動して、私はそのひんやりしたシミの上に寝なければならないことが多々あります。
これから梅雨の季節ですが、晴れた日は毎回布団を干さなくては!!
あぁ????
こんにちは!
前回の更新は5月の上旬でしたので、かなりひさびさの更新です。
この一ヶ月もまた、バタバタでした。
ゆうきくんは4月からすでに十数回病院に行っています。
私もすでに年休を六日使いました。。。。
なんだかずっと風邪を引いて、いつも青っパナたらし、咳をしている感じです。
保育園に通い始めて2ヶ月、、、、そろそろ免疫がついてほしいな(><)

この一ヶ月、風邪の合間合間にお出かけした様子を載せてみました。

家の近くで、JTサンダーズのファン感謝祭がありました。
私も夫も、特にファンではなく、知っている選手はただ一人”加藤”という選手でしたが、入場券もなく自由に参加できるとCMしていたので、どんなもんかと興味本位で行ってみました。
大きい体育館でゆうきくんはびっくりするほどおおはしゃぎ。
走り回るゆうきくんを追い掛け回している間にあっというまに三時間の感謝祭は終了(^^;)
080511_103924.jpg

この笑顔でゆうきくんのはしゃぎっぷりが伝わるでしょうか。
080511_103947.jpg

くじ引きで、選手とフォークダンスができたりするんですよ。
ファンの方にとってはうれしいだろうなーと思われるイベントがたくさんありました。
080511_110817.jpg

そして、最後に選手がいくつか投げるサイン入りボールを見事に夫がキャッチ!
隣にいた女の子がその選手の大ファンだったみたいで、友達同士で「交換してもらいなよ?」と言っていましたが、そのときすでにボールはゆうきくんのおもちゃになっていたので、私たち夫婦はそそくさと聞いていないふりをして会場を後にしました(笑)
後で見てみると前田選手という選手のサインでした。
たしかにかなりの男前。
女の子たちごめんね(^^)

スーパーのキッズコーナーで喜ぶゆうきくん。
080511_145236.jpg

スポーツセンターの芝生でボール遊びをするゆうきくん。
長い滑り台とかあって大人も一緒にかなり楽しめました。
夫はゆうきくんにボールをボンボン激しくぶつけるので、「やめんさいや!」と私は少々キレ気味でしたが(笑)
080601_114539.jpg

ゆうきくんは美肌をこがさないように日焼け止めを塗りたくられています(笑)

そしてお風呂あがり。
ほうかんむりをされてテンションがあがる↑ゆうきくん。
080605_214442.jpg

だんだん疲れてきました。
足がくにゃくにゃです。
080605_214515.jpg


90サイズの水着を購入。
かわゆーい!かわゆーい!と、
夫と二人でこのかわいい姿を堪能していたら、案の定おしっこをジャーとされました(:;)
あっという間の出来事でした。。。。。
風邪が治ったら、室内プールに行こう!!(私にとっても日焼けは大敵なので^^)
080607_202943.jpg


スヤスヤお昼ねをしています。
保育園に行くようになって朝は早起きして遊び、お昼ご飯の後にお昼ねをするという、一日のリズムが整ってきました。
080608_131310.jpg


先日、ゆうきくんの参観日に二人とも仕事を休み参加しました。
さすがに平日だったので、お父さんは夫だけで少し肩身がせまそうでしたが、保育園での様子がわかって夫婦とも満足でした。
いちばんびっくりしたのが、あちこち、よそのお母さんのひざに当たり前のようにすわりまくっていました。
よそのお母さんもびっくり。みんな結構いい子にお母さんのおひざに座っていたので、ゆうきくんのターゲットになったお母さんは子供を二人抱えた感じになっていました。
先生は「ゆうきくんは人見知りをしないからみんなにかわいがられるんですよ?」と言っておられましたが、これって大丈夫なん!?と少し不安になった私たちです(^^;)

先生が絵本を読みますよ?♪の歌(?)を歌い始めた瞬間に、15人くらいの子供が一斉に先生の方へ駆け寄る姿にもびっくり。その瞬間は私にはみんなのおしりしか見えませんでした。
保育園の先生ってすごい!!
おやつやおひるごはんの様子も見れましが、ちゃんといい子に座って食べていました(^^)
ゆらゆら食べながら寝ている子もいました。かわいいですね(^^)

我が家の写真が、なんと7月号のこっこクラブに登場します。
よかったら見てくださいね(^^)
