のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

昨日は朝から大忙し。
市からファミリーサポートの2件目の紹介をいただいて、その方のご自宅へ10時に行くように約束していました。
私がバタバタと洗濯したり家事をしていたら、ちゃっかりゆうきくんは特等席へ着席していました。
うまいことよじのぼって、上からつるっと入って落ち着いています。
何度も座ったり、降りたりをくりかえして遊んでいました。
ごはんのときはベルトをしているせいか、このイスが大嫌いになるのに、普段は自分で積極的に座っています。
080327_082154.jpg

そしてテレビを見て笑っています。大丈夫だろうか。。。
080327_082215.jpg


ファミリーサポートの方のご自宅へは、先日購入した子供乗せ自転車で。
スイスイと移動できて、なんて便利なんでしょう。
ただ、帰りが機嫌が悪くて、足をつっぱって暴れてなかなか座ってくれません。
なんとか押さえつけて、乗せて、ベルトでしばりましたが私の腕はすでにプルプルでした。
おかげて、今日はなんだか腕がだるい(><)
10キロのゆうきくんが母のなまけた体にダメージを与えます。
080327_103046.jpg


保育園の準備もかなりあせっています。
とりあえず、食事用エプロンにとりかかりました。スナップと名前をつけて、今日は8枚できました。
タオルが足りなかったので、今日も買出しに行って続きを作成です。
保育園へは毎日三枚ずつ持って行かなければならないので、最低でも9枚は準備しておきたい!
080328_074645.jpg

通園バックも、あとは茶色のしつけ留めをしているところを縫うだけ。
お母さん、がんばったよ?(><)
080328_074752.jpg

かわいい柄がたくさんあったのでゆっくり選びたかったけど、買い物の最中もゆうきくんは暴れまくり、店内も狭く商品に手が届き、触るので、もうこれでいいや!とやけくそで選びました。
ゆうきくんはぞうさんの歌が大好きだから、ぞうさんの柄にしましたってことで、まあいっか(^^;)
ミシンは危ないので、狭い台所でお昼から夜遅くまで立ちながらの作業。
腰も痛いし、針は折れるし、ゆうきくんは泣くし。。。。。。。
猫の手でも借りたいいそがしさですが、うちには猫がいないので、ゆうきくんの手でもかりたい気分です(笑)
土曜日からお義母さんにきていただいていて、とてもにぎやかだったのでブログはなかなか更新ができませんでした。
その間に、のぞいてくださったかた、すいません(^^;)
土曜日は前回の日記のように、森林公園へ。
日曜日は錦帯橋と山賊へ。
月曜日は保育園の説明会へ。
火曜日は私の4月からの仕事の引継ぎのために職場へ。
今日は、広島城へ。

月曜日の保育園の説明会は、お義母さんにも一緒に来てもらいました。
園長先生のお話や面談などで、2時間程度。
4月から入園する幅広い年齢の子供だちと親が集まっていました。
ゆうきくんと同じくらいの大きさのお友達もたくさんいました。
みんないいこにして、お母さんのおひざにすわっていたり、お母さんの近くで座っていたり、おもちゃで遊んだりしていました。
ゆうきくんはお義母さんに任せて私は説明を聞いていましたが、ふと見ると、園長先生が話をされている教壇の前をチラチラと楽しそうに横切ったり、みんなの方をむいて手をふる子供がいました。
あの?そこの子供、教壇の園長先生よりも目立っていて説明に集中できないんですけど。。。と、思ったら、その子供はゆうきくんでした。
その後も、遠目でゆうきくんの様子をちらっと様子をみると、教室を散策しながら一周したり、他の大きな子供が遊んでいるおもちゃを取り合いして横取りしたり、先生や他のお母さんにしがみついたりしていました。
お義母さんがいてくださってよかった(>_<)
一人だったら、説明がまったく聞けなかったでしょうね。
ゆうきくんはちょろちょろして、4月から先生を困らせることが目にうかびました(^^;)

私はいまから保育園の準備やらでなんだかバタバタです。
がんばろ(^o^)丿

080325_063720.jpg


080324_063153.jpg
今日からしばらくお義母さんに来てもらっています。
4月から私の仕事が決まり、次の火曜日に引継ぎに行かなければならないので、ゆうきくんのお世話をお願いすることになりました。
せっかくなので、いろいろおでかけしようと、早めに来ていただいたのです(^^)
その間お義父さんはさみしいでしょうね(*^_^*)

今日は近くにある森林公園へ。
たいしたことないだろうと思って行きましたが、かなり広くて、遊具いっぱいあって、お弁当をもっていけばよかったと後悔するほどとっても楽しいところでした。
景色も見晴らしもとってもいいです。
たくさんのお子様連れの家族でにぎわっていました♪
2008032212200000.jpg

カメラではたくさん撮ったのですが、携帯で撮るのを忘れていて、帰り際にあせって ハイチーズ です。
お昼におうどんやさんに寄りました。
最近は外食といえば、9割おうどんやさんです(^^;)
今日はなかなかお行儀よくゆうきくんもお食事ができました。
いいこいいこでした。
2008032212480000.jpg


そしてこれは、最近よくみる光景。
静かだなーと思ったら、いつのまにかお父さんのおなかをまくらにして寝ていることがだびたび。
ほほえましい姿ですね。
080320_163418.jpg


せっかくだからと、カメラで撮ったものを載せようとしたら、今日はなぜかうまくいきませんでした(>_<)
そして、画像が最初の二つ大きいですが、木曜に最新機種に変更したばかりの夫の携帯で撮影したものです。サイズがそのままで見にくくてすいません(汗)
携帯についているカメラのくせに、画素数がうちのデジカメよりもいいのが許せません(笑)

さて、あしたはどこに連れていってもらいましょうかな☆
一歳検診の結果です。
*体重10.3キロ (出産時3525グラム)
*身長73センチ (出産時50.1センチ)
一年で体重が約三倍!身長が1.5倍!
「異常はまったくみつかりません。健康そのものですよ。」と先生に言われました(^^)
 
アレルギー検査の結果は、卵白が2という数字以外はすべて陰性でした。
私が小さいころアレルギーがあり、卵白が気になったので先生に聞くと、気にするレベルではないですよと言われたので、ゆっくりゆっくり卵をはじめてみようかと思います。
保育園でもみんなと一緒のごはんが食べていいそうです。よかったね。

検診の前になんとなく母子手帳を見ていたら、”1歳をすぎたら早めに風疹麻疹の予防接種を受けましょう”と記載があったので、急遽ついでに予防接種もしてもらいました。
予防接種ってよく計画を立てておかないと、ついうっかり忘れてしまいますね。
保育園に行く前になんとか済ませておくことができてよかった(*^_^*)

080318_133235.jpg

080318_133954.jpg

昨日は天気がよかったので三輪車でアパートの周りを2周しました。
ゆうきくんは乗っているだけで、私が押して歩きました。
2周目を終えるころにゆうきくんがサドルに立ち始め、サーカス団みたいになったので、その日は終了しました(^^;)
最近、スーパーのカートをちゃんとベルトをしていてもいつの間にか立ってこちらを見ています。
ぜんぜんカートの役割を果たしません。
食材を選びたいのに、ゆうきくんが気になって。。。。
周りを見渡しても、みんないいこでちゃんと座っているのにぃ(:;)
毎日の買い物は私にとってハラハラの時間です。

080319_064539.jpg

昨日晩、ゆうきくん用につくった豆腐ハンバーグが余ったのでお弁当にいれました。
離乳食弁当ということに夫はきっと気づいていないでしょう(^^)うししし。
日曜日、私の実家から一歳のお誕生日プレゼントの三輪車が届きました。
いろいろ吟味して、長く使えるように、安全ベルトが完全にはずれるものにしました。
さっそく家の中で試乗。
何度もトイザらスで乗せているのでゆうきくんは慣れています。
前についてあるボタンに集中しています。
さっそく今日お外で遊んでみよう!!
080316_170113.jpg


そしてホワイトデーに夫にお洋服を買ってもらいました。
今はやりのペチコートをすそからチラッとみせるワンピース♪
ジーンズ生活から早くぬけださなくては、とひさびさにガーリィなものを選んでみました!
右端にトーマスで遊んでいるゆうきくんも撮ってみました(^^)
080317_141756.jpg


そして、この土日でゆうきくんは急によちよち歩きができるようになりました。
まだまだ不安定ですがよちよち、よちよちと10歩くらいは歩けます。
座っているところから、むくっと立ち上がり、ひょこひょこと体を左右に揺らしながら、手を前に出しながら笑いながら歩いています。
とくに何かを目的に歩いているわけではなく、意味もなく立ち上がり何度も歩いています。
そんなに大きくなったんだーと実感です!(><)
080318_091148.jpg

今日は一歳検診とアレルギー検査の結果を聞きに行ってきます。
どれだけ大きくなってるかな♪

月曜日の豚肉しょうが焼き弁当。
080317_065345.jpg

今日は鶏肉甘辛煮とぶり焼き弁当。
080318_063857.jpg

お弁当箱の隙間をなにで埋めようかと悩み苦しみます。
うちの冷蔵庫は一人暮らしサイズで買いだめもできておらず、毎日苦戦です。
明日もきっと苦しみます。
昨日、朝寝から起きてきたのでおむつを替えようとズボンを脱がしたら、こんなことになっていました。
く、くいこんでるぅ!!
私のミスです。
この状態で3時間くらい違和感なく寝ていたゆうきくん。うんちしなくてよかったぁ(*^_^*)
080314_105342.jpg

最近のおもちゃのブームは、救急車とパトカーらしいです。
ボタンを押すと大きな音でサイレンがなって、パトカーは「とまりなさい!」とか、救急車は「道をあけてください」とか、いろいろしゃべります。
両方であそばれた日にゃ、家の中がうるさいうるさい。
とってもさわがしくて、落ち着きません。
やっぱり男の子は車がすきなのかな。
080314_202847.jpg


今日は暖かかったのでアパートの砂があるところで、お砂遊びをしました。
夫は4月から始まるのソフト大会のために近くでバットの素振り中。
夫の素振りのフォームにあーだこーだ、私が文句をつけて、ゆうきくんから一瞬目をはなしたら、ゆうきくんはむしゃむしゃ砂を食べていました。
おえっとなりながら。
080315_162648.jpg

だんだん慣れて、小さな石を拾ってはバケツに入れたり、スコップで地面をほったり遊んでいたので、少し油断したらまた石をおくちにいれました。
さらに私の口にもどうぞしてくれました。
砂や石は食べられないっていうのはいつごろわかるんでしょう(^^;)
080315_162735.jpg

私の監視では危ないので今度は夫が近くで監視中。
仲良し親子ですね。
080315_163125.jpg


夫は、うちが世界で一番幸せな家庭じゃ、とたまーにかわいいことを言います。
いやーたしかにそうかも、と一瞬思ったなんともほのぼのした休日でした。

一歳の誕生日にプリクラを撮りました。
仕上がりはこんな感じです。(もちろん本物はモザイクではありません笑)
ゆうきくんはカメラ目線がうまくなりました(^^)
コピー ? 273DI4EYH3V6


昨日小児科へアレルギー検査をしてもらいに行きました。
ちょっと前にたまごボーロを食べて以来、少し首を痒そうにしていました。
4月から保育園に通うので、合わないものを調べてもらっておいたほうが安心かなと思って。
080313_133613.jpg

痛々しい注射の痕ですが、ゆうきくんんはまったく泣かず、一分くらい針を指している間も機嫌がよかったのでびっくりでした。
我慢強いのか、それとも痛みに鈍いのか。。。。。!?さだかではありませんが、先生にいいこいいこしてもらいました。
バタコさんのバンソコを貼ってもらいました♪
来週の火曜に一歳検診を兼ねて結果を聞きにいくことになります。
身長や体重はどのくらいになっているかな☆楽しみです。

今日の夫弁当はホワイトデーにちなんで、ハートの人参をいれました(^^;)
湯でただけの味なし人参ですが。。。。
さわらの西京焼き、ほうれん草入り玉子焼き、チヂミ、ウインナー、サラダです。
昨日の晩御飯そのままです。
080314_065212.jpg


毎朝6時半に起きるゆうきくんは、朝ごはんの後に朝寝(?)中です。
080314_091303.jpg

今日のゆうきくんの朝ごはんは、昨日の晩のお味噌汁にごはんを混ぜて”ねこまんま”にしましたが、そんな気分ではなかったらしく、ノーサンキュウ。。。。
変わりに私が食べていた食パンをうばいとられ、おいしそうに食べていました。
栄養がまったくないんだけど?(><)

最近、”おっぱい”という言葉だけは、はっきりと言えるようになりました。
私がずっと前から授乳の前にはいつも”おっぱい”と教えていたからです。
なんで泣いているかわからないときに”おっぱい”が言えるようになると、眠いときと区別がついて私も楽かなーと思って教え込んだのですが、あまりに頻繁にいうので、
保育園に行っておっぱいおっぱい言いよったら笑われるで?とお父さんによく言われています。
ゆうきくんが悪くないのよね(^^;)ははは
そういえばゆうきくん、誕生日に生まれて初めて散髪をしました。
また生まれてまだ一年しか経っていないので生まれてはじめてのことだらけです(^^)
080312_170256.jpg

夫がゆうきくんを抱っこし、私とお義父さんが髪を切り、お義母さんがあやすという4人がかりの散髪でしたが、自由にならないことに怒って泣き大変でした。
なんとか耳にかかっていた髪だけは切ることができました。
ちょっとすっきりしたかな。
写真は私のベルトを噛んでいるところ。
この状態になるとしばらく私は動けません(^^;)

そしてこれは、うまいこと自分のイスをセットして、高いところに手を伸ばしている図です。
ピンと伸びた指先がすばらしい(笑)
080312_183853.jpg


今日の夫弁当は煮物、チキンフライ、玉子焼き、ほうれん草炒めです。
玉子焼きが焦げずにうまくできたときは褒めてくれます。
褒めてもらえるとやっぱりやる気がおきますね。
ゆうきくんも褒めて育てることにしよう♪
080312_064701.jpg
ちょうど一年なので、忘れないうちにゆうきくんの誕生をブログに残しておこうと思います。

2007年3月8日
予定より約20日早いこの日、午前11時におしるしがありました。
もしかしたら!?と、不安とドキドキの入り混じった気持ちでした。
お昼過ぎから、おなかが定期的に張るようになり、ちょうどその日、風邪で会社を早退した夫に「生まれるかも!」と連絡し私の実家へ呼びました。
午後7時、夫が到着したころにはおなかの張りと鈍い痛みは10分間隔になっていました。
産婦人科へ行き、まだ様子をみましょうということで、いったん自宅に戻り朝まで様子を見ることになりました。
自宅に戻ったころから痛みが増し、夜中はずっと時計の針を見ながら5分間隔の陣痛に苦しみ、痛みと不安で一睡もできませんでした。

2007年3月9日
午前8時、一番に産婦人科へ行き、入院。
痛みと気分の悪さで、水分がとれず、お産もなかなか進まず、午後1時になって無痛分娩に切り替えてもらいました。
無痛分娩に切り替えたあとはどんどん進み、出産の準備ができましたが、頭が大きすぎて吸引しても出てこず、緊急に帝王切開へ切り替え。
午後5時9分にゆうきくんが誕生しました。

体重3525グラム、身長50.1センチの大きな赤ちゃんでした。

陣痛中、夫はずっと付き添ってくれ、腰をさすってくれました。
帝王切開が決まったときに、「付き添いをされますか?」という質問に、夫は迷わず「はい」と答え、私の手を握り手術に立会いました。
私には首から下は見えないようにカーテンがあり、麻酔がきいているので何をされているのかわかりませんでしたが、夫が急に大きな声で泣きだしたし、私のおなかが軽くなった感じがして、ゆうきくんが生まれたのがわかりました。
夫は泣きながらへその緒を切っていました。
今思い出しても涙がでるくらいの感動の瞬間でした。

それまで夫婦二人だけだった夫との生活ががらっとかわり、宝物が増えて三人家族になりました。
いろんな人の助けをかりながら支えてもらいながら、ゆうきはおかげさまで無事に一歳を迎えることができました。
ありがとうございます。
これからもゆうきくんの成長を見守ってくださいね(^^)

3月9日、ゆうきくんの一歳の誕生日を夫の実家でお祝いしました。
おじいちゃんとおばあちゃんに手をひかれて、
「たてー!たつんだジョー!」
DSCN2548_convert_20080311124129.jpg

大泣きしたので、お父さんがサポートします。
「ん?これは鉄棒でしゅか?」
DSCN2550_convert_20080311124237.jpg

一升のお餅と一升のお酒を竹の両端に下げています。
まだたっちが完璧ではないゆうきくんにはやっぱり無理でした(笑)

次は、筆とボールと財布とそろばんとカメラを並べて、ハイハイしてゆうきくんがなにを選ぶかです。
「ぼく、しょろばんがいい!!」
DSCN2553_convert_20080311125525.jpg

「いや、やっぱりお酒もすてがたいの。。。。」
DSCN2559_convert_20080311124532.jpg

一番にそろばんを選ぶということは、大きくなったら商売人か(^^)

そして、おばあちゃんがゆうきくんのためにお祝い膳を手作りしてくれました。
DSCN2569_convert_20080311123849.jpg

私もホットケーキとヨーグルトでなんちゃってケーキを作りました。
DSCN2578_convert_20080311124955.jpg

「いいこにしてましゅ。食べしゃせてくだちゃい。」
DSCN2576_convert_20080311124703.jpg

ゆうきくんは、この日は一日中、スターでした。

もう生まれて一歳になったんだなー!と不思議な気持ちです。
私にとっては、人生で一番早く過ぎた一年でした。
これからもすくすく元気に育ってね。

お風呂あがりに、部屋の隅っこで影に隠れてこっそりお茶を飲む息子。
080305_224133.jpg

ゆうきくん、なんか右手に持ってる?
080305_224153.jpg

ゆうきくん、それお茶入ってないよ?
080305_224217.jpg

お母さん、お茶おくれ?!
080305_224233.jpg


飲みから帰って、小腹の空いた夫が私の残したスパゲティを食べていると、
お父さん、なにそれ???
080305_224448.jpg

ぼくにもちょうだいよ?!
080305_224537.jpg


お父さんもゆうきくんのすばやい動きと腕力にダジダジです。
もうすぐ一歳だね?!!
週末は夫の実家へ帰って、お祝いです☆

いつもご覧いただきありがとうございます♪


夫がお弁当を喜んでくれるので(もしかすると気をつかっているだけ?)、今日も作りました。
080305_063853.jpg

ジャーマンポテト。肉団子(冷食)。プチトマト。ほうれん草としらすのおひたし。エリンギ炒め。
ゆうきくんも食べれるようにシラスを湯がきまくったら、やわらかくなりすぎました。
ゆうきくんの離乳食も後期のモグモグ期になり、通常なら大人のとりわけ食ができるような時期ですが、うちはゆうきくんが食べられるものを献立に選んで、逆に大人がゆうきくんのとりわけ食になっています。
このほうが楽チンだわー♪

今日も私は就職活動。
ゆうきくんはまたファミリーサポートの方にお世話になりました。
朝バタバタ準備している間に、ゆうきくんはゴロンゴロンして遊んでいました。
080305_082004.jpg

ん?
080305_082024.jpg

かわいかったので近づいてみると、目をそらされました(笑)
080305_082043.jpg

ぽよぽよしたすべすべのピンク色のほっぺたにスリスリ。
まっかなお口にちゅー。
でもゆうきくんはあからさまに嫌がるんです。
母はかなしいです。。。。。。
夫がたまにゆうきくんにちゅーをしようとしますが、「汚いからダメ!」と言って絶対にさせません!(笑)
ちゅーはむりやりでも今は母だけの特権なのです♪


↓↓よっしーの即席手作り雛人形。
080303_195310.jpg

うちは男の子だし、ひな祭りはあんまり関係ないのかなぁ?
でも日本の行事だし、簡単に雰囲気だけでも。。。と、紙コップと折り紙で作りました。
手作りのわりにはなかなかよくできたかな(^^)と自画自賛。

そして夜はひな祭りパーティをしました。
ゆうきくんには菱餅形ごはん。
080303_214637.jpg

ピンク色は、人参ごはん。
白色は、ふつうの白ごはん。
緑色は、菜の花ごはんです。
菱餅形に成形するのに少し手間がかかりましたが、これでひな祭りらしくなったかな。
ヨーグルトが入っている梅柄カップは、納豆の空カップを再利用しました(^^;)

これは大人ごはん。
080303_214756.jpg

黒毛和牛の焼き肉(←奮発!)
ちらし寿司(青しそ、いくら、たまご)。
ミニ菱餅形ごはん(ピンク色はとびっこ、緑色は青海苔)
梅型玉子焼き。
イカのとびっこ和え。
菜の花マヨネーズ和え。
茶碗蒸し、お吸い物。
デザートは杏仁豆腐、いちご、綿菓子。
(鶏肉生姜煮をもう一品作っていたのに、電子レンジで温めたまま朝まですっかり忘れ去っていました。あちゃ?)
お吸い物や茶碗蒸しが上手になったね、と夫はベタ褒めでした。
「大満足」と言っておいしいおいしいと残さず食べてくれました。

ゆうきくんのほうはというと、、、
おそるおそるおくちを近づけて、
080303_215037.jpg

ごはんはひとつ完食!
いちごは三つ食べました。
080303_223621.jpg

おかあさん、おいしかったよ?。
080303_225949.jpg

お風呂入ったばかりなのに、髪も顔もいちごでぐちゃぐちゃです。
おててにはカピカピになったごはん粒がたくさんついて、お掃除にたいそうな時間がかかりました。
綿菓子をちょっとだけあげると、不思議そうに握りつぶしながら食べました。
甘いものはあまりあげたくないけど、今宵だけは特別です。
ゆうきくんも夫も満足してくれたようで、がんばった甲斐がありました☆

今日の夫弁当は、忘れ去られていた鶏肉生姜煮がメインです。
なんだか味気のないお弁当になってしまったので、かまぼこをこんにゃくの煮物のようにひねって、こじゃれた感じにしてごまかしたのが、今日のポイントです(:;)おほほ。。。。
080304_064408.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます(^^)♪
おむつ替えるよ? と言って、オムツをチラチラさせると、きゃあきゃあ言いながら、ものすごいいきおいで逃げるようになりました。
こちらが証拠写真↓
080302_135135.jpg

そして、丸いおしりをふりながら遠くに行って、こちらをチラッと振り返り にやっ とします。
一歳になる前の子供とは思えない、わる?い顔です。
いたずらっこになりそうな気配がむんむんします。


昨日はひさしぶりに晩ごはんの途中に、ねんねしました。
080302_191321.jpg

ごはんの途中で寝るときは、だんだん目が閉じて、寝ちゃいかんいかんとやっぱり目を開けて、でも眠たくて目を閉じて。。。。の繰り返しで、静かに眠っていきます。
昔、さんまのからくりテレビで見たことのある、おもしろビデオ特集を再現しているみたい。
かわいいですね?。


今日のお昼は、私が台所で立ってごはんを食べていると、

「おかあさん、なにしてるの?」  と、ゲートにのぼり、
080303_125500.jpg

「ねえってば!!」  と、おなかをバンバンぶつけ、
080303_125604.jpg

「ねえ見せてよ?」  と、”のぞき見”の顔。
080303_125739.jpg

もしこのゲートがなかったら。。。と思うと母はぞっとします(:;)

今日はひなまつりだ♪
夜ごはんはお寿司にしようかな(^^)
夫は朝六時に起きて駅伝へ行きました。

朝「ジャージはどこ?」と起こされ、機嫌の悪い私。
どこにあるかだいたい想像がつくでしょ!と怒る私。
洋服の準備などはだいたい私がするので、どこに何があるかわからないみたい。
休みの日にお出かけするときも、たいてい
「今日のコーディネイトお母さんにお任せします♪とってきて?♪」なのです。
妻が専業主婦だと夫はこんなもんなんでしょうか!?
もう慣れましたが(^^;)

駅伝は2.7キロを走るみたい。
おなかの周りの肉がじゃまするのでは?と心配です。

夫が出発したあと二度寝をしました。
ゆうきくんに激しく体を揺さぶられて起きたのは9時半。
テーブルの上に置いてあった昨日のおかしにかぶりついていました。
「なに見てんのよぉ?!朝ごはんくれ?!」
080302_095252.jpg


やっと二人で朝ごはんを食べて、のろのろと洗濯物を干し始める私。

「うんしょ。」
080302_103815.jpg

「がんばってるの。」
080302_104011.jpg

「もうちょっと。」
080302_103855.jpg

「うひょ。イタズラばれた?」
080302_103618.jpg

この後、マウスに手がとどき、おもちゃにされて壊れてしまいました(><)

逃げるゆうきくんをやっとお洋服に着替えさせたら。。。。。

「オーライ。オーライ。」
080302_110541.jpg

「こんどはこっちに。 オーライ。オーライ。」
080302_110558.jpg

泣きながらふすまの開け閉めを延々と繰り返していました。
子供は、ときに不可解な行動をします。
おっぱいをあげたらコテッと寝てしましました。
ねむかったのね。

おとうさん帰ってきたらいっぱい遊んでもらおうね。




昨晩、初めて自ら歩きました。

いきなり6歩

つかまり立ちをしているゆうきくんに、おもちゃをちらつかせたら、おもちゃをめがけてタヨタヨタと。
人参で動く馬のような釣れ方でした。
夫婦そろって、「歩いたー!」と大騒ぎ。
080229_165500.jpg

その後、丸一日経ちましたが、あれから一歩もあるいていません。
奇跡だったようですね。。。

今日はそういえばゆうきくんがデビューする雑誌の発売日でした。
探しまくっても店頭になかったので、店員さんに聞くと、土日は流通に時間がかかるので3日だと思いますっと言われました。
地元の雑誌なのに流通に時間がかかるのね(><)
あぁ、あさってが待ち遠しい!!

お昼はうどんやさんに行きました。
うどんうどん♪はやく食べたいな♪
200803011216000.jpg

短めにカットしたおうどんは、端っこをくわえさせると、ちゅるっと音をたてて一瞬にしてゆうきくんのお口に消えていきます。
ゴクっと丸呑みして、すぐ次をほしがります。
大好きなおうどんの食べ方はいっちょまえです(^^)

夫は明日駅伝に参加するため、今宵は前夜祭に出かけていきました。
(走る前の日に飲むなんて、明日ちゃんと走れるはずがありません。大丈夫か(笑))
なので、私のよるごはんは簡単に納豆ご飯。
ゆうきくんにはちゃんと鯛入り野菜おかゆを作ったのに、何度あーんしてもプイっとされ、納豆ごはんなら大きくお口をあけてくれました。
なので今日の夜ご飯はゆうきくんと交換することにしました。
納豆大好きなのね。

納豆1パックぺろっと食べちゃいました♪のゆうきくん。
080301_195508.jpg

食後はさらに元気よく遊んでおります。
080301_195650.jpg

