のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

昨日私がパソコンをいじっている間に、ちっこいゆうきくんは着席していました。
ちゃっかりテレビ鑑賞中です。
わざわざ部屋のすみっこいかなくても、と思いますが居心地がいいのでしょうか(^^)

080228_150929.jpg

この後、自力で抜け出してまた別の遊びをはじめました。


リンク先の”りろてちぃぼんず”のあっぷる子さんのブログで、<動かないお皿>の日記があったので、私もお店で探してみました。
けっこういろんな種類がありましたが、母はゆうきくんに黄色のかわいいお皿を選びました。

まんま まんま おいちい?!
080228_200548.jpg

お皿の裏には吸盤をつけていいますが、この吸盤がうまくつかず、机はツルツルした素材なのに1分ほどで外れてしまいます。。。。
はて。。。?机が悪いのか、吸盤が悪いのか。。。。。?
買い物失敗!?
どなたかよい品物や案があれば教えてください(><)
結局お皿をひっくり返したり、スプーンでぐちゃぐちゃにされ、じゅうたんもかぼちゃ色に染まりました。
今日は、また直接テーブルに食べ物を置く方法に戻ります。。あぁ。。。


080229_064642.jpg

今日の夫弁当は、から揚げです。
箸箱の中に<いただきます。早く帰ってきてね>と、メッセージをいれました。
以前にも一度同じ事をしましたが、そのときはメッセージに気づかなかったようで、それ以来、箸箱の中をよくのぞいているみたいです。
今回は気がつくかな?喜ぶかな?(^^)
080229_085649.jpg

ゆうきくんはさっそく朝のねんねです。
かわいいね?ぇ。
いっぱい寝ていっぱい食べておおきくなあれ。
最近のはやりは、鼻のしたをびよーんと伸ばすこと。
080228_081520.jpg

びよーん  びよーん
080228_081635.jpg

テレビを見ているときも、いつの間にかびよーんとして笑っています。
かわいすぎる!

昨日から、たまごボーロに挑戦しました。
080228_081817.jpg

おいしそうに食べていました。
そろそろちょっとずつ卵にも挑戦してみようかな。

昨晩は22時に寝たのに、やっぱり眠い。。。。
ゆうきくんは23時、2時、5時と三回起きました。
たぶん2時と5時の間にもう一回起きているけど、それは夫が起きて寝かしてくれていたので私はあまり記憶にありません(^^;)
いまだに、毎晩新生児なみに起きて泣くゆうきくん。
そして夜中の記憶がほとんどない私。
ゆうきくんが起きて泣いていると、無意識に起きて添い乳をして寝かせているようです。
一年もこういう生活をしていると夜中に起きることには慣れるけど、やっぱり睡魔には勝てずお昼ねは必須です。
夜ゆっくり寝られる日はいつごろ訪れるのでしょう(><)
ゆうきく?ん
パンカスやお菓子のかけらがたくさんちらばっていたので、久しぶりにゆうきくんが起きているときに掃除機をかけることにしました。

ほれほれ? といいながら、スイッチを入れ、ブイーンと大きな音をあげる掃除機で、まず、ゆうきくんを吸おうとした私がバカでした。
きっと喜んでくれるだろうと思ったのに、ゆうきくんは本棚の隙間に逃げ隠れようと必死に伝い歩き移動をし、しゃくりあげながら泣いてしまいました。
あわててスイッチを切って、だっこして ごめんごめん と謝って落ち着かせましたが、その後、どうがんばっても掃除機のスイッチをつけるたびに、ゆうきくんの大泣きスイッチもはいるようになってしまいました。
やってしまった。。。。(><)
今まではそんなことなかったのに、今回の私のいたずらですっかり掃除機は怖いという認識を植えつけてしまいました。。。。

夫が仕事から帰って、その話をしました。
夫が簡易掃除機でもだめなのか試してみましたが、これもまったくダメでした。

お母さんとしては、急いで逃げるゆうきくんもかわいくてちょっとおもしろかったけど、
ごめんね、よっぽどこわかったのね。。。。
今度から、掃除機をかけるときはゆうきくんをおんぶしてかけることにします(TT)
あぁ?



いつも仕事が終わったら、今から帰りまーす、という電話をかけてくる夫。
自転車での20分くらいの帰宅中に今日あったこととかの話をするので、警察につかまらないかとか、事故にあわないかとか私は心配です。
昨日はなぜか電話でドーナツがいっぱい食べたいねという話になり、水曜日に買ってきてくれる約束をしてくれました。
たいてい「いいから、とりあえず早く帰ってきて」の私のせりふで電話をきります。
帰ってからゆっくり話せばいいのにおもしろい夫です。

昨晩の食後の夫。
080225_215044.jpg

お風呂に入る前に私がブログを更新していたら寝ていました。
座椅子がちょうど枕と足置きになっています。
お風呂にはいるよーと起こすと、目を真っ赤にして起きてきました。
よっぽど眠かったんでしょうね。
毎日お仕事お疲れさまです。

今朝、ゆうきくんのパチパチしている一人たっちの写真がやっととれました。
080226_114757.jpg

でもまだまだつかまり立ちのほうが楽みたいです。
あんよがとっても短いね。。。。
こんな短い足で歩けるようになるのかな(笑)


土日に私の大学時代の友人2人が遊びに来てくれました。
遠方からはるばる車で、しかも赤ちゃんのいる家にとまるのは悪いからといってわざわざ宿までとってきてくれました。

土曜の夜はうちでキムチ鍋をしながら夫もゆうきくんも一緒にみんなで大宴会。
いいこともわるいこともすべてお互いすべて知っている関係なので、たくさんお酒を飲んで、だんだん暴露大会になり、大学時代の不真面目な私を夫に暴露されました。
落とし合い、けなし合い、大きな声で大笑い。
一緒に4年間一生懸命勉強した(?)仲間で、思い出話に花が咲きました。

日曜日は、夫とゆうきくんにはお留守番をしてもらって、三人で広島城や平和公園や原爆ドームを見に行きました。
写真は広島城にあった変身セットに着替えた27歳のバカ三人。
一番右が私で、左は友人K、真ん中は友人H。
Kはバリバリのキャリアウーマンなのに、Hは中学校の教員なのに、こんなことしています。
DSCN2519_convert_20080225211317.jpg

広島風お好み焼きを食べ、教師のHに学校でもジャージ以外の服を着るようにかわいい服探し。その後はカフェでお茶をしながらおしゃべり。
楽しかったねー!
お土産もたくさんいただき、ゆうきくんには
080225_191042.jpg

キリンさんと顔が変化するパンダさんをいただきました。
このパンダさんが気持ち悪いのなんのって(笑)

知り合ってからもう約10年になるのに、まったく変わらないバカ3人でした。
これからもたびたび集合しようね。
おばあちゃんになるまでお付き合いしてね。

夫とゆうきくん2人の長い長いお留守番も、ゆうきくんがよく寝てくれて大丈夫だったみたいです。文句も言わずに遊びにいかせてくれてありがとう。感謝感謝です。

楽しい週末でした☆


今日は私は就職活動をしてきました。
一週間ほど前、作文600字と履歴書を送付していたのが通過し、今日は面接と適性検査を受けてきました。結果は一週間後にでるそうですが、面接で夫が転勤族ということに難色をしめされたので、きっとダメでしょう。。。。(><)
まあ、試験もまったくできなかったので、ちょうどよかった(笑)
今回のはまだ一つ目だし、リハビリだと思って、めげずに引き続きいろいろ探してみます。


それより、今朝8時からゆうきくんをファミリーサポートのお宅へ預けるための準備のほうが大変でした。
自分の身なりを整えるのと、ゆうきくんのお昼ごはんやおやつなどの準備、二人分です。
4月からの毎朝、保育園へ行くのにこんな感じでバタバタするんだろうなーと思ったら、ちょっと怖いです。
保育園は7時には開いてるし、よし、朝の送りは7時に出勤する夫にお願いすることにします!
うしし☆


結局、今日ゆうきくんは、朝8時からお昼の1時までの5時間、ファミリーサポートの方にお願いしていました。お迎えにいったときに、私を見て大喜びで飛びついてきたので、私は涙がでそうでした。
とってもいい子にしていたようで、お絵かきをしたり、お散歩にいったり、お昼ねをしたり、いっぱい遊んでもらったようです。
ゆうきくんは初めてのお絵かきで、両手にペンを持って、両手で上手にお絵かきをしていたようです。お土産に懐かしい”らくがきちょう”をいただきました。
せっかくなので、そろそろクレパスでも買ってあげようかなと思います(^^)

無事に家に帰ってからのゆうきくんです。
おもちゃ箱に入っています。
080222_133235.jpg

お買い物に行く車のなかで、寝てしまいました。
080222_134530.jpg


なんだかバタバタしたけど、私にとっていいリハビリになったし、ゆうきくんはファミリーサポートが無事に経験できたのでよかったです。

明日、あさっては私の大学時代の友人二人が遊びに来てくれます。
一緒にバカばっかりやった大切な友人です。
ひさびさの再会が楽しみです(^^)
昨日、晩御飯の準備をしていて、ふと、ゆうきくんを見ると、
イスに座って、テレビを見ていました。
くつろいでいるようです。
080219_174328.jpg

次はカーテンを引っ張る遊びに。
そんなにひっぱらないで?(母汗)
080219_174345.jpg

毎日つっこみたくなるようなことがあって子供は見ているだけでおもしろい(^^)

今日は、待ちに待った、ゆめタウンのプレオープンでした。
ミクシィでうわさになっていた、ベビードールという店に行ってみたかったので、朝早くから準備をしてゆうきくんを連れて行きました。
ものすごいたくさんの人。
そして広すぎる店内。
そしてわたしは衝動買い。
080220_115732.jpg

レジの行列に並んでいる途中に、5千円以上買うとポーチがもらえるということに気が付き、何も考えずに近くにあったトレーナーをぱっと瞬間的にかごにいれました。
このつなぎは、90センチの大きさの服でめずらしく前がすべてオープンになる型で、着せ替えもオムツ替えも便利そうです。
080220_120136.jpg

080220_120857.jpg

結局、このベビードールというブランドがどんなブランドなのかも良く知らないまま、よだれかけ2点、黒いつなぎ、トレーナーの計4点を購入。
5千円を超え、めでたくポーチも手に入りました。
ほんとは、おぼっちゃまに見えるような服を着せたいという思いものこしつつ、ついついカジュアルな服をいつも買ってしまうのです。。。。。
ほかにもいっぱい誘惑されそうなお店がたくさんありました。
でもこれ以上深入りすると迷子になって駐車場もわからなくなりそうだったので、晩御飯の買い物はいつものスーパーへ移動。
こんどは3人で行って、もっとゆっくりいろいろ見て、私の服もおねだりしてしまおう!


ちいさいからだのゆうきくんが、
080219_151155.jpg

横たわっております。
080219_151217.jpg

やっとお昼寝をしてくれました。
ゆうきくんの水色のお布団は、今、布団乾燥機中です。
ゆうきくんのお布団といっても、シングルサイズに実際はいつも私とゆうきくんの二人がせまぜまと寝ています。
せまいけど、ゆうきくんはあったかいのでゆたんぽにもなります。
そして、寝返りをうつたびに、布団をせんぶさらっていく夫はダブルサイズのお布団にいつも一人ゆったりと寝ています。
何日か前、一度だけゆうきくんは夜中に起きて私と寝ていたシングルサイズの布団を抜け出し、夫の布団にもぐりこんで寝ていました。
夫は大喜びして、その日以来、ほとんど毎日、
「今日もお父さんと一緒に寝るんよの?」
と言って、一緒に布団に入って寝ようとしますが泣かれています。
かわいそうなお父さん笑。

今朝の私は夫よりも45分寝坊したあげく、夫の出勤後にさらに二度寝してしましました。
ゆうきくんは起きていて、お気に入りのプラスチックのコップで私の顔をコンコンしたり、鼻に指をいれたり、私の顔のうえに座ってみたり、布団をはぐったり。
どちらにしても、落ち着いては寝られません。
結局うっすらとダラダラ寝てしまい、洗濯物を干したのはお昼すぎでした。
今夕方の4時ですが、まだ買いものにも行っていません。
ゆうきくんが起きたら、今日はこのまま化粧もせずにスーパーへ行ってしまいます。

そういえば、この前、テレビを見ている夫の前で、私はおなかを出して、
浮き輪がついとる
って、見せたら、本気でひかれました(:;)
専業主婦にダイエットなんて無理な話です。
今年の夏は海に行きたいのにどうしよう?(><)
ゆうきくんタッチができるようになりました。
金曜日だったか、土曜日だったか、夜ごはんのあとに一人で鏡に向かって話しかけ、両手を離して パチパチパチパチを何度もしていました。
本人はなんの支えもなく立っていることにまだ気づいていないようで、おててをたたくことに必死です。
今日もタッチの自主練習を何度もしています。
長いときは10秒くらい立つことができます。
バランスを崩して、おしりを床につけます。
この繰り返しです。
以前は、両手を持ってあげて、手を離すとムリヤリ立つ感じでしたが、自らタッチをするようになりました。
身長は1,5倍に、体重は3倍になり、この一年はめまぐるしい成長です。

この週末はひさびさにのんびりとしており、日曜日は以前見学にいったことのある保育園のバザーに行ってみました。
バザー開始まで時間があったので、近くの公園でシーソーに。
080217_095715.jpg

続いて、ブランコに。固まっています。
080217_095924.jpg

保育園に入って、こんどは乗り物に。
おとうしゃん、こわいよ?。
080217_102646.jpg

バザーの賑わいは予想以上で、歩くスペースがないくらいでスーパーのワゴンセールのような混雑ぶりでした。
結局なにも買いませんでしたが、毛布とか食器とかなかなかいいものもありました。
たまにはこういうのを利用するのもいいですね。

今度はスーパーで、買い物カートに乗せてあげました。
080217_110944.jpg

運転しております。

夜は黙々と食後の運動をしていました。
ハイローチェアを押したり引いたり、左右に移動させたり。
笑ってしまうくらい、足さばきがいい。
大人でも、少し重いくらいで動かすのがめんどうなのに。。。。
080217_201129.jpg

080217_201216.jpg

腰を浮かせてしっかり持っています。
080217_201756.jpg


こんな感じが30分以上続いたので、夫と私はテレビをゆっくり見ることができました。
たまにはこんなのんびりした休日もいいな。
昨日の晩とまったく同じメニューの夫弁当です。
080215_063348.jpg

しかたない、しかたない(笑)

今日のゆうきくんは、パーカーにライン入りズボンで体育教師のようなスタイルです。
私のベルトで遊んでいます。
080215_114732.jpg

ベルトがムチに見え、お笑い芸人 にしおかすみこ みたいでした。
あ”?!あ”?!
080215_114623.jpg


お昼ごはんにバナナを渡したら、上手に一本食べることができました。
細かくするより、そのままあげたほうが、つかみやすくて、食べやすいみたいです。
080215_124925.jpg

ホットケーキに ガブッ!
080215_125133.jpg

最近、ゆうきくんは食パンに飽きていたようだったので、ほんのり甘いホットケーキはよく食べてくれました。
たくさん作って冷凍保存しているので、お母さんも楽チン。
バナナ一本とホットケーキ二枚を完食!
夫は会社でアルファベットチョコ一個だけもらってきました。
紙袋なんてまったく必要なかったねー(^^)

ゆうきくんはなんとチョコをもらいました。
お相手はいつも一緒にあそぶ、20日違いで生まれたミキちゃんです。
まさかもらえるなんて思っていなかったので、
ゆうきくんはこんな大事なときにすっかりお昼ね中でした。
ゆうきくんの代わりに、ミキちゃんから母が受け取りましたが、初めてのバレンタインなんだから起こせばよかった(><)後悔!!
かわいいメッセージまでいただきました!
080214_131404.jpg

ミキちゃん、こちらこそよろちくね!
080214_135819.jpg

トーマスしゃんだぁ!
080214_204650.jpg

さっそく遊んじゃいまちゅ。
080214_211216.jpg

ミキちゃんほんとにほんとにありがとぅ?!!

実家のおばあちゃんからも、夫とゆうきくんに荷物が届きました。
080214_140324.jpg

ほら、ゆうきくんの大好きなおせんべいですよ?!
ありがとう!

私からゆうきくんへのプレゼントは、こちらです。
昨年のちょうどこの時期に作成したマフラー。
080214_193743.jpg

おなかの中にいるゆうきくんが生まれてくるのを楽しみにしながらせっせと作りました。
やっとお披露目です。
そして、今日初めてホットケーキにもチャレンジ。
卵は使わず、牛乳の変わりに粉ミルクです。
おいしそうにたいらげてくれました。

夫へは、ブラウニーを作りました。
ついでにネクタイもプレゼントしました!
080214_160515.jpg


晩御飯は、ハート型の牛豚肉ハンバーグと鶏肉ハンバーグ。
080214_204613.jpg

鶏肉ハンバーグはゆうきくんもおいしそうに食べてくれました。
私なりに一生懸命がんばりました。

バレンタインのゆうきくんと夫のたたかい。
結局、もらった個数は引き分けですが、やっぱりミキちゃんにチョコをもらったゆうきくんの圧勝です(^^)
お父さん、残念だったね。。。。
ふふふ。

次のイベントはゆうきくんの誕生日か!よぉし!!
昨日は、大学の野球部マネージャーの先輩宅へもうすぐ6か月になる赤ちゃんを見に行きました。
一緒に海外旅行などもしてたくさん遊んでもらった仲良しの先輩です。
子供をあやしながら、お互いがお母さんになったことに、
「不思議じゃねー!」
と大笑いをしました。
ゆうきくんより半年近く小さい赤ちゃんは、元気なかわいい女の子赤ちゃんでした。
まだ寝返りはしませんでしたが、おすわりが上手で、しっかり座ってかわいいお目目でこちらを見ていました。
すくすく元気に育ちますように!

今日は、バレンタインですね。
夫には、ハート型のおにぎり弁当にしました。
お昼見たら、びっくりするかな。
前から、「チョコは手作りがいい!」と言っていたので、今年は何をつくろうか悩んでいます。
ゆうきくんにも何か作ってあげようかな。
生まれて初めてのバレンタイン。
昨晩寝る前に、夫がゆうきくんに、
「ゆうきくんはチョコは0個じゃな?。お父さんは明日は会社に紙袋を持っていくよ!帰ったら一緒にいっぱい食べようの?」
と言っていました。
今朝は どきどきするのぉ? と言って出勤していきました。
いやいや、あなた、ここ何年も他の人からチョコをもらってないはずですけど(笑)

まあ何個もらえるか楽しみに待っておこうかな。

ゆうきくんが起きたら、材料の買出しに行かねば!!




今日、初めてファミリーサポートをしてくださるボランティアの方のお家へ行き、顔合わせをしました。
私が用事があるときに、ゆうきくんをその方の自宅で預かってくださるという、市の画期的な制度です。一時間たった700円です。
初めてなので私は不安でしたが、ご夫婦そろってボランティアをされているようで、お孫さんもすぐ近くに7人もいて、子育てはベテランという感じでした。
絵本やおもちゃもあり、ゆうきくんは初めてのお家とは思えないくつろぎかたでした。
とっても感じの良い方で、朝も何時からでもいいし、何かあればお迎えにも行けるからね、と言ってくださいました。
まぁ?すごく安心!
そろそろ私も就職活動をするので、試験や面接のときもこれで大丈夫になりました。

夕方、ゆうきくんはラックの上で散策していました。
お父さんのYシャツを気にせず踏んでいます。
080212_173723.jpg

ラックの上を移動して、さらに散策。
いたずらっこの わる?い顔をしています。
080212_174914.jpg

私が夜ごはんの準備を始めたとたん、ゲートで大泣き。
080212_180757.jpg

鼻ちょうちんの出来上がり。
080212_180854.jpg

もう11か月になったゆうきくん。
そろそろ大人のマネをするので、私も台所でこっそりおやつを食べるのをやめなければ(><)
この三連休、金曜の夜から半年振りに私の実家に帰りました。
ゆうきくんは人見知りと場所見知りが少し始まったので、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされ最初は泣きました。
だんだん慣れて、いつもの激しいゆうきくんになりました。

土曜日の朝6時出発で、さっそく私たち夫婦はスノーボードへ。
夫は少し前に会社の方と滑りに行ったときに、「サブロク(360度回転)ができるようになったんじゃ?!!」と言っていましたが、実際見たらたぶんワンエイティ(180度回転)でした。。。。
でも私と初めてボードに行ったときは、私のほうがうまかったのに、いつの間にか夫に追い越されました。
くやしぃ?!
そして6時間リフト券を買いましたが、疲れて、5時間で終了です。
年とったな?(><)
最後は足がガクガクなりながら滑ったので、ヘンテコな感じになりました。
ゆうきくんはおじいちゃんおばあちゃんとお留守番でした。
とってもいい子にしていたようです。

日曜は、唐戸市場へ。
お昼過ぎて行ったので、人も少ないだろうと甘くみていました。
めちゃくちゃ人が多い!
結局さざえの串刺しを一本、夫と一緒に食べ、退散しました。
080210_133934.jpg

夫が大好きな大道芸をやっていたので、足をとめて見ました。
これを見に、市場へいったような感じになりました。
080210_132909.jpg

お昼を食べ損ねた、二人は博多ラーメン屋でとんこつラーメンを食べました。
足りずに、二人とも替え玉をしました。

実家に戻る途中に、もう一軒、山小屋を発見して、ラーメンを一杯づつ食べました。
チェーン店の山小屋は初めてでした。
そこは筑豊ラーメンでしたが、私たちにはとんこつのほうが食べなれた味でした。
結局お昼に、ラーメン3玉。
二人とも吐きそうでした。
この日もゆうきくんはおじいちゃんおばあちゃんとお留守番でした。

月曜日、みんなで、常盤公園へ。
ゆうきくんもメリーゴーランド観覧車に乗りました。
ボートが漕ぎたかったのに、営業していませんでした。
残念。。。。。。

あっというまに、三連休が終わりました。

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にお風呂に入れてよかったね。
いっぱい遊んでもらえてよかったね。

自宅に戻る車の中、眠そうなゆうきくん。
080211_161154.jpg

よっぽど疲れたのでしょうね。
ベビーシートを前向きに設置しなおしたので、今度からはドライブ中も前が見れるようになったゆうきくんです。
ぶーん ぶーん
080206_081956.jpg

080206_081901.jpg

こういう姿をみると 男の子っぽいな と思います。
車のおもちゃがお気に入りみたいです。

昨日は、私が大学時代、野球部マネージャーをしていたのきの後輩とそのダーリンが、お隣の県から遊びにきてくれました。
部員はこうなった、ああなったとかの話で盛り上がりました。
まだまだ、うわさ話が大好きなお年頃のわたしたちです(笑)
ゆうきくん、始めは緊張して固まっていましたが、だんだん慣れて、よじ登ったり、ひざの上にいってくつろいだり、二人の子供のようになっていました。
ダーリンさんは学生のときから知っていましたが、今回初めてお話ししてとても話やすく、感じのよい好青年でした。美男美女のお似合いのカップルです。
また遊びに来てね?!!

ゆうきくん、鼻ちょうちんが、両方のお鼻にぷぅ?とできたので、昨日小児科にいって、お薬をのんでいます。熱はないのですが、鼻ズマリが激しく、口で息をしないので、苦しそうです。
でも、朝から動く動く。
今朝も、ごはんの途中から遊び始めました。
080207_081808.jpg

イスから脱出!
ベルトなんて、激しいときのゆうきくんには効果がなく、きつく閉めても抜け出すのです。。。。。
080207_081940.jpg

自分でスプーンを使ってお菓子を食べようと必死です。
080207_082121.jpg


そして疲れて、またねんね。
080207_083650.jpg


嵐のように起きて、嵐のように寝ていくゆうきくんです。

昨日の晩御飯準備中。
なんだかゆうきくんがおとなしいなーと思ったら、
080204_190724.jpg

普段入りこめないところに忍び込んで、静かに物色中でした。
ゆうきくん!と言うと、こっちをむいて にんまり。
よほどうれしかったのでしょう。
洗濯物が散らかりまくった部屋は、雨だったので許してくださいね。(^^;)

今日の夫弁当はトンカツと焼きそばです。風邪気味なので、いよかんもつけました。
080205_063629.jpg


ゆうきくん、今朝はバナナのつかみ食べに挑戦。
う?ん。ツルツルすべるな?
080205_075316.jpg

おくちに ポイッ。
080205_075924.jpg

うわ?やめてぇ(よっしーお母さんの涙声)
080205_080528.jpg

前に一度挑戦したときには、大きいバナナをのどに詰まらせてしまったので、今回は小さくしました。
すると大人でもツルツルしてつかみにくい仕上がりに。。。。
ゆうきくん、一生懸命つかんでたくさん食べてくれました。
がんばったね!
最後は皿をひっくり返して、裏側を熱心に研究していました。
おなかがいっぱいになると、体にバナナとパンをつけたまま、テーブルに上ったり、抱っこしてほしがったり、遊び始めたりするので、私は食後のお掃除が大変です。
でも、できることが少しずつ増えてくるので、私はうれしいです。

朝食で疲れたのか、また寝てしまいました(笑)
080205_092251.jpg

なんだろう、このポーズは。。。。
節分の日。
朝はデパートにお出かけしました。
ちょうどラルフローレンのお店でセールをしていたので、
080203_123243.jpg

080203_123353.jpg

二着購入!
割り引きで合わせて1万3千くらい。普通の値段では絶対に買えません。。。。
めったにゆうきくんのお洋服は買わないので、ここぞとばかりに洋服選びで夫と盛り上がりました。

夕方からはイベントモード!
最近はスーパーに鬼のお面がおいてないのですね。
豆のおまけとしてもついていなかったので、夫がネットで検索して鬼のお面を手作りしました。

きゃあ?鬼さん こわ?い!
080203_191917.jpg

と、写真ではそう見えますが、ゆうきくんは実際は鬼のお面にたいそう喜んでおられました。
ただ、写真をとる一瞬でも自由に動けないのが気に入らないという顔です(笑)

私も巻き寿司をせっせと5本まきました!
080203_192633.jpg

がんばりました!
ゆうきくんがいると、南南東を向いてだまって食べるのはできないので、○かぶりはしませんでしたが、私はなかなかうまく巻けたことに大満足でした。へへっ
から揚げを巻いたものは、今日の夫のお弁当になりました。
080203_192815.jpg

ゆうきくんにピーナツをひとつ持たせ、鬼に向かって投げるマネもさせたので、これでまたみんな一年幸せでいられるはずです!
イベントにはどうしても力がはいりすぎる夫婦です。
よし!つぎはバレンタインだ=!

食後のゆうきくん、小指だけがピンと立ってます!
080203_195905.jpg

いや?ん(><)
今朝は9時から夫のカットのために、理容院に3人で行きました。
朝早いし、夫一人で行ったらいいのに、初めていく、こ洒落た理容院なので、きっと不安だったのでしょう、なぜか3人でいくことになりました。
夫がカットと顔そりをされる間、いい子ちゃんにしていたゆうきくん。
080202_091550.jpg

一時間くらいでしたが、結局最後は眠りについてしまいました。
夫の髪は、いつもの散髪屋の角刈り仕上がりとは違い、まあまあイケてる感じになりました。
よかったよかった。
25歳には見えないものの、これでせめて30歳くらいには見えるかな!

カットの後は、夫の希望で <しかけ絵本の世界> を見にそごうへいきました。
すごい!おもしろかった!
080202_113459.jpg


昨日は天気がよかったので、ひさびさに近くのサティへお散歩がてらにベビーカーをおして、お買い物に行きました。
少しぐずり始めたので、テッシュのカバーだけを渡して、気を紛らせました。
080201_142010.jpg

でも帰り道ではもうおお泣き。
080201_142122.jpg

テイッシュのカバーのごまかしも、もはや効果がありません。
全身でのけぞって、いつもベビーカーから落ちるいきおいです。
でも抱っこすると、片手でゆうきくんで、もう片手でベビーカーを押すことになってかなりしんどいので、周りの人の目を少し気にしながらも、そのまま家に帰りました。
ちょっとやそっと泣いたくらいでは私もワタワタしなくなりました。
歌を歌ったりしながらちょぴちょぴごまかします。
ベビーカーに乗ると、おなかもすいていないし、眠いわけでもないのに、ご機嫌が悪いのです。
縛られるのが嫌いな、自由人なゆうきくんです。

おうちに帰ってからは、甘えん坊炸裂!
080201_145846.jpg

080201_145915.jpg

私のおなかをまくらにしてゴロゴロくつろいでいます。
オイオイッ!!

昨晩のお風呂上り。
080131_213530.jpg

ちょこんと正座をして麦茶を飲んでいます。
丸いおしりと足の裏がかわいいですよ。
なんだかこういう後ろ姿をみると、私も親になったんだなーと実感します。

今朝はまたひさびさにお弁当を作りました。
080201_061837.jpg

晩御飯の残りで、から揚げ、えびフリット、ほうれん草のキッシュ、野菜炒めです。
昨日の晩御飯はこれにししゃもと卵豆腐付きです。
一ヶ月以上ぶりに揚げ物をしました。
から揚げは油をたくさんつかうのがいやなので、鶏肉を先に生姜と醤油とお酒でゆでてから片栗粉をまぶしてちょっとの油で揚げました。
野菜炒めはおたふくソースで炒めました。
両方とも夫には不評でした(T_T)
自分で食べてもいまいちでした。。。。
次回はいつものように、から揚げはちゃんと揚げ、野菜いためは塩コショウの味付けにします。。。。とほほ

私がお手洗いに行っている間に、ソファにのぼってあそんでいました。
落ち着いてお手洗いにもいけません(><)
ゆうきくんソファから落ちないようにしてね。
080201_085756.jpg

あ、おかあしゃん戻ってきた。
080201_090116.jpg

うれちい?     と言ってくれているのかな?
080201_085942.jpg

いつものこの作り笑いかわいい笑顔です。
すきっ歯が目立ってますよ?(笑)
