のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日は、以前勤めていた会社の先輩とそのお子様と、ゆうきくんの4人でファミリーサポートの依頼会員登録のために市の健康科学館に行ってきました。
夫も私も両親が近くにいないので、万が一のときのためにゆうきを見てもらうことができるということで登録しました。
信頼できる方に出会えればいいなと思います。
そして今回、健康科学館には初めて行きましたが、たくさん新たな発見がありました。
そこにはキッズルームというのがあり、親もそばにいますが保育士さんのような方のつきそいで、子供が自由に遊べるスペースがありました。
また、健康に関する講習イベントがあったり、展示場があったり、なんだかとても勉強になるような楽しそうな催し物がありました。
もっと早くに知っておけば、イベントにたくさん参加できたのに?(><)
4月から私も何かしらパートでもして働く予定なので、あと少しの間にいろいろ参加しておこう!

登録が終わったあとは、うちでお昼とおしゃべりタイムでした。
二人の子供たちがご機嫌にあそんだり、寝たりしてくれたりしたので、大人もいっぱいお話ができて、楽しい時間があっいうまに過ぎました。
二人とも同じ10か月なので、同じくらいの大きさで、双子みたいです。
お友達のお子様はとってもかわいくてべっぴんさんです!
いつかゆうきくんのお嫁さんにもらいたいと私はひっそりたくらんでいます。

先輩からいただいたお子様おせんべいをほおばるゆうきくん。
080131_171602.jpg

遊びながらも、
080131_172413.jpg

完食!
080131_172503.jpg

大きいものを口に押し込むときは、目をつぶります。
単純で笑えます。

いや?今日もとても楽しい一日でした!!


こたつテーブルの下から、しれーっと出てきました。
080129_202610.jpg

もそもそ。
080129_202625.jpg

ぱくっ!
080129_202713.jpg

よっぽどおなかがすいていたのね。

散らかしたままの私もいけませんでした(^^;)
たまに、ちいさなゴミを見つけて遊んだり食べようとしたりするので、お掃除をしっかりしなくてはいけません。
ドラマによく出てくる典型的なお姑さん系のゆうきくんです(笑)
今日は以前勤めていた会社の先輩が遊びに来てくれました。
私は寒すぎてスーパーに行くことをあきらめていたので、家にあるものでおもてなしをしようと考え、ひさびさにお菓子を作りました。
080129_123604.jpg

森永のキャラメル風味のホットケーキミックスを棚から発見したので、卵と牛乳と溶かしたバターと粉をザクザク混ぜて、チョコチップをちらして焼いたら、パンケーキができました。
バターを入れるので、牛乳はホットケーキを作るときの分量よりやや少なめにしました。
思いつきで作ったけど、これはなかなかおいしかった!
またまたおおざっぱ目分量でできました!
簡単!
まあ、もともと味がついているし、おいしくないわけがないのですけどね(^^)

すると、先輩もマフィンを作ってきてくださっていました!
080129_181228.jpg

うわぁ?おいしそぅ?!
080129_181349.jpg

カップもとってもかわいい!
100円ショップにあったらしいです。
私もよく行くけど、こんなにかわいいのは見たことがないですよ?(><)

買うお菓子はプロの味でもちろんおいしいけど、手作りも心がこもっていてとってもおいしい!
いいねぇ!

写真を見てあらためて自分の手が丸くて肉付きがいいことを再認識しました。
はずかしいかぎりです。。。。
指が長くて細い女の子らしい手にあこがれます。
ゆうきくん昨晩とうとう歩きました!
まだ一歩ですが。。。
何度も何度も一歩だけなら歩けるようになりました。
ひょこっとした足取りに、なんだか感動して涙がこみあげてきそうでした。
まだまだ一瞬なので写真はとれません。
なので今日はひさしぶりに朝からビデオカメラをもってゆうきくんを撮影しました。
そういえば、10月からまったく撮影していませんでした。
せっかくゆうきくんのために買ったので、これからもっと撮影しようと思います。
歩く姿をしっかりカメラに収めなくては!

ぱじゃま姿で うしししし?
080128_085846.jpg

ぼくお着替え中でしゅ。
080128_090030.jpg

ふすまあけちゃいますよ。
080128_093718.jpg

のどがかわいてたの。
080128_100316.jpg

私はちゃんと座らせたのに、いつのまにか、
からだがずれたのか、イスとベルトがずれたのか、わかりませんが、
本人は違和感なく座っています。

よっしーは昨日美容院にいって、ほのかに茶色の前下がりボブにしました。
すっきり気分転換です。
さっき本屋さんで こっこクラブ を購入しました。
1歳からの育児本ですが、はやめに読んでこれからの成長に備えておこうと思います。
というのは建て前で、本屋さんでぱらぱらめっくて子供たちがかわいかったからというのが本音です。
子供って本当にみんなかわいい(><)
私がちょっとお友達と電話をしている間に、
080126_122315.jpg

おかしをぶちまけていました。
080126_122428.jpg

手を机にバンバン打ち付けて、お菓子が粉々になり、さらに散らかりました。
掃除が大変!
080126_130744.jpg

ソファにもひょいっとのぼります。

最近、ふすまを開けられるようになったので、夫婦で成長にびっくりしていましたが、
今日はベランダへ出るガラス戸を開けて外に出ていました。
私が同じ部屋で洗濯物をたんすにしまっている、ほんの5秒くらいの間です。
あら?ゆうきくんどこにおるん?
と思った瞬間に、戸につかまって外から部屋の中を見ていたので、びっくりして抱きかかえました。
鍵はかけていないものの、古いアパートで、結構重い窓ガラス。
隙間なくしっかり閉めていたのに。
ベランダは汚いし、万が一そのベランダから下へ落ちてしまうってこともあるかもしれないので、今度からちゃんと鍵をかけなくては!

そして、最近は、指一本の支えで長く立っていられるようになりました。
6か月になる前に、ハイハイと伝い歩きを始めたので、もうそろそろ一人で歩けるようになるのかなーと、楽しみにしています。
歩けるようになったら、公園デビューしようと思っていますが、絶対目を離さないようにしなくては!
080126_141814.jpg

きゃはは?。
私が笑うだけで笑います。
私のおなかの上でぴょんぴょんはしゃぎます。
甘えん坊ですな。
早くおててをつないでお散歩したいなー。
今日は夫は会社の方とボードに出かけたので、私とゆうきくんはお留守番です。
ボードいーなー、いーなー!という私に気をつかって、昨晩、洗い物をしてくれました。
まあ怪我をせずに帰ってきてくれればいいのですが(><)
明日はきっと筋肉痛です。

ゆうきくん今朝はのんびり9時に起きたのに、さっそくもうお昼ねです。
080126_112314.jpg

おててがまんまる。
ぷにょぷにょです。
手のひらはもちろん、手の甲もモチモチして気持ちいいです。

まつげが長くてクルリンと巻いています。
これは夫の遺伝です。
せっかくなので顔をアップで撮ってみました。
080126_112511.jpg

うわ!まゆげもつながってる!
将来、こち亀の両津さんみたいになるのでしょうか。
不安です。
080125_065156.jpg

今日はポテトサラダと鯵のフライ弁当です。
今週はかなりさぼってしまって、今日しかお弁当を作っていません。
夫は今日もお弁当がないものと思っていて、私が朝、お弁当を包んでいると
「わー!今日はお弁当あるんじゃね!」
と子供のように喜んでいました。
昨日の晩と同じ内容の味気のないお弁当ですが、こんなに喜んでくれるとうれしいものです。

今日もゆうきくんは早起きです。
080125_065836.jpg

どれどれ、今日の天気はどうかにゃ?

ゆうきくん、昨日は12時前に寝たのに、朝は7時にはしっかり新聞を読んでいます。
勉強家です。
さすがに、眠くなって朝二人で2度寝しました。
おむつを替える途中でまた逃げ出しました。
080125_112006.jpg

ももが太い!!
ムチムチです。

そして、洗濯物を干している私の足にまとわりつきます(笑)
080125_112703.jpg

あかあしゃ?ん。あしょんでほしいの?。

元気すぎて、追いかける私のほうが疲れて眠いです(^^)




寒すぎて日中も外に出たくありません(><)
夫は働いているというのに、私はぐうたら妻です。
昨日は一日家にこもっていました。
今日は冷蔵庫に何もないし、ゆうきくんのおやつもなくなってしまったので、しかたなくスーパーに行かなければなりませんでした。。

ゆうきくんと二人分のお出かけの準備は、一人のときの3倍の時間がかかります。
自由に逃げ回るゆうきくんを取り押さえ、おむつをかえ、靴下をはかせ、上着を着せます。
私も着替え、いちおう簡単に化粧をします。
スーパーに行だけなので、時間に急いでいるわけではありませんが、そういうときにかぎってゆうきくんはくっつき虫になり、なかなか準備がはかどりません。
今日もやっと準備ができ、出かけようかと思ったら、ゆうきくんは2時間の眠りにつきました。
ありゃー。。。



ゆうきくんはあいかわらず、お菓子をたべるときに
あーん
をしてくれます。
080124_084208.jpg

自分が食べている途中でくれるので、お菓子はよだれでベトベトですが、せっかくくれるのでおいしくいただきます。
昨日はあーんしてくれたので、遠慮なく食べたら、私の口に手をいれ、お菓子をとり、それをまた自分で食べてしまいました。
びっくりです。

そして携帯のカメラを向けられれいると気づくと、たいていこの顔です。


何度取り直してもこの顔です。
すっかりカメラ慣れしたゆうきくんです。
いつのまにか起きていました。
奥の部屋で、壁に向かって座って一人で手をパチパチしていました。
080123_125322.jpg

私に気づいた瞬間、すごい勢いでハイハイしてきました。
080123_125632.jpg

たまねぎ?
永沢くん?
080123_130404.jpg

私が笑うと、いっそう笑います。
さんまさんみたいな引き笑いをします。
我が子ながらすごい顔です。
080123_130755.jpg

今度は真剣にテレビを見ています。
なんで女の子座りなの?
子供は不思議な生き物です(笑)
080121_160905.jpg

ちらかったお布団に埋もれてお昼ねをするおとといのゆうきくんです。
フードをかぶったまま、足もまっすぐそろえたままなので、なんだかおもしろくて撮影しました。

相変わらず、ゆうきくんは昼も夜もおっぱいがないと眠れません。
夜は私も眠たいので、最近は夜のおっぱいだけは、セルフサービスとしました。
私が服をあげて寝ていると、自分から飲みに来て、そのままいつの間にかゆうきくんも寝ています。
できれば誰にも見られたくない姿です(笑)
たまに寝ぼけて、私のおなかをちゅーちゅーしています。
そこはちがうよ、とちゃんと教えてあげますが、おなかとおっぱいを間違えるなんて、つらいです。



昨日お昼は、中高一緒だったお友達が家に遊びにきてくれていました。
結婚して近くに住んでいることがわかり、10年ぶりの感動の再会ができました(><)
思い出話で盛り上がっている間も、ゆうきくんはご機嫌でお友達によじ登り、かぶりついたりしていました。
夜はコロコロを空中で振り回して、私の口にあたり私の唇は流血しました。
ここ最近いっそう動きが激しいゆうきくん。
男の子はこんなもんなのかな!?
母は、穏やかで優しい子に育ってほしいと願います。。。。。



夜、私がお風呂からでると、夫が、「見て?見て?」と言って携帯の写真を見せてくれました。
080122_213322.jpg

これ実際は上下逆です。
作業をしている間にゆうきくんに気づかれると途中で壊されるので、気づかれないように作るのが大変だったんよ?と言っていました。
子供の積み木で遊ぶ夫。
そのあと、50ピース以上ある積み木を木箱に片付ける途中、
「いっこ積み木が足りん、足りん!」とさわいでいましたが、私は台所にいたのでちょっと無視していました。
あとで見ると、足りなかったいっこの積み木の部分に、行儀よく私の携帯が並べられていました。
なんでだよ(笑)


さっそく朝の眠りにつく今日のゆうきくん。
080123_104701.jpg

起きているときはごはん食べるのも、洋服を着せるのも、おむつを替えるのも、大暴れの怪獣だけど、寝ている顔は天使です。
かわゆい?(><)
なんだか毎日があっというまに過ぎていきますな?。
昨日、赤ちゃんイスとベルトを購入しました。
座ったら ぴゅ? と音のなる千円くらいのイスです。
今まで使っているチェアもあるのですが、これならゆうきくんもこたつテーブルで大人と一緒にごはんを食べられるかなと、試してみました。

さっそく、昨日の晩に同じテーブルに座ると、大人の食べ物をさわりたくてさわりたくて大騒ぎだったので、今朝はゆうきくん一人用の小さい簡易テーブルを用意してみました。
お母さんもあ?んして。
080121_091524.jpg

うししししっ。
080121_091925.jpg

くぅ??!まいう?!!
080121_091421.jpg


どちらにしても落ち着かず。。。。
テーブルを蹴ってひっくり返そうとしたり、イスから転がりそうになったり、後ろにのけぞり返ったりしました。
でも、当分はこれでちゃんと座ってお食事することを教えたいと思います。

ベルトは外食のときにも使えるし、なかなかいい買い物ができました。


080119_165338.jpg
ゆうきくん雑誌デビューすることになりました!
と言っても、千円払えばだれでも掲載してもらえる地域の育児情報雑誌へのデビューです。

今日お出かけしたショッピングモールでたまたま撮影会をやっていました。
話を聞くと、かわいい子は、後日他のコーナーでも特別にモデルになれるということで、
一瞬、うちの子ももしかしたら赤ちゃんモデルになれるかも!?
と、淡い期待をいだきましたが、まあそれはないか。。。。と冷静になりながら、支払いをして撮影をしてもらいました。
あまり笑顔はでませんでしたが、順調に撮影できました。
できあがりが楽しみです。
3冊買って、ゆうきくんのおじいちゃんおばあちゃんにも送ろうかな。

そういえば、ゆうきくんは知らないおばちゃんによく触られます。
今日も短い時間で、2人のおばちゃんに「かわいいね?」と言われながら、ほっぺたを触られました。
ふと気付けば、出かけるときは、かなりの確率で触られている気がします。
そのたびにゆうきくんはニコニコです。
この前もスーパーで、カートにゆうきくんを乗せて私は食材を選んでいると、振り返ると気づかぬ間におばちゃんに触られていました。
いつか誘拐されないかと心配です(笑)
食材選びに必死になり過ぎないようにしなくては!


080117_062610.jpg

今日は豆腐ハンバーグとハンバーグ弁当です。
ハンバーグは昨日のピーマンの肉詰めと同時に作って冷凍しておいたもの。
豆腐ハンバーグは、グリーンコープさんの豆腐を混ぜるだけの簡単なもの。
豆腐ハンバーグは、昨日の晩御飯用にたくさん作っていて、電子レンジに入れたまま食卓に出すのを忘れていて、朝パンを焼くときに気づきました(><)
物忘れ。  ヤバイです。。。。

080117_084937.jpg

ぼく、オムツがパンパンなまま寝かされているの。


ゆうきくん、今日はよく寝ています。
今も、3度目のお昼ね中です。

先日見学にいった保育園で靴下を履かせて遊ばせていたら、
子供はすべりやすいし、足のうらの神経の発達のために靴下は室内では脱がせたほうがいいですよ。
と、保育士さんにアドバイスをいただいたので、家の中では裸足にしました。
今日、ゆうきくんの足の裏をこちょこちょして遊んでいたら、いつのまにか土踏まずができているのを発見!
生まれたころは丸くてコロコロしていた足は、もうそろそろ歩く準備をしているのだなーと思いました。

今日は夫の ヤベッ!! という声で飛び起きました。 
6時55分でした。
携帯の目覚ましがマナーモードのままになっていて、夫は寝坊してしまいました。
もちろん、いつも夫に起こしてもらう私も同時に寝坊です。
朝ごはんも食べず、新聞も読めず、いつもより10分遅い、7時20分ごろ出勤してゆきました。
080116_070645.jpg

今日はピーマンの肉詰め弁当です。
いつものとおり、昨晩に準備していたので、朝はゆうきくんを片手に抱っこしたまま、ごはんを詰めるだけで完成しました。
いえーい!
おやつはキットカット。
受験生ではありませんが、おいしいので買ってしまいます。

ゆうきくんの朝食は食パンとヨーグルトです。
080116_091505.jpg

ちぎったり、ながめたり。
080116_092001.jpg

ぶらぶらさせたり。

結局食べた量より、ちらかした量が多い気がしますが、本人は一生懸命食べているのでいいのです。
大きなお口をあけて、小さな両手で押し込む姿はかわいすぎます(><)

今日は夫のお給料日です。
ささやかな感謝の気持ちを込めて、食後用のデザートのプリンを2つ買いました。
ビールは最近は350mlを1本にしていますが、今日はサービスで1本追加です。
私はプリンを夫が帰る前におやつで食べないように我慢しなくては!!
日曜日夜のゆうきくん。
夜の10時半だというのに。。。。。
080113_222944.jpg

ついさっきまで、お父さんの会社の方との鍋大会へ参加して帰ってきたばかりです。
お風呂までのちょっとの待ち時間も無駄にすることなく、お掃除です。
でも、このあとお風呂から出ると コテッ と寝ました。

そして月曜日は、お母さんのお友達のおうちへ遊びに行くために、寝ている途中で起こされたゆうきくん。
080114_095530.jpg

こたつってあったかいのね?

まだ眠気まなこのゆうきくん。
おとうさんのおひざの上で意識を失いそうです。

お友達のおうちへは、20日違いで生まれた女の子と、2歳半の女の子の3人の子供が集まりました。
ゆうきくんは女の子と一緒に遊べて ウハウハ です。
最近はスーパーで見かけるぜんぜん知らない人の子供を見てもかわいいなーと見入ってしますよっしーですが、お友達の子供は、なおさら格別にかわいい!
ピザを食べたりケーキを食べたり、わいわいしながらあっというまに時間が過ぎました。

その間、一人でお留守番中の自称ステラレネーゼの夫は、
「うちは転勤族なんだから荷物を減らして!」
という私の強制的なお願いも聞いてくれ、部屋を片付けてくれていました。
そして夫のコレクションの大半はしぶしぶ実家行きになりました。
やっぱり捨てられないのね(笑)

いやぁ充実した3連休でした。
今週末はイチゴ狩りに連れていってもらおうとひっそり計画しているよっしーです。





やっと初詣に行ってきました。
ゆうきくん生後10か月にして、はやくも2度目の宮島です。

宮島についてから、ゆうきくんは寝始めてしまいました。
せっかくなので、寝ている手をもってパチパチたたいて合わせてあげました。
参拝のあとは、交通安全とゆうきくん用のお守りを買いました。
今年一年健康で過ごせますように。
080113_121050.jpg

う?ん、ボクはねむいのにゃ。

大人はもみじまんじゅうや揚げ天を、鹿におびえながら歩き食べをしました。(笑)
まんぷく。

いまから夫の会社の方との鍋大会に行ってきます。わ?い☆
今日は第一希望の一番近くの公立の保育園に三人で見学に行きました。
区役所の方は、公立はおばちゃん先生が多いですよーと言っておられたとおり、先生はベテランで安心して子供を任せられる印象でした。
ゆうきくんはずっとご機嫌で、お友達の中に混ざってごきげんで遊ぶことができました。
保育園の様子は、みんなお行儀よく座ってごはんを食べたり、先生が本を読んだり、歌を歌ったりしてくれました。
1歳で保育園に預けることに抵抗を感じていましたが、保育園って家の中で私とふたりっきりでじーっとしているよりもいろいろ学べていいかも!
見学に行ってよかったです!
少し安心。。。。

そういえば、今朝は私が起きると、夫がなにやら台所でごそごそしていました。
私が起きる前に昨日の洗い物を全部して驚かせようとしていたようです。
なんとまぁ!

でも、保育園の見学から帰るとこたつでちゃっかりお昼寝をはじめました。
080112_133427.jpg

ゆうきくんはそんな夫のまわりをちょろちょろ。
080112_133535.jpg

めがねをとられたりして、ゆっくりお昼寝できません。

短いお昼寝から起きて買い物へ。
080112_165649.jpg

今日は夫の靴を2足購入。
大喜びでした。
最近よく家事を手伝ってくてるのでいいとしましょう(^^)
なによりかなり安かったし!

夜ごはん中にゆうきくんはおねむになったようで、いつの間にか眠っていました。
080112_192745.jpg

くぴー
いっぱい遊んでよっぽど疲れていたのね。
ゆうきくんが寝ている少しの間、夫婦はゆっくりグルメ旅行のテレビを見て、
「マグロたべたーい」「ふぐたべたーい」「カニたべたーい」と叫んでおりました。
おいしいもの、たらふくたべたーい!!!!!!
。。。。。体重をきにせずに(><)

080111_121819.jpg

お昼ごはんの途中に抜け出して、いたずらをはじめました。
080111_121936.jpg

こわさないでぇ?

さきほど、夫のお母さんからメールがあり、夫が中学3年生のとき埋めたタイムカプセルを受け取りにいってくださったようです。

身長
体重
靴のサイズ
100Mのタイム
今日の給食
好きな言葉

が書いてある紙をもらったそうです。

中3で、今日の給食って(笑)
かわいくて、ついプップッと笑ってしまいました。

ごはんをやっと最後まで食べ終わったので、ゆうきくんは転がって遊びました。
080111_123738.jpg

鼻の下が伸びていますよ?
今日は全身黒のコーディネイトで、ちょい悪ゆうきです。
髪の毛も自然とソフトモヒカン風です。

ごはんのあとに遊びすぎて、私のネックレスを引きちぎってしまいました。。。。
すごい力。。。。。
そして、その引きちぎったネックレスをさわりたくて、おお泣きしました。
080111_124328.jpg

か、かわいい!
泣いた顔がなんともかわいいです(><)
080111_062948.jpg

昨日の夜ご飯は煮込みラーメンとサラダだっだので、今日のお弁当はグリーンコープさんの冷凍食品のお力をお借りいたしました。
ワンパターンのお弁当にそろそろ革命を起こさなければ!と思いつつ、やっぱりこうなるめんどくさがりやのよっしーです。
今日はネーブルを少なめに。。。。あまったのは私がちゃっかりつまみぐいをさせていただきました!
ネーブルさん、まいうーです!
今日一日がんばれば明日から三連休だね?、夫さまがんばって?!

土曜日は近くの保育園の見学に。
日曜日が宮島に初詣に。
月曜日は私とゆうきくんだけ前の職場のお友達と遊びに。(夫は家のお片付け?)
うふふ。

080111_073310.jpg


今日も早起きしたゆうきくん。
スーツに着替えている夫の足にくっつきまくり、夫の両足の間から顔を出して笑っていました。
昨日の晩も夫が帰って着替えていると、同じポーズをとっていました。
マイブームみたいです。
さっそく疲れて、朝の眠りにはいりました。
おしりをぷっりっとあげて寝ている姿がプリティです。

私の最近のマイブームは授乳中にゆうきくんの太もも内側をさわりまくることです。
もちもちして、きもいいのです。
つきたてのお餅みたいです。
080110_065428.jpg

ネーブルが1個半入っています。
メインは牛肉とごぼう炒めです。
サラダはカリフラワーとじゃがいもとコーンを入れました。
今まで、味がなさそう。。。という理由でいつも隣にあるブロッコリーに手を伸ばしていましたが、今回、人生初カリフラワーを買いました。
歯ごたえがあっておいしいですね。
じゃがいもと一緒に長?いこと茹でても歯ごたえがよかったので、鍋をずっと見ていなくてもいいので楽でした。ブロッコリーだとついつい茹ですぎてしまうので、これなら簡単です。
大発見です。

今日は税務署に還付金(?)の申請にいきました。
そのあとお買い物。
080110_123718.jpg

カートで運ばれるゆうきくんです。
キョロキョロしています。
ちゃんとベルトをしていても、いつのまにか立っていることがあるので、要注意です。

080110_134216.jpg

そして、今日もご機嫌で、りりしいまゆげのゆうきくん。
顔をや耳をかきむしるので、いつも顔のどこかに傷がありますが本人は気にしていません。なので私も気にしません(笑)
さきほど、お昼ごはんを食べて、お昼ねにはいりました。
おやすみ?
またまた親ばかです。
080109_093456.jpg

150個のボールが入っているボールハウスに1つだけちょっとちがうボールを入れていたら、それを発見して遊んでいました。
昨日のゆうきくんです。
天才かも!?と思ったけど、冷静に考えるとやっぱり当たり前のことなのかも(笑)

昨日でちょうど10か月になりました。
あっというまです。
あと2か月で1歳になるなんて。

080109_140321.jpg

家のなかでは、べったりな仲良し親子です。
恋人でも夫婦でもこんなにべったりなことはないでしょう。。。っていうくらいべったりです。
4月から保育園に預けて、何かパートでもしようかなと考えているところですが、とっても後ろ髪をひかれる思いです。
離れたくないよ?と保育園の前で、子供よりも泣きじゃくる私の姿が目に浮かびます(><)
080109_063344.jpg

今日はうなぎ弁当です。
デザートに栗饅頭をつけました。
私が台所にいると、ゆうきくんがゲートの外で
「早く終わらせて遊んでほしいいのよ?早く?早く?」
と言いながら、ゲートをガンガン揺さぶります。
ゲートは壊れそうな勢いです。
後追いってすごいですね。
私の移動する方向にハイハイしてきて、姿が見えなくなるとすぐに泣きます。
足にしがみつくこともしばしばです。
ゆうきくんはまだ人見知りをしません。
逆にお父さんやお母さんのことがわかっているのか不安でしたが、きっとわかっているでしょう(^^)
080108_102502.jpg

なにやら不思議な生き物が寝ています。
080108_180240.jpg

ドラえもんに変身したゆうきくんでした。

昨日はこの格好でスーパーへお買いものへ行きました。
ゆうきくんのお洋服はたいてい、いただきものか、お下がりです。
とっても助かっています。
ほかにも着ぐるみ系のものがたくさんあり、今日はどれにしようかなぁーと迷います。
全部脱がさないとおむつの交換ができないので、ついついめんどくさくておむつ交換の回数が減ってしまいます。
昨日はお昼すぎから夕方まで、交換するのを忘れていて、もれておりました(><)

結局、全部お着替えです。
080108_180809.jpg

途中で逃げ出して、座椅子にのぼり始めました。
座椅子とゆういくんは反対側に  コテン   と、ころがりました。
ゆうきんくんは上機嫌です。
今日はさぼらずに、ちゃんとオムツ替えをいたしまするね。
ゆうきくんはおっぱいを飲むときに、両足をバタバタバタバタします。
080107_181146.jpg

足で私の腕やわき腹にキックを入れます。
落ち着いておっぱいを飲んでくださいよぉ?。


今日は七草粥の日です。
朝はまったく作る余裕がなかったため、夜に作ることにしました。

ゆうきくんはフライングでお父さんが帰る前に先に2杯いただきました!
最近良く食べるな?。
もっとほしそうでしたが、続きはお父さんが帰ってきてからね。
080107_190235.jpg

9か月の子に食べさせてよいのかどうかもわからないけど、小さく切ったし、まあ野菜だから大丈夫かにゃ。
かつお節しで出しをとりました。
私、未だに、七草の名前はわかりませんが、スーパーでセットになっているので便利ですね(^^)
夫はおかゆとかあまり好きではないみたいです。
ちなみに煮物や煮魚などもあまり好きではないみたい。
地味な食べ物はもっと年をとってからでいいんですって。。。。
ゆうきくんは味のないご飯が大好きなのにね(笑)
なので、大人はキムチ鍋と一緒にたまご入りの七草粥をいただきます。
まったくお正月の胃を癒すメニューではありませんが、今年一年も健康でありますように!

今日は近くのショッピングモールへ3人で買い物へ。

夫は靴がほしくていろいろ見たけど買わず、私も服がほしくていろいろ見たけど買わず。。。
買い物下手な夫婦です。
結局、ベビーザラスでゆうきくんのスパッツだけを購入しました。

夕食後、ゆうきくんは自分のいすの研究に余念がありません。
080106_201020.jpg

これはなにかにゃ。
080106_201055.jpg

ふむふむ。どれどれ。
080106_201144.jpg

ほ?こうなっているのか。
080106_201630.jpg


そして、
080106_210835.jpg

よっこらしょ。

ぷーさんの押し車に乗ろうとしています。
使い方を間違えているようです。
なぜかいろんなものを部屋の片隅に追いやって、そこで一人落ち着いて研究をします。

うーん、将来は学者さんですな(笑)

今日はお昼ごはんにそば3人前、夜ご飯に焼きそば3玉食べたお母さんよっしーです。
仕方なかったのです。
そばも焼きそばも賞味期限が昨日でした。
夫は飲みでごはんはいらないけど、でもさすがに今日中には食べておきたいという、もったいないおばけがそうさせました。
まあ、三人前なんて私には朝飯前です(笑)

今日ゆうきくんは新しいおやつに挑戦しました。
080104_135601.jpg
ぼく、なんだかハニカミ王子に似てない?

080104_135724.jpg
まぶしいよ?

日差しを浴びながらの昼食です。

080104_173331.jpg

暗いところで壁に向かって座っています。
風船をぽんぽんしています。

今日は私にもおやつをあーんしてたくさん食べさせてくれました。
大きいままのお菓子を渡すと、私にたくさん食べさせて、小さくなったものを自分のおくちにいれていました。
かしこい!(笑)
何度も同じことをするので、小さく割ってから渡してあげようとしていると、待ちきれないのか、割っているそばから、私の手のひらから取って食べていきました。
指先も器用になったな?と成長をかみ締めた母です。

そして、今までも気に入らないことがあると「う”?」と顔を真っ赤にして怒っていましたが、最近は両手をグーにしてのけぞります。
スーパーでだだをこねる子供そのものです。
実際にスーパーでこれをされる日がくるのが怖いですね。。。
今日もパワフルにボールハウスをなぎ倒したり、大忙しです。
いや?元気でよいことです!

あっというまのお正月休みでした。
夫の実家と夫のおばあちゃんの家で一週間ほど過ごし、さきほど自宅に戻りました。

夫のおばあちゃんの家は田舎の山の中にあって、雪が積もりました。
ゆうきくんにとっては初雪でした。
とってもきれいでした。
080101_082010.jpg


そして、ゆうきくんは、この冬一番の寒さにやられて鼻水がちょうちんになりました。
お昼は元気なのですが、夜中には苦しくて、30分起きくらいに何度も何度も大泣きで起き、私もゆうきくんも全然眠れませんでした。
ゆうきくんは口で息をすることを知らないようです。。。
あまりの大泣きぶりにお義母さんが隣の部屋から何度も助けにきてくれて、ゆうきくんをだっこして寝かしつけてくれました。
さすが子育ての先輩です。
お昼はお義父さんお義母さんがゆうきくんを見ていてくれて、夫と私はのんびり過ごさせていただきました。
4世代集まり、わいわいしてとっても楽しいお正月でした。


帰宅途中のゆうきくんは鼻水を固めながら夢の中です。
080103_154846.jpg

くぴーっ
080103_154601.jpg


080103_154719.jpg


いやぁ休みは短いですなぁ!

夫は明日から仕事です。
そういえば、年末の仕事納めの日、夫はこっそりケーキを買ってきてくれて、
「一年間支えてくれてありがとう」
と言ってくれました。
照れがあったのか、二回同じことを言っていましたが(笑)
うれしいサプライズでした。

明日からまたがんばってねぇ!
