のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

27日午前中にゆうきくんの9か月検診にいきました。
体重が約9.2キログラムで身長は70センチでした。
ちょうど平均くらいです。
パラシュート反応もできました。
先生に「足がとってもいい筋肉してるね?」と褒められ、元気いっぱいで健康そのものでした。
よかったよかった!

午後から夫の実家の岡山に帰っています。
ゆうきくんはおじいちゃんおばあちゃんに会えてとってもうれしそうです。
28日は、一日おばあちゃんにゆうきくんを見てもらって、往復6時間かかる鳥取の山へ夫婦二人でボードをしにいきました。

071228_090154.jpg


雪がなくて1コースしかなかったけど、人が私たち合わせて5人しかいなかったので、貸切状態で、すべり放題!
二人で大はしゃぎでした。

家に帰るとゆうきくんはおりこうさんにおばあちゃんとお留守番をしていました。
初めてのお留守番でした。
おばあちゃんきっと大変だっと思います。
ほんとにありがとう!
そういえば、今日も夫弁当作ったのに写真をとるのを忘れました。
一段と手抜きをしてしまったので、とり忘れてよかったかな(笑)
デザートにみかんを三つもつけました。
今頃、おなかいっぱいにしてるかな。

テレビの上に鏡餅を置きました。
071226_120705.jpg


うちはまだブラウン管なので、テレビの上に置くことができました(^^;)
明日、ゆうきくんの検診に行ったあと、一週間ほど夫の実家に帰ります。
準備でバタバタしそうなので、忘れないうちにさっき飾りました。

スーパーで売っていた一番ちいさいものです。
最近は車にお飾りをつけているのをめっきり見かけなくなりましたね。
お正月っぽくて私は結構好きなんですよ。
うちの車にはひさびさにしてみようか、と先日夫と話をしていましたが、すっかり買い忘れました。。。
しまったぁ!

昨日、クリスマスカードがゆうきくんと私宛に2通届きました。
071226_074052.jpg

ゆうきくんにお父さんからです。

そして私に夫からです。
071226_074118.jpg


間違ったところをいもむしで消しています。
なぜか、私へのメッセージは俳句です。
ツリーのてっぺんが、夫の顔です。
なんだかおもしろくて笑ってしまいました。

そういえば付き合っていたころから毎年家に届くクリスマスカードですが、
今年もくるとは思っていなかったので、心温まるサプライズでした。

今日も一日中、家の中を冒険していました。
071225_163954.jpg


せまーい隙間にはいってみたり、カーテンに隠れてみたり大忙し。

夕方、また寝たので、夜ごはんの準備がゆっくりできました。
起きてみると、髪の毛が大爆発。
台風がきたみたいです。
071225_192337.jpg

なかなか髪の毛が生えてこなかったので、心配していましたが、とうとう寝癖がつくまでにのびてくれました。

今、五つ子ちゃんの特集番組のテレビを見ています。
071225_192619.jpg

ひざの上でとびはねたり、わたしの首をかんだり。。。。
ぜんぜんテレビに集中できません(笑)。
油断するとくちびるをかみます。
これはかなり涙がでます。
パワフルです。
ゆうきくんは超ごきげんです。


今日はオイルのついた綿棒で耳掃除をしてあげました。
気持ちいいんでしょうね。
うっすらと目を閉じるんです。
お風呂上りもタオルで耳をふくと同じように目を閉じます。

歯磨きも大好きです。
シャカシャカ?と歌いながら磨いてあげると笑います。
ちょっと磨きにくいですが、親としてはとっても楽です。

とってもいいこです。



五つ子ちゃんのテレビを見ていると涙がでます。
私もこのお母さんみたいにしっかりしなくちゃ!と思います。

ゆうきくん、今日も早起きで、6時に起きました。
私が夫のコーヒーとパンを準備している間、夫のひざのうえに乗って、一緒にこたつにはいっています。
寝起きのふやけた顔で、ちょこんと座っている姿は、なんともいえないかわいさです。
夫が7時に仕事にでると、眠くなってまたおっぱいを飲みながら寝ました。

くぅ?
071225_092340.jpg

いわゆる二度寝です。
手もまんまるで、ぬいぐるみみたいなので、かわいくて横でじっと観察してしまいました。

2時間くらい寝たら、静かに起きてきました。
071225_092621.jpg


今はハイハイのスピードは超高速です。
両手を大きく振りかざして、おしりを左右にふりふりするので、バタバタバタバタと音がします。
歩き出したら、もうこのかわいいハイハイが見られなくなるのかと思うとちょっぴり寂しいです。

今日、夫は初めてスーツのパンツの下にステテコ(?)をはいて出勤しました。
自転車通勤なので、寒いだろうと思って、買うことにしました。
25歳の若さで白色はかわいそうだったので、ちょっとおしゃれなアスリート系の黒色にしました。
ぴたっとして、つるつるな肌触りで、一見、アイススケートの清水選手のような感じです。
はずかしいなぁ?と言いながら、鏡で何度も見ていました。
けっこううれしそうにはいていきました。
帰ったら、暖かかったか感想を聞いてみることにします。
仕事が早く終わりますように。



今日、お食事用エプロンを買いました。
071224_203808.jpg

ゆうきくん、やっぱりななめになっていますよ。
写真は初めて丸いおかしを食べて、不思議そうな顔をしているところです。

エプロンはこれで二代目です。
ナイロンだとカサカサしてもんでみたり、噛んでみたりごはんどころではありません。
この二代目も吸盤が気になったりして思うようにはいきませんでした。
まだエプロンは早いのかな。。。
そして、そろそろ、手掴みで食べる練習をしようと思って、昨日バナナの輪切りに挑戦しました。
しかし、そのままマル飲みしてのどに詰まらせてしまい、一瞬ひやっとしましたが、夫が逆さにしてぽんぽんたたくとなんとか出てきました。
いままでも何度かつまらせることはありましたが、今回も苦しそうな様子にあせりました。
おそろしいので、バナナはまだしばらく小さく切ってあげることにします(><)

今、やっと寝ました。
ゆうきくんはいつもおっぱいを飲みながら寝ます。
飲むときにゴニョゴニョゴニョゴニョ何かしゃべります。
けっこうおおきな声なんです。
夫がそれを聞いて横で笑います。
なんて言ってるんだろうー??
私もとってもとっても気になります。

最近ほんとにいろんな言葉をしゃべります。
歌を歌っているようなときもあります。
はやくゆうきくんとお話ができるようになるのが楽しみです。

フライングですが、今日クリスマスイブイブパーティをしました。
三人でとんがり帽子をかぶって記念撮影しました。
071223_183432.jpg


わぉ?!!
071223_183449.jpg

最近こんな顔をよくします。
一日に何度もするので、笑ってしまいます。

夫もこんなことをしています。
それ、手巻き寿司についていた飾りですよ(笑)
071223_203833.jpg

いつもこんな感じでうちのなかは大騒ぎです。

071223_193816.jpg


お食事が終わると、夫が早くゆうきくんにプレゼントを渡したくてうずうずしていたので、
これもまたフライングですが、ボールハウスを出すことにしました。

071223_211502.jpg

うひゃひゃ!
071223_211443.jpg


150個のボールに囲まれてうれしそうです。
このボールハウスとっても大きいんです。
ふたつハウスがあってその間にトンネルがあります。
しばらく喜んでうれしそうに遊ぶと、ハウスの外にいるお父さんに近づきたくて激しく動き、激しく揺さぶり、ハウスごと倒れてしまいました。
びっくり!
「ぼくボールよりもお父さんお母さんのほうがいい!って言っとる」と、夫が言いました。
まだまだ甘えん坊のゆうきくんみたいです。

ゆうきくん、
今日お昼、ゆうきくんとお母さんが二人でお昼ねをしている間、お父さんは、ゆうきくんがなめても大丈夫なようにボールをせっせとふいてくれていたんだよ。

お父さん、
ゆうきくんの喜ぶ顔が見れてよかったね。

今日もあっというまに過ぎた楽しい一日でした。


今日は朝いちで専門店へ行き、あわーいピンク色のバートンのウエア(上)を買ってもらいました。
ありがとう!
いまだにピンク色が大好き27歳です。
わーいわーい!
今まで上は自分で防水スプレーをした、ウインドブレーカーみたいなうすっぺらのを着ていたので、いつも寒くて凍えていました。
早くすべりにいきたいな。

071223_101049.jpg


ゆうきくんも店内で見つけた耳あてをしてご機嫌さんです。
ついついこういうのを見つけると、いつもまずはゆうきくんにつけてみたくなる親バカ二人です。
071222_161918.jpg

我が家にとうとう瞬間湯沸かし器がつきました!

去年は、妊娠中のおなかがキュッとなりながらも、なぜか必要性を感じなかったのですが、
今年は水をさわった冷たい手でゆうきくんをさわるのもかわいそうだし、私の手が荒れ始めたということもあり、夫に「つらいのよぉ?」と訴えて買ってもらいました。
(きっと手荒れは洗剤の影響なので関係ないのですが。。。)
めちゃくちゃうれしい!
あったかいので、ついつい洗い物もゆっくりしてしまうくらいです。
もっと家事がんばらなくては!

そして、夫は今日めがねを新調しました!
なんとアルマーニです!
071222_191232_20071222195036.jpg

これはもう一生ものです!
前のめがねは、耳にかけるところがこわれていて、長いこと紙切れをはさんでつかっていました。
夫はこのままでいい、と言っていましたが、その姿があまりにかわいそうだったので、買うことになりました。
とっても喜んでいました!
いいクリスマスプレゼントになりました。
めがねって寝ているとき以外はずっとかけてるし、目が悪い人にとって、
本当に大切なものなんですね。
あらためて感じました。

私は明日、スノボーのウエアをねだるつもりです(笑)
ウシシ。

そして、ゆうきくんは簡単にこたつにのぼれるようになりました。
071221_151400.jpg

そんなところで、お茶を飲まなくても。
くつろげないでしょ!?
見ているほうはハラハラですが、本人はのんびりテレビを見ています。

お風呂上りの姿も激写しました。
肌着がなんだかレオタードみたいでかわいいです。
071222_180248.jpg

もちもち美肌のゆうきくん。
お母さんはうらやましいでございます(><)
お父さんの帰りを掃除をしながら待っている、いいこちゃんのゆうきくんです。(昨日)
071220_193930.jpg


コロコロでいつも掃除をしています。
きっときれい好き、掃除好きなのね。
えらいです。


こちらは、今朝完成したよだれかけです。
071221_105227.jpg


ゆうきくんに作ったよだれかけは、これが三枚目です。
いかにも手作りした感じをだしたくて、いつも名前の刺繍をしています。
私の自己満足です(笑)

今回はおしゃれな感じにしたくて小さめにしました。
さっそくつけてみました。
071221_105003.jpg


小さすぎて、ちゃんとよだれを受け止めてくれませんでした(悲)
写真には写っていませんが、やはり右手にはコロコロを持っています。
どんだけぇ?
今日の夫弁当です。
071220_064238.jpg


えび入りピリ唐野菜炒め
ささみチーズ
ベーコンポテト
ウインナー
ひじき煮
チーズ入りサラダ
八朔

今日はお弁当箱を変えて、おにぎりを三つにしてみました。
お米1、5合分にぎって準備すると、夫が2個でいいよっと言ったので、
結局1つは私のお昼になりました。

お弁当を作るとき、たくさん余ったので自分用のお昼も作れました。

ゆうきくんは昨日、小児科に行って、軽い気管支炎と言われました。
もし今から高熱がでたら、RSウイルスかもしれないので、注意して様子をみてください、
と言われ、お薬をもらって飲むことになりました。
今のところは熱もなく元気に遊んでいます。

071220_130047.jpg


そして、私が昨日の夜中からなんだか調子が悪く、朝熱をはかると7度6分あったので、
夫が朝職場から戻ってきてくれて、病院に連れていってもらいました。

病院では、今のところ熱は高くないし、インフルエンザ菌もないけど、
もし熱があがるようならまたきて下さい、
ってことでした。
インフルエンザ菌は感染してもすぐには検出されないらしいです。
とりあえず、注射をして、薬をもらいました。
高熱はでる気配はまったくありませんが、体のあちこちが痛い感じです。。。
おなかも痛い。。。

夫はうちでお弁当を食べ、12時にまた職場に戻りました。
愛妻家ですな。(←自分で言ってました笑)

071220_131704.jpg

いつものようにおっぱいを飲むゆうきくん。
眠りかけています。
半目がとってもかわいいのです。
半目で寝るのは夫の遺伝です。

授乳しても大丈夫な薬をもらったので、よかったぁ。
子供がいると病院に行けないし、いろんな人に迷惑をかけてしまうので、
気をつけないといけません。

昨日の夜、せきがかなりでて苦しそうだったので、今日夕方、小児科に行くことにしました。
この時期の病院は、インフルエンザさんが多いので、できれば行きたくありませんが、
やっぱり心配なので行くことにしました。

071219_133225.jpg

今はお昼ね中です。

昼間はせきがでず、夜になると続けて激しいせきがでます。
夜中もせきをしながら布団のうえを転げ周り、
最後はお父さんの手のひらを枕にしてなんとか寝ていました。
安心したのかな。

ゆうきくんは風邪をひいても、熱はいつも微熱程度で、まだ高熱はでたことがありません。
今回もなんともありませんように。

昨日夜は、私もあまり寝れなかったので、今からちょっとだけ一緒に寝ることにします。
なぜかお昼ねのときは、私が横にいくと、ゆうきくんはモソモソと起きてしまうので寝れません。
今日はどうかな??
今日の夫弁当です。

071219_070121_ed.jpg


豚肉包み餃子
焼き豚
チキンフライ
ブロッコリー明太子ゴマ和え
ウインナー
ぎんなん
たまご
五目まめ
八朔

昨日の夜ご飯残りがほとんどです。
子供がうまれてから、グリーンコープさんを利用しています。
少しお値段は高めですが、無添加なので安心です。
そして、今日のお弁当は焼くだけ、揚げるだけをかなり利用しています。
手抜き奥様です。
冷凍食品は使っていないので許してね。

ぎんなんは夫の実家からいただきました。
八朔は私の実家から送ってもらいました。
感謝です。

普段、夫は柑橘系の果物は、剥いてあげないと絶対食べてくれません。
剥いても、口をあーんと開けてまっている、
甘えん坊です。
ゆうきくんと一緒です。
でも、ビタミンをとってほしいので、めんどくさくても剥いてあげます。
お弁当に持っていくと私が食べさせてあげる手間はないので、少しは楽です(笑)


ご飯が一合では足りないようです。
これにプラス、おにぎりをつけるのはなんだか変なので、とりあえず
明日からおかずとごはんの容器を逆にすることにします。
もっと大きくてかわいいお弁当箱はないかなぁ?。

昨晩、夫は会社の忘年会でした。
9時頃にプリンとお菓子をお土産に帰ってきました。

今日は酔ってないのよ?と言いながら、
俺の走り方は重心が外にあってよくないんよね?と言い、
元陸上部の夫は、何度も私に足の裏を見せながら家の中を走りました。

以前は、クラウチングスタートを何度も見せられたことがありました。

今度は、ゆうきくんと相撲をとり始めました。

いいから早くお風呂にはいって!
と、楽しそうなところをなんとか中断してもらい、お風呂に入ってもらいました。

今度は「お?い、お?い」と呼ぶので、何かあったのかとのぞいて見ると、
今、トリビアができたよ?と言い、

会社の飲み会 いつもドラマの最終回とかぶります、へぇ?

と。。。。。
最終回だった「ガリレオ」が見れなかったから、お風呂で思いついたそうです。

いや、9時には間に合ってましたけど。。。。

昨日もいつもどおりに、ゆうきくんをお風呂にいれてくれました。
ゆうきくんが無事にお風呂から出てこれてよかったです。

飲むと超ご機嫌なかわいい夫です。
早くゆうきくんと一緒にお酒が飲めるといいね。

朝起きると、やっぱり昨日のことはあんまり覚えていないようでした(笑)
ゆうきくんは早起きです。

071217_072742.jpg


平日、夫は6時に起き、私は6時半に夫に起こしてもらいます。
(ダーリン、いつもありがとう)
ゆうきくんはどんなに遅くても7時には一人で起きてきます。

早いときは5時くらいから私や夫の顔にのっかって遊んでいます。
鼻に指を入れられたり、口をつかまれたり、髪を引っ張ったり、
大人は眠いのに、わやくちゃです(笑)

今日は夫が出勤して、
洗濯を終えた私が育児雑誌を読もうとこたつにはいると、
7時すぎにそもそと起きてきました。

めざとく雑誌を見つけると、元気よくハイハイして近寄り、
ページをめくったり閉じたり、、、、、
はたまた、コロコロをころがして掃除をしてくれたり、、、、
朝から大忙しです。

ちょっと遊ぶと、また眠くなったのか大きなあくびをしました。
おっぱいタイムをすると
今また眠りにつきました。

今日は夫が会社の忘年会なので、夜ご飯の準備はありません。
ゆうきくんも私も一日のんびりして散歩にでもいこうかな!!
今日も昨日の夜ごはんの残りです。

ひじき入り豆腐ハンバーグ
たこさんウインナー
たまご
ポテトベーコン巻き
肉団子
コロッケ

おやつにドーナツをつけました。

071217_063648.jpg


野菜不足です(><)
ダーリンごめんちゃい!
071216_153137.jpg

お父さんの手、流血しました。

犯人はゆうきくんです。
力いっぱい噛んじゃいました。
前から歯型がつくほど噛まれていましてが、流血は初めてです。。。
今、歯が7、8本目が生えてきています。


噛んでも、けろっとしているゆうきくん。

かわいいので許しちゃいます。
071216_134050.jpg

寝顔はほんとに天使です☆


今日はクリスマスプレゼントを買いにいきました。
悩みに悩んだ結果、トンネル付きのボールハウスにしました。
150個のボールに埋もれて喜ぶ姿が早くみたいけど、
ぐっとこらえて、クリスマスの朝に枕元に置くことにしました。

夫が、
「クリスマスは靴下準備して寝ようね。」
と、ゆうきくんにささやいていました。

いやいや、靴下には入らないと思いますよ(笑)
14日の夜、私のお友達が二人遊びに来て、みんなでキムチ鍋をしました。
071214_203438.jpg


お友達は出産前まで勤めていた職場の方です。
いろんな話をして盛り上がっていると、夫はどさくさにまぎれていつのまにか
ビールを3本飲んでいました。
飲みすぎです!
メタボリック気味なので、普段は1本だけと決めているのです。
ぷんぷん!

ゆうきくんはきれいなお姉さんが大好きなので、ずっとご機嫌でした。
誰に似たのかな!?
つかまり立ちがほんとに上手になりました。
14日のゆうきです。
あくびをしながらいたずらしています。
眠いのかな?
寝てもいいのよ。
最近は少し手を離して3秒くらいならじっと立つことができるようになりました。
071214_142209.jpg


背伸びをして高いところにあるものにも手を一生懸命手を伸ばします。

071214_142253.jpg


今度はこたつの中に入ってごそごそしています。
次はこたつから出られなくなって泣きます。
おしりをひっぱって出してあげると、けろっとしてまた遊びはじめます。
一日中、ごそごそと家中を何周もしています。
こたつの周りも伝い歩きで何周もします。

いたずらをするので、もちろんこたつの上には何も置けません。
この冬、大人は こたつむり にはなれそうにありません。
とほほ。。。。
毎日ゆうきくんは元気いっぱいです。
今日の愛妻弁当です。
071214_070630.jpg


ほとんど、昨日の夜と一緒のおかずです。
だいたい、よるごはんを作りながら、同時進行で次の日のお弁当も詰めていきます。
なので、おかずが一緒なのはあたりまえなのです(:_;)

それでも、毎日お弁当を喜んでくれるかわいい夫です。

ごはんはぴったり一合です。
以前、食べていてお箸が折れたらしいので、
最近は気をつけて、適度なぎゅうぎゅう詰めのごはんです。
今頃ちょうど食べているころかな。
むふふ。 
昨日のよるごはんです。
071213_211650.jpg


お好み焼き、サラダ、ピリ唐ベーコン野菜炒め、蓮根ボール、チキンです。

かなり多めに作りましたが、ぺロッと二人で完食でした。

食べた後、おいしかったからいっぱい食べてしまって気分が悪い。。。。。
と、ほめているのか、いないのかよくわからない発言をした夫。
まあ、おいしかったと言ってくれたのでよいとします。
基本的には、なんでもおいしいと言って食べてくれます。
が、私の好きなえびやいかや貝類が苦手なので、メニューが思い浮かばずいつもワンパターンな夜ごはんです。。

ぷりぷりのえびが食べたーい!!

毎日、夫の500mlの発泡酒と私の麦茶で乾杯をしていただきます。



実家のおじいちゃんおばあちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。

クリスマスプレゼント

左はゆうきくんに、右は私たち夫婦に。

おじいちゃんおばあちゃんありがとう。
かわいい絵本です。
ゆうきくんより先に読んじゃいました。
もう少し大きくなったら、寝る前に「読んで読んで」って本をもって言ってくるのかな。
むふふ。楽しみ。

私が想像している間、ゆうきはお昼ね中。
ねんね

息できているのかな。。。

今日はお昼ねを三時間しました。
起きたらすっきりしたのか、泣かずに私の足につかまり立ちをして、上下にはねるお得意のダンスです。
ごきげんなときは、いつもこのダンスです。
かわいいのです。

お昼ねのあとは、ごはんの時間です。

ごはん

毎日、変わりばえのないごはんだなーと言っているかのような表情です。

市販のベビーフードが嫌いなゆうきくん。
なので、めんどくさいお母さんは何でもおかゆと一緒にいれて、いつも一品だけなんです。
ほんとは鯛、人参、大根、トマト、かぼちゃがはいっている栄養満点のごはんなんですよ。

でも、さすがにそろそろ、かわいい器にいれたり、品数増やしたり、手づかみで食べられる練習をしなくては。。。

ななめ姿勢

いつもななめに傾くゆうきくん。

ストローで飲むのもだいぶ上手になりました。
さあ、ごはんが終わったから、一緒にスーパーへいこうね。
以前から興味をもっていたブログをついに開設することができました。
ついに9か月になった息子とさわぎながらの毎日です。
初心者ですが、よろしくお願いいたします。

さっそく、現在のゆうきです。
おおはしゃぎ


6か月のゆうきです。
6か月


3か月のゆうきです。
3か月2


誕生したばかりのゆうきです。
誕生


顔も変わったし、大きくなったし、いろんなことができるようになりました。
お母さんはうれしいかぎりです。

もっと早くからブログ開設できていればよかったなー。

子育てっていろんな発見があってとってもおもしろいです。
つっこみたくなる瞬間がたくさんあります。

今日は目をはなしたすきに、ちゃっかりソファに座っていました。
あぶないあぶない。。。


