のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

静かに眠るお子様。
お昼ねタイムです。
実は月曜日、保育園から帰ってゆうきくんの首後ろにポツッと赤いものを発見。
ん?
と思い、洋服を捲り上げて背中を見ると、無数のポツポツが。。。。。
次の朝、小児科へ連れていきました。やっぱり恐れていたみずぼうそうでした。
一週間保育園をお休みです。
ぽつぽつがでて、痒いの以外は普段よりもさらに元気な感じで、部屋中隅から隅まで大暴れです。
外に出れないぶん、若いパワーがあまっているようです(^^;)
母、ぐったりです。。。。

081210_134727.jpg
これが唯一ほっとできる瞬間。
そーっとおなかも見ると、3粒の発疹。
背中は写真を撮るのはかわいそうなくらい無数ですが、おなかは少ないみたいです。
081210_134842.jpg
それにしても、ゆうきくん、妊娠中ですか?と言いたくなるおなか。
さすが、遺伝です。

081211_213104.jpg
夜もなかなか寝てくれません。
くるまで遊び倒します。

081212_093124.jpg
顔の出ている部分にも3粒。
背中以外は被害は少ないようです(^^)

今日は金曜日。
そろそろ、ぽつぽつの増殖はおだやかになりつつあります。
早くよくなりますように。


ぼく、ぱっつん前髪だよ。
081202_074115.jpg
保育園に行く前のあわただしい朝、以前から気になっていた目にはいりそうな前髪を、はさみでさくっと切りました。やりすぎたっっ
(^^)けど、こどもらしくてかわいいでしょ。

そしてこの日は、私は早めに会社を早退し、ゆうきくんとインフルエンザの予防接種へ。
ぼくがんばったよ!
081202_181252.jpg
おお泣きし、大暴れするので看護婦さんと私の4人で押さえつけられる始末。
がんばったごほうびは、
081202_184113.jpg
しぶいキャラクタのばんそこです。
先生、一体何のキャラクタですか??
他にもあんぱんまんとかばいきんまんとかあったのに、暴れるゆうきくんに急いで貼ってくれたのがこれでした(^^)
本人は意外と気に入って、剥がしたあとも何度も腕にに貼ったり剥がしたり。
食べてはいけないと思い、母は、ゆうきくんの目を盗んでこっそりすてちゃいました(笑)

そして、夜ご飯。
ほうれんそう、かぼちゃ、しらす、納豆入りごはん。
うでまくりをして食べる気まんまんです。

ほくはほうれんそうがしゅき。
081202_185836.jpg
もぐもぐもぐ。
081202_185921.jpg
くちびる、とんがってます。
なぜか、母が「うでまくり」と言うと、何度も「そでころり」と言うゆうきくん。
他の言葉はだいぶんまねっこしてしゃべれるのに、これだけは派手な聞き間違いです。

前から、おしゃべりなゆうきくんでしたがこの日は、
お風呂でいきなり「おかわりちょーだい」と言ったり、
寝る前は、壁に向かって大きな声で同じことを何度もしゃべっているので、よーくよーく聞いてみると、
「たんじょーび、おめでとーうっ」と言っていました。
最近は激しい独り言が延々と続きます。

土曜日は、夫の両親が冬用タイヤ交換にきてくれました。
夫は、「明日ボードいきたいから泊まってー!」
と、泊まる支度をして来てはいない両親を説得。
説得というよりゴネ得かな(^^;)
めでたく、日曜日に夫婦二人でめがひらスキー場へ。
081207_112458.jpg
滑り終わったあと、雪を流す夫。↑
準備も片付けも二人ぶんやってくれます。
片付中は、いつも私は、夫のななめうしろで寒いー寒いーと文句を言いながら一人くつろいでいるタイプ(^^)。

081207_114840.jpg
足湯があったので、帰り支度をした後、せっかくなので入ってみました。
温度にむらがあって、ほとんどが冷水。。。。
「次回、もう入ることはないやろうねー」と言いながら、雪山を後にしました。

ゆうきくんはいい子にして、一度もぐずることなくお留守番ができたようです。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう(^^)

無事に一週間すごせました。
ご無沙汰しております。
プロバイダを変えたので、長い間ネットなしの生活でブログも更新できませんでした(><)
のぞいてくださった方、すみませんでした。

ゆうきくんはあっというまに1歳8か月になりまりた。
更新できない間いろいろなことがありましたが、
一番は、先月、やっと乳児から幼児になりました(祝)
ゆうき

風邪をひきおっぱいを飲まなくなりそのままあっさり自然に卒乳。
休日は日中も頻繁に飲んでいたのですが、卒乳は案外楽チンでした。
でもたまーに胸元に手をいれて触ってきます(^^;)
外でだっこしているときんどはとってもはずかしい(笑)
寝るときは布団の上でコロコロしたり、眠くなったら「ねんねぇ、おやちゅみ?」と言って目を閉じます。
育児は、めちゃくちゃ楽になりました。

保育園に通い始めた半年は病気ばかりで、ゆうきくんも親も大変でしたが、最近はとっても元気!
ここ一ヶ月でおしゃべりがだいぶん進みました。
よく言う言葉は、
「おとうしゃん、ないね?」  (お父さんいないねぇ)お父さんがいないときは必ず言います。
悲しいことに 「おかあしゃん」はなかなか言いません。(^^;)
「ばいばい、またねぇ、タッチ」 (バイバイのときは必ず手と手を合わせてタッチ)
「あっちっちねぇ?」 (たいして熱くない食べ物でも言います。猫舌か!?。湯船に浸かったときも毎日)
基本的に語尾に「○○○ねぇ」とつけるので、なんだかかわいいんですよ。

そして恐れていたいやいや期も爆発中。
母「ゆうきくん、ずぼんはきますよ?」
ゆうきくん「じゅぼん、ないないよぉぉ?」と言って、ずぼんをポイ。

いやなことがあると顔をぺちっとたたいてきます。
いたい!(怒)と言うと、必ず頭をよしよしします。

意思疎通ができ、「うん」「やだ」をはっきり言います。
母「みかん食べる?」
ゆうきくん「たぶる。」
一人でみかんの皮をむき上手に食べています。

アルファベットを見ると「えいぶぃすぃー!!えいぶぃすぃー!」と大きな声で指差します。
たまに天才じゃないかと思います(笑)
ちゃんとひらがなと区別できるんですよ。
保育園の連絡帳にも<やたらと言います>と書かれていました。
たしかにやたらと言います。

絵本、車、歌、あんぱんまん、しまじろうが大好き。
いろんなことに興味深々。
一日中忙しく動いています。
成長中のゆうきくんです。

これからも引き続き応援よろしくお願いしますね。
土曜日のゆうきくん。
元気すぎるくら元気で、衣装ケースの中身を全部出して、自ら中にはいっちゃってます。
なんだかすごいお顔ですよ?。
080614_091515.jpg

元気だったのは、この2,3日で終わりました。。。。

月曜日、17時に仕事を終えて帰宅していると保育園から電話が。。。。
”ゆうきくんお熱が38度でました。”
ま、また!?    
すぐに迎えにいってそのまま小児科へ。
080617_115701.jpg

その日の夜からまた高熱が!!
最高記録の40.8度!!!
ありえない温度です。
火曜日からずっと40度超えをキープし、座薬も少ししか効いてくれず、しんどそうなお顔です。
080617_171747.jpg

そして今日の様子。
まだ40.2度。4時間前に座薬いれたのにもうこんなに上がってる(><)
なんだかお顔が疲れきっています。
食欲が全くないので、大好きなお菓子を渡しても手にもったまま。。。
鼻がつまっておっぱいも飲めません。
080619_132605.jpg

栄養がとれないので、ミルクをあげることにしました。
実はゆうきくん、4月の入園前と比べると体重も減っています。

早くよくなって元気なゆうきくんに戻ってほしいです。
先週の水曜からずっと保育園をお休みしていたゆうきくん。
さすがに私も仕事に行かなければと思い、月曜日に実家のおばあちゃんにはるばる来てもらいました。
だいぶ元気になったので、おばあちゃんにも帰宅してもらい、今日からまた保育園に行きました。
月曜日、火曜日の二日間で、
おばあちゃんがゆうきくんにスプーンの使い方をしっかり仕込んでおり、おどろくほど上手になっていました(^^)

今日のよるごはんの様子です。
メニューはおにぎり、豆腐ハンバーグ、おからコロッケ、ひじきのお味噌汁。
ごはんをセットすると、この笑顔です。
作った甲斐があります。
080611_181933.jpg

私が携帯で撮影しているスキに、一番気になっているお味噌汁にこっそり手を伸ばしています。
080611_182015.jpg

おわんを支えながら、こぼさないようにそーっとすくいます。
080611_182150.jpg

ちらっ。     ちらっ ちらっ。
080611_182219.jpg

ひとくち食べるたびに私が「じょうず?♪」褒めるので、
ひとくちごとにこちらをちらっと見て私の反応を待っているんですよ(^^)
080611_182237.jpg

スプーンを二本の指でもっています。
私が持ち方を教えてあげようとして手をだすと、じゃま!と言わんばかりに怒るので、そっとしています(^^;)
かなり不安定ですが、これがなかなか上手に食べることができて、お味噌汁をたいらげました。
おわんを持って、お汁も上手にコップのように飲みました。
お味噌汁が全部すんでから、やっと落ち着いてお皿のほうに手をつけました。
この後ろ姿もかわいいでしょ(^^)
080611_183546.jpg

私が片付けている間に、テーブルの中に入り込んでいました。
こけたりしていないかと気になって私が台所からのぞくたびに、なぜかひとつずつマスを移動していて、
この写真は4つめのマスです。
一体どうやって移動したのか(^^;)不思議です。。。
080611_185044.jpg

今日は夕方寝なかったので、9時に寝てくれて更新ができました☆

最近いっそう汗っかきで、とくに寝ているときの頭の汗がすごいんです。
布団に頭より大きな丸いシミができています(?O?)
寝相もおそろしいほど悪いので、寝返りを打つたびにシミが移動して、私はそのひんやりしたシミの上に寝なければならないことが多々あります。
これから梅雨の季節ですが、晴れた日は毎回布団を干さなくては!!
あぁ????
