のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ゴールデンウィーク終わって、あっという間に一週間経ちました(^^;)

夫と二人で、菓子の木のケーキバイキングに行きました。
子どもたちはお留守番。
ずーっと、どっか山口でケーキバイキング行きたいね~と言ってたので、職場の方からの情報をゲットして、さっそく行ってみました。
夫、張り切ってます
20160513 (2)

結果は、夫21個。私10個。
気分が悪くなりました
夫は、くらくらすると・・・・・
もう当分ケーキバイキングは行かないと思います(笑)
20160513 (3)


345の三日の休みで、岡山の夫の実家へ帰りました。
瀬戸大橋、きれいだ~
20160513 (6)
20160513 (7)

キムラヤの蒸しパンを買いに行きました。
母の郷が岡山なので、私も小さいころは盆と正月はいつも岡山で過ごしていて、そのころよく食べたこの蒸しパンとバナナクリームロールがずーっとずーっと食べたくて食べたくて・・・・
3日に買いに行ったら、蒸しパンは売り切れ。バナナクリームロールは食べたけど、やっぱり未練があったので、次の日にリベンジして、最後の一個を手にいれました。
懐かしすぎて、食べたときは涙でそうでした(><)
昔よく食べた味って、やっぱり忘れないな~
20160513 (5)
蒸しパン、もっと大きかった気がするけど、大人になったからか、昔よりずいぶん小さく感じました(^^)

下関の父には、白十字のワッフルをお土産に。
5日の夕方に山口に帰ってきて、お土産買ったよって電話したら、「いまから取りにいくわ」と。
ワッフルのために、1時間の距離をさらっと運転してくる両親。
いつも通りのフットワークの軽さと、ワッフルへの格別な愛に驚きます(笑)


太鼓の達人、盛り上がりました。
子供たちの上達がすごい~
20160513 (1)


ゆうきくんの折り紙熱もまだまだ冷めてません。
一緒に、折り紙をするとかなり喜びます。

そういえば、最近「今日、学校どうやったん?なにしたん?」って聞いても、たまーに、「フツー」っていう返事が返ってくるようになりました。期限が悪そうなときは、あえて、さわらぬ神にたたりなし。って感じで、私はスルーしていつもどおりに。
そしたら、いつのまにかゲラゲラ笑ってるので、ほっとします。
いよいよ反抗期きたか!親離れか!と思う時もあれば、デレデレしてくっついて甘えてくるときもあります。
大人と子供の間を行ったり来たり。
成長してる~
20160513 (4)

こんなゴールデンウィークでした(^^)
ゴールデンウィークの初日、今日はとんでもない穴場に行ってきました。
先日夫が、交通センターに免許の更新にいったときに、隣の建物に「交通安全学習館」というのがあるのを知ったらしく、さっそく行ってみました。

受付で丁寧に説明をしてきただき、とりあえず白バイで記念撮影。
ランプも光らせて、サイレンも鳴らしたのは初めてです!
子どもたちだけでなく、大人二人もちゃっかり記念撮影しました(≧▽≦)
20160429 (1)  20160429 (2)

静止視力と、動体視力をはかりました。
夫は眼鏡をかけて、静止も動体も1.3で、私は裸眼で静止0.8動体0.6・・・・・・・
最近、スマホのせいで牛劇に目が悪くなったような気がするな~思っていたけど・・・・・
自慢の2.0の視力を取り戻すためにスマホを少しセーブしようかな( ;∀;)
20160429 (3)

ランプが光ったのに反応するとか、問題がいろいろと合って、これは意外と難しかった(*_*;
20160429 (4)

クイズに答えたり
20160429 (5)

自転車の安全運転を学んだり
20160429 (6)
そのほか、事故体験とか、高速道路趣味レーションとか、シートベルト体験とかもありました。

入館料が無料ですが、すべての体験をやってみたので、合計900円でした。
定規やら、反射板やら、ボールペン、お守り、懐中電灯、ティッシュなどなど
帰りに、たくさん体験してくれたので、ってことて、たくさんお土産をいただきました(≧▽≦)
最初から最後まで、ず~と貸し切り。

アトラクションではなく、あくまでも免許をもった大人が安全運転を勉強する施設なので、子供ができるのは、少なかったけど、大人がやっているのを一緒にみることができて、安全運転について子供たちも勉強になったと思います。
2時間くらい滞在して、子供たちも「来てよかった」と言ってました。
ちょっとお出かけしてみようとか、雨だしどこに行こうか~ってときに、いいと思います。

夕方からは、新しくゲットしたゲームの太鼓の達人をして、4人で盛り上がりました。
難しすぎる・・・・・あまりの下手さに途中から笑いがでて、震えました( ゚Д゚)

2日と6日は小学校もあるし、夫婦二人も仕事なので、とびとびの連休ですが、充実させて過ごそうと思います(^^)
ではでは、おやすみなさい
日曜日は、小学校から面白そうな催しをやると、チラシをもらってきたのでソラールに行ってきました!
我が家はソラール常連客です・・・

今回のソラールのテーマは、「数と図形」でした。
二進法とか、知恵の輪とか、いろんなのがあったよ。
子ども向けというより、小学校高学年~大人向けだったような(^^)楽しめました。
知恵の輪なんて、時間を忘れてがちゃがちゃがちゃがちゃと・・・・・(笑)
20160426 (2)

ひでちんも、一人でもくもくと知恵の輪に挑戦。
20160426 (3)

日曜日は夫の34歳の誕生日だったで、ソラールのあとは、プレゼントに、ネクタイを買おうってことで、井筒屋に行ったけど、「アルマーニがない」ってことで、また今度に(笑)
とりあえず、夫の好きな日本酒の東洋美人の一升瓶をお祝いに買いました。
夜は手巻き寿司パーティ。
ケーキは作る時間がなかったので、ロールケーキを積み上げて、大量のチョコをかけて、子供たちがチョコペンで字を書いて作成しました!これはこれで、インパクトがすごい(笑)
20160426 (5)

チョコペン、むずかしいよね~(笑)
しかも、おめでとうじゃなくて、ありがとうになってるし(笑)
20160426 (6)

記念撮影前の、ひできひとりでアングル確認の様子。
なんかかわいかったので、のせてみました。
20160426 (4)

平日は、夕方、リビングのでっかいちゃぶ台で、こんな感じでチャレンジをしています。
20160426 (1)

先日の家庭訪問について、
ゆうきくん
リーダー的でクラスを引っ張ってくれる。いろんなことを考えて自分で行動できる。気が利く。将来が楽しみです。よくできる。
褒めることばっかり。

ひでちん
小学校に慣れている。お友達とお話がしたくてしょうがない。かわいい。

小学校に慣れているって(笑)確かに、近すぎて、家の延長だし、参観日とかで教室には何度も行ったことあるし(笑)

母としては、楽しく通ってくれることを願うのみ。先生にお任せします(^^)
今日は、大雨と強風のため山陽本線が止まってしまったので、お仕事は急きょお休みになりました。

長靴の中がびしゃびしゃになりながら、強風に耐えながら、駅についてやっと電車に座って足をタオルで拭いてたら、発車を見合わせますのアナウンス。
ぎょえ~
職場に連絡して、お休みにして、また自宅に強風の中、歩いて帰りました。
ふくらはぎの丈の長靴を逆さにしたら、水がじゃばーと流れてでたのは初めてです。
ということで、さっそくネットでアキレスのやわらかい長靴を注文しました。
外で働くには、案外お金がかかりますな( ゚Д゚)

不安ばかりだったお仕事も、職場の方々は、みなさんいい方ばかりで、お昼休憩に笑い転げすぎて、午後はしわが増えます。
目じりのしわ対策が、いまの最大の悩みです。


先日、兄弟二人にベランダ掃除を命じました。
のぞいてみたら、ブラシでこする人と、シャワーで流す人で、分担してました。よろしいよろしい(#^.^#)
20160421 (2)

新聞で生ごみ袋を作ってくれます。
20160421 (1)
減ったら、また作ってくれます。することないからと、せっせと作ってくれます。
20160421 (3)
おりがみが大好きなゆうきくん。
ほんとにマメな男です。

先日、4人でプールに行きました。
ゆうきくんと本気でクロール25メートル勝負して、ギリギリ勝ったはいいけど、私は肩と首を痛めてバファリンを飲む羽目になりました(T_T)
身体は完全に衰えています。
もう無理しちゃいけんと思った、35歳の春。

朝のお弁当作りも夫と私の二つ分になって、だいぶ楽ちんになりました。
今週の作り置き惣菜は、煮卵、きんぴらごぼう、炒り鶏、春雨中華サラダ、煮豚、鶏肉ハンバーグ、鶏そぼろでした。
20160421 (4)
20160421 (5)


先日ゆうきくんの参観日を見に行きましたが、相変わらず元気いっぱい何度も発表し、なかなかいい意見を言ってました。
目の付け所がすばらしい!と感心するばかり。
今日の夕方は、二人ともの家庭訪問です。
先生に、学校の様子をうかがえるのが楽しみです。
11日にひでちんの入学式がありました!
ぴかぴかの一年生!!!!!
20160414 (7)
ゆうきくんに新しい大きい制服を買ったので、ひでちんはゆうきくんのおさがりです。
ひでちんは、ゆうきくんが一年生のよりも一回細くて小さいので、制服ぶっかぶっかですが、それがまたかわゆい。
私の訪問着と袋帯もおニューです。朝から着付け
クラスに5名、着物の方がおられました(^^)

12日からは、みんなと一緒に集団登校~!
ひょこひょこみんなの中に並んで、超近い学校までの通学路を整列して行きました(^^)
20160414 (4)
我が子がふたりとも小学生になるとはー!!!!
まだまだやっぱり信じられん・・・・・

ひでちんは初日にでた宿題になかなか取り掛からないうえに、あとでやる~と何度も言い、最後には「おにいちゃんにやってもらおーっと!!!!!」と言いながら、二階にかけ上がりました・・・・・。
なんか、先が思いやられるんですけど・・・・・・・
ただ、学校も学童もとっても楽しいらしい。朝の準備は、かなり早いです。


ガスボンベでできる、焼き鳥器を買いました~!
これ、大当たりでした~!
ネギマはもちろん、豚肉と大葉のぐるぐる巻きも、鶏皮も、つくねもウインナーも、最高でした!
エリンギもジューシーにやけて、美味しかった~!
気軽に焼き鳥や焼肉ができるので、今後も活躍しそうです。
20160414 (3)

20160414 (2)


お弁当も、今はゆうきくんが給食が始まったので、3人分だけですが、来週からはひでちんも給食が始まるので、2個に減ります~春休みお弁当作り頑張った~!
20160414 (8)


雨の日の通勤。
雨の日は、通勤に往復1時間20分くらい歩きます。
いい運動・・・・ちょっと痩せた気がする(笑)いや、気のせいか。
気が付いたら、傘もなにもかも全身ネイビーの一日でした。
20160414 (1)

雨の日、仕事から帰って玄関の電気をつけたら、いすがありました。
ゆうきくんは、すでに帰宅したあとに、ひとりでスイミングに行ってるときです。(ひでちんは、まだ学童)
20160414 (5)


「おかえりー♡お仕事おつかれさま~」って。
疲れが飛びました。
ゆうき、小学4年生になってもまだまだかわいいことをしてくれます(^^)
20160414 (6)

明日は、参観日です。楽しみです(^^)
